• ホーム
  • 働く
  • 入力ミスした人が悪い?チェックを見逃した人が悪い?

入力ミスした人が悪い?チェックを見逃した人が悪い?

レス144
(トピ主1

キャリア・職場

尚香

レス

先頭へ 前へ
91120 / 144
次へ 最後尾へ
  • 目が覚めました

たくさんのレスありがとうございました。

私が甘いということがよくわかりました。
    「自分に与えられた仕事をきちんとやれよ!」と自分に言い聞かせました。

今後は「チェック漏れゼロ」を目標に給料ドロボーと言われないように、頑張って自分に与えられた仕事をしようと思います。

皆様、気付かせてくれて本当にありがとうございました。

• チェックする人の責任です

データエントリーの仕事をしていました。
    もちろんミスがないのがいいのですが
    人間のやることに100%はありません。
    しかも入力作業は速さが必要です。
    ですので、入力→校正のシステムになるわけですが
    当然のことながらミスが発覚した場合はチェックした人の責任になります。

まあ、普通は新人が入力して先輩がチェックするんですけどねえ…。

• 厳しい意見が多いですが、頑張ってね!

かくいう私も先日、辛口意見をレスさせて頂きましたが、、、

年齢が書かれてありませんが、お若い方なのですよね?
    職業経験も余り無いようですね。

トピ主さんのような考え方は、働き始めたばかりの人によくあることです。
    苦しいことから逃げたいがために、誰かのせいにしたくなってしまうのです。

レスされている皆さんの厳しい意見を、どうか真摯に受け止めて、
    心機一転、頑張ってください。
    今からでも、いくらでも取り返せますよ。

ここで素直に反省ができないと、「私は悪くないのに」のトピ主さんの
    ような大人になってしまいます。

• 本来最初の入力者が注意して当然

…でしょうが。圧倒的多数のレスには正直呆れてます。
     トピ主さんが自発的にその人に「私のチェックが不十分でした」と言ったというのなら分かりますよ。大元の入力者が細心の注意を払って作業すべきものを,それを怠ったばかりか,剰つさえトピ主さんを詰るなど,どう考えても責任転嫁ですよ。「チェックする者がいるから自分はミスしても仕方ない」なんていう姿勢が何で許されるんですか。「チェックするのがあんたの仕事でしょ」なんてことを,ミスした当人が思ったり口にするなど言語道断です。

ケースは全然違いますが,プロ野球で先発投手が走者を残して降板し,後を継いだリリーフ投手が打たれた,という場合,「失点(自責点)」は先発投手のものになります。つまりそもそも走者を出した側の責任,ということです。トピ主さんを非難している皆様はこれがおかしいという合理的根拠を提示できますか。

• 横ですみませんが、なみさん…

私はまさにそのチェッカーをやっています。
    あなたのような、だらしない考え方で翻訳している方は、うちの会社では2度と使いません。
    1回の翻訳に入力ミスが何回あって、ミスの程度はどうだったか、それに対する翻訳者の返事はどうだったかを上司に報告し、もうこの人は使わないで下さい、とお願いします。翻訳者リストにも要注意マークをつけます。
    でも実際多いんですよね。こちらが注意しても、あなたが気をつければいいじゃない、的な答えを返してくる人。
    そういう人は社会人とは言いませんので、こんなところで社会人気取ってレスしないでください。

…横レスすみませんでした。
    トピ主さんの場合、あなたが100%を目指して仕事すればいいだけだと思いますよ。
    先輩や上司に注意されるのは、あなたのその「だって入力者も悪いじゃん」という姿勢を見抜かれているのではと思います。
    ビッと仕事して上司に認めさせて、ダレた仕事している先輩なんて、さっさと追い抜いてやりましょう!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主さんが悪い

タイトルだけを見て、トピ本文を読む前から、

トピ主さんが入力する側なら
    「いくらチェック者がいるからといって、自分の入力した結果には責任を持ってください。ミスなく正しく入力するのが仕事です。」

トピ主さんがチェックする側なら
    「ミスを見つけるのがチェック者の役割なのだから、当然、チェックした人の責任です。」

と言おうと思っていました。
    それが仕事に責任を持つということです。

まあ、本件の場合は、そんな考え方の二人を組ませている会社(上司)の責任が一番大きいと思いますよ。

• 理不尽とは思わない

私も現在登録データの最終チェック等の作業をすることがありますが、
    登録作業者は数千単位のデータをひたすら処理していきます。

こちらはそれを全部一気に取り出し、おかしくないかを確認します。

登録作業者はこれだけたくさんのデータを登録するのですから
    どれだけ注意していてもミスはありえます。
    それをどれだけ見逃さないかが私の責任です。
    今ではかなり早く正確に出来るようになって来ましたが、
    確かに私も最初の頃は「ゆっくりでもいいから確実に」は
    しょっちゅう(ミスしてなくても)言われていました。
    とにかくミスした場合の問題(お金がからむから)が甚大だから。
    だからそのことにかんして理不尽さは感じません。

たとえば、ライン作業で不良品を見つける仕事をしていたとして、
    ミスで不良品がバンバン消費者の元に行ったとして
    「だって」と愚痴れますか?
    こういうとこで見事に検品しているパートのおばちゃんのプロ意識は
    下手するとそこらの正社員よりも高かったりしますよ。

• 姑根性で!

以前、チェック業務に携わっていました。
    「ゆっくりでいいから完璧に」という指示があり、シラミツブシのようにチェック。
    障子の桟をなぞる姑になった気分で間違い探しをしましたよ。

単調な仕事がお嫌いなら
    他を探したほうがいいと思いますよ。

• 年金記録問題の縮図

トピ主さんの問題は、正に年金記録問題と全く同じことだと思います。
    当時年金のデータは大量のパートの人たちが打ち込んでいて、その人達の打ち込みミスが積もり積もった結果が原因の一つだと聞きました。
    ミスに気づけなかった社会保険庁が悪いと非難ごうごうですが、そもそも打ち込む人間が他人の人生を記録しているという自覚があればここまで酷い事にはならなかったでしょう。
    上が悪いとばかり言われますが、今の問題は自分の仕事に無責任だった人たち、誰かがチェックしてくれるからいいんだと依存し、他人の金だから興味はないと無関心だった私達全てが引き起こした事態だと思っています。

トピ主さんも完璧にチェックするのが仕事です。
    打ち込む側も、打ち込むのが自分の仕事なら最後まで責任持つのが仕事です。
    チェック人が見直してくれると緩んだ感覚を持たず、打ち込んだ後自分で確認をして、提出できる状態まで作るのが打ち込む人間の責任です。チェックミスは非難できません。
    資料を共有していようと、二人の責任問題は別々です。
    誰かに責任を押し付けず、自分の仕事は最後まで責任を持つ。それが全てです。

• 人に責任を押し付ける行為は「仕事」とはいいません。

○文字を入力する人は「入力」が仕事。それぞれの環境で求められるレベルで入力を終わらせなければいけない。(ミス無しは大前提だが、時間や元原稿の出来具合によって結果は変わってくる)

○それを校正する人は「校正」が仕事。基本的に入力ミスゼロが求められる。基本的に1つのミスも残っていないことが目標。(同上)

○もしその部署に責任者がいれば、その人が全プロセスと結果の責任を持つ。

最終的に問題が起これば、その上司の責任でしょうね。スケジュール調整に無理がなかったか、人事に問題はなかったか、そもそもその作業行程に問題があったのではないか・・・など。私が前にいた職場では、校正も3段階でした。それでもミスがある場合は、原因を考え次回また全行程を再考します。

私は、社内でミスがない事を漠然と相手に期待するのは責任放棄と同じと考えます。まずは自分の未熟さや集中力のなさが原因と考え、その次にスケジュールや作業工程の中に原因を考えて下さい。それを人と話して改善できる力が「コミュニケーション能力」というヤツです。

社会構造の基本的なところですね。まだ学生さんのようなので、これからもがんばってください。

• 会社がおかしい

入力のスピードも大事だけど、
    ミスがないことが顧客にはもっと大事。
    なので入力よりは
    チェックする側の責任が重いのは決まっている。

なのに、入力は先輩が担当し、
    チェックは新入りの担当なんですよね。

それで問題が起こったら、
    新入りの責任にする。

このような仕事の振り分けをした
    会社が悪いでしょう。

さっさとその会社辞めたほうがいいと思います。

• 仕事とはそういうもの

>そもそも入力ミスしたのは先輩では?

これを言っちゃうと、あなたの仕事は何ですか? という話になります。
    入力する人はたぶん速度を問われるので、いちいち確認しながらの入力は
    しないのが普通では?
    そのためにチェックという作業が必要になる。
    そこであなたが責任転嫁をすると、チェックの役目はなくても同じことに。

新人さんなんですか。
    じゃあ、いい経験されましたね。
    仕事というのはそういうものです。

• 入力する側です

多い日では1000件単位の入力があります。
    しかも、それを2〜3時間でこなす必要があります。

はっきり言って自分の手元なんて見ないくらいの速度になります。
    でも、なんとなく間違った時はわかりますし、自分でも全部の入力が終わったら確認はします。

しかし、チェックをしてもらって間違いが見つかることもあります。
    金銭が関わるので、入力もチェックもミスをするといろいろな方に迷惑をかけますので、ピリピリしています。

でも、それだけの入力をすると「完璧」はなかなか難しいです。
    そのためのチェックではないですか?
    それを逃すのは、あなたの責任問題でしょう?仕事でしょう?

上司の再チェックで戻ってくるならまだマシです。
    入力する側からすると「ちゃんとチェックしてよ!」と思ってしまいます。

あなたは、自分のチェックミスをどう思うのでしょうか。
    責任転嫁ですか?
    入力できてないのが悪いというならば、チェックの担当を外してもらってください。
    「チェックミスで迷惑をかけるのは自分の責任」という考えが生まれないならやめてください。
    そういう人とタッグは組めない。

• トピ主さん、偉い!

ほぼ、トピ主さんへの厳しい意見のオンパレードでしたが、言い訳もしないで、きちんと自分の問題に向き合うその態度、立派です。きっと、良い仕事人になられますよ。頑張ってー!

• 頑張れ!

4月5日レスさせていただいたびんぼーがみです。

トピ主さん、偉い! 

周囲って、意外と見ているものです。
    トピ主さんが自分の仕事をしっかりやってさえれば
    必ずそれを判って評価してくれる人が出てきます。

頑張って下さい!!

• 比較にならない例えは意味がありません。

現代の無責任男さん

あなたの例えはあなたの中では同一のようですが、根本が全く比較できない事例ですよ。

プロ野球は何かを納品するわけではありません。
    かたやトピ主さんの仕事は結果物を顧客に納品する仕事です。

大きな違いは顧客から見たときにどうか です。
    「間違えた事」ではなく「間違えたものを納めた事」が問題になるのです。

この点で全く違う状況を比べてる事がわかりますか?

プロセスの一部だけを抜き出して話をすり替えるような論法はまさにハンドルネームの通りでしょうか。

• がんばって!

トピ主さんの最新レスを見て、その素直さに、とても好感が持てました。
    そのような姿勢でいる人は、周囲の評価も付いてくるし、次の道も開けて来ると思います。
    頑張ってくださいね!!応援しています。

それにしても、、、
    下記のような人がいるから、チェッカーさんも腹がたっちゃうんでしょうね。

>だから私たちは多少わからないことがあっても、ストッパーがいるので、
    >まいっかくらいの気持ちで仕事をしてますよ。

仕事に対するプロ意識の欠如している人が、トピ主さんにアドバイスや意見をすることができるんでしょうか?

100%の仕事を目指していても、人間ですから、どうしてもミスは出るもの。
    それをフォローしてくれるのがチェッカーさんであり、
    いい加減な、適当な仕事のしりぬぐいをするものではないと思います。
    (チェッカーさんにも失礼と思います)

• 「どちらも悪い」論は誤りです

二度目です。

トピ主さんが「心得違い」を認識されたようで、まずはよかったです。

ただ、少数ながら、「どちらも悪い」「入力者もよくないが、どちらかと言えばトピ主さんの責任だ」「そんな責任を言い合ってもしかたがない」とかのレスがあります。これは看過できません。編集・出版のプロとして断定しておきます。全面的に後工程に責任であると。こうしたことはこの業界では当たり前のことです。きいた風なことは言わないでもらいたい。トピ主さんのためにもなりません。

入力者が「遅くてもいいから正確に」と言っているのを批判するレスもありますが、この入力者の発言は妥当だと思いますよ。私もアルバイトに仕事をさせる場合は、そう言ってきました。いい加減にやられるとやり直さざるを得ないからです。

トピ主さんと入力者は業務を逆にすべきだというレスはその通りです。「校正、恐るべし」です。この会社はそのあたり軽く見ている感があります。

老婆心ながら、トピ主さんに助言しておきますが、校正は画面上で行ってはなりません。必ず出力し、紙の上でやってください。再校も同様です。これ鉄則です。

• がんばってください

レス読みました。先輩を追い抜くぞー、というくらいがんばってみてください。自分にとってプラスになると思います。

• パンチャーと校正の違い

トピ主さんへ

入力した書類というのが気になります。入力業務ならベリファイするのが確実です。それ以外なら本データとの読み合わせです。目で見てチェックというのなら校正屋さんの仕事です。校正屋ならミス見逃しの精度を下げなくてはいけません。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%A1%E6%AD%A3

現代の無責任男さんへ
    >「チェックする者がいるから自分はミスしても仕方ない」なんていう姿勢が何で許されるんですか

仕事だからです。素人ならチェックしながら打てるのでしょうが、プロのパンチャーの速度はそんなものではありません。入力の仕事効率、速度を上げようとすると、入力ミスはどうしても発生します。そのため、業務で入力を行う際には「ベリファイ」という作業を必ず行います。ベリファイ 入力 精度 等のキーワードで検索してください。
    完璧なものを一度で仕上げる工程よりも、ほぼ完璧なものをつくってそれをチェックして修正する工程のほうが業務として正しいです。

プロ野球の例示は的がはずれすぎていてコメントのしようがありません。

• 裏経営者さんに同意!

私も会社の体制がおかしいと思います。

厳しい意見も真摯に受け止め、前向きなレスをされたトピ主さんご立派!

トピ主さんのような姿勢があれば、自分のミスを棚に上げて後輩を責めるような先輩なんてすぐに追い越せちゃいますよ!
    とは言っても先輩なので、これからも理不尽だなって思ってしまうことがあるかもしれませんが、その先輩はそういう人なのだと諦めて、お仕事がんばってください。

• がんばれ!

トピ主、エライ。

いじけることもなく、意見を募っておいて自分を貫くでなく、
    きちんと反省して、仕事への姿勢を正していけるあなたは
    今後どんどん伸びてゆくと思います。

がんばって!

• きれいごと

きれいごとに聞こえるかもしれませんが、
    「どっちが悪い?」という考え方では何もよくならないと思います。
    キツい先輩に当たってしまったのは残念ですが、
    こつこつと自分の仕事をすることが大切だと思います。
    そして尚香さんはよい先輩になってください。

しかし、私も仕事の関係でたまに校正の真似事をすることがありますが、
    校正はとても難しいですね〜。
    3度読んでも新しいミスを見つけることがたびたびです……。

• だいじょうぶ。

トピ主さんのレスを見て、とても好感が持てました。
    たぶん、厳しいレスにへこむこともあったでしょうが、
    それをぐっと抑えて、「ありがとうございました」「目が覚めました」
    と言える姿勢は立派です!
    私も見習います。

今後は先輩からの原稿を真っ赤かにしてやる!
    ぐらいの意気込みでいっちゃってください!

真っ赤かで返ってきた原稿を見て、
    「ここまでチェックしてくれて、ありがとう」
    と言ってくれる先輩だったらホンモノだと思います。

そうそう、母から子どもの頃から言い聞かせられていたこと。
    「完全だと思っても、必ず7つは間違いがある」
    テストでこれを言い聞かせて、けっこういい点をとってました。
    校正にも言えることだと思います。

がんばってくださいね〜!

• 最終的に

私の仕事はプログラマーで、入力チェックのプログラムを組んだりします。
    (たとえば、E-mailアドレスの欄にひらがなを入力すると「ピー」ってエラー音がなりますよね。そういうのです。)

本当は入力する人が間違えなければ一番いいのですが
    間違えないなんて保障はないんですよね。
    だから、どこかで間違いを食い止めなければいけません。
    それは早ければ早い方がいいのですが、最終的に食い止められればいいんです。

トピ主さんも、全部間違いを見つけてやる!くらいの勢いで頑張ってください。

• 体制が悪いと思う

私もそういった職場で管理職をしていますが、
    こういう場合は現場担当が誰であれ悪いのは管理責任者です。
    トピ主さんの仕事も最終チェックは上司なのだから顧客まで行ってしまった場合、
    ミスの責任を負うのは上司です。
    ミスが頻発するなら原因を究明してやり方を変える、担当を替えるなど
    具体的に対処しなくては解決になりません。
    この場合、ミスを他人が修正しているから入力者は最終的な指摘が無い限り
    ミスが無いと思い込んじゃうのじゃないでしょうか?
    (指摘をすると、ありますが修正もさせなければ無意味です)

業務の内容がわからないので何とも言えませんが、順序としては、
    入力を教えてからチェックじゃないでしょうか。
    入力の仕組みがわからない人にチェックさせても機能しないから。

• 取り消します

2回目です。最初は自分の周りのことのみで判断したみたいでした。他の方のレスを見ると業界によって違うものだなと実感いたしました。
    うちとは違う業界があることがわかりました。
    でも、間違ったら「ごめんなさい」と言えない雰囲気は良くないです

• がんばれー

応援しています!

入力が複雑で知識が必要なのかも知れませんが、
    他の方が仰っているように、チェック者のほうに経験のある人を置きます。

その辺りは上司がトリプルチェックしていることになっているんでしょうけど。

• 派遣と社員

トピ主さんの場合とは違うかもそれませんが、ご参照まで。
    例えばですが、派遣が入力業務だとしたら、チェックは必ず社員が行い、ミスはチェックした社員の責任です。
    そうでなくては、派遣に大変な入力をさせて、問題が起きたら全て派遣の責任にして、チェックした社員は知らん顔をする、もしくは「私は詳細は見てない」と平然といい逃れを許してしまうからでもあります。

もっと太刀が悪くなると、社員間で起こった別の問題を「派遣の入力が間違っているんだ!」と責任に擦り付ける会社もあります。(社員の入力ミスなのに)

• 凡そ不可解

急ぐから,仕事量が多いから,一々間違いがないか確認なんかしていられない?それで自らのミスは棚に上げて「バックアップ役」に文句言うのが当然?

そんなことが許されるのなら,例えば事故を起こした救急医が「患者が次から次へ押し掛けてくるんだから一人一人の処置に細かい注意なんか払ってられない。寧ろ自分のミスに気付かなかった看護師が悪い」などと言ったとしてもそれが認められるということですよ。

因みに本件でもしトピ主さんと相手の方の立場が逆であったとしたら(一部の方はそうあるべきと仰っていますが),その先輩の方が責められたなどと想定できるのでしょうか。それを考えたら,大抵のレスには到底同意できかねます。

先頭へ 前へ
91120 / 144
次へ 最後尾へ