• ホーム
  • 働く
  • 入力ミスした人が悪い?チェックを見逃した人が悪い?

入力ミスした人が悪い?チェックを見逃した人が悪い?

レス144
(トピ主1

キャリア・職場

尚香

レス

• 本質的に解ってませんね?

あのね、何のためにダブルチェックにしてると思うの?

リスク分散って言葉、聞いた事ありませんか?

仕事にミスが生じた場合、「誰かだけが悪い!」という事は、あり得ないんですよ、普通。
    関わった全ての人が、それぞれに責任があるんです。責任が分散されているんです。
    「先輩が悪い、上司が悪い!」てな考えがあるうちは、まともな仕事なんか出来ませんよ。
    目の前の自分の仕事を、責任を持って完璧にこなす。お互いにミスをカバーし合う。
    そして、最終敵にはお客様の満足度をアップするために、一丸となる!に尽きるんです。
    これは、どんな仕事をする場合にも言える、基礎中の基礎です。
    「だって〜私はアルバイトだから悪くないよぉ〜」って、すごく甘い考えのような気がしますけど。

• 今の貴方の仕事はなに?

通常では書類の間違い防止のための2重チェックは、入力した人と別の人がチェックをし、それでもミスがあった場合は双方の責任にはなるでしょう。でもこれは各自入力作業があってチェックを頼んだ場合のみ。

トピ主さんの場合、トピ主さんは書類にミスがないかをチェックするのみであるため、必然的にトピ主さんの方が責任が重くなります。そもそも入力作業中のミスチェックと、ただ書類を見てチェックするのとどちらがミスを見つけやすいかは自明です。

今のトピ主さんの仕事は書類にミスがないかのチェックだけ、ミスがあればトピ主さんが仕事を全うしていないことになります。入力作業が仕事である先輩とはそこが大きく違います。まあ勿論先輩の方も言い方ってものがあるとは思いますがね。

多少の理不尽はあっても自分にミスがあり、ミスに対して注意を受けている場合は受け止めるしかないのです。
    そしてこれは最も重要ですが、ミスをしたら次にミスをしな様な工夫をしてください。提出する前にもう一度読み直すとかの対応ですね。
    私の上司曰く、「書類のチェックは文字を一文字一文字舐めるようにして見ろ」だそうです。

• どっちが悪いという問題ではないでしょう

入力→チェックという工程なら、最終段階でミスが残っていたなら、チェックした人の責任だと思います。もちろん入力者もできるだけミスを減らす努力は必要だし、その方はコミュニケーション力に難があると思いますが。

• 仕事でしょ

どっちが悪いかなんてどうでもいいと思います。
    間違いをチェックするのがトピ主さんの仕事なら、それを確実に行えばいいだけの話ではありませんか。

まあ、トピ主さんが間違いを見落としたなら、それはトピ主さんの責任でしょうね。

• 会社の体制にもよりますが。

基本的に両方が悪いです。
    が。
    会社の体制によります。

例えば速い回転の仕事を求められている職場の場合、
    入力する人はそこまでの正確さを意識していません。
    正確さを重視した時、仕事のスピードは半分以下になるからです。
    ですからそうした職場の場合、チェック要員に求められるものこそが「正確さ」となります。
    この場合ならば、トピ主さんが悪いですね。

また私の職場などはそうですが、
    入力者に正確さを求められる職場でも、チェックをする人が重要です。
    やはりヨロヨロさんもおっしゃってるように、
    入力した当人のチェックって、格段に劣るんです。

どうしてもミスが出るのでしたら、
    例えば文章の場合、先輩のヒマな時に読み上げチェックに付き合って貰いましょう。
    先輩に元原稿をもってもらい、トピ主さんが校正原稿を読み上げていくチェック方式です。
    これだと先輩のキツイ物言いにも慣れますよ、きっと。
    仲良くなるには、面と向かって一緒に作業するのが一番てっとり速いんです。
    声を出すのってストレス発散にもなりますしね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 見逃した人…かな

入力担当者は「データを打込む」のが仕事。
    チェック担当者は「間違いの発見する」のが仕事。
    だから、両者のうち“より”悪いのはどちらか?って聞かれると…
    見逃した人=トピ主さん
    かな。
    だって、与えられた仕事の達成率がゼロ…ってことになってしまうから。
    先輩の言うとおり、ゆっくりでも確実に間違いを見つけて、ミスのない書類を提出できるよう、頑張りましょう!

• チェックされているのでは?

その先輩がわざと間違えて入力し、後輩のあなたが気が付くか、
    それこそ チェック している、という可能性はありませんか?

見つけにくいミスをわざと入力し、こういう紛らわしいミスも
    あるのよ、と、示してくれているとか、ミスに気が付かないと、
    上司やお客様のほうに渡ってしまい、事が大きくなるのよ、と
    体験させて教えてくれているとか・・・・

• 普通逆じゃないですか?

普通業務に精通している人がチェックするものだと思うのですが。
    なんで逆なんですかね?

何はともあれ、今回はチェックする人に責任があると思います。
    丁寧に作業し、それでも質が上がらないようであれば、先輩を責めるのではなく、どうすれば質が上がるか相談した方がいいですよ。

そうすれば、先輩も親身になって教えてくれたり、自分の仕事を見直したり、場合によっては担当を変えてくれるかもしれません。

責めたりすると、関係が悪くなったりしますからね。

• どちらが悪いかなんて関係ありません

あなたの仕事は入力されたものをチェックすること。

そのチェックにミスがあったのですから、どちらが良い悪いではなく、あなたが
    自分に課せられた責務をちゃんと果たせなかったということだけです。

先輩がゆっくりちゃんと入力するのであれば、チェックする人は要りません。

自分の仕事の意味と意義をちゃんと理解していれば、チェックミスがあればそれは
    自分の責任であると分かるはずです。

• 組織でしょ?

先輩が入力→トピ主さんがチェック→更に上司がチェック

組織で仕事しているんだから、入力した人にもチェックした人にもそれを指示した人にも責任はあるのです。ミスを発見したら、そこまで仕事をした人の全体責任です。

「誰のせい」なんて瑣末な論争は必要ありません。
    全体の問題としてミスがそのまま見過ごされないシステムを構築することだけ考えれば宜しい。

• 新人さんがチェック?

慣れているほうがチェックではないんですね。新人さんではチェックするにもポイントが把握できていないように思えますが。

顧客に指摘されるでは上司も見過ごしていることになりますが、その先輩は上司も責めているのでしょうか?

ミスはないに越したことはないので、うるさい先輩だとしても自分への戒めと厳しく捉えらたほうが伸びるとは思います。

• 気持ちはわかりますが

やはり上司やお客さんに注意されるのはトピ主さんです。
    いつかはトピ主さんが入力する側になるんですよね?
    その時、トピ主さんの打ち間違えを見つけられず、チェック係の後輩が注意されてたら…
    やっぱり「ゆっくりでいいから正確にチェックして」と言うんじゃないかなと思います。
    でも、入力する人に全く責任がないわけじゃないはずです。チェック係がいるからいいや〜とか思って仕事してるようじゃ全然ダメです。

チェックする側でも入力する側でも、間違いがあったら私の責任なんだ!と常に思って仕事をしてください。

しかしトピ主さんの先輩も、「打ち間違えた私も悪いけど、チェックはあなたの仕事だから、正確にやってね!」くらい言ってくれてもいいのにね。

• トピ主さんの責任です

私は職業的編集者です。

商業出版物とは多少違うのかもしれませんが、一言しておきます。

トピ主さんに全面的責任があります。校正という工程はそのためにあるのですから。著者の思い違いであっても、見逃せば校正者の責任です。最終の校正者が形式上は責任を負いますので、この事案でいえば、顧客からの指摘であれば、上司にも責任が生じます。入力者には責任はありません。

もっとも、アルバイトにこうした仕事をまかせてしまうことには問題がありますが。

• 考え方が。。

私も以前に入力業務をしていました。
    自分ではちゃんと入力しているつもりでも、やはり人間ですので間違いはあります。

チェック作業は業務に慣れるまでの仕事で、慣れた後は先輩の入力のチェックは誰が行うのですか?
    普段先輩が1人で行っていたなら、あなたへ責任を押しつけたカモしれません。
    でも、先輩が普段から誰かのチェックを受けて仕事をしているのなら、やはりトピ主さんの責任かと思います。

他のレスの方がおっしゃっていた通り、入力作業はスピード勝負です。
    『チェック作業』が今のあなたの仕事なのですから、自覚を持ちましょう。

「そもそも入力したのは先輩では?」と思っていては、お互いの雰囲気も悪くなってしまいます。
    確かに一緒に仕事をする方がキツイ方だと、ちょっと仕事がしにくいですよね。。
    でも2人組で仕事をしているという事を頭に置いて、お仕事頑張ってください。

• チェックチェック〜!

チェックが悪いから、ミスのまま通過するのです。
    修正時のミスも考えられますから、先輩の言い方がキツイのはあなたの修正ミスだと思っている可能性もあります。

>間違えを

『間違いを』だと思うのですが……今は違う?

• どちらもわるい けどチェックは最後の関所です

入力ミスにも、
    単純なキーの押し間違い(例えば隣のキーを押す、1つ飛ばし、変換ミスなど)
    顧客によっての仕様そのものを間違えている(例えばAの場合にBが来る事はありえないのにBとなっている、全角と半角の取り違えなど)
    の二通りあると思います。
    打ち間違いは、速度を落とす事はミスを防ぐ方法の1つでしょうが、完全でもないでしょう。
    仕様そのものを間違えているものなら、入力時の責任と共にチェックしている方も仕様が理解できていない、ととれます。

仕様そのもののミスなら、どちらもどっちという判断ですが、何の為のチェック?と思います。仕様を理解しきれず見落としているのですから。
    (私なら、まず経験の浅い人にはチェックでなく入力に携わってもらい、仕様が理解出来ている事を確認してからチェック業務に就いてもらいますが…。)

タッチミスなら、これはシステムに管理機能(例えば伝票の縦計が合わないなどでエラーが出る等)がない限り、ある程度仕方ないと思います。
    入力だけで早く確実には理想でしょうが、見直してもらえるからこそ、それなりのスピードで入力していける部分はあり、その為のチェックではないでしょうか。

• 前向きな思考に切り換えましょう

ミスした張本人からこっぴどく叱られ、非難がましい気持ちが湧いてきてしまったのでしょうか。でも、トピ主さん落ち着いて、よく考えてみましょうね。「どっちが悪いのか」という考え方は、実は全然、問題解決にならないのですよ。

皆さんが書かれている通り、入力ミスはゼロにならないので、違う人(トピ主さん)が目を通すシステムがとられているのですよね。だから、先輩のミスと、トピ主さんのミスは同列に論じられないのです。ミスが前提で、それを確認するためにトピ主さんがいるからです。トピ主さんのチェックの方法で、何か工夫できることはありませんか?そこを追求して、できる限り完璧なチェック体制がとれるように、トピ主さんのエネルギーは使うのが一番だと思います。

つまり、どっちが悪いのかではなくて、「何が問題になっているんだろう?どうすれば解決に向かうんだろう?」という考え方が、組織の中では特に重要になってきます。今の考え方だと、多分トピ主さんのミスはなくならないばかりか、「仕事のできない人」という評価になってしまいます。まだ間に合いますよ。前向きに考えてみてください。

• チェックミスが悪い

私はチェックミスした方が悪いと思いますよ。
    仕事で一番大事なのは正確さ。それは入力でもそうですが、入力には間違いが付き物ですからチェックという仕事があるのです。
    人が変わることによって発見できるものっていろいろあるんですよ。ですから本人だけでなく別の目で見ることが大切なんです。
    ミスを見逃したのはあなた。
    先輩のミスを責めてないで、もっと頑張って下さいね。

• それはシステムエラー

人にはミスが必ずあり、理想はゼロにするのがシステムで、その一端をトピ主さんが担っている。
     最初に間違える者が悪いのは確かです。でも、普通一人で仕事をして、ミスなし、というのは人の脳の作りから無理です。
     疲労、思い込み、その人自身の愚かさ、元から間違えやすい内容、見間違えをしやすい文章、など必ず理由が元にあって、ミスが生じます。
     間違いに巻き込まれないようにするにはどうするか?
     トピ主さんが、自分で全ての仕事をするようになればわかります。そして、決して間違えない事。
     できますか?
     そういう種類の仕事をするようになればわかります。間違えないと思える程度の仕事は、簡単な仕事だった。
     今どうやっても防げないなら、トピ主さん自身が優秀と言い切れるなら、システムエラーです。間違いを無くす手順や方法の開発ができていない。でもトピ主さんが、提案できないなら、結局自分が最も甘い人なんです。自分の責任を回避する方法で逃げる能力がない。
     =トピ主さんは、余り優秀ではない、又は、人は必ずミスをどこかでひとつはするものだという事が理解できていない程度の優秀さ、ということです。

• 最終チェックの人がわるい

私は最終チェックしたひとがわるいとおもいます 最終なんですから そこでみおとしたら 終わりです お互い交換で仕事をすると お互い間違いやすいとことか わかってくると思うしよいのでは?

• どちらにも責任ありますが、ミスは必ず出るものなので助け合って

「ちゃんとチェックして。」と同じことを言われるにしても、立場によっては納得できないこともありますよね。私が尚香さんと同じ立場だったら、やっぱり同じように感じるかも。

●上司や他の担当者に言われる → チェック担当者だから仕方ないかな。

●入力した先輩に言われる → 先輩の入力ミスを棚に上げて、なんで責めるの?

でもね、この先輩は自分のことをミスを棚に上げて、人のせいにしたい心の弱い人間なんです。仕方ないです。そして、世の中多いです、こういう人。
    さらに、こういう人は、尚香さんが少しでも腑に落ちないというような表情をしていたら、もっと攻撃してきますよ。

なので、チェック漏れしちゃった尚香さんの非を全面に認めつつ、さりげなく先輩の非も教えてあげましょう。指摘されるたびにこう伝えてください。

「私が先輩の入力ミスをしっかり拾っていればお客様(※)ご迷惑をおかけすることはなかったんです。本当に申し訳ありませんでした。」
    (※)ご迷惑をかけた別の担当者などでも可

嫌みな文章ですが、心から謝罪の気持ちを込めて言えば大丈夫ですよ。頑張ってくださいね!

• 先輩がダメだな・・・

入力者もチェック担当も完全にミスが無いように仕事をするように心がけるのが原則です。

「ゆっくりでいいからちゃんとチェックして!」なんてよく言えますよね。
    入力担当なら入力したデータに責任を持つべきで、入力者も提出前に自分の目でチェックするのが当たり前だと思います。
    もちろん、正確にチェックするのはトピ主さんの仕事であると思いますけど、入力ミスをしたのならトピ主さんに対して、何も言えないのではないでしょうか。

気になったのが、チェック後の修正はトピ主さんが行うんですか?通常なら入力を間違えた方が修正し、チェック担当が再確認するべきだと思うのですが。。
    それに、新人が入力業務のチェック担当というのもどうかと思います。入力業務をしてこそ、「入力ミスの起こりやすい場所」等が把握できるのではないでしょうか。
    職務の分担が曖昧で効率的でない気がします。

• 実務上はチェック者側のミスになります。

尚香さん、
    データ整備会社の管理職をしております。
    なれない業務で大変と思います。
    データ整備の基本は、
    原稿作成→入力→校正→訂正→再校正のサイクルとなりますが、
    特に入力には、効率が求められます。
    この場合、品質を確保するための砦になるのは校正の役目となります。
    校正に望むスタンスは、必ず何パーセントかの誤入力があることを認識して行わなければなりません。
    なれるまでは、ゆっくりでよいのです。なにより確実に行うことが重要です。
    入力段階で確実性を追求しすぎると業務効率が大幅に低下しますので、校正
    によりミスを防ぐ体制になっていると思います。
    それを防ぐのがあなたの役目なのです。重要な業務を担っているという誇り
    をもって頑張ってください。
    なお、上司は一連の作業が正しい手順で完了したことを確認しており、内容のチェックを担う役割ではないこともご理解ください。
    今回の件については、尚香さんが考え方を替える必要があります。
    立場代わって、ご自身が入力を担当するようになったとき、校正に回ってくれた先輩が頼もしい存在と感じるでしょう。

• チェックした人が悪い

そりゃ入力する際にもなるべく間違わないようにするのは当然ですが、
    どうしても間違いは起こるので、わざわざチェックする人=トピ主を
    雇っているのでしょう?
    バイトとは言えまともに仕事をする気がないのなら
    辞めるか給与を返金してください。

悪いのは全て他人、自分は何も悪くないというタイプの人なのかな・・・

• トピ主が悪い

ミスがあるからチェックする仕事があるんです。
    それを仕事としている人がミスを発見できないのなら
    やはりチェックした人が悪い

• 普通はチェックを先輩がやるんじゃない?

ん?
    ふつうは新人であるトピ主さんが入力したものを
    先輩が責任を持ってチェックするのが
    仕事の流れとしては普通なんじゃないかな?

ダブルチェックの意味で同僚どうしでチェックしあう場合、
    1人が見落としたものを2人目で気づくのでギリギリセーフです。
    ですから最初の入力精度が高いことは不可欠ですが
    チェッカーが見落とすということはやっぱりあってはいけないのです。

入力する人は決して間違いのないように入力して、
    チェックするほうは反対に相手が間違っているものと思って確認する。

先輩もトピ主さんも、相手に頼っちゃ意味がないのですよ。
    きっと先輩もまだ余裕がないんですよ。
    がんばってね。

• もちろん、トピ主さん!

この場合、悪いのはもちろんトピ主さんです。

どんな印刷物でも「校正」という段階があります。
    校正マンは、ミスを確認するのが仕事です。

入力する人がミスしないのは、一番いいのは言うまでもありません。
    けれど、人間のやることにミスはつきものです。

そのフォローをするために、いろんな役割の人がいます。
    トピ主さんはその役割を担っているんです。

トピ主さんのミスを指摘する上司やお客様も、トピ主山のフォローをしてくださっているんです。上司にミスを指摘されたときは、「ご指摘いただきありがとうございます」と素直にお礼を言えますか?

校正マンの責任って重大ですよ? 100万円と打つべきところを100円で広告を打ってしまったら、ほんとにお客さんに100円で販売しなくちゃならないこともあるんです。差額をミスプリした会社に請求されることもあります。

「先輩は悪くないの?」という前に、自分の仕事の責任の重さを自覚してください。

• 立場が逆です

通常、当たり前ですが作業する人のチェックをするのは、作業した人よりも
    経験と知識のある人です。
    なぜ先輩が作業してあなたがチェックしているのか不思議です。
    それがそもそも常識範囲外ではないのですか。

• たかがバイトと思ってる?

もしたかがバイトだし。と思っているなら辞めましょうね。
    あなたの担当は何かをよく考えて。

誰が悪いという発想自体が可笑しいのですよ。
    自分に任された仕事をこなしましょう。

• 校正仕事の一つ

誤字脱字のチェック係でしょう。新人なので入力ミスのみ。

トピ主さんに原稿が回ってきた時点でトピ主さんのお仕事。
    間違い原稿を次に渡したらトピ主さんの責任と思います。
    そのためにいるんでしょう。

理不尽でもなんでもなく当たり前、自分の仕事の役割が分かっていない。

次のステップどころか「使えないアルバイト」となりそう。