• ホーム
  • 働く
  • 慰労会とその後の対処で問題が出てしまいました

慰労会とその後の対処で問題が出てしまいました

レス13
(トピ主3

キャリア・職場

えび満月

建設・測量業界で派遣社員として働く30代既婚女性です。
勤めている課には、正社員10名弱、パート数名、派遣は私1名が在籍しています。
業界特有の理由もあり、年末から年度末まで非常に仕事が忙しく、
パートも派遣も長時間残業、休日出勤もこなしてみんなで頑張って
年度末納期を乗り切りました。

4月1日夕方、社員の方に「忙しい年度末いろいろありがとうございました。
ちょっとお疲れ様会をやります」と言われ、会議スペース
(離れているとは言え、他部署との仕切りはありません)でケーキを食べて談笑していたら、
盛り上がりすぎたせいで部長(会には不参加、同じフロアに席がある)から勤務中にすることではない、
直ちに中止しなさいとお咎めを受けその場で解散となり、仕事の続きをしました。
その後、課長は部長から問責、始末書提出となり、
他の社員は(フレックス制)16時退社の扱いにするよう指導を受けました。

翌日、課長よりパート派遣が呼ばれ、「申し訳ないが昨日の勤務は課員全員が16時退社の
形式をとりたいので、月末の勤怠申請はそのようにしてくれないか」とお願いされました。
慰労会のあと1時間くらい仕事をしたので約1時間半の削減です。
若干やり過ぎた感や痛み分けの気持ちもあったのでその場では了承しましたが、
その後パートの1人が私に「社員に促されて参加したのだからこれは業務命令で"業務"だから納得いかない」と
相談してきました。
交渉をするなら立場上、派遣の私が先頭です。
私も同じような気持ちもあるし、今まで勤務してきた数々の会社で
似たようなことがあっても問題にならなかったので納得行かない気持ちと、
今回は言うことをきいて丸く治めた方が無難だという気持ちで迷っています。

会の是非は社風で様々だと思いますが、みなさんならどうされますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ほっておく

トピ主さんが今回のことを問題にして得られるものはあるでしょうか。
    1時間の賃金に対して失うものが多いような気がします。抗議のために時間を費やした上に、上司との関係も悪くなる可能性がある。自分の賃金を確保するということを越えて、「正義のために、あるいは社会をよくするために立ち上がるんだ」というほど大げさな話でもないように思いますし。
    そりゃ、アルバイトさんはトピ主さんを焚きつければ、1時間分の時給が得られるわけですからいろいろ言うとは思いますが。
    アルバイトさんたちから、頼りにならない先輩と思われるぐらいで済むなら、黙っておいた方が何かと楽だと思います。

• ややっこしいことになりましたね

> 交渉をするなら立場上、派遣の私が先頭です。
    これや就業時間内にお疲れ様会を、仕切りのない同じフロアで行うことがいいのかは、職場によっていろいろあるので、さておいて。

私は杓子定規なほうではありませんが、今回は
    > 社員の方に「忙しい年度末いろいろありがとうございました。
    ちょっとお疲れ様会をやります」と言われ
    これをキーポイントにして(というか、それがあるからこそできる
    のですが)課長に言ったほうがいいな?

その際、まずはトピ主さん個人としてどうするのがいいかを決めておくきましょう。
    そうでないと、双方がなかなか妥協しないとき、翻弄され、結局「自分は(もう面倒だから)どちらでもいいけど、何で自分が板挟みに」と、マイナスの感情が溜まります。

まあ、社員の人は社員の人で、(みんなでがんばったのに)時間外だとパートや派遣の人が参加できない(しない)からと思って、就業時間内にしたのかもしれませんが、それなら社内でOKを取ってもらってからすればよかったのに、とも思います。
    事前に背景や趣旨させ説明されていれば、部長もOK出したかもしれませんし。

• 仕事を行なった分の時給のみを交渉

社員の仕切りが悪いと思います。
    私の会社では、通常、慰労会は勤務時間の後で行ない、その時間は社員も勤務時間としては申告しません。
    慰労会の後で片付けを行なう場合もボランティアです。

社員が派遣社員とパートに参加してほしいのならば「慰労会を行いますが勤務時間とは見なされません。もし帰宅をお急ぎでなかったら参加して頂けませんか?」とお願いし、出席を強要しないのが基本だと思います。

今回の件では部長の立場上、部下がケーキを食べながら談笑していた時間を勤務時間と見なすのは、管理職としての示しがつかないのだと思います。
    慰労会の間の時給は諦めて、その後の勤務時間の時給だけは貰えるよう交渉されてはいかがでしょうか?

• 別の日に

パートさんは会社との直接契約、トピ主さんは派遣会社との契約、ではないのですか? だとしたらトピ主さんとパートさんたちの交渉相手はそれぞれ異なるわけで、代表して交渉はできないと思うのですが、違うかな?
    まあそれはそれとして、当日、社員が全員16時退勤なのにパートや派遣さんがそれを越えて残っていた形になるのがマズイのでしょうから、別の日に申告の退勤時間より1時間早く帰らせてもらうように交渉する余地はあるかなと思います。

• どうして団体で交渉??

今回の会社の方針に、納得するしないは個人の自由かと思います
    私も同じ立場だったら、納得できません。
    しかし、どうして

>交渉をするなら立場上、派遣の私が先頭です
    なのでしょう?

あなたは派遣社員で、他の方はパートですよね。

派遣社員とパートは契約が違うのではないですか?
    そこをきちんと押さえましょうよ
    派遣社員だったら、今回納得できないなら「状況をすぐに派遣会社に正確に報告して、派遣会社の指示に従う」ですよ。
    あなたが職場(派遣先)に交渉できる立場じゃありません。
    「時短を命じられた」という事実だけでも、ちゃんと派遣元に報告することです

パートさんは、直接雇用でしょうから、つるんで交渉するなら同じパート同士だけで団結するべきです。

それに、もしも立場が一緒としても、
    こういう交渉ごとは、みんなの意思が100%合致することは難しいです
    個々の思惑(会社とは円満にやりたいとか、日頃の不満をここでぶつけたいとか)が交差するものです。
    よって、個々に交渉するべきだと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 立場上、トピ主が先頭?

パートさんは派遣先企業との直接雇用じゃないんですか?
    一方、トピ主さんは派遣社員。

たとえ、パートさんの業務の指導をトピ主さんがしてるとしても、そこは別ですよ。
    「あなたの勤務時間に対してモノ申す権限はないから」と断りましょう。

• 直接交渉して貰いましょう

>交渉するなら立場上派遣の私が先頭です

いやいや違いますよ。

・社員さん、パートさんは直接雇用の従業員
    ・派遣のトピ主さんは間接雇用の派遣会社社員

つまり、先頭に立って交渉すべきはパートさんなんです。

会社と直接雇用関係に無いトピ主さんは、会社の待遇について口を挟んではいけません。もしそんな事をしたら契約を打ち切られてしまうかもしれませんよ。

• 長期的な損得勘定を!

慰労会中の時給・・・業務をしてないので貰うべきではない
    慰労会後働いた分・・・業務をしたので貰うべき

だと思いますが、パートさんと契約社員のあなたでは今後への影響度合いが
    まったく違うと思いますので、数千円の短絡的な利益を求めるよりも
    長い目での損得勘定をしたほうがいいと思います。

>今まで勤務してきた数々の会社で
    似たようなことがあっても問題にならなかったので納得行かない

↑ここだけは完全にあなたの認識が甘いと思います。
    他の現場での経験がおわりでしたら、何事にも慎重に、
    権限のある上長の確認をとるべきです。

• 私ならしない

社員は貴方がたに申し訳無いと思ってるだろうし、このまま”恩を売って”おいた方が貴方のためだと思うよ。

もしトピ主さんがしたいならすればいいけど、

非正社員代表のつもりで交渉の先頭に立ってみたら、ハシゴ外されて一人だけ孤立・・・、という展開が容易に予想できる。

やるなら人のためでなく自分のために。
    誰に裏切られても恨まない覚悟で。

• ご意見ありがとうございます

トピ主です。ご意見ありがとうございます。
    まとめてのレスになりますがお許しください。
    みなさんのおっしゃることほぼ全て同じ気持ちです。
    自分の気持ちの整理のために補足いたします。
    ・以前(私の入社前)に、同様の飲み食いをしても問題がなかった時があったらしい。
    ・課長は地方営業所から半年前に異動してきたので、以前の事務所のノリもあったのかもしれない。
    ・いつもは就業後、居酒屋などですることもあるが、不参加のパートがいるので今回は全員でやりたかった。
    ・会議室などは埋まっていて予約が取れなかった。

すべてチョットしたボタンの掛け違えというか、まぁ後の祭りなのですが。
    咎められた時、乱暴な言い方ですが「なんで根回ししておかなったのよー」と思いました。
    でも、社員だけで済ませてもよかったのに皆に声を掛けてもらえてうれしかったし、
    発案者が一番後輩の社員で、その人がかなり気にしているのでさらに事を荒立てたくありません。

まずは明日、別のパートさんと相談してみます。
    みなさんのレスを読んで、私の気持ちは「丸く治める」方向です。

• 会社では立場上トピ主さんが上でもね

派遣でしょう?でしたら雇用先が違うのじゃないでしょうか。
    会社から直接派遣があるのでしたら、問題ないのかもしれませんが。
    でもそこまで揉めたくないのであればトピ主さんは、パートさんに相談されたとしても上手い事言い包めて交わすしか無いと思いますよ。
    下手に出て自分が悪役になってしまうのも大変ですしね。
    そんなことくらいで、ならそんなことくらいで済ませましょう。

知らなかった事とはいえ、社員さんが勝手にしたことなのですから。
    上の物の言い分は何も問題無いと思います。
    少し働いた時給を有耶無耶にする事は良くないでしょうが、突っかかりたくないのなら言わない方が良いです。

• 一応の決着がつきました_1

トピ主です。ご意見ありがとうございます。一応の落とし処が見つかりました。

勤務時間中ですが雑談をするタイミングがあり、係長が隣席の社員に
    当該日の終業時刻の件について改めてメールでアナウンスするべきか話しだしたので、
    「派遣パートも時短するように言われました」ととりあえず話に入ってみました。

すると係長から「派遣パートまで時短にする話は聞いていない。さすがにそこまでする必要はないと思う」
    と言われました。
    (字数制限と書き込みを簡潔にするために、「課長」から時短を言われたと書きましたが
    実際は別の中堅社員から言われました。)

私が譲歩の意味で「反省の気持ちも持っているので、課員全員の退社時刻を合わせる形は
    くずさないで、
    でも社員ではない、という立場を色々鑑みたうえで色をつけてもらえたらありがたい」
    と言い、
    係長が課長に進言し、別の勤務日の出勤時間を実際より1時間早くしてもらうことになりました。
    (出張やお遣いがあるので、早出も不自然ではない)
    他のパートも全員この会話を聞いていますので、私が先頭で話をした格好になりました。
    (続きます)

• 一応の決着がつきました_2

(続きです)
    雇用形態が違うのだから代表で交渉するのはおかしいと言うご意見をいただきましたが、
    全くその通りで、今まで自分の契約・勤務・労務に関することは派遣元を通じて
    できるだけビジネスライクに事を進めてきました。
    今回も初めに時短を言われたときは、自分だけ派遣元にまずは経緯を説明してみようかとも思いました。
    ただ、今回は文章では説明しづらい事象の流れや雰囲気・背景があり、
    あえてものさしからはみ出して、言うのなら自分がまとめたいと思ったのです。
    (それも正しくない、と言うご意見も尤もです。)
    簡潔表現にしたくて、「交渉をするなら立場上、派遣の私が先頭です。」と書いてしまい
    自分の気持ちを正しく表現できていませんでした。申し訳ありません。

実際にはタイミングや雰囲気に助けられての落着なのですが、
    皆さんのご意見を読ませていただいて、冷静に判断すること、立場をよく考えることなど
    大変参考になりました。ご意見ありがとうございました。