• ホーム
  • 働く
  • 入力ミスした人が悪い?チェックを見逃した人が悪い?

入力ミスした人が悪い?チェックを見逃した人が悪い?

レス144
(トピ主1

キャリア・職場

尚香

レス

• 結果物に対してはあなたの責任です

入力業務はミスをゼロにしようとすると極めて効率が悪く、経験にかかわらずどんなに気をつけても0.n%のミスが出ます。

ある程度のミスを前提として速度を最大化するほうが時間効率がよいのです。

また、入力した人のチェックは入力時点で「ちゃんと入れている」という深層意識が存在するため万全のチェックは難しく、納品物のチェック業務には含みません。

それをチェックするのが校正という業務です。
    (これを2人(二重)で行うのがダブルチェックです。)

これをクリアしたものが顧客に渡す物で、あなたの責任範囲となります。
    ですので、あなたのほうが重要な仕事を任されているのです。

結果側から見ればより高い責任はあなたにあります。

何故重要な校正から先にやるかというと、チェックの仕方を覚えてから入力を覚えると、より速く、より精度の高い作業ができるようになるからです。

優しいコメントもありますが、不満を押しつけていても全く身につきません。

都合のいい見方をせず、なぜかを知ってしっかりとした仕事意識をお持ちになると、それらは全てあなたにプラスになると思いますよ。

• 若かりしころの記憶

最終チェックをした人に責任あり・・・と聞いた覚えがあります。

• でも上司もチェックしているんでしょ?

それなら、上司も悪いよね。OKだしている責任者は上司なんだからさ。

3名それぞれ悪いのに、トピ主さんだけが悪いように言われるのが納得がいかないのかなと、トピを読んで思いました。

他の方が言っているように、仕事の割り振りがあまりよくない感じに思えます。急ぎならしょうがないけど、そうじゃないなら、トピ主さんが入力して、先輩がチェックのほうが良いと思うけどね。

確かにチェックミスは、チェックした人のミスだけど、新人さんだとそのチェックのコツもポイントもまだまだ分からなかったりするしね。
    慣れてくると、勘が働いて、ミスも減ると思います。

自分もミスしたんだし、と 気持ちを切り替えてやってゆくのが、現在の最良の方法かなと思います。

がんばってね!

• あなたの仕事は

貴女の仕事はチェック作業ですよね。

まず自分の仕事をきちんとしましょう先輩のことをとやかく言う前に自分のすべき仕事をきちんとしましょうチェック作業は何のためにあると思います私も会社で何人かのアルバイトさんを使ってましたが貴女のように自分のすべき仕事のミスをたなにあげて先輩を批判する様な人は使うのを躊躇しますね

• それが仕事

この一言に尽きます。
    「ここが違ってますよ」と言えばいいのです。
    言ってもらわないと困ります。

意地悪で言うのでも、言われて意地悪に感じるのでもないのでから・・・。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 火消し役に徹して

大変なお仕事ですが、気の持ちようです。

「チェックしたのはわたしです。なにか?」
    ってくらい連戦連勝目指してみては。

• チェックを見逃した人が悪いです。

『あなたの仕事はチェックすること。』
    その与えられた仕事ができないということです。
    失敗したことをネチネチ言い続けるような人達の職場ならやめちゃってもいいかもしれませんが、時間をかけてもミスを無くせと言ってくれるなんて、なんていい職場でしょう。

人のチェック作業ができないあなたには入力の作業はできません。任せられないのです。

• おつかれさまです

不本意でしょうが、あなたが悪いのです。
    私は仕事で校正をしております。
    「嫌がらせかっ」と思うくらいミスの多い原稿にも出くわしますが
    それをチェックするのが「私の仕事」。
    見逃したらそれは「私の責任」。
    見逃しても私の責任にならず、それでお給料もらえるんだったら
    そりゃーほんとに気楽でいいんですがねえ〜。
    ちなみに、原稿から本当に一切のミスがなくなると私の仕事もなくなってクビになります

• 仕事は仕事

DTPの仕事をしています。
    入力を担当することもあれば、校正(チェック)をすることもあります。
    それぞれ役割分担され、入力担当の時は校正はしません。
    入力する者は、自分の間違いに気づかずスルーしてしまいがちだからです。
    あなたがチェック担当なら、間違いを見つけるのが仕事。
    それができないからと言って相手に文句を言っていたのでは仕事になりませんよ。
    社会はそんなに甘くありません。

それに、「チェックを見逃した人」←この言葉の使い方もおかしいですよ。
    このようなことに気がつかないのなら、間違いが直らないのも分かる気がします。

• 人のせいにしてたら成長できないよ

仕事の流れ的に言うと最終的な責任は上司にあると思いますし、先輩もミスを減らす努力はすべきかとも思います。
    でも、ここで誰が悪いって決まったところでトピ主さんにとって何の意味もないですよ。
    今のあなたの仕事は「ミスをチェックすること」です。
    あなたがすべきなのは、「先輩のほうがが悪い」と拗ねるのではなく、ミスを一つ残らず見つける完璧な仕事を目指すことです。
    先輩がむかつくなら先輩より使える人間になってやりましょうよ。
    そして「尚香さんには安心して仕事を頼めるよ」って周りに言われる人になるよう頑張って下さい。

それにしても、トピ主さんと上司で二重にチェックしてるのにミスが残るなんてどんだけ使えない人間が集まってるんだ?って思います。
    ミスを顧客に指摘されるなんて、恥ですよ!恥!

• トピ主さんが無責任

「仕事の対価としてお金を得る」という事を、いい加減に考えているようにしか感じられません。
    トピ主さんが仕事に責任感を持てていたら、「先輩は悪くないの?」などと考える筈がありませんから。そんな気構えだと、どんな職に就いても周囲に認めてもらえなくなります。

先輩が入力ミスをしたのなら、トピ主さんはチェックミスですね。
    どちらが職責を果たせていないかといえば、それはトピ主さんの方です。
    元々、先輩が入力→上司がチェックという工程で仕事をしていた。しかし、チェックに上司の時間が多く割かれてしまうのは効率が悪い。
    『だから』アルバイトが雇われたのです。
    先輩が「ゆっくりでもミスの無いように入力すれば良い」のなら、チェックが不要なら、必然トピ主さんもその会社には要らない人材という事になります。
    トピ主さんの仕事は必要な仕事なのです。
    トピ主さんは必要な仕事を任されているのです。
    雇い主側からすれば、ミスを無くす為のチェッカーとして雇った人がその役割を果たせないのなら、雇っておく価値がありません。
    それを理解していますか?

• 問題を楽しんで

まずは仕事に対する姿勢を学んでいる最中でしょうか。
    初々しい相談です。

チェック作業といってもいろいろありますが、文面から想像してレスします。

結論から言えば、チェック工程はミス0%が一般的ですね。
    入力工程ではある程度許容があるはずです。

私が問題の大きさに優先度をつけるならこうです。
    1.チェックがもれた製品が顧客に渡る品質管理方法
    2.間違いを指摘するだけでミスの低減方法を検討しない上司(想像)
    3.(おそらく)平均よりもチェックミスが多いチェック担当(トピ主さん)の「適性・熟練度」
    4.トピ主さんの、「チェック作業」に対する理解度の低さ←いまここ
    5.先輩の言い草(笑)

というわけで、品質エラーの責任の多くは会社・上司にあるが、
    各作業員は自分の役割を遂行できるよう、スキル向上に努めること。
    これが基本です。

4番を学び終えたら3番を。正社員に相談しながらがいいですね。
    ステップバイステップです。5番に行くと階段を下りることになりますよ。

• チェックを見逃した人が悪い

>先輩こそゆっくりでいいからちゃんと入力してよ
    大間違いです。

入力業務と、チェック業務を分けて、わざわざそのためにあなたを雇って給料出しているのです。
    入力業務はスピード優先です。いちいちチェックしていたら、仕事の数をこなせません。
    チェック業務は、チェックに専念するために存在します。
    そこでミスをしたら、チェックの仕事の意味がありませんよ。
    ただ、入力業務で間違いが多すぎる場合、それはそれで問題ですけどね。

>見逃した私も悪いですが
    「も」って・・・
    「が」ですよ。

今後はもっと緊張感を持って仕事をしましょう。

• 責任

どちらが悪いというか、あなたの方にバイトでも大きな責任があります。

普通は新人は入力からやると思うのですが、チェックから入るという事は、何かをそのまま入力し、チェックは単純に照合するという形ですか?

それで、1ヶ月で何回かミスがあるという事は、あなたのチェックの仕方をやはり見直さなければなりません。

もしかして、本来は入力からチェックまで一人でやるものでしょうか?
    となると、入力は速さを優先し、チェックを慎重にやる。という人も多いと思います。

それに慣れてると、入力をミスしてる事に罪悪感はあまりないかも知れません。

もしずっと入力とチェックの分担が分かれてるなら、逆にあなたが入力を始めても、最初のうちは、またあなたが注意されるかもしれません。
    まずは、速さより正確さを優先させますから。
    ただ、その場合は上司や顧客までミスのまま流れたら、先輩の責任となり、もちろん悪いのは先輩です。

とにかく、今はどちらを任されても正確にすることを優先して下さい。

• いい加減に入力されたら

たまりませんよね。
    本来ミスがないように心がけるのが普通ですからね。
    入力ミスをなくしてトピ主さんを早くお払い箱にするべきなんですけどね。

• ぬるま湯

グダグダと言い訳も責任転嫁もいらないから、自分の仕事真面目にやったら?
    何のためにチェック要員が必要なんだと思っているのですか?

責任の所存で言えば、100%トピ主です。それが気に入らないなら、自分が入力側に回ったとき、全ての入力ミスに責任を取ってください。そのときになれば、間違いなく「チェックしない人が悪い」と言い出しますから。

ぬるま湯に浸かった人間を採用しても、まったくもって人件費の無駄ですね。

• チェックした人の責任かと・・・

Qさんと同じ考えです。
    トピ主さんの業種は分かりませんが、
    これが編集に携わる人だと、100%チェックした人の責任です。
    チェックするのがお仕事です。
    私はデザイナーですが、たまに文字ミスのチェック漏れなどを指摘されることがあり、
    閉口します。
    なんのために、編集、校正がいるのだか・・・?

今はまだアルバイトとのことなので、
    これを機会に自分が請け負った仕事に責任を持つ、
    ということを覚えられた方が、今後に役立つと思いますよ。

• あなたの仕事は何ですか?

>そもそも入力ミスしたのは先輩では?先輩こそゆっくりでいいからちゃんと入力してよ。

先輩の入力にミスがなければあなたはそもそも会社では不要な人材、ということになりますよね。
    自分に今何が求められているのか、よく考えてみてください。

言われたこともきちんとできないのに、人の仕事にケチつけるなんて、よくできますね。「指摘されないくらい完璧にミスを見つけよう」くらいに思った方が楽しいですよ。

私は編集の仕事をしていますが、修正の指示を書き込んだ原稿と、オペレータから上がってきた修正後の原稿のつきあわせを派遣の方にやってもらった際、あまりにも見落としが多くて、すぐに他の人に代わってもらったことがあります。何箇所も見落としがあると信用できないんですよね。そんな人に仕事は頼みたくありません。

これからの社会人生活、仕事の内容が何であれ、まわりから信頼されるか否かでやる気もストレス度もだいぶ変わってくると思いますよ。「この人に頼めば大丈夫」と言われるような仕事の質を目指して頑張ってください。

• 100%チェックする人の責任

入力ミスは必ずあるものです。
    だからチェックするという仕事があるのです。

ミスしないのが一番いいですが、
    チェックしながら入力なんかしてたら、時間が掛かり過ぎる。

全く理不尽じゃないですよ。
    当たり前の事です。
    あなたももう少し仕事に慣れたら、
    今の自分の言動がおかしい事に気付くと思います。
    気付かなかったらおかしいですよ。

• 入力業務って。

スピード命の仕事ですよね?
    学生時代、バイトしてたことありますけど、それはそれは皆さん、スピィーディーでしたよ。
    多少の間違いは当たり前です。そういう仕事であれば、チェックを見逃した人が悪いと思います。人間ミスするのは当たり前なんです。
    海外ではミスするのが当たり前だと考えられているから、それに対処するマニュアルがある。日本ではそういうのはないみたいですね。今は改善されてきたようですが。
    けれど、あなたの会社にはチェック機構がある。なので、あなたのミスだと思います。

• 両方の責任ですよ

チェックした人だけの責任とは、暴論に近いと思います。
    私が依頼者であれば

正確な入力を期待し
    それでもミスはあるかもしれないので
    正確なチェックを期待します。

そもそも後の工程で検査してくれるからという甘えに近い考えが
    ミスを誘発してると考えます。

再掲します。
    入力者は、検査なんか必要ないと思うくらいで正確に入力し
    検査者は、ミスがあるもんだと思って(疑って)検査する
    私が依頼者なら作業者にこう期待します。

• 私も最初はそう思った

初めて働いた所でトピさんと同じように
    先輩が入力、私がチェックで後々チェックミスで指摘されるようになりました。
    最初はなんで?先輩より私が怒られるのーと思ってましたね。
    たまに逆でも言われるのは新入社員の私でした、悲しかったよ(泣)
    これからの色んな事が分かってきますよ。
    でも、先輩だから言いくるめられないように気をつけてね。

何故か今は違う仕事をしておりますが上司の方が大まかなチェック、私が再度チェック、本社に提出・・・
    多々チェックミスの多い会社ですがおとがめなしです。
    良いんだか悪いんだか・・・

• 仕事のやり方間違ってるし・・・

>先輩が入力→私がチェック→先輩がミスした所を指摘し、私が修正→プリントアウトして上司に最終チェックをしてもらう→顧客に提出
    これって絶対にミスするチェック方法ですよ。
    他の方も書き込んでいる通り、打ち込みをした本人は「間違っていないはず」という思い込みが在るのでミスを見落としやすいです。
    ここは初心者を楯に「先輩が入力→プリントアウトして赤ペンでミスをチェック、他の先輩に見せて二度目のチェック→修正」という手順を踏んだ方がミスが少ないでしょう。
    プリントアウトするのは裏紙で良いですから、モニターだと何故か見落としが発生しやすいものですよ。
    顧客にミスを指摘されるのは仕事人として恥ずかしくないですか?
    トピ主さんが怒られているのは、そういった仕事への適当な姿勢についてだと思います。
    まあ、過労死しない程度にまじめに頑張ってくださいな。

• チェックする人が見落としたら、それはチェックじゃない

この場合は、入力ミスする方が悪いという話しではなく、チェックミスの方が問題ですよ。

入力はミスしないように気をつけすぎるとスピードが落ちます。
    (正確な方がもちろんいいが、それでもチェックは必要です)
    そのためにもチェックの担当をつけるのです。

チェックでミスを見逃したら、チェックの意味がありません。

ご自分の仕事がおろそかな事と、役に立っていないことをよく反省したほうがいいですよ。

入力ミスした人が悪いなんて、チェックできな人が言うなんて本当に仕事がわかってないなと思います。

あなた本当に役に立ってないですよ。

自分のやるべきことはきちんとやりましょうね。

• ここだけの話

翻訳業務をしてますが、翻訳の最終確認をするチェッカーさんがいるので、ミスが客先に流出したら、全てチェッカーさんの責任となります。

だから私たちは多少わからないことがあっても、ストッパーがいるので、まいっかくらいの気持ちで仕事をしてますよ。

でもそんな重大な責務を負っているのに、チェッカーは訳者より時給がはるかに低いんです。
    だから私は絶対にやりません。

話はそれましたが、チェックの責任はあなたにあると思います。

• じゃぁ

あなたがいる意味無いですよね?
    与えられた仕事くらい文句言わずにやってくださいね。

• チェックの重要性を知ってください

意見は出尽くしていると思いますが・・。
    最終的な責任者は「最終的なチェック」をした人です。
    工程から行けばあなたの「上司」と言うことになりますが、社内的にはこの上司に渡る頃には「ノーミス」の状態でなければなりません。上司は最終検閲者ではありますが、間違いを見つけるためのチェッカーではないからです。

そもそも「上司」と「入力者」との間にチェッカーを置く理由を考えてください。
    どんなに出来る入力者でも、自分の入力した原稿を見直し、そこに間違いを見つけるのは結構難しいです。
    量が多ければ、必ず見落としは発生します。これは「ヒューマンエラー」の一つで、どんなに努力しても見落としてしまう可能性は高いのです。

「ヒューマンエラー」を極限まで少なくするために、入力者と最終検閲者の間にチェッカーを入れるのです。チェッカーはかなり重要な仕事ですよ?

また、間違いがあった場合は対外的な責任を取るのは「上司」です。あなたのチェックミスであったとしてもです。
    そのことを頭に入れて業務をしなければ、いつまで経ってもチェックミスの指摘はなくならないでしょう。
    仕事に対する姿勢を正した方がいいですよ。

• 誰が悪い良いという問題ではないです

はっきり言って、責任のなすりつけ合いは良くないです
    両者とも「なぜ、ごめん」といえないのですか
    求めることは、だれの責任であるということを明らかにすることでなく
    円滑に仕事を進めることです
    システムとして
    速さを求めるならこのシステムです
    正確さを求めるなら 新人さんの入力-先輩のチェック-上司のチェック
    です。
    で、上司の指摘ならいいのですが、顧客からの指摘があるというのは、上司のチエック機能がいまいちとも考えられます

• 悪い、悪くないというより

この場合、先輩が言うことではないと思います。

両方のミスなのです。

• チェックするのもコツが有るのよ

私も入力チェック係になる事が有りますし、バイトさん、パートさん、派遣さんにチェックをお願いする事が有ります。
    チェックするのに有効なツール等も有るんですよ。
    アナクロなツールでは定規。左右に持って上から違いを探します。リスト系には向いてます。
    PC画面に線を出すツールがフリーで有るので、それを使ったりもします。

あと、書類や文書のチェックだったら、一枚一枚チェックさせないで、ある項目だけ(例えば罫線の抜け)を最初から最後までチェックして貰います。
    その項目が済んだら、また次の項目(例えば、項番が抜けてないか)を最初のページから最後のページまで(以下、繰り返し)という感じにします。

それぞれ作業者によってクセが有るので、色々工夫しますよ。
    単に「ゆっくり確認する」では、イマイチ効果は上がりません。結局は、その人の思い込みでチェックしてしまいますから。
    (同じ理屈で「ゆっくり入力」しても、ミスが激減する事も有りません)
    トピ主さんが、どういう事を見逃しやすいか、上司さんと話せたら良いですね。
    バイトとは言え、お金を貰う以上、責任が伴いますからね。頑張ってみて!