海外の借家 壊した壁を直したい

レス4
(トピ主2

生活・身近な話題

ペンギン

海外で借家に住んでいます。
子供が室内の壁を蹴って壊しました。

客間ですが直したいのですが、日本でしたら
いくらくらいかかるものでしょうか。

またもうすぐ帰国するのですが、
工期はどのくらいかかるものでしょうか。

壁は足があたった部分が25cmほど
めり込んだ感じになっています。
破片はその場にくっついています。
反対側から押したら、元に戻るような感じですが、
反対側には別の壁があり壊さないと無理です。
破片を引っ張るのは無理そうです。
素材は表は厚紙のような素材、内側は
石膏のような断面が白い厚さ4mm位の板で
なかは空洞でした。

たて3×3の大きな壁ですが、上に空気を抜くような細長い穴があり、
左半分の上位には梁があるため
低い長方形と高い長方形があわさったような形になっています。
こちらでも見積もってもらいますが、
予め見当をつけたいので詳しい方がいましたら教えてください。
また、こういうことをカバーする保険などあるのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 修理そのものは多分簡単、でも、、

現場を見ないことにははっきりしたことは言えませんが、その石膏ボードは、アメリカではシートロックとかジプサムボードと呼んでいるもので、破れたところだけのパッチワークで直せると思います。

簡単にやり方を書いておくと、きちんとした形に切り取ってしまい、そこに同じ形に切り取ったものをはめてさらに上にパテを塗って、仕上げるのです。

しかし、周りと同じ色でペイントしないといけなくて、全く同じ色のペンキがなければみっともないことになるので、一部屋全部塗り替えることになるかもしれません。そうなるとちょっと高くつきます。

いずれにしても大家さんに相談されるのが一番手短です。私の住んでいる地域あたりでは、大家さんの多くは、ご自身が大工さんであるとか、そういった簡単な修理は自分でやってしまえる人だったりします。

• ありがとうございます

ロビンさま
    レスをありがとうございました。

家のつくりに知識がなくて
    簡単に壁が壊れたことに動転していました。

客間の一番目立つところですし工事の規模がわからなくて
    工事の間、家を出なくてはならないかとか家の壁全部を取りかえて
    何百万円もかかるのか、などと考えて真っ青になっていました。

商品名や修理の過程を教えていただいてかなり落ち着きました。

見積もりの人が来る日を落ち着いて待てそうです。
    本当に助かりました。ご親切にありがとうございました。

私は永住ではなく、保険に入っていないのですが、
    海外で賃貸する場合大家さんのものを壊してしまったりすることがあると
    思いますが、どのような保険に入っておけばよいのでしょうか。

敷金を返却してもらわないで、リフォームに使ってもらうという
    考え方もあるそうなのですが、
    それで足りない場合は、きちんと保険を請求して相当金額を
    大家さんに返すのではないかと思うのですが、よくわかりません。

もし詳しい方がいましたら宜しくお願いします。

• なにもかも的外れですね

まずどこの国に住んでいるかも書いていませんよね?滞在国によって習慣や法律、保険なども違うんですから、どの国か書かれていなければレスの付けようがありません。

私は数カ国滞在したことがありますが、私がいた国では壁を壊したりしたら、まず大家さんに連絡をするのが前提でした。勝手に修理されても、大家さんの意図に沿わないような修理だったら修理のやり直しをさせられ、その料金まで払わなくてはならなくなることもありえますよ。

貴方がまずすべきなのは、勝手に見積もりをとったり修理したりすることではなく、まず大家さんに連絡し、相談することではないですか?

契約書に補償のことなど書いてあると思うのですが、きちんと読みました?いまさら保険加入のことなど聞いても、すでに壊れた壁の補償代など出るわけないですよね?

• 途上国です

詳しく情報を提供しないまま相談してすみません。
    途上国です。

大家さんは普段は海外に住んでいて、どんな人かは知りません。
    管理人さん(不動産業?)を介して家賃を払っています。
    工事見積もりの人はその管理人さんを通じて手配してもらいました。
    故障などは、こちらの過失や消耗品の取替え以外は管理人さん経由で大家さんが費用を負担してくれました。

今回はうちの過失ですので私が負担して直します。
    お皿を割った時は同じものが見つかったので買っておきました。

今後も過失、事故両面で何かあったらと心配です。

日本で家を借りたことがないので、
    家を借りるということ自体がはじめてです。
    海外に住むことになったら、
    海外に進出している日本の有名な保険会社に問い合わせするのが普通でしょうか?

現地の損害保険会社は多分あると思うのですが
    英語も現地語も日常会話レベルなので、込み入ったやりとりは
    自信がありません
    世界的にどこでもあるようなサービスがあれば入りたいです。