自分が保証人になってないか調べる方法

レス15

ひと

義母が、夫名義で勝手に借金をしていたことが最近発覚しまし
た。
知り合いの銀行員に頼んで、夫名義のカードローンのカード
を夫に無断で作りお金を引き出して使っていたのです。
夫は長年黙認していたそうです。
(夫名義の借金は50万だったのとりあえず精算して口座を
解約させました)

私も結婚した時に義母からその銀行で口座を開設するように
頼まれましたが、幸い通帳とカードは私が持っていたので被害
にはあわずにすみました。

義父が経営している会社(夫は継いでいません)と義父・義母
名義でかなり借金があるそうです。夫の実家の土地と家は抵当
に入っているそうです。義父と義母には浪費癖があるので、事
業の借金だけではありません。夫に借金総額を聞きましたが教
えてくれませんでした。(聞くと逆ギレするので…)

夫名義で勝手に借金するぐらいですから、夫を保証人にするぐ
らい義母は何とも思わないでしょう。自分の名前も勝手に使わ
れているかもしれません。

(差し押さえ対策として)独身時代の貯金はおろして私の実家
に預かってもらいました。実家に相談した時、「そういえばお
かあさん(義母)が『あの子はがっちり貯めこんでるよ〜』っ
て言ってたよ。普通嫁の実家にそういう言い方はしないから変
だなぁとは思ったんだけど」と実母が言っていました。
(考えすぎでしょうか?)

夫名義のカードローンの限度額が50万だったのですが、実父が
言うには「50万しか借りられかったってことはそれだけの信用
しかないってことだから、保証人になってるんじゃないの?」
とのこと。

まずは、自分の名前が勝手に使われてないかを調べたいのです
が、どうしたらいいでしょう。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 実印は??

保証人になる場合、普通は身分証(顔写真つき)と実印(印鑑証明も)が必要ですよね。
    その保管と管理は誰が行ってるんです??

滞納がある場合は、信用保証協会などに本人が問い合わせると教えてくれます。
    保証人に勝手に利用された場合は、滞納が発生しても支払い義務はあなたにはありません。あなたが保証したと言う証拠が必要になるからです。その証拠を提示できない義母さんの罪となりますから、しかるべき処罰を受ける事になるでしょう。

疑問なのは、ご主人の場合、一般の金融機関(消費者金融含む)では、身分証がないとなりすまし契約は無理でしょう。身分証をどこで手に入れたのかが問題では?
    今では銀行系融資も本人確認を密に行っているので、そう安易に講座の開設からカードローンが組めるとは思えないんですが。

ちなみにカードローンの限度額ですが、どこの金融機関も限度額は30〜50万程度では無かったかしら。確か保証人無しで融資されるので、限度額も大きくないです。
    まずは、消費者被害(苦情)センターなどに相談して、法的な事や、対応処置など教えてもらい、事が大きく発展する前に話し合った方がいいと思います。

• 信じられない。

色んな酷い義父母のトピは良く見るけど、最悪ですね。
    しかも、借金を黙認しているご主人も失礼ながら酷いです。

義母、最低ですね。トピ主さんがいっぱい貯金してるなんて、お母さんに言うなんて考えすぎじゃなく食いつぶすつもりでいるのかもしれません。
    夫婦間でも借金を背負うのは辛いだろうと思いますが、そんな義父母の為に借金背負わされるなんて、まっぴらごめんです。

金目の物や身分を証明する物は、置いておかない方がいいんじゃないかと思います。
    借金する人って、多分どんな手段を使ってもする気がします。
    もし、ご主人も借金を黙認するなら 最悪、離婚を考えるとか・・・

調べる方法は良く解らなくてごめんなさい。
    探偵雇って調べるとか出来ないのでしょうか?

トピ主さん、お体は大丈夫ですか?そんな状況じゃ不安で仕方ないですよね。
    トピ主さんのご両親に、その話しをきちんとしたら帰って来いって言うかも知れないです。そんな、だらしない義父母面倒見る必要ないですよ。

• 検索してみました

http://www.tuyuki-office.jp/rikon4176.html

ここに書いてあるCICに問い合わせてみてはどうでしょう。

http://www.cic.co.jp/rkaiji/ki01_kaiji.html

それなりに有料だとは思うのですが、その辺もフリーダイヤルも有るので聞いてみてはどうでしょう。

ネットの情報では不安というのであれば、最寄の消費者センターなりに相談して、機関を教えて貰ってはどうでしょうか。

• 銀行に行ってみたら?

トピ主さんが保証人になっていないかどうかの確認をするなら思い当たる銀行に顔写真付き身分証明書とその銀行の通帳持参して、単純に保証人なっているか確認したらいかがでしょうか?  ちなみに万が一勝手に保証人なっていたとしても筆跡が違う場合は対抗できますよ。  御主人のカードローンは極度額50万円からおそらく実印不要の普通預金届出印でできるタイプでしょう。カードを作る際御主人は免許証のコピー等を親に渡したりしてのかもしれませんね。昭和の頃のカードローンで当初普通預金作成が母親の筆跡だから、カードローンの申込みも同一筆跡で作れてしまったかも。現在は個人情報保護法にコンプライアンスに基づく営業ですから、本人の面前で記入してもらうはずです。 銀行員も懲罰を受けるリスクある契約はしないと思います。 

• お返事ありがとうございます

みなさん、ありがとうございます。

全銀協に問い合わせましたが、「そこまではわかりま
    せん」と言われました。調べてくれる探偵はいるらし
    いですが、違法みたいです。

夫名義のカードローンは50万と小額だったため、返済
    しました。ただ、それが発覚した時夫は「これは自分
    の借金じゃない」と言い張って、「返したいならお前
    が返せ」と言われました。(結局夫に返させましたが、
    何かとブツブツ言われます)

今離婚を考えてます。
    (別トピ:どうやって離婚にもっていくか…)
    なので気持ちはそっちに向いてしまって…
    夫も夫の家族も信じられません。
    こんなんで生活してても楽しくないです。

夫は「今までだって何十年も母がうまくお金を
    回してたんだから大丈夫だよ」と言います。私
    からみたらとてもうまく回しているようには見
    えません。
    こんな状況でも楽天的な夫が信じられません。

そういう人達とは早く縁を切りたいです。

• ありえそうな事は・・・

先の方もおっしゃってますが、自分が保証人になっている可能性はないと考えていいです。
    仮にされていても自分自身がサインしていなければ後で発覚してもどうとでもなります。
    どうしても怖いというのであれば、実印と今現在の個人名義の預貯金をしっかりしておきましょう。

むしろありえそうな危機はここからの話です。
    >夫に借金総額を聞きましたが教えてくれませんでした。(聞くと逆ギレするので…)
    これはマズいですね「教えてくれない=まだ発覚してない何かが存在」です。
    50万がバレても隠すということはそれ以上の額があるか、もしくは月給から月にいくらいくら+αで義実家に送金などですね。

正直自分の心配するよりは旦那の裏を洗った方がいいような・・・

• 会社の与信管理

個人的な借金は別として、会社の財務状況とか調査するのなら帝国データバンクとか東京商工リサーチ?ああいうところに依頼してみるってのはありなんでしょうか?それでわかるのかな?(思い切りはずしてるかも)
    問い合わせだけでもされてみては?

もし保証人にされていたとして、離婚されても保証人から降りられるかどうかは難しいのでは、という気もするので、できるだけ早めにプロに頼んで、行動されたほうがいいと思います。頑張って下さい。

• 経験中(現在進行形)のものです

思わず、レスします。

結婚3年目ですが、結婚してから次から次に出てきました。

私が金銭面(借金、保証人等の話)ですごくうるさいということは付き合っている当初から知っていたので、夫は隠していました。
    後ろめたい思いはあったようですが、名義を貸しているだけで返済しているのは義父母だからと黙認していたようです。

最初の発覚は、250万円の借入金証書。
    最初見つけたときは心臓が跳ね上がりました。
    夫を問い詰めたところ、義母に言われて借りたと、
    返済は義母がしているとのこと。
    カードを返してもらう約束をして夫を義理の実家に追い立てました。
    そうしたら、夫もしらなかった学生時代の夫のクレジットカード2枚を勝手に使い続け総額150万のキャッシュローンが判明。
    これは夫もショックをうけていましたが、
    トピ主さん所と同じく
    「今までだって何十年も母がうまくお金を
    回してたんだから大丈夫だよ」と言い、
    カードは必ず返してもらえるからといって
    未だに返してもらっていません。

この話になるたびに、金の亡者みたいな扱いを私が受けます。

• 経験中2

旦那のこの態度で、何度も離婚しようと思いました。

更に、義母が渡さない保険証書(支払いは私達)で借入金をしていることも判明。

私は完全に義両親を信用していません。

私も、いろんな機関を使って調査しようとしましたが、できませんでした。
    結局、大喧嘩しながらも旦那の尻を叩き、すべての状況を聞きださせました。
    最初は旦那は義両親と揉めたくない一身で、かなり渋りました。

現在はどこにいくらとわかっているので、
    その返済がちゃんと行われているかは確認しています。
    旦那名義なので、旦那に電話をさせて住所変更させました。
    明細書がこちらに送られてきます。カードからのキャッシュローンの新規はできなくなりました。
    保険は、子どもが10月に生まれるのでそのときに証書を渡してもらい、受取人変更もし自分たちで管理する話し合いも直接義母にしました。

返済が滞った場合のリスクは承知しています。

旦那が「今までだって何十年も母がうまくお金を
    回してたんだから大丈夫だよ」という考えの人なので私がしっかりしなきゃと思っています。
    トピック主さんも頑張って!!

• 二度目です

離婚をお考えとの事。

1.夫さん名義の借り入れ状況を明らかにする事。
    2.借り入れを頼んだのが母親である事。
    3.今後自分にその手の話が舞い込んできそうだと思える。
    4.それら金銭面の問題が理由で、夫婦間の不和が頻繁に起こっている。
    5.これらにより精神的に多大なストレスを与えられている。

上記項目の書類・証拠を掻き集めて弁護士に相談しましょう。
    相談内容は「婚姻関係の継続がし難い重大な事由」です。

• 残念ながら いい方法なし

勝手に保証人にされたことを証明できれば 保証人契約はもちろん無効ですが

親が勝手に子供を保証人にして借金した場合、取り消すことはかなり難しいと思います。

保証人になるには、実印でなくても有効ですし、
    裁判にでもならない限り自筆でなくてもとりあえずは有効なんです。

事が起こってからしかわからないと思います。

• こわいですね

>夫は「今までだって何十年も母がうまくお金を回してたんだから大丈夫だよ」と言います。

この発言はあぶないですよね。
    借金してる母親を擁護するこの発言は問題な気がします。
    何が問題って、トピ主さんと借金に対する感覚の違いが明らか。
    ご主人もそれなりに借金してる(または保証人になってる)のでは?

私はバツイチで3ヶ月の子を連れ離婚しました。
    元夫は借金野郎で私に隠れてギャンブル三昧でした。
    (私が借金やギャンブル大嫌いなのを知っていてずっと隠していた)
    元夫の実家は知人絡みだとかで数千万の連帯保証人に2度もなるような人間(相手に実印を貸すようなアホ)

当時、妊娠後期にこのようなことが次から次へと出てきて、散々な日々でした。

こんな奴(そして奴の親や身内)とはもう無理だと離婚にこぎつけました。
    その元夫、サラ金に250万の借金あり。
    私はどこにいくらの借金があるか調べました(それなりにお金も使いましたが)
    ただ、調べるのは今では難しいらしいですけど。

離婚を勧めます。
    その前に自分を守るべく、専門家に相談を。

• 同じこと考えています。

実母には4億の借金があります。開業医の父親が現役で働いていますが、何かと我々子供、孫の貯金まで巻き上げようとします。

私が就職して上京する時に母が『実印』を作ってくれました。結婚して苗字が変わっても使えるようにと私の名前での実印です。当時は「母からの贈り物なので大切にしよう」くらいな気持ちでいました。

母が散財で億単位の借金を作っていながら、父は野放し。弟のお嫁さんになる人が、こういうトピ立てるんだろうな。うちの弟も言いそう。「何十年もうまくやってきているから大丈夫」とか。

トピ主さんが離婚を検討しているのは正解。こういう倫理観の欠如しただらしない人は借金だけですみません。
    私も実家医院にて私の保険証で、数年間毎月、自分たちの欲しい薬を処方して不正請求をしていたことも発覚しました。
    娘(孫)のキャッシュカードをお金を入れてあげるから渡せといってきましたが、遠慮して正解。

4億の中で私が実は保証人にされているものがあるのではと調べるすべは無いかと考えています。 実母が死んだらすべて相続放棄ですね。

あなたの場合、他人ですし利用される前に逃げましょう。

• 自分の家のことかと思った・・・

結婚1年目、出産後すぐに夫の家の借金が判明。夫の名義でも勝手に借金が作られていたことが発覚し、かなり揉めました。夫の借金は100万で、義兄の借金は300万ありました。
    義父母名義では数千万、実家も抵当に入っており、このままではいつかは出て行くことになります。

しかも、金利が高く元金がほぼ返済されない返済方法であり、私の独身時代の貯金から100万円返済しました。夫の預金は0で、また実家の家業を一緒にやっており、給料も実家からもらう形でした。

当初は、夫も実家の肩を持っており、私が借金のことを話すとかなり機嫌が悪くなり「お前が実家を追い込んでいる」「文句が有るならでていけ!」と今でも思い出すとかなり落ち込むような言葉を吐きかけられてました。
    1年ほど説得し続け、やっと目が覚めた夫は「実家と縁を切ってもいい」というほどになりました。
    私の希望としては、実家と家業をしていると実家がつぶれると共倒れも目に見えているので、転職をお願いしました。

• 続き2

仕事を変え、実家と一線をおくことで自分たちの家族を守って欲しいとお願いしました。
    今、一生懸命就職活動中です(大不況中ですが、実家と共倒れになるくらいなら私は就活が数ヶ月掛かったとしても応援します)

わかったことは、金銭感覚の狂っている人には何を言っても無駄ということです。
    実家の借金は家業の借金のほかに浪費(贅沢病)癖の借金もあります。
    食品はスーパーではなく、デパートで買ったり。
    義父母の人柄は嫌いではないので、一緒に頑張っていこうと涙ながらに訴えても、その場では「わかった」と言うも生活は変わらず、酷いときは10万しか給料をもらえない月に「ちょっと5万貸して欲しい」と来て我が家の生活費は5万円(そこから税金・健康保険・年金・家賃・生活費)子供もおり足りるはずもなく、私の貯金を崩して生活をしていた矢先、その5万はダイソンの掃除機となって実家にありました。

夫が実家側にいたときは本気で、離婚も考えたし、自殺も過ぎったこともありました。
    今は、夫は私側にいてくれるので、一緒にいますが、実家ははっきり言ってウンザリです。

家を失い、年金ない老後は真っ暗です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧