私はそんなに人として間違っているのでしょうか?(半分愚痴)

レス17

七曲町子

話題

私の家は所謂『機能不全家族』とでもいいましょうか、過保護過干渉にもほどがある!と声を大にして叫びたい家でした。

父方の祖父母と両親、妹の計6人家族で、考え方の古い身内ばかりで、私が中学時代にイジメを受け鬱病(中学の担任に勧められ病院を受診)にかかった時も『一族の恥』『頭がおかしいなんて』と言うばかり。恥ずかしい、を理由に病院にも通えず、高校でも苛められ.....と悲惨でした。
しかもイジメの原因は『付き合い悪い』『標準語でキモイ(こちら関西です)』というもの。確かに今振り返れば専門学生に成っても門限は17時でしたし....
自分なりに雰囲気を変えたり、気分転換をし、鬱病やイジメと闘っていた時も決して応援もして呉れなければやる事なす事けなされました。

通う学校、髪を染める事、化粧をする事、付き合う友達、出かけ先、着る服、全てにおいて祖母が否定していました。祖父はアルコール依存症、父は事なかれ主義。母は祖父母からのいびりでストレスを感じると私に手を上げ、怒鳴り散らしていました。妹はお金しか信じられないようで、コツコツと小金を貯める事を生き甲斐にしているようです。

どうにか専門学校迄進学したものの、学校に居残って課題をする事ができないし、友達付き合いも出来ず追い詰められた私は自殺未遂に至って終いました。

そしてそれから2年経った現在、私はこんな家にいられない、と家出して専門学校時代に交際していた一人暮らしの彼氏の家に転がり込んでいます。
あの家族と離れた途端に、嘘の様に健康に成りました。
過食気味で増え続けて三桁目前だった体重が落ち始め、煙草の量が半分以下になり、体調を崩す事もなく成りました。
彼は結婚も視野に入れてくれいます。

でも、一部の友人は『家出なんて』と言いますが私は、あの家に戻りたくはありません。
私は間違っていますか?家に帰るべきでないと思っているのは私だけですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 自分の人生です

すべての人に認めてもらえないと不安ですか?
    誰かに「正しい」とか「間違っている」とか言われると気持ちが揺れてしまいますか?
    他人の評価が、あなたの人生に必要ですか?

自分の人生は、自分自身で選び取っていくものです。
    あなたの今の幸せは、あなた自身が勝ち取ってきたのです。
    そんなご自分を誇りに思っていいのではありませんか。

他人がああだこうだ言ったって、あなたの人生に責任をとってくれるわけじゃありません。
    毒になる親が存在する現実を知らない、ある意味、幸福な人たちなのでしょう。
    そういう人たちに理解を求めても無駄です。
    ほうっておくのが一番。

あなたも、もっとご自分に自信を持って、恋人を大切にし、依存することなく、これから先の自分の人生をしっかりと生きていってください。

• 帰らなくていい

彼に迷惑掛けながらでも、あなたの心と身体の健康を
    取り戻して欲しいです。

そして、昔の自分と上手く折り合いを付けて
    新しく生まれ変わって下さい。

応援してます!

• 今まで頑張ってきたんですね。

拝読して思いました。今まで貴女の味方が1人もいなくでご自分1人で戦ってきたのですね。

これは貴女の人生ですし、貴女のした行動は間違いでもありませんし、正しくも無いと思う。悔いのない行動を起こすことや幸せな人生を歩むことがご自分にとって大切なのではありませんか!? 貴女には唯一の味方である彼氏がいてくれて、ご自分の未来を切り開いたのではありませんか!? 貴女の行動は返ってご立派だと思います。

それにお祖母様は貴女のなすことやることを否定しているのは、人間として失礼です。

『家出なんて』と言うご友人の発言は真に受けずに、ご自分の意見を貫き通すことも必要です。ご友人の発言は貴女の苦労を知らずに、幸せにやっている人です。

• 半分愚痴とのことなので、

まずは、大変でしたね。
    家をでられてよかったですね。
    それは間違っていないと思います。

ただ、これから先の人生を考えた時に今トピ主さんが家庭環境の所為で
    依存的な性向が強くなっていることを認識した方がいいと思います。
    健康になりたいのなら喫煙も止めた方がいいですよ。
    鬱傾向に拍車をかけます。
    これからはご自分の力で幸せになってください。

• 友達は責任とってくれない

お気持ちわかります。戻らなくていいと思いますよ。友達はあなたの体調が悪くなっても責任とってはくれないでしょう。

次にお友達に実家のことで何か言われたら「うーん・・・落ち着いたら顔見せに行こうとおもっているんだ」とか、「お正月とお盆には帰省しているよ」とかなんとか適当に言っておけば十分です。

他人は好き勝手言うものです。親が子を必ず愛するのなら、虐待(ほとんど拷問)で死ぬような子供がいるはずないのだから。他人には勝手に言わせておきましょう。彼とお幸せにね。

• トピ主さんの人生だから

その友達は、「家出なんて」と言う以外に
    具体的に何をしてくれていますか?
    仮に家に戻って大変な状況になったら手助けしてくれますか?

トピ主さんは、自分の思う通りにしていいんですよ。
    誰も他人の人生は背負えない。
    自分の人生の責任は、自分が取る。
    実際、今は調子がよくて、彼とも仲良くやっているんでしょ?

・・・ということ、多分トピ主さん自身も十分お分かりの上でのトピだと思います。

• 何故『一部の友人』のいうことをそんなに気にかけるのでしょう

他の人は「家に帰るべきでない」とは思っていないと思いますが、

》嘘の様に健康に成りました。
    過食気味で増え続けて三桁目前だった体重が落ち始め、煙草の量が半分以下になり、体調を崩す事もなく成りました。

といいことずくめ、結婚も考えている彼としあわせに暮らしているんですよ。
    『一部の友人』はいうだけです。責任は取ってくれません。
    トピ主さんの代わりに苦しんでもくれません。
    ということは、遠くの方で吠えているだけなんです。
    せいぜい吠えさせておいてあげましょう。
    トピ主さんが従う必要はまったくありません。

• 帰る必要はない

本当に大変でしたね。ストレスというものはここまで人間を変えるのかと、しみじみ思いました。私の妻は、親のストレスから治りにくい病になりました。原因は特定できませんが、絶対ストレスです。
     自分を大事にしてください。帰る必要はないと思います。

• あくまで私個人の意見として。

所詮、家族といえど他人です。
    そして貴方の人生は貴方の決定の連続で成り立っていきます。
    「血の繋がり」なんてものにぶら下がる諸々は、いずれも後付の価値観です。

思うままに生きて、
    もしか万が一、遠い将来にでも振り返って家族に会いたくなったら、
    またそこからやり直しても良いのではないか、と思いました。

これが逆に家族が素晴らしく素敵な家庭で、
    貴方だけが悪の権化のような人格だったとしても、
    私の意見は変わらず同じものです。
    ご参考まで。

• 他者はこのさいどうでもいいので

成人したら自立するのが当たり前です。
    べつに実家で暮らさなくてもなんの問題もありません。
    また毒親からは自衛のためにも離れるべきです。
    そういう親を持っていない人からは理解されにくいですがそれは仕方ないですしいちいち言う必要すらありません。
    ただ、「家出」といわれてしまうのはあなたが本当の意味での自立を果たしていず、彼のところにころがりこんでいるカタチだからだとは思います。
    心身ともに落ち着いてきたら働けばそう言われることもありません。

• このまま

家に帰らないことをおすすめします。
    家に帰っても、また、同じ状態になることは目に見えてます。
    それとも、ご自分で部屋を借りて、彼氏さんと同棲してもいいのでは?
    アルバイトとかも出来ていいと思いますよ!!

• よかったよかった

トピ本文の半分くらいで「早く自立して家を出なさい」と思っていました。

あーよかった。
    もう実家へは戻らなくていいからね。結婚に当たっていろいろ言われそうだから連絡絶ってもいいくらいです。(ただし捜索願出されない程度にね)

>でも、一部の友人は『家出なんて』と言いますが

一部の友人はあなたが実家で何をされてきたか知らないのでしょう?知らなきゃ「家出なんて」って言います。私だって実家の様子を知らなかったら「ちゃんと結婚するまで実家にいなさい」と一般論を言ってしまいます。真実を知らない人には正しい判断はできません。

友人に分ってもらいたい気持ちもあるでしょうが、事実を知らせる必要もありません。また何か言われても「あなたには理解できないこともあるのよ」みたいな感じでシラーッとした目で見て、放っておきましょう。

彼との人生を大切にしつつも、真の自立を目指してお仕事をがんばりましょう。

• 間違ってないよ

だけど、安易に彼氏の所に転がりこんだっていうのがちょっと気になる。
    彼に依存しすぎないようにして、早く本当の意味で自立出来るように頑張って下さい。

• 今が本当の幸せを考える好機かも

「なぜ相手と思いを同じに出来ないのか」と考えても答えが無いと思います。同じにならないのは「ならせないものがある」と考えられるからです。お互いの主体のあり方に違いがあり、そのような自分と他人とが向き合えば必然的にその場は救われがたいものになります。

互いに相手の責任をつつき合ったり、自分がそこから逃げたりするだけでは、それから踏み出すことが出来ないように思います。

この現実に、我々はどう関わっていくのかと尋ねていくと、人間の営む世界そのものに問題があると考えてしまいます。自分が他人と触れ合う場所としての世間とか社会とかいう世界、そのものに問題が潜んでいるように思います。その問題を綺麗にしたいという思いが「幸せを願う心」かもしれません。幸せはどこにあるかと思うかもしれませんが、今自分が住んでいる処が幸せにすべき処なのでしょう。

あなたと彼が力を合わせて、あなたが成長期に身が焼けた処を綺麗にすることが出来れば、そこがあなたが本当の幸せになれる処だと思えるのです。それが一緒に出来る彼であれば、なおいいですね。

今こそ、あなたの幸せを願う心が落ち着く先を探しているのではないでしょうか。

• 皆様ありがとうございます!

自分なりにイロイロと調べてみました。
    自分は恐らくアダルト・チルドレンです。自覚しました。

何人かの方が『自立』と仰ってましたが、実家に居た頃は勿論、考えていました。
    しかし、『結婚迄に家を離れるなんて非常識極まりなく、社会のクズだ!』とまで言われ監視されていたので.....気がつかぬ間に断念していました。

今月から、彼に手伝ってもらいながら対人関係のリハビリ(祖母と母、そしてイジメの影響で女性が苦手なので)をしながら仕事を探し、まずはアルバイトから、社会に出たいと思います。
    精神的な自立や、自分で考える事が出来たら素敵だなと思います。

ご意見や応援を下さった皆様、有り難う御座居ます。
    また、他にもアドバイスやご意見ありましたら宜しく御願いします!

• わかります

私も似たような経験の持ち主です。

>母は祖父母からのいびりでストレスを感じると私に手を上げ、怒鳴り散らしていました。

家とかなり似てます。私の場合は母にランドセルを投げられたり、仕事で大変だろうと洗濯物をたたんで置いた物を私の分だけ残し、それを廊下に蹴られた事もありました。
    祖父母からのいびりと言うよりは、母が祖父母に怒鳴り散らす事もあり、母が祖父母から嫌われてしまうのは当然なんです。
    母の娘と言う事で、私は祖父母からもよく思われず、祖父母の親戚関係にこんな事があったと悪い情報を電話される事もしばしば。

今、30代後半になりますが、心の中はスカスカです。

母は、65歳。手を挙げなくなりましたが、未だに気に触ると怒鳴り散らす半面、母の姉妹には、疲れ果てたような態度で接している為、心配されています。正直、家での姿を見せたいと思う事もあります。

なので、私もあまり家に帰りません。

トピック主さん、私は他人事とは思えないのです。家を出て正解なんですよ。
    新たに道を切り開いて行くしか無いです。
    お互い頑張りましょう!!

• 間違っている?

そんなわけ無いでしょう!!!
    頑張って掴んだ幸せなら、絶対に幸せになってね♪
    幸せは、貴女がそう感じられたら、それで良いのです。
    誰かに迷惑掛けて居ないんですから。
    虐められたのは不運でしたね。
    きっと、貴女は優しい人なのでしょう。
    今迄、嫌な思いをした分、これからの幸せで取り戻して下さい。
    頑張れーっ♪

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧