• ホーム
  • 働く
  • 入力ミスした人が悪い?チェックを見逃した人が悪い?

入力ミスした人が悪い?チェックを見逃した人が悪い?

レス144
(トピ主1
お気に入り177

キャリア・職場

尚香

レス

レス数144

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • また 考えてみました。

    どちらかと言えば、チェックをした人間の方が悪いです。
    不正データでも、再鑑が通ってしまえば、そこでOUTです。

    再鑑者が、一番責められるべきでしょう。

    実際に体を動かして、考えて、苦労してデータを仕上げた人間が間違えるよりも、それをチェックした人間(再鑑者)が間違えに気付かないでデータを流した方が、ずっと責任重大です。

    間違えたデータがとばない様にする為に、職場にはチェック機能があるのです。

    先輩の言葉は、自分が間違えたのは悪いのですが、再鑑ちゃんとして!と言いたくなるだろうと思います。

    自分で実際に体を動かし、考え、データを作成する事と、再鑑では、再鑑の方が「見る」だけだから、楽で簡単な様に思えますが、再鑑の方が、一番頑張らなくてはいけない作業でしょう。

    「気付く」事の出来ない人は、再鑑には向かないと思います。
    再鑑をする人は、再鑑の仕方だけを覚えればいいのではなく、1からの、データ作成の仕方から全て理解をしないとならないでしょう。

    ユーザーID:4219210387

  • チェックしていた人が悪い

    チェックを見逃して平気だなんて、信じられません。
    ミスがあることを前提に、チェックをバイトの貴方に任せていたのでしょう?
    入力にはどうしてもミスがでます。だから貴方の仕事があるのでしょう?

    何をチェックしていたの?と言われて当然です。
    私が先輩の立場だったら、バイトを辞めさせて新しい人を雇いますけど。

    ユーザーID:9497347594

  • まだまだ仕事を判っていませんね(笑)

    チェック処理を行うのは、入力のミスを減らす(なくす)ためです。
    つまり入力はミスがあるものと考えないといけません。
    チェックが最終的な砦になります。
    入力よりもチェックのほうが大変ですし重要性があると考えましょう。

    責任を被せ合うのは見苦しく、協力し合う意識を持たないと、
    これからもっと大変になりますよ。

    ユーザーID:1869960106

  • 正確は重要です。

    ゆっくりしないと、正確にはなかなかならないと思います。
    ゆっくり、落ち着いた目でじっくり見る。
    深呼吸して。
    (ダラダラやるわけではない)

    それを繰り返していれば、次第に目が慣れてきて、早い かつ 正確でベストな状態になると思います。
    先輩だって最初はゆっくりだったが、長年その業務に携わっていて、早く かつ 正確となったのだと思います。

    職歴の差が(社会人経験の差が)、こういう部分で出ると思います。
    だけども、トピ主様は、今まで通り、真摯に注意を受け留めて、毎日努力をしていれば、先輩の高さを追い越すと思います。

    ユーザーID:4219210387

  • 完全分業でないなら・・

    トピ主さんが今チェック作業をしているのは、その仕事を覚えたら入力業務までしてもらおうと考えているからじゃないんでしょうか。
    やっぱり会社ってパートだろうがバイトだろうが、正確な仕事をする人が最終的に信頼されて重宝されるんですよ。
    しっかりと仕事に取り組んでいれば、ミスして立場の弱いバイトに切れてる先輩よりもずっと伸びます。
    頑張ってください。

    ユーザーID:1995852026

  • キャリア・職場ランキング

    一覧
  • 責任は自分で感じるもの

    「誰が悪いか」を躍起になって議論する意味はありません。

    組織で仕事をする以上、責任の所在は自分で感じるものであって、他者が指摘するものではありません。会社にしてみれば、それは組織全体の問題なのですから。

    入力ミス+チェックミスなら両方が責任を感じれば良いのです。

    そしてこのトピの本質は「先輩の物言い」にあるのではありませんか?
    「私は間違えるかもしれないからチェック漏れを起こした貴女が悪い」と言わんばかりの発言に、トピ主が理不尽さを感じたことについて意見を書けば良いのです。

    私は先輩の発言には違和感を覚えます。
    「誰が悪いか」という観点で語ること自体が不毛であり、「私の責任でなければ良い」というごく個人的視野でしか業務を見ることが出来ない稚拙な考え方だと思います。

    「伸びない部署」「トラブルの絶えない部署」という印象です。

    ユーザーID:8681493503

  • 理不尽ではないと思います。

    確かに、先輩の言い方にはもう少し言い方があるかもしれないけど、仕事分担としては先輩が入力で、トピ主さんがチェック係なのだから、チェックを見逃したトピ主さんに責任があると思います。
    確かに、先輩が入力ミスをしないように気を付けなくてはいけないというのもありますが、ミスをしない人なんていないし、もし入力ミスがないのなら、チェックをする仕事分担がいらないですよね。

    ユーザーID:2127220874

  • 役割が逆だとおっしゃる方がいらっしゃいますが

    書類の作成方法や決まりごと、さらに最低限の情報で作成できるだけの業務経験をトピ主さんが持っているか、あるいはそれを必要としないデータ入力のような単純作業ならばトピ主さんが入力者である方が効率的だと思います。
    トピ主さんのチェックが例えば、書類に記載されている商品価格表の商品名、商品コード、商品価格が正しいことを確認する、書類の日付が正しいことを確認する、文字の変換間違い、不適切な言い回しの訂正ならば、先輩が作成でトピ主さんがチェックでもおかしくないと思います。
    会社としては業務の詳細を教える前にこんな仕事をしているんだ、というトピ主さんの学習ための足がかりと考えているかもしれません。

    ユーザーID:8274040353

  • 要求する仕事の役割としては

    仕事をお願いする側の人間として。どちらが悪いかというと語弊がありますが、どちらの責任かというと、チェック係のミスだと考えます。入力係の場合、よほどミスが多いと問題ですが、そうでなければ入力ミスは予想の範囲内です。

    入力係の先輩が経験の少ないあなたにきつくあたるのは困りますが、基本的には彼女に責任はありません。

    最初は理不尽だと思うかもしれませんが、多くの皆さんがおっしゃるように、仕事の仕組みがそうなっているのですから、がんばって精進してくださいね。

    ユーザーID:6363428310

  • 自分が最終チェックと思わなくては

    上司が最終責任者ではあるのですが。

    その先輩だけの上司ではありません。
    他の社員のチェックも入っているでしょう。
    長としての仕事があります。

    上司のチェックは打ち間違いの指摘でなく 顧客の要望に沿っているか、期日に合っているか、書類はすべて揃っているか、文脈に間違いがないか、表現は適切であるか等のチェック、トピ主さんのするチェックとは違う目線優先です。

    上司がトピ主さんと同じ仕事をして部署の書類の総チェックをしていたら上司としての仕事が膨大なものになるでしょう。
    彼の仕事は別のところで力を発揮しなければならないのです。

    むろん「使えるアルバイトかどうか」のチェックは上司の仕事です。

    ユーザーID:3896961767

  • 逆にしたほうが・・・。

     なんだか、入力とチェック、逆にしたほうがいいような気がします。
    先輩が後にチェックし、修正するほうが正しいのではないかと。
    やっぱり、ミスを指摘されると、先輩であれば気分悪くなると思うんです。
     ゆっくりでもいいのなら、入力をゆっくりでもいいのですよね?
     先輩に教えてもらいながらやると、「尊敬」という気持ちも出てくるでしょうし、先輩も「責任」というものが理解できてくると思います。

     問題は、業務内容でしょう。きっと。

    ユーザーID:6617218740

  • 最終責任は上司です。

    誰がなんと言おうと、最終責任者は上司です。
    これはどんな業界でも同じです。
    最終責任者が『最終責任者』で間違いないのです。

    さて、トピ主さんがしなくてはいけない事。
    これはバイトであろうが、正社員であろうが、先輩の立場であろうが
    後輩の立場であろうが『自分のミスを反省し、ミスを回避する方法を
    考え実践する』だけです。
    感情論はいりません。(なかなか難しいかもしれませんが・・・)

    ちなみに・・・完璧にこなせる人間は存在しないでしょう。
    ミスをしていないつもりでも他人が黙ってフォローしている場合も
    多々あります。ケアレスミスをゼロに近づけられるよう、
    お互い努力しましょうね。

    ユーザーID:8832570829

  • 最終的な責任は上司がとるもの

    某企業で編集をやっています。確かにちょっと考えが甘いかな。

    でも結論から言えば、最終チェックをする上司に責任があると思います。アルバイトでは責任はとれません。その先輩と上司があなたに都合の悪いところだけ押し付けてるんですよ。仮にその書類が外部から褒められるような出来なら、上司と先輩が評価されると思います。

    大体、校正を経験の浅いアルバイトにさせること自体なめてます。そんなにミスが許されない大切な書類ならプロの校正者に外注すべきですよ。もし外注しないなら正社員で雇い、上司と先輩が責任をもって育てるべきなんです。間違いに気づくためには、それなりに実力がないと取りこぼしてしまうのは当たり前。これは私自身が実際にやってみて実感したことです。

    でも、チェック係として働く事を決めたのですから、トピ主さんも実力をつける絶好のチャンスと思ってがんばってください。一生懸命やっていれば決してあなたの損にはなりません。最終的に「あなたに辞められたらと困る」と言われるくらいになればいいんですよ。

    ユーザーID:3863753644

  • 完璧にやってあたりまえ

    仕事って、ちゃんとできてて当たり前なんですよね。

    トピ主さん、アルバイトなのに、責任のある仕事をまかされて大変ですよね。
    また、先輩にはミスしていることを棚上げされ、自分を責めるんですもの。
    仕事の大変さって、やっぱり出来て当たり前、完璧にやって当然って感じですよね。

    でも、悔しいですよね。だから、文句言われないために完璧にチェックしちゃいましょう!そうすれば文句言われません!!
    で、心で、「はっ、こんなにミスしている先輩なんて、仕事できないのよねー。上司だってこんなにミスしているの、見たらアルバイトの私にさえチェックさせたくなるわよねー。」
    って、思って溜飲を下げましょう。

    で、最後に
    「先輩のおかげで鍛えられました!」と、にっこり笑って大きくなりましょう。

    ユーザーID:9503600338

  • トピ主さんはこれからどうなりたいの?

    トピ主さんはこれからもっと事務の仕事をしていきたいの?それとも入力だけで満足?または学生さんとかで単なるバイト?
    これから事務としてもっとスキルをあげていきたいのだったら、まずはチェック作業を完璧にしましょう。
    そして、どこが間違ってたかきちんと上司に報告するんです。

    私はずっと大手会社で事務をやっていますが、そんなに間違う先輩は事務としては使えません。彼女は入力業務止まりでしょう。
    トピ主さんが上に行くには先輩のもっと上を目指さなくては。そのためには今ある仕事を完璧に、です。

    校正の話をされている方が何人かいらっしゃいますが、校正と、今回の入力業務はうまく言えませんがちょっと違うかもしれません。
    クリエイティブな業界にいる方にはいまいちピンとこないかもしれませんね。(私も出版社にもいたことがあります。)

    ユーザーID:1424010210

  • がんばってね

    指摘されたことを、素直に受け入れて今後に活かせる、トピ主さんの姿勢はすばらしいですね。
    その姿勢でお仕事がんばれば、どんどん成長できますよ。
    がんばってね。

    ユーザーID:7086861018

  • 役割というもの

    入力担当は入力するのが役割。
    チェック担当は入力ミスをチェックするのが役割。

    入力担当が入力ミスをするのと、チェック担当がチェックミスをするのは別の問題。
    混同してはいけません。



    現代の無責任男さん

    看護師は医師のミスチェック担当ではありません。
    リリーフは先発から「投手」を引き継いだ後任であり、前任者のミスの責任を負う必要はありません。

    関係の無いことを例に挙げるのは止したほうが良いですよ。

    ユーザーID:3197100128

  • 現代の無責任男さんに質問です。

    レスの意味がわからないので教えてください。

    >因みに本件でもしトピ主さんと相手の方の立場が逆であったとしたら,その先輩の方が責められたなどと想定できるのでしょうか。それを考えたら,大抵のレスには到底同意できかねます。

    トピ主さんが入力、先輩がチェックなら、責められるべきは先輩だと思いますし、上司の方も先輩に注意をすると思いますが、そういう意味ではないのでしょうか??

    ユーザーID:2143106911

  • 責任の範囲を割り切る必要がありますよね

    業種によって、役割分担は違うとここでわかりました。顧客からのクレームには、上司が最初にお詫びや深謝をしている可能性があります。それが、上司の役割だからです。
     間違いはトピ主さんの問題ですから、上司はきちんと指摘して必要があれば謝らせるということになります。
     確率的に、人間の能力についての理論的に、或いは経験的に、ある程度の割合でミスは生じ得るのです。
     先輩は、その範囲での入力ミスに留まる様に、入力スピードと、内容確認と、仕事量でバランスを取って、自分の能力を上げていくように努力をしているはずです。その範囲での入力ミスであれば、それをチェックするのがトピ主さんの仕事ですから、先輩はするべきことをしているし、トピ主さんもするべきことをしていて、能力の足りない、かつチェック者のトピ主さんが叱られてしかるべきです。
     全体のミスが多過ぎれば、その会社の能力や信用も疑われるし、チェックシステムの不備だと言えます。トピ主さんが、想定よりも能力が低過ぎたという話にもなります。状況によっては、先輩の能力も問われます。
     看護師さんの話は、職種も職権も違い過ぎて比較になりません。

    ユーザーID:1358540195

  • 頑張ってね!

    2度目です。

    トピ主さんのコメントの後に私のレスが入っていますが、
    トピ主さん、頑張ってくださいね。

    あなたのような考え方をしてくれる人ならば、一緒にタッグを組んで、
    それでも何かあったときは一緒に謝れる気がします。

    私も入力ミスだった、お互い抜けてしまったね。
    素直に謝ろうと思えます。

    私のタッグの相手もそうであってほしいわぁ。

    頑張ってください!!

    ユーザーID:7537948153

  • トピ主さんのお仕事は?

    パートで事務経理の仕事をやっています。

    トピ主さんは何の仕事でお給料をいただく気でしょうか・・・。
    トピ主さんの仕事はチェック作業です。
    入力作業は速度勝負ですので、どんなベテランでもミスは発生するためチェック作業は重要な業務です。
    その対価として、お金をいただいているのです。
    上司の方がスピードを落として自己チェックするのでは、トピ主さんを雇う意味はないのです。
    上司や会社の方が見たらトピ主さんこそ「理不尽な人だなー」と思うと思いますよ。

    同僚が以前新入りのパートさんについて嘆いていました。
    入力でミスが多く、チェック(トリプルチェックの2番目)にまわしてもミスを見逃し、注意すると書類が悪いだなんだと膨れると・・・・。
    うちは照らし合わせが難しい入力なので、トリプルチェックしているのですが、彼女はまったくその機能を果たさず・・・。
    最後にはきつい言葉も使っていましたが、ついにはあきらめ放置。
    結局そのパートさんは2ヶ月で解雇です。

    今はきつく言われているだけ、まだ見捨てられていないということです。
    謙虚に自分の仕事に励みましょう。

    ユーザーID:2874412465

  • 少しがっかり・・・だけど期待

    外部の会社に原稿を渡し、入力してもらっています。
    今までに数社に依頼してきましたが、どの会社も入力ミスがありました。
    漢字の誤変換や英語のスペルミス、数値の入力間違い等々です。

    入力者もチェック担当もプロ意識や責任を持っているんだし、、と思っていましたが、このトピで少し現実がわかりました。
    顧客からしてみれば、業界での常識なんて関係ありません。「どちらも悪く」そして「会社が悪い」ですかね。

    トピ主さんみたいな前向きな方が成長されていくことを期待します。

    ユーザーID:9660367473

  • 責任の所在

    面白い話題ですね。

    昔、こういう話を聞いたことがあります。
    会社で不祥事が起きて謝罪会見をする場合、日本では取締役が謝罪をするのに対して、アメリカでは監査役がこれをする、と。

    いわずもがな、会社では取締役が職務執行をし、監査役がチェックするものですから、まさに今回にあてはまるケースだと思います。

    結局これは思想の問題だと思います。
    日本的な考え(他人はともかく、自分は完璧にやらねばならない、等)からはタイプする人が悪い事になるし、アメリカンな考え(決められた職務をまっとうすれば十分)をすれば、チェックする人が悪い、という事になるんじゃないでしょうか。

    厳密な責任という意味では、双方悪い事は間違いないのですが、どっちがより悪いのかという雑談ならば、こういう事になると思いますよ。

    ちなみに私なら、自分にミスがある以上、責任を感じるかなぁ。

    ユーザーID:0224396432

  • 先輩の立場に立ってみなさい。

    チェックは入力の1割の時間と能力で出来ますよ。だから新人のトピ主さんに最初にやらせているし、管理職が複数の部下を見れるのもチェックだけに専念しているからです。1割の能力で出来るチェックもマトモに出来ない上、せっかくの先輩の指導を逆恨みするようなら入力なぞやらせてもらえないし、私が監督する立場なら、率直に言ってトピ主さんの雇用期限が終わったら切ります。というかココで投稿するようなら、既に態度に出ているのでもう手遅れですね。大体、どんな有能な人でも100個の内1個はケアレスミスをしますよ。東大医学部にトップ合格した人でも、生まれてからすべてのテストで残らず満点を取ってきたわけじゃないですよ。

    ユーザーID:4352160086

  • 凡そ不可解

     急ぐから,仕事量が多いから,一々間違いがないか確認なんかしていられない?それで自らのミスは棚に上げて「バックアップ役」に文句言うのが当然?

     そんなことが許されるのなら,例えば事故を起こした救急医が「患者が次から次へ押し掛けてくるんだから一人一人の処置に細かい注意なんか払ってられない。寧ろ自分のミスに気付かなかった看護師が悪い」などと言ったとしてもそれが認められるということですよ。

     因みに本件でもしトピ主さんと相手の方の立場が逆であったとしたら(一部の方はそうあるべきと仰っていますが),その先輩の方が責められたなどと想定できるのでしょうか。それを考えたら,大抵のレスには到底同意できかねます。

    ユーザーID:9514343406

  • 派遣と社員

    トピ主さんの場合とは違うかもそれませんが、ご参照まで。
    例えばですが、派遣が入力業務だとしたら、チェックは必ず社員が行い、ミスはチェックした社員の責任です。
    そうでなくては、派遣に大変な入力をさせて、問題が起きたら全て派遣の責任にして、チェックした社員は知らん顔をする、もしくは「私は詳細は見てない」と平然といい逃れを許してしまうからでもあります。

    もっと太刀が悪くなると、社員間で起こった別の問題を「派遣の入力が間違っているんだ!」と責任に擦り付ける会社もあります。(社員の入力ミスなのに)

    ユーザーID:4679276907

  • がんばれー

    応援しています!


    入力が複雑で知識が必要なのかも知れませんが、
    他の方が仰っているように、チェック者のほうに経験のある人を置きます。

    その辺りは上司がトリプルチェックしていることになっているんでしょうけど。

    ユーザーID:5322213055

  • 取り消します

    2回目です。最初は自分の周りのことのみで判断したみたいでした。他の方のレスを見ると業界によって違うものだなと実感いたしました。
    うちとは違う業界があることがわかりました。
    でも、間違ったら「ごめんなさい」と言えない雰囲気は良くないです

    ユーザーID:0471511619

  • 体制が悪いと思う

    私もそういった職場で管理職をしていますが、
    こういう場合は現場担当が誰であれ悪いのは管理責任者です。
    トピ主さんの仕事も最終チェックは上司なのだから顧客まで行ってしまった場合、
    ミスの責任を負うのは上司です。
    ミスが頻発するなら原因を究明してやり方を変える、担当を替えるなど
    具体的に対処しなくては解決になりません。
    この場合、ミスを他人が修正しているから入力者は最終的な指摘が無い限り
    ミスが無いと思い込んじゃうのじゃないでしょうか?
    (指摘をすると、ありますが修正もさせなければ無意味です)

    業務の内容がわからないので何とも言えませんが、順序としては、
    入力を教えてからチェックじゃないでしょうか。
    入力の仕組みがわからない人にチェックさせても機能しないから。

    ユーザーID:0536701684

  • 最終的に

    私の仕事はプログラマーで、入力チェックのプログラムを組んだりします。
    (たとえば、E-mailアドレスの欄にひらがなを入力すると「ピー」ってエラー音がなりますよね。そういうのです。)

    本当は入力する人が間違えなければ一番いいのですが
    間違えないなんて保障はないんですよね。
    だから、どこかで間違いを食い止めなければいけません。
    それは早ければ早い方がいいのですが、最終的に食い止められればいいんです。

    トピ主さんも、全部間違いを見つけてやる!くらいの勢いで頑張ってください。

    ユーザーID:2316401731

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧