• ホーム
  • 働く
  • 入力ミスした人が悪い?チェックを見逃した人が悪い?

入力ミスした人が悪い?チェックを見逃した人が悪い?

レス144
(トピ主1

キャリア・職場

尚香

レス

• なんのためにチェックしてるのか

入力にミスはつきものです。

そして、入力した当人のチェックはあまりアテになりません。

その先輩がひとつも悪くないとは言いませんが、貴女のほうが悪いです。

まちがいを発見できないチェック要員なら不要。
    その人件費が無駄です。

• 仕事なんだから。

チェックするのがトピ主の仕事。
    その仕事に漏れがあれば指摘されるのもあなたの仕事に含まれます。
    それぞれが分担した仕事を真剣にやるのが会社。
    できる人がやればいい学級会の準備とは違います。
    トピ主さんの自覚がなさ過ぎますよ。

トピ主さんが想像している世界って、まさかこういう感じじゃないですよね?

先輩:ごめんね、私が間違えたんだよね。気を付けるね。
       尚香さんも良かったらもう少しよくチェックしてみてね。
       私が間違えなければいいだけの話なんだけど、ごめんね。お願いね。

こういう世界を期待してるならお門違いです。
    それ、仕事って言わないから。

• 先輩が悪い、ではなく原因を究明して対策する事が大事ですよ。

先輩の入力時のチェックと
    貴女の入力ミスチェックという
    ダブルチェックのシステムが機能していない、
    という事ですよね。

人間のする事にミスは必ずあります。
    それを防ぐためのダブルチェックでしょう。

相手が悪いと、責任転嫁しても何の解決にはならない。

ちゃんと原因を究明して、チェック漏れを防ぐ事が
    一番大事な事ですよ。

原因は突き止めたのですか?
    未だしていないのなら、同じ失敗が繰り替えされるだけですよ。

文句を言う前に、原因を突き止めて
    もし、先輩の入力時のチェック方法が悪いなら、直してもらう。
    もし、貴女の入力ミスのチェック方法が悪いなら、直す。

それだけです。

• それはね。

それはチェックする人に責任があります。

入力者が正確にやってくれるのが一番ですが、100%間違えずに入力するなんて有り得ないからチェックするのです。そこで間違いを発見・修正するのは当たり前の作業です。

ただ、入力者の腕が悪い、注意力散漫で入力ミスが多い、というのはやはり迷惑ですよね。お察しします。

バンバンとミスを指摘してあげましょう。それと上司に自分がチェックして赤入れしたリストも添えて最終リストを提出してみたらいかがですか?

「こんなにミスがあると修正するのつらいんですよね〜。いっそ初めから自分で入力した方が早いかも〜(苦笑)」とか、さりげに言ってみたら?

• それが仕事

先輩の方も別の言い方があるのにとは思いますが。

トピ主さんの仕事は、間違いが無いかチェックするのが仕事ですよね?
    数字を見て確認して入力をする時にどうしてもミスがでやすいから
    トピ主さんの仕事あるのだと思います。

ミスが無かったらトピ主さんの仕事はありませんよ。
    ここで愚痴ってないで、まずはどうしたらチェックミスが無いか考えては?

入力ミスした人が悪い?チェックを見逃した人が悪い?と言われたら
    チェックを見逃した人が悪いと思います。
    そう思っていないと仕事は出来ませんよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • チェックを見逃した人が悪い

わたしの職場では「チェックを見逃した人の責任」となります。

わたしたちが計算や入力したものを、上司がチェックし、所長が印を押し提出。となるので、ミスがあった場合はチェックをした上司が謝ります。

上司のところへ「すみませんでした」と謝りに行くと
    「チェック漏れだった自分に責任がある」と言われます。
    でも「次回からは気をつけます」と、謝ります。

トピ主さんも先輩から「自分も気をつけるから、時間をかけてゆっくりチェックしてください」と言われたら、こんなにモヤモヤしないのにね。
    チェック作業はとても気を遣って疲れると思いますが、これからもがんばってくださいね。

• 私が経営者なら取り替えますね

あなたの仕事は「チェック」なのですね。
    先輩が完璧ならあなたの存在自体その職場にいらないわけです。
    「上司や顧客に間違えを指摘されることもあります。」であればあなたの存在自体会社としてはただの給料泥棒ですね。居るだけムダ。
    ほかのもっと精緻な仕事ができる人に取り替えたいと思っているはずです。

確かに先輩の物言いはカチンとくるかもしれませんが、だからといってあなたがチェックをおろそかにしていいわけでもなく、あなたはあなたの仕事をきちんとなさればいいのでは。
    仕事ができていない上に新人アルバイトがいちいちそういう考えや発言をしてもいい事は何一つありません。言わなくても顔に出ていますよ。
    もっと真摯にごめんなさいという気持ちを持ってしっかり仕事して下さい。

• 分担の問題では…

チェック担当がいるから、先輩は早さを優先して仕事をしているんだと思います。逆に間違いなくゆっくりやるなら貴方のやる事はなくなるんじゃないでしょうか。

普通は業務に熟達している側がチェックをして、新人に入力を任せる方がいいとは思いますが。

• どちらが悪いという問題じゃないです

理不尽とは思わないです。
    入力をしたものをチェックするのが担当ならば、
    例え新人であろうとも、ミスがあればまずは反省して
    次に活かそうと思う方が先なのでは?
    入力って自分でやる分には結構間違いに気づかないことがあるからチェックをするのであって、それを見つけるのが業務の一環だから勉強だと思って責任もって頑張ってください。

とは言っても、あまりに入力ミスが多いならば先輩も反省すべきですが。

• 複数人で作業するということ

長くアルバイトで入力業務をしてきた亜土といいます。
    私の場合はチェックしてくれる人がいませんでした。
    自分で入力したものは自分で見直す。
    もちろんミスがあれば私の責任です。始末書を書きました。
    ですから入力には細心の注意を払い、最初の頃は座り仕事なのに
    毎日ヘトヘトに疲れました。

ところで、チェック担当は必ず存在するのですか?
    あなたが業務に慣れるまでの仕様で、普段は入力からチェックまで
    全て一人で行うということではないのですね?
    いずれにしてもあなたも入力を任されるということですよね。
    その時チェック者がミスを見落とした場合はどうなりますか?
    あなたの言い分だとあなたの責任ですよね。

今回の場合、
    私が思うに、入力した人とチェックで見落とした人は連帯責任ですが、
    見逃した人の方が割合が大きいと思います。そのためのチェックですから。

でも誰のミスか、というよりは自分の仕事を全うしているか、が
    今後社会人として問われると思います。
    (アルバイトも同じですよ。)

• どちらにも責任はありますが・・

トピ主さんにも先輩にも責任はありますが、どちらかといえばトピ主さんの責任が重いと思います。
    トピ主さんはチェックすることだけが仕事なのですよね?
    先輩が完璧に入力できるのだったら、トピ主さんの存在は不要ということになりませんか?

• 入力の仕事をしてました

入力業務の仕事をしておりました。

同じように、入力をする人・それをチェックする人と分担しておりました。
    もちろん入力の時点でミスを防ぐのが一番いいとは思いますが、多数の入力をしていくわけで、
    完璧は絶対ないと思っておりましたので、間違っているのが当然だ!という風に常に思いながら確認していました。
    ミスを見つけるのは、やはりチェックする側の役目のように思います。

• あなたがわるいでしょ

チェックできてないんならなんのためのチェックなんですか?
    もちろんお互いが気をつけるべき事ですが、あなたの方がより「チェックする事」にたいして責任があります。

• 逆じゃないの?

率直に思ったのですが…。覚えさせる為にも、新人のあなたに入力させて、それを先輩がチェックして、上司に提出する方がいいのでは?
    じゃないと、いつまでもあなたは入力業務を覚えられないと思うのですが…。
    まぁ、これはそれぞれのやり方があるので、私が言う事でもないかも知れないですが。
    でも、そうした方が間違いは減ると思います。
    いずれにしても、2人でする作業は2人の責任。
    どっちかが悪いとは言えませんよね。

• この場合はチェックを見逃した人かな

本来は入力ミスをしないのが1番良い事なのですが、「入力ミスのチェックをする」という仕事をしている訳ですから、チェックを見逃した人はその仕事をミスしているという事になると思います。

入力ミスを二重(トピ主さんと上司)にチェックしているようなので、元々、会社の人達は「入力ミスありき」で仕事を進めているのでしょう。
    だから、先輩も「入力ミスは当たり前」という感覚なんだと思います。
    そんなにも入力ミスが酷いようなら上司も注意するでしょ?

その先輩も人にきつく言うのはどうかと思いますが、トピ主さんも自分のミスをちゃんと認めずに、先輩を悪く言うのはどうかなと思います。
    どっちもどっちです。

チェックの仕事を完璧に出来るように頑張りましょう。
    それがトピ主さんに与えられた仕事なのですから。

• どこの職場でもいるタイプですね〜

います!います!
    自分のミスを棚にあげて人には言いたい放題の人。

私の今の職場でも、前の職場でもいます。

そういう人って自分が仕事出来ると勘違いしていて図々しいし、怖いから面と向かって言えないですよね。

人間は誰にだってミスがあります。
    あまりに酷かったら上司に相談するといいと思いますよ。

皆さんもそういう人だって多分わかっていますから。

• 何のためのチェック?

入力する方は勿論気をつけて入力していると思いますが、それでも大量に、かつ早さも要求されるとどうしても入力ミスは出てきます。だからこそあなたの仕事として入力チェックがあるんですよね? その仕事をちゃんとこなしていないことを棚に上げ入力している先輩を責める考え方には、とてもじゃないけど賛同できません。

私も入力の仕事もしますが、できれば自分でチェックしてミスがないことを確かめて出したいところですが、入力者本人がチェックしたのでは原稿に対する思い込み等からミスを見逃すことが多く効率が悪く余り意味がないから、他人がチェックすべきで、それがあなたの仕事なんです。

入力には正確さ以上にスピードが、チェックにはスピードより正確さが求められるはずです。先輩の言うとおりです。反省して自分の仕事をきちんとしましょう。

• それはもう!

理不尽に対して闘志を燃やして、その闘志を「絶対ミスを見つけてやる!!」と、仕事にぶつければいいわけです。

だって、それが仕事なんですから。

• そういうことはよくあります。

どっちも悪いので
    お互いに謝罪の心をもつべき。
    本来ね。てか、普通ね。

だって、先輩は入力が仕事。あなたはチェックが仕事。
    どっちもミスしてるじゃない。
    先輩は入力ミス。あなたはチェックミス。

ただ、先輩はあなたより会社では偉いので
    逆らえません。

理不尽ですがそういうこと多いです。

• そういう心構えは素人考え。

一生バイトで、自分の責任と裁量での仕事をする気が全くないなら、また先輩が上司に「このバイトの子のチェックが甘くて仕事になりません」と告げ口し、主さんの立場に支障がでるなら別ですが。

先輩の言い方がキツくて凹んでいるなら未だしも「そもそも入力ミスしたのは先輩では?」という考え方は止めた方がいいですよ。
    主さんの為にならないです。

更に「面と向かって意見…」という考え方も止めた方がいい。
    主さんが指導する様な後輩が出来て、主さんの業務の責任が重いものになったらその理由が判ります。
    そもそもこんな事、ここで愚痴るだけにした方がいいです。
    恥をかくだけです。

• 他人の批判はしなくていい、自分のスキルアップが先

ゆっくりで良いから、ちゃんとチェックしましょうよ。
    それが、あなたの仕事なんでしょう?

もちろん、入力ミスした先輩も悪いですよ。
    でも、それは、先輩の問題です。
    仕事の手順上、入力者と別者がチェックをする、ということになっているのであれば、その仕事は、一般的に誰がやっても入力ミスが起こりうるもの、と認識されているのです。だから、チェックが必要なのです。きちんとチェックしなくては、意味がありません。あなたが仕事をする意味がありません。

その先輩は、特別にミスが多い人で、チェック者がカバーしきれなくても仕方ないほど、ミスがあるのでしょうか?だから、「先輩が悪い」と思うのでしょうか?そうだとしても、それは貴方が入力業務をさせて貰えるようになってから考えるべきことですよ。

あなた自身が入力業務で殆どミス無く入力できるのに、その先輩は入力ミスが人並みはずれて多い、ということであれば、「ゆっくりで良いからちゃんと入力してください」と言えると思いますよ。

• 怖い。

怖い先輩ですね。その先輩はきっと「あとでチェックするから」という安心感?のうえで仕事しているのでしょうね。
    まずはその意識から変えないとミスは無くならないと思います。

上司に相談なさってみたら?

• 何のためのチェックなの?

良く考えてみてください。何のためにチェックする人を置くのでしょうか?間違えを正すためです。それがあなたの仕事なんです。文句を言う前に自分の仕事を全うしてください。

しかし新人に書類のチェックを任せる会社って一体どういうところなのでしょう。しかも上司なら兎に角顧客からの指摘って会社として恥ずかしいです。普通は新人入力、先輩チェックの流れになるのではないでしょうか? だって新人に責任なんて負わせられるわけないじゃないですか。なので現在のところはあなたのミスも先輩のミスです。あなたの会社のチェックの手順のあり方が間違っているかと思います。

• チェックを見逃した人が悪いです。

以前、派遣で入力の仕事をしていました。
    何人かがペアになって入力とチェックを交互にしました。私が入力していたのですが、あやふやな所があって、後でチェックして修正してくれるから、と間違ったままチェック担当の人(数ヶ月先輩)に渡してしまいました。
    結果、直してくれていませんでした。その先輩は仕事は速いのですが、私チェックできないの、と言ってました。(何だ、それ)
    翌日、先輩が休みだった事もあって、全てが私の責任になってしまいました。いい加減なチェックならしない方が良いです。チェックの人を信用した自分が馬鹿だったと気づきました。

急がずゆっくりでいいので、きちんとチェックして直して下さいね。

• どっちもどっちだけど? と言いたいが

「確認」という自分の仕事が出来ていないのに
    先輩の「入力ミス」に対して文句を言うなんて
    とんでもない奴

所詮『アルバイト』だね
    それとも貴女の『人間性』かな?

ミスがあるという前提で『確認』しているのに
    見つけられないのは明らかに『貴女が悪い』

貴女は自分が入力担当でミスをしたら
    確認でミスを見つけられない『確認担当』に文句を言うのでしょう

仕事でも人間関係でも
    『自分に問題はないか』
    を確認するのが一番初めにする事です。

そもそも入力した人はそれが正しいと思いこむ時もあるので
    『第三者による確認』をしているのです。

先日も仕事上でトラブルがありましたが相手先で
    『一番原因だと思う所』がうちは大丈夫だから
    『他のところが原因だ』と言い張っていました。
    自分の所と相手担当者間では問題なしと確認できたので再度確認したら
    やっぱりそこが『原因』でした

レス主もそんな人なんだね。
    『絶対一緒には仕事をしたくない人』です。
    アルバイトだからいずれは辞めるのだから良いけど。

その正社員は当分居るので頭が痛いです。

• それから

あんまり酷い(手抜きをしている等)人の時には
    あえて『間違える』時もありますよ。
    そうすれば『どの程度の人』かある程度判ります。

普段の行動を見ていれば
    安心できる人
    普通の人
    不安な人
    『やばい奴』
    の区別はつきます。

レス主は『やばい奴』に分類されてしまったのではないでしょうか?
    その確認のためにあえて入力ミスしている可能性もあります。

自分の職場にも『やばい奴』が一人います。
    誰もいないと平気で手抜きや誤魔化しをするので
    時々確認するようにしています。

本人は全然『ばれていない』と思っていますが周りには『バレバレ』です。
    見ていて可笑しくなるよりも悲しくなってしまいます。
    だって、それで『通用している』と思うなんてどれだけレベルが低いのか?

本人にもきちんと仕事をするようにいろいろ言いますがレス主のように
    『私も悪い(と言う事は自分は悪くないと思っている)』→『周りが悪い(責任転嫁)』
    の発想なので未だに直っておりません。ハイ

自分の子供には『あの様になって欲しくない』とただ願うだけです。

• 辛口ですが

驚きました。
    ご自分で仰るように、先輩が入力した書類をチェックするのが、あなたの業務ならば、最終書類にミスがあった場合100%あなたの責任です。

面と向かって責任転嫁なんて勤め始め早々にしていたら、私があなたの上司でしたら、アルバイトの雇用期日が終わるときに、即、辞めてもらいます。
    勿論更新などしません。

給料泥棒と噂される前に、しっかり仕事をしましょう。

• どっちも悪い

ミスがミスのまま顧客のところまで行ってしまうなんて、
    どいつもこいつも何やってるんだよ!この会社は!
    と思われてしまうのではないですか?

どっちが悪い、悪くないの問題じゃなく、
    「どっちも悪い」
    です。
    それともトピ主さんは自分が入力したらノーミスの自信がおありですか?
    立場が逆になったら?
    わたしはそう考えたら「先輩だって悪い!」とは思えないです。
    誰が悪いと落とし合うのではなく、チェックし合ってミスをなくし、
    助け合うのが仕事だろ、と思ってるのでね。

• あなたはあなたの仕事の責務を果たしましょう

たしかに、入力ミスをした先輩は、「正確に入力する」という責務を果たせていません。トピ主さんも、「入力ミスを発見する」という責務を果たせていません。

人間のやることは、100%正確にとはいかないものです。
    だから、トピ主さんの書いていらっしゃるような二重、三重のチェックで、ミスを発見する仕組みを取っているわけですね。

トピ主さんの心にひっかかっているのは、先輩には責任がないかのようなキツイ言い方で、ミス入力をした本人から、トピ主さんのチェック漏れだけを責めるように言われた点なのでしょうね。

釈然としなくて、理不尽な扱いを受けたという悔しさに似た気持ちから、このトピを書くに至ったのではないでしょうか。その気持ちはとてもよくわかります。

でも、先輩のことは放っておきましょう。誰に何を言われようと気にせず、トピ主さんは、自分の仕事の完璧さを「自分で」追及すれば良いのです。こう言っても、モヤモヤ気分は解消しないでしょうが、仕事とは、職場とは、そういうものです。それに、理由はどうあれ「先輩に意見する」のは十年早いです。どうしても言いたければ、完璧な仕事ができるようになってから言いましょう。

• あなたが悪い

まず、あなたの仕事が何なのか考えてください。

先輩の入力した書類にミスがないかチェックする事があなたの仕事なんですよね?

先輩は入力した後にチェックしてくれる人がいるから
    自分では入力だけに集中しているのでしょう。

先輩が入力し、自らチェックすると言う流れならば
    多分ミスは無くなるでしょう。

あなたはチェックするのが仕事なんですから、あなた自身がミスする事が
    「悪」です。

初めから先輩がミスしない事が前提ならば
    あなたは職場にとって要らない人となります。

• 本質的に解ってませんね?

あのね、何のためにダブルチェックにしてると思うの?

リスク分散って言葉、聞いた事ありませんか?

仕事にミスが生じた場合、「誰かだけが悪い!」という事は、あり得ないんですよ、普通。
    関わった全ての人が、それぞれに責任があるんです。責任が分散されているんです。
    「先輩が悪い、上司が悪い!」てな考えがあるうちは、まともな仕事なんか出来ませんよ。
    目の前の自分の仕事を、責任を持って完璧にこなす。お互いにミスをカバーし合う。
    そして、最終敵にはお客様の満足度をアップするために、一丸となる!に尽きるんです。
    これは、どんな仕事をする場合にも言える、基礎中の基礎です。
    「だって〜私はアルバイトだから悪くないよぉ〜」って、すごく甘い考えのような気がしますけど。

• 今の貴方の仕事はなに?

通常では書類の間違い防止のための2重チェックは、入力した人と別の人がチェックをし、それでもミスがあった場合は双方の責任にはなるでしょう。でもこれは各自入力作業があってチェックを頼んだ場合のみ。

トピ主さんの場合、トピ主さんは書類にミスがないかをチェックするのみであるため、必然的にトピ主さんの方が責任が重くなります。そもそも入力作業中のミスチェックと、ただ書類を見てチェックするのとどちらがミスを見つけやすいかは自明です。

今のトピ主さんの仕事は書類にミスがないかのチェックだけ、ミスがあればトピ主さんが仕事を全うしていないことになります。入力作業が仕事である先輩とはそこが大きく違います。まあ勿論先輩の方も言い方ってものがあるとは思いますがね。

多少の理不尽はあっても自分にミスがあり、ミスに対して注意を受けている場合は受け止めるしかないのです。
    そしてこれは最も重要ですが、ミスをしたら次にミスをしな様な工夫をしてください。提出する前にもう一度読み直すとかの対応ですね。
    私の上司曰く、「書類のチェックは文字を一文字一文字舐めるようにして見ろ」だそうです。

• どっちが悪いという問題ではないでしょう

入力→チェックという工程なら、最終段階でミスが残っていたなら、チェックした人の責任だと思います。もちろん入力者もできるだけミスを減らす努力は必要だし、その方はコミュニケーション力に難があると思いますが。

• 仕事でしょ

どっちが悪いかなんてどうでもいいと思います。
    間違いをチェックするのがトピ主さんの仕事なら、それを確実に行えばいいだけの話ではありませんか。

まあ、トピ主さんが間違いを見落としたなら、それはトピ主さんの責任でしょうね。

• 会社の体制にもよりますが。

基本的に両方が悪いです。
    が。
    会社の体制によります。

例えば速い回転の仕事を求められている職場の場合、
    入力する人はそこまでの正確さを意識していません。
    正確さを重視した時、仕事のスピードは半分以下になるからです。
    ですからそうした職場の場合、チェック要員に求められるものこそが「正確さ」となります。
    この場合ならば、トピ主さんが悪いですね。

また私の職場などはそうですが、
    入力者に正確さを求められる職場でも、チェックをする人が重要です。
    やはりヨロヨロさんもおっしゃってるように、
    入力した当人のチェックって、格段に劣るんです。

どうしてもミスが出るのでしたら、
    例えば文章の場合、先輩のヒマな時に読み上げチェックに付き合って貰いましょう。
    先輩に元原稿をもってもらい、トピ主さんが校正原稿を読み上げていくチェック方式です。
    これだと先輩のキツイ物言いにも慣れますよ、きっと。
    仲良くなるには、面と向かって一緒に作業するのが一番てっとり速いんです。
    声を出すのってストレス発散にもなりますしね。

• 見逃した人…かな

入力担当者は「データを打込む」のが仕事。
    チェック担当者は「間違いの発見する」のが仕事。
    だから、両者のうち“より”悪いのはどちらか?って聞かれると…
    見逃した人=トピ主さん
    かな。
    だって、与えられた仕事の達成率がゼロ…ってことになってしまうから。
    先輩の言うとおり、ゆっくりでも確実に間違いを見つけて、ミスのない書類を提出できるよう、頑張りましょう!

• チェックされているのでは?

その先輩がわざと間違えて入力し、後輩のあなたが気が付くか、
    それこそ チェック している、という可能性はありませんか?

見つけにくいミスをわざと入力し、こういう紛らわしいミスも
    あるのよ、と、示してくれているとか、ミスに気が付かないと、
    上司やお客様のほうに渡ってしまい、事が大きくなるのよ、と
    体験させて教えてくれているとか・・・・

• 普通逆じゃないですか?

普通業務に精通している人がチェックするものだと思うのですが。
    なんで逆なんですかね?

何はともあれ、今回はチェックする人に責任があると思います。
    丁寧に作業し、それでも質が上がらないようであれば、先輩を責めるのではなく、どうすれば質が上がるか相談した方がいいですよ。

そうすれば、先輩も親身になって教えてくれたり、自分の仕事を見直したり、場合によっては担当を変えてくれるかもしれません。

責めたりすると、関係が悪くなったりしますからね。

• どちらが悪いかなんて関係ありません

あなたの仕事は入力されたものをチェックすること。

そのチェックにミスがあったのですから、どちらが良い悪いではなく、あなたが
    自分に課せられた責務をちゃんと果たせなかったということだけです。

先輩がゆっくりちゃんと入力するのであれば、チェックする人は要りません。

自分の仕事の意味と意義をちゃんと理解していれば、チェックミスがあればそれは
    自分の責任であると分かるはずです。

• 組織でしょ?

先輩が入力→トピ主さんがチェック→更に上司がチェック

組織で仕事しているんだから、入力した人にもチェックした人にもそれを指示した人にも責任はあるのです。ミスを発見したら、そこまで仕事をした人の全体責任です。

「誰のせい」なんて瑣末な論争は必要ありません。
    全体の問題としてミスがそのまま見過ごされないシステムを構築することだけ考えれば宜しい。

• 新人さんがチェック?

慣れているほうがチェックではないんですね。新人さんではチェックするにもポイントが把握できていないように思えますが。

顧客に指摘されるでは上司も見過ごしていることになりますが、その先輩は上司も責めているのでしょうか?

ミスはないに越したことはないので、うるさい先輩だとしても自分への戒めと厳しく捉えらたほうが伸びるとは思います。

• 気持ちはわかりますが

やはり上司やお客さんに注意されるのはトピ主さんです。
    いつかはトピ主さんが入力する側になるんですよね?
    その時、トピ主さんの打ち間違えを見つけられず、チェック係の後輩が注意されてたら…
    やっぱり「ゆっくりでいいから正確にチェックして」と言うんじゃないかなと思います。
    でも、入力する人に全く責任がないわけじゃないはずです。チェック係がいるからいいや〜とか思って仕事してるようじゃ全然ダメです。

チェックする側でも入力する側でも、間違いがあったら私の責任なんだ!と常に思って仕事をしてください。

しかしトピ主さんの先輩も、「打ち間違えた私も悪いけど、チェックはあなたの仕事だから、正確にやってね!」くらい言ってくれてもいいのにね。

• トピ主さんの責任です

私は職業的編集者です。

商業出版物とは多少違うのかもしれませんが、一言しておきます。

トピ主さんに全面的責任があります。校正という工程はそのためにあるのですから。著者の思い違いであっても、見逃せば校正者の責任です。最終の校正者が形式上は責任を負いますので、この事案でいえば、顧客からの指摘であれば、上司にも責任が生じます。入力者には責任はありません。

もっとも、アルバイトにこうした仕事をまかせてしまうことには問題がありますが。

• 考え方が。。

私も以前に入力業務をしていました。
    自分ではちゃんと入力しているつもりでも、やはり人間ですので間違いはあります。

チェック作業は業務に慣れるまでの仕事で、慣れた後は先輩の入力のチェックは誰が行うのですか?
    普段先輩が1人で行っていたなら、あなたへ責任を押しつけたカモしれません。
    でも、先輩が普段から誰かのチェックを受けて仕事をしているのなら、やはりトピ主さんの責任かと思います。

他のレスの方がおっしゃっていた通り、入力作業はスピード勝負です。
    『チェック作業』が今のあなたの仕事なのですから、自覚を持ちましょう。

「そもそも入力したのは先輩では?」と思っていては、お互いの雰囲気も悪くなってしまいます。
    確かに一緒に仕事をする方がキツイ方だと、ちょっと仕事がしにくいですよね。。
    でも2人組で仕事をしているという事を頭に置いて、お仕事頑張ってください。

• チェックチェック〜!

チェックが悪いから、ミスのまま通過するのです。
    修正時のミスも考えられますから、先輩の言い方がキツイのはあなたの修正ミスだと思っている可能性もあります。

>間違えを

『間違いを』だと思うのですが……今は違う?

• どちらもわるい けどチェックは最後の関所です

入力ミスにも、
    単純なキーの押し間違い(例えば隣のキーを押す、1つ飛ばし、変換ミスなど)
    顧客によっての仕様そのものを間違えている(例えばAの場合にBが来る事はありえないのにBとなっている、全角と半角の取り違えなど)
    の二通りあると思います。
    打ち間違いは、速度を落とす事はミスを防ぐ方法の1つでしょうが、完全でもないでしょう。
    仕様そのものを間違えているものなら、入力時の責任と共にチェックしている方も仕様が理解できていない、ととれます。

仕様そのもののミスなら、どちらもどっちという判断ですが、何の為のチェック?と思います。仕様を理解しきれず見落としているのですから。
    (私なら、まず経験の浅い人にはチェックでなく入力に携わってもらい、仕様が理解出来ている事を確認してからチェック業務に就いてもらいますが…。)

タッチミスなら、これはシステムに管理機能(例えば伝票の縦計が合わないなどでエラーが出る等)がない限り、ある程度仕方ないと思います。
    入力だけで早く確実には理想でしょうが、見直してもらえるからこそ、それなりのスピードで入力していける部分はあり、その為のチェックではないでしょうか。

• 前向きな思考に切り換えましょう

ミスした張本人からこっぴどく叱られ、非難がましい気持ちが湧いてきてしまったのでしょうか。でも、トピ主さん落ち着いて、よく考えてみましょうね。「どっちが悪いのか」という考え方は、実は全然、問題解決にならないのですよ。

皆さんが書かれている通り、入力ミスはゼロにならないので、違う人(トピ主さん)が目を通すシステムがとられているのですよね。だから、先輩のミスと、トピ主さんのミスは同列に論じられないのです。ミスが前提で、それを確認するためにトピ主さんがいるからです。トピ主さんのチェックの方法で、何か工夫できることはありませんか?そこを追求して、できる限り完璧なチェック体制がとれるように、トピ主さんのエネルギーは使うのが一番だと思います。

つまり、どっちが悪いのかではなくて、「何が問題になっているんだろう?どうすれば解決に向かうんだろう?」という考え方が、組織の中では特に重要になってきます。今の考え方だと、多分トピ主さんのミスはなくならないばかりか、「仕事のできない人」という評価になってしまいます。まだ間に合いますよ。前向きに考えてみてください。

• チェックミスが悪い

私はチェックミスした方が悪いと思いますよ。
    仕事で一番大事なのは正確さ。それは入力でもそうですが、入力には間違いが付き物ですからチェックという仕事があるのです。
    人が変わることによって発見できるものっていろいろあるんですよ。ですから本人だけでなく別の目で見ることが大切なんです。
    ミスを見逃したのはあなた。
    先輩のミスを責めてないで、もっと頑張って下さいね。

• それはシステムエラー

人にはミスが必ずあり、理想はゼロにするのがシステムで、その一端をトピ主さんが担っている。
     最初に間違える者が悪いのは確かです。でも、普通一人で仕事をして、ミスなし、というのは人の脳の作りから無理です。
     疲労、思い込み、その人自身の愚かさ、元から間違えやすい内容、見間違えをしやすい文章、など必ず理由が元にあって、ミスが生じます。
     間違いに巻き込まれないようにするにはどうするか?
     トピ主さんが、自分で全ての仕事をするようになればわかります。そして、決して間違えない事。
     できますか?
     そういう種類の仕事をするようになればわかります。間違えないと思える程度の仕事は、簡単な仕事だった。
     今どうやっても防げないなら、トピ主さん自身が優秀と言い切れるなら、システムエラーです。間違いを無くす手順や方法の開発ができていない。でもトピ主さんが、提案できないなら、結局自分が最も甘い人なんです。自分の責任を回避する方法で逃げる能力がない。
     =トピ主さんは、余り優秀ではない、又は、人は必ずミスをどこかでひとつはするものだという事が理解できていない程度の優秀さ、ということです。

• 最終チェックの人がわるい

私は最終チェックしたひとがわるいとおもいます 最終なんですから そこでみおとしたら 終わりです お互い交換で仕事をすると お互い間違いやすいとことか わかってくると思うしよいのでは?

• どちらにも責任ありますが、ミスは必ず出るものなので助け合って

「ちゃんとチェックして。」と同じことを言われるにしても、立場によっては納得できないこともありますよね。私が尚香さんと同じ立場だったら、やっぱり同じように感じるかも。

●上司や他の担当者に言われる → チェック担当者だから仕方ないかな。

●入力した先輩に言われる → 先輩の入力ミスを棚に上げて、なんで責めるの?

でもね、この先輩は自分のことをミスを棚に上げて、人のせいにしたい心の弱い人間なんです。仕方ないです。そして、世の中多いです、こういう人。
    さらに、こういう人は、尚香さんが少しでも腑に落ちないというような表情をしていたら、もっと攻撃してきますよ。

なので、チェック漏れしちゃった尚香さんの非を全面に認めつつ、さりげなく先輩の非も教えてあげましょう。指摘されるたびにこう伝えてください。

「私が先輩の入力ミスをしっかり拾っていればお客様(※)ご迷惑をおかけすることはなかったんです。本当に申し訳ありませんでした。」
    (※)ご迷惑をかけた別の担当者などでも可

嫌みな文章ですが、心から謝罪の気持ちを込めて言えば大丈夫ですよ。頑張ってくださいね!

• 先輩がダメだな・・・

入力者もチェック担当も完全にミスが無いように仕事をするように心がけるのが原則です。

「ゆっくりでいいからちゃんとチェックして!」なんてよく言えますよね。
    入力担当なら入力したデータに責任を持つべきで、入力者も提出前に自分の目でチェックするのが当たり前だと思います。
    もちろん、正確にチェックするのはトピ主さんの仕事であると思いますけど、入力ミスをしたのならトピ主さんに対して、何も言えないのではないでしょうか。

気になったのが、チェック後の修正はトピ主さんが行うんですか?通常なら入力を間違えた方が修正し、チェック担当が再確認するべきだと思うのですが。。
    それに、新人が入力業務のチェック担当というのもどうかと思います。入力業務をしてこそ、「入力ミスの起こりやすい場所」等が把握できるのではないでしょうか。
    職務の分担が曖昧で効率的でない気がします。

• 実務上はチェック者側のミスになります。

尚香さん、
    データ整備会社の管理職をしております。
    なれない業務で大変と思います。
    データ整備の基本は、
    原稿作成→入力→校正→訂正→再校正のサイクルとなりますが、
    特に入力には、効率が求められます。
    この場合、品質を確保するための砦になるのは校正の役目となります。
    校正に望むスタンスは、必ず何パーセントかの誤入力があることを認識して行わなければなりません。
    なれるまでは、ゆっくりでよいのです。なにより確実に行うことが重要です。
    入力段階で確実性を追求しすぎると業務効率が大幅に低下しますので、校正
    によりミスを防ぐ体制になっていると思います。
    それを防ぐのがあなたの役目なのです。重要な業務を担っているという誇り
    をもって頑張ってください。
    なお、上司は一連の作業が正しい手順で完了したことを確認しており、内容のチェックを担う役割ではないこともご理解ください。
    今回の件については、尚香さんが考え方を替える必要があります。
    立場代わって、ご自身が入力を担当するようになったとき、校正に回ってくれた先輩が頼もしい存在と感じるでしょう。

• チェックした人が悪い

そりゃ入力する際にもなるべく間違わないようにするのは当然ですが、
    どうしても間違いは起こるので、わざわざチェックする人=トピ主を
    雇っているのでしょう?
    バイトとは言えまともに仕事をする気がないのなら
    辞めるか給与を返金してください。

悪いのは全て他人、自分は何も悪くないというタイプの人なのかな・・・

• トピ主が悪い

ミスがあるからチェックする仕事があるんです。
    それを仕事としている人がミスを発見できないのなら
    やはりチェックした人が悪い

• 普通はチェックを先輩がやるんじゃない?

ん?
    ふつうは新人であるトピ主さんが入力したものを
    先輩が責任を持ってチェックするのが
    仕事の流れとしては普通なんじゃないかな?

ダブルチェックの意味で同僚どうしでチェックしあう場合、
    1人が見落としたものを2人目で気づくのでギリギリセーフです。
    ですから最初の入力精度が高いことは不可欠ですが
    チェッカーが見落とすということはやっぱりあってはいけないのです。

入力する人は決して間違いのないように入力して、
    チェックするほうは反対に相手が間違っているものと思って確認する。

先輩もトピ主さんも、相手に頼っちゃ意味がないのですよ。
    きっと先輩もまだ余裕がないんですよ。
    がんばってね。

• もちろん、トピ主さん!

この場合、悪いのはもちろんトピ主さんです。

どんな印刷物でも「校正」という段階があります。
    校正マンは、ミスを確認するのが仕事です。

入力する人がミスしないのは、一番いいのは言うまでもありません。
    けれど、人間のやることにミスはつきものです。

そのフォローをするために、いろんな役割の人がいます。
    トピ主さんはその役割を担っているんです。

トピ主さんのミスを指摘する上司やお客様も、トピ主山のフォローをしてくださっているんです。上司にミスを指摘されたときは、「ご指摘いただきありがとうございます」と素直にお礼を言えますか?

校正マンの責任って重大ですよ? 100万円と打つべきところを100円で広告を打ってしまったら、ほんとにお客さんに100円で販売しなくちゃならないこともあるんです。差額をミスプリした会社に請求されることもあります。

「先輩は悪くないの?」という前に、自分の仕事の責任の重さを自覚してください。

• 立場が逆です

通常、当たり前ですが作業する人のチェックをするのは、作業した人よりも
    経験と知識のある人です。
    なぜ先輩が作業してあなたがチェックしているのか不思議です。
    それがそもそも常識範囲外ではないのですか。

• たかがバイトと思ってる?

もしたかがバイトだし。と思っているなら辞めましょうね。
    あなたの担当は何かをよく考えて。

誰が悪いという発想自体が可笑しいのですよ。
    自分に任された仕事をこなしましょう。

• 校正仕事の一つ

誤字脱字のチェック係でしょう。新人なので入力ミスのみ。

トピ主さんに原稿が回ってきた時点でトピ主さんのお仕事。
    間違い原稿を次に渡したらトピ主さんの責任と思います。
    そのためにいるんでしょう。

理不尽でもなんでもなく当たり前、自分の仕事の役割が分かっていない。

次のステップどころか「使えないアルバイト」となりそう。

• 結果物に対してはあなたの責任です

入力業務はミスをゼロにしようとすると極めて効率が悪く、経験にかかわらずどんなに気をつけても0.n%のミスが出ます。

ある程度のミスを前提として速度を最大化するほうが時間効率がよいのです。

また、入力した人のチェックは入力時点で「ちゃんと入れている」という深層意識が存在するため万全のチェックは難しく、納品物のチェック業務には含みません。

それをチェックするのが校正という業務です。
    (これを2人(二重)で行うのがダブルチェックです。)

これをクリアしたものが顧客に渡す物で、あなたの責任範囲となります。
    ですので、あなたのほうが重要な仕事を任されているのです。

結果側から見ればより高い責任はあなたにあります。

何故重要な校正から先にやるかというと、チェックの仕方を覚えてから入力を覚えると、より速く、より精度の高い作業ができるようになるからです。

優しいコメントもありますが、不満を押しつけていても全く身につきません。

都合のいい見方をせず、なぜかを知ってしっかりとした仕事意識をお持ちになると、それらは全てあなたにプラスになると思いますよ。

• 若かりしころの記憶

最終チェックをした人に責任あり・・・と聞いた覚えがあります。

• でも上司もチェックしているんでしょ?

それなら、上司も悪いよね。OKだしている責任者は上司なんだからさ。

3名それぞれ悪いのに、トピ主さんだけが悪いように言われるのが納得がいかないのかなと、トピを読んで思いました。

他の方が言っているように、仕事の割り振りがあまりよくない感じに思えます。急ぎならしょうがないけど、そうじゃないなら、トピ主さんが入力して、先輩がチェックのほうが良いと思うけどね。

確かにチェックミスは、チェックした人のミスだけど、新人さんだとそのチェックのコツもポイントもまだまだ分からなかったりするしね。
    慣れてくると、勘が働いて、ミスも減ると思います。

自分もミスしたんだし、と 気持ちを切り替えてやってゆくのが、現在の最良の方法かなと思います。

がんばってね!

• あなたの仕事は

貴女の仕事はチェック作業ですよね。

まず自分の仕事をきちんとしましょう先輩のことをとやかく言う前に自分のすべき仕事をきちんとしましょうチェック作業は何のためにあると思います私も会社で何人かのアルバイトさんを使ってましたが貴女のように自分のすべき仕事のミスをたなにあげて先輩を批判する様な人は使うのを躊躇しますね

• それが仕事

この一言に尽きます。
    「ここが違ってますよ」と言えばいいのです。
    言ってもらわないと困ります。

意地悪で言うのでも、言われて意地悪に感じるのでもないのでから・・・。

• 火消し役に徹して

大変なお仕事ですが、気の持ちようです。

「チェックしたのはわたしです。なにか?」
    ってくらい連戦連勝目指してみては。

• チェックを見逃した人が悪いです。

『あなたの仕事はチェックすること。』
    その与えられた仕事ができないということです。
    失敗したことをネチネチ言い続けるような人達の職場ならやめちゃってもいいかもしれませんが、時間をかけてもミスを無くせと言ってくれるなんて、なんていい職場でしょう。

人のチェック作業ができないあなたには入力の作業はできません。任せられないのです。

• おつかれさまです

不本意でしょうが、あなたが悪いのです。
    私は仕事で校正をしております。
    「嫌がらせかっ」と思うくらいミスの多い原稿にも出くわしますが
    それをチェックするのが「私の仕事」。
    見逃したらそれは「私の責任」。
    見逃しても私の責任にならず、それでお給料もらえるんだったら
    そりゃーほんとに気楽でいいんですがねえ〜。
    ちなみに、原稿から本当に一切のミスがなくなると私の仕事もなくなってクビになります

• 仕事は仕事

DTPの仕事をしています。
    入力を担当することもあれば、校正(チェック)をすることもあります。
    それぞれ役割分担され、入力担当の時は校正はしません。
    入力する者は、自分の間違いに気づかずスルーしてしまいがちだからです。
    あなたがチェック担当なら、間違いを見つけるのが仕事。
    それができないからと言って相手に文句を言っていたのでは仕事になりませんよ。
    社会はそんなに甘くありません。

それに、「チェックを見逃した人」←この言葉の使い方もおかしいですよ。
    このようなことに気がつかないのなら、間違いが直らないのも分かる気がします。

• 人のせいにしてたら成長できないよ

仕事の流れ的に言うと最終的な責任は上司にあると思いますし、先輩もミスを減らす努力はすべきかとも思います。
    でも、ここで誰が悪いって決まったところでトピ主さんにとって何の意味もないですよ。
    今のあなたの仕事は「ミスをチェックすること」です。
    あなたがすべきなのは、「先輩のほうがが悪い」と拗ねるのではなく、ミスを一つ残らず見つける完璧な仕事を目指すことです。
    先輩がむかつくなら先輩より使える人間になってやりましょうよ。
    そして「尚香さんには安心して仕事を頼めるよ」って周りに言われる人になるよう頑張って下さい。

それにしても、トピ主さんと上司で二重にチェックしてるのにミスが残るなんてどんだけ使えない人間が集まってるんだ?って思います。
    ミスを顧客に指摘されるなんて、恥ですよ!恥!

• トピ主さんが無責任

「仕事の対価としてお金を得る」という事を、いい加減に考えているようにしか感じられません。
    トピ主さんが仕事に責任感を持てていたら、「先輩は悪くないの?」などと考える筈がありませんから。そんな気構えだと、どんな職に就いても周囲に認めてもらえなくなります。

先輩が入力ミスをしたのなら、トピ主さんはチェックミスですね。
    どちらが職責を果たせていないかといえば、それはトピ主さんの方です。
    元々、先輩が入力→上司がチェックという工程で仕事をしていた。しかし、チェックに上司の時間が多く割かれてしまうのは効率が悪い。
    『だから』アルバイトが雇われたのです。
    先輩が「ゆっくりでもミスの無いように入力すれば良い」のなら、チェックが不要なら、必然トピ主さんもその会社には要らない人材という事になります。
    トピ主さんの仕事は必要な仕事なのです。
    トピ主さんは必要な仕事を任されているのです。
    雇い主側からすれば、ミスを無くす為のチェッカーとして雇った人がその役割を果たせないのなら、雇っておく価値がありません。
    それを理解していますか?

• 問題を楽しんで

まずは仕事に対する姿勢を学んでいる最中でしょうか。
    初々しい相談です。

チェック作業といってもいろいろありますが、文面から想像してレスします。

結論から言えば、チェック工程はミス0%が一般的ですね。
    入力工程ではある程度許容があるはずです。

私が問題の大きさに優先度をつけるならこうです。
    1.チェックがもれた製品が顧客に渡る品質管理方法
    2.間違いを指摘するだけでミスの低減方法を検討しない上司(想像)
    3.(おそらく)平均よりもチェックミスが多いチェック担当(トピ主さん)の「適性・熟練度」
    4.トピ主さんの、「チェック作業」に対する理解度の低さ←いまここ
    5.先輩の言い草(笑)

というわけで、品質エラーの責任の多くは会社・上司にあるが、
    各作業員は自分の役割を遂行できるよう、スキル向上に努めること。
    これが基本です。

4番を学び終えたら3番を。正社員に相談しながらがいいですね。
    ステップバイステップです。5番に行くと階段を下りることになりますよ。

• チェックを見逃した人が悪い

>先輩こそゆっくりでいいからちゃんと入力してよ
    大間違いです。

入力業務と、チェック業務を分けて、わざわざそのためにあなたを雇って給料出しているのです。
    入力業務はスピード優先です。いちいちチェックしていたら、仕事の数をこなせません。
    チェック業務は、チェックに専念するために存在します。
    そこでミスをしたら、チェックの仕事の意味がありませんよ。
    ただ、入力業務で間違いが多すぎる場合、それはそれで問題ですけどね。

>見逃した私も悪いですが
    「も」って・・・
    「が」ですよ。

今後はもっと緊張感を持って仕事をしましょう。

• 責任

どちらが悪いというか、あなたの方にバイトでも大きな責任があります。

普通は新人は入力からやると思うのですが、チェックから入るという事は、何かをそのまま入力し、チェックは単純に照合するという形ですか?

それで、1ヶ月で何回かミスがあるという事は、あなたのチェックの仕方をやはり見直さなければなりません。

もしかして、本来は入力からチェックまで一人でやるものでしょうか?
    となると、入力は速さを優先し、チェックを慎重にやる。という人も多いと思います。

それに慣れてると、入力をミスしてる事に罪悪感はあまりないかも知れません。

もしずっと入力とチェックの分担が分かれてるなら、逆にあなたが入力を始めても、最初のうちは、またあなたが注意されるかもしれません。
    まずは、速さより正確さを優先させますから。
    ただ、その場合は上司や顧客までミスのまま流れたら、先輩の責任となり、もちろん悪いのは先輩です。

とにかく、今はどちらを任されても正確にすることを優先して下さい。

• いい加減に入力されたら

たまりませんよね。
    本来ミスがないように心がけるのが普通ですからね。
    入力ミスをなくしてトピ主さんを早くお払い箱にするべきなんですけどね。

• ぬるま湯

グダグダと言い訳も責任転嫁もいらないから、自分の仕事真面目にやったら?
    何のためにチェック要員が必要なんだと思っているのですか?

責任の所存で言えば、100%トピ主です。それが気に入らないなら、自分が入力側に回ったとき、全ての入力ミスに責任を取ってください。そのときになれば、間違いなく「チェックしない人が悪い」と言い出しますから。

ぬるま湯に浸かった人間を採用しても、まったくもって人件費の無駄ですね。

• チェックした人の責任かと・・・

Qさんと同じ考えです。
    トピ主さんの業種は分かりませんが、
    これが編集に携わる人だと、100%チェックした人の責任です。
    チェックするのがお仕事です。
    私はデザイナーですが、たまに文字ミスのチェック漏れなどを指摘されることがあり、
    閉口します。
    なんのために、編集、校正がいるのだか・・・?

今はまだアルバイトとのことなので、
    これを機会に自分が請け負った仕事に責任を持つ、
    ということを覚えられた方が、今後に役立つと思いますよ。

• あなたの仕事は何ですか?

>そもそも入力ミスしたのは先輩では?先輩こそゆっくりでいいからちゃんと入力してよ。

先輩の入力にミスがなければあなたはそもそも会社では不要な人材、ということになりますよね。
    自分に今何が求められているのか、よく考えてみてください。

言われたこともきちんとできないのに、人の仕事にケチつけるなんて、よくできますね。「指摘されないくらい完璧にミスを見つけよう」くらいに思った方が楽しいですよ。

私は編集の仕事をしていますが、修正の指示を書き込んだ原稿と、オペレータから上がってきた修正後の原稿のつきあわせを派遣の方にやってもらった際、あまりにも見落としが多くて、すぐに他の人に代わってもらったことがあります。何箇所も見落としがあると信用できないんですよね。そんな人に仕事は頼みたくありません。

これからの社会人生活、仕事の内容が何であれ、まわりから信頼されるか否かでやる気もストレス度もだいぶ変わってくると思いますよ。「この人に頼めば大丈夫」と言われるような仕事の質を目指して頑張ってください。

• 100%チェックする人の責任

入力ミスは必ずあるものです。
    だからチェックするという仕事があるのです。

ミスしないのが一番いいですが、
    チェックしながら入力なんかしてたら、時間が掛かり過ぎる。

全く理不尽じゃないですよ。
    当たり前の事です。
    あなたももう少し仕事に慣れたら、
    今の自分の言動がおかしい事に気付くと思います。
    気付かなかったらおかしいですよ。

• 入力業務って。

スピード命の仕事ですよね?
    学生時代、バイトしてたことありますけど、それはそれは皆さん、スピィーディーでしたよ。
    多少の間違いは当たり前です。そういう仕事であれば、チェックを見逃した人が悪いと思います。人間ミスするのは当たり前なんです。
    海外ではミスするのが当たり前だと考えられているから、それに対処するマニュアルがある。日本ではそういうのはないみたいですね。今は改善されてきたようですが。
    けれど、あなたの会社にはチェック機構がある。なので、あなたのミスだと思います。

• 両方の責任ですよ

チェックした人だけの責任とは、暴論に近いと思います。
    私が依頼者であれば

正確な入力を期待し
    それでもミスはあるかもしれないので
    正確なチェックを期待します。

そもそも後の工程で検査してくれるからという甘えに近い考えが
    ミスを誘発してると考えます。

再掲します。
    入力者は、検査なんか必要ないと思うくらいで正確に入力し
    検査者は、ミスがあるもんだと思って(疑って)検査する
    私が依頼者なら作業者にこう期待します。

• 私も最初はそう思った

初めて働いた所でトピさんと同じように
    先輩が入力、私がチェックで後々チェックミスで指摘されるようになりました。
    最初はなんで?先輩より私が怒られるのーと思ってましたね。
    たまに逆でも言われるのは新入社員の私でした、悲しかったよ(泣)
    これからの色んな事が分かってきますよ。
    でも、先輩だから言いくるめられないように気をつけてね。

何故か今は違う仕事をしておりますが上司の方が大まかなチェック、私が再度チェック、本社に提出・・・
    多々チェックミスの多い会社ですがおとがめなしです。
    良いんだか悪いんだか・・・

• 仕事のやり方間違ってるし・・・

>先輩が入力→私がチェック→先輩がミスした所を指摘し、私が修正→プリントアウトして上司に最終チェックをしてもらう→顧客に提出
    これって絶対にミスするチェック方法ですよ。
    他の方も書き込んでいる通り、打ち込みをした本人は「間違っていないはず」という思い込みが在るのでミスを見落としやすいです。
    ここは初心者を楯に「先輩が入力→プリントアウトして赤ペンでミスをチェック、他の先輩に見せて二度目のチェック→修正」という手順を踏んだ方がミスが少ないでしょう。
    プリントアウトするのは裏紙で良いですから、モニターだと何故か見落としが発生しやすいものですよ。
    顧客にミスを指摘されるのは仕事人として恥ずかしくないですか?
    トピ主さんが怒られているのは、そういった仕事への適当な姿勢についてだと思います。
    まあ、過労死しない程度にまじめに頑張ってくださいな。

• チェックする人が見落としたら、それはチェックじゃない

この場合は、入力ミスする方が悪いという話しではなく、チェックミスの方が問題ですよ。

入力はミスしないように気をつけすぎるとスピードが落ちます。
    (正確な方がもちろんいいが、それでもチェックは必要です)
    そのためにもチェックの担当をつけるのです。

チェックでミスを見逃したら、チェックの意味がありません。

ご自分の仕事がおろそかな事と、役に立っていないことをよく反省したほうがいいですよ。

入力ミスした人が悪いなんて、チェックできな人が言うなんて本当に仕事がわかってないなと思います。

あなた本当に役に立ってないですよ。

自分のやるべきことはきちんとやりましょうね。

• ここだけの話

翻訳業務をしてますが、翻訳の最終確認をするチェッカーさんがいるので、ミスが客先に流出したら、全てチェッカーさんの責任となります。

だから私たちは多少わからないことがあっても、ストッパーがいるので、まいっかくらいの気持ちで仕事をしてますよ。

でもそんな重大な責務を負っているのに、チェッカーは訳者より時給がはるかに低いんです。
    だから私は絶対にやりません。

話はそれましたが、チェックの責任はあなたにあると思います。

• じゃぁ

あなたがいる意味無いですよね?
    与えられた仕事くらい文句言わずにやってくださいね。

• チェックの重要性を知ってください

意見は出尽くしていると思いますが・・。
    最終的な責任者は「最終的なチェック」をした人です。
    工程から行けばあなたの「上司」と言うことになりますが、社内的にはこの上司に渡る頃には「ノーミス」の状態でなければなりません。上司は最終検閲者ではありますが、間違いを見つけるためのチェッカーではないからです。

そもそも「上司」と「入力者」との間にチェッカーを置く理由を考えてください。
    どんなに出来る入力者でも、自分の入力した原稿を見直し、そこに間違いを見つけるのは結構難しいです。
    量が多ければ、必ず見落としは発生します。これは「ヒューマンエラー」の一つで、どんなに努力しても見落としてしまう可能性は高いのです。

「ヒューマンエラー」を極限まで少なくするために、入力者と最終検閲者の間にチェッカーを入れるのです。チェッカーはかなり重要な仕事ですよ?

また、間違いがあった場合は対外的な責任を取るのは「上司」です。あなたのチェックミスであったとしてもです。
    そのことを頭に入れて業務をしなければ、いつまで経ってもチェックミスの指摘はなくならないでしょう。
    仕事に対する姿勢を正した方がいいですよ。

• 誰が悪い良いという問題ではないです

はっきり言って、責任のなすりつけ合いは良くないです
    両者とも「なぜ、ごめん」といえないのですか
    求めることは、だれの責任であるということを明らかにすることでなく
    円滑に仕事を進めることです
    システムとして
    速さを求めるならこのシステムです
    正確さを求めるなら 新人さんの入力-先輩のチェック-上司のチェック
    です。
    で、上司の指摘ならいいのですが、顧客からの指摘があるというのは、上司のチエック機能がいまいちとも考えられます

• 悪い、悪くないというより

この場合、先輩が言うことではないと思います。

両方のミスなのです。

• チェックするのもコツが有るのよ

私も入力チェック係になる事が有りますし、バイトさん、パートさん、派遣さんにチェックをお願いする事が有ります。
    チェックするのに有効なツール等も有るんですよ。
    アナクロなツールでは定規。左右に持って上から違いを探します。リスト系には向いてます。
    PC画面に線を出すツールがフリーで有るので、それを使ったりもします。

あと、書類や文書のチェックだったら、一枚一枚チェックさせないで、ある項目だけ(例えば罫線の抜け)を最初から最後までチェックして貰います。
    その項目が済んだら、また次の項目(例えば、項番が抜けてないか)を最初のページから最後のページまで(以下、繰り返し)という感じにします。

それぞれ作業者によってクセが有るので、色々工夫しますよ。
    単に「ゆっくり確認する」では、イマイチ効果は上がりません。結局は、その人の思い込みでチェックしてしまいますから。
    (同じ理屈で「ゆっくり入力」しても、ミスが激減する事も有りません)
    トピ主さんが、どういう事を見逃しやすいか、上司さんと話せたら良いですね。
    バイトとは言え、お金を貰う以上、責任が伴いますからね。頑張ってみて!

• 目が覚めました

たくさんのレスありがとうございました。

私が甘いということがよくわかりました。
    「自分に与えられた仕事をきちんとやれよ!」と自分に言い聞かせました。

今後は「チェック漏れゼロ」を目標に給料ドロボーと言われないように、頑張って自分に与えられた仕事をしようと思います。

皆様、気付かせてくれて本当にありがとうございました。

• チェックする人の責任です

データエントリーの仕事をしていました。
    もちろんミスがないのがいいのですが
    人間のやることに100%はありません。
    しかも入力作業は速さが必要です。
    ですので、入力→校正のシステムになるわけですが
    当然のことながらミスが発覚した場合はチェックした人の責任になります。

まあ、普通は新人が入力して先輩がチェックするんですけどねえ…。

• 厳しい意見が多いですが、頑張ってね!

かくいう私も先日、辛口意見をレスさせて頂きましたが、、、

年齢が書かれてありませんが、お若い方なのですよね?
    職業経験も余り無いようですね。

トピ主さんのような考え方は、働き始めたばかりの人によくあることです。
    苦しいことから逃げたいがために、誰かのせいにしたくなってしまうのです。

レスされている皆さんの厳しい意見を、どうか真摯に受け止めて、
    心機一転、頑張ってください。
    今からでも、いくらでも取り返せますよ。

ここで素直に反省ができないと、「私は悪くないのに」のトピ主さんの
    ような大人になってしまいます。

• 本来最初の入力者が注意して当然

…でしょうが。圧倒的多数のレスには正直呆れてます。
     トピ主さんが自発的にその人に「私のチェックが不十分でした」と言ったというのなら分かりますよ。大元の入力者が細心の注意を払って作業すべきものを,それを怠ったばかりか,剰つさえトピ主さんを詰るなど,どう考えても責任転嫁ですよ。「チェックする者がいるから自分はミスしても仕方ない」なんていう姿勢が何で許されるんですか。「チェックするのがあんたの仕事でしょ」なんてことを,ミスした当人が思ったり口にするなど言語道断です。

ケースは全然違いますが,プロ野球で先発投手が走者を残して降板し,後を継いだリリーフ投手が打たれた,という場合,「失点(自責点)」は先発投手のものになります。つまりそもそも走者を出した側の責任,ということです。トピ主さんを非難している皆様はこれがおかしいという合理的根拠を提示できますか。

• 横ですみませんが、なみさん…

私はまさにそのチェッカーをやっています。
    あなたのような、だらしない考え方で翻訳している方は、うちの会社では2度と使いません。
    1回の翻訳に入力ミスが何回あって、ミスの程度はどうだったか、それに対する翻訳者の返事はどうだったかを上司に報告し、もうこの人は使わないで下さい、とお願いします。翻訳者リストにも要注意マークをつけます。
    でも実際多いんですよね。こちらが注意しても、あなたが気をつければいいじゃない、的な答えを返してくる人。
    そういう人は社会人とは言いませんので、こんなところで社会人気取ってレスしないでください。

…横レスすみませんでした。
    トピ主さんの場合、あなたが100%を目指して仕事すればいいだけだと思いますよ。
    先輩や上司に注意されるのは、あなたのその「だって入力者も悪いじゃん」という姿勢を見抜かれているのではと思います。
    ビッと仕事して上司に認めさせて、ダレた仕事している先輩なんて、さっさと追い抜いてやりましょう!

• トピ主さんが悪い

タイトルだけを見て、トピ本文を読む前から、

トピ主さんが入力する側なら
    「いくらチェック者がいるからといって、自分の入力した結果には責任を持ってください。ミスなく正しく入力するのが仕事です。」

トピ主さんがチェックする側なら
    「ミスを見つけるのがチェック者の役割なのだから、当然、チェックした人の責任です。」

と言おうと思っていました。
    それが仕事に責任を持つということです。

まあ、本件の場合は、そんな考え方の二人を組ませている会社(上司)の責任が一番大きいと思いますよ。

• 理不尽とは思わない

私も現在登録データの最終チェック等の作業をすることがありますが、
    登録作業者は数千単位のデータをひたすら処理していきます。

こちらはそれを全部一気に取り出し、おかしくないかを確認します。

登録作業者はこれだけたくさんのデータを登録するのですから
    どれだけ注意していてもミスはありえます。
    それをどれだけ見逃さないかが私の責任です。
    今ではかなり早く正確に出来るようになって来ましたが、
    確かに私も最初の頃は「ゆっくりでもいいから確実に」は
    しょっちゅう(ミスしてなくても)言われていました。
    とにかくミスした場合の問題(お金がからむから)が甚大だから。
    だからそのことにかんして理不尽さは感じません。

たとえば、ライン作業で不良品を見つける仕事をしていたとして、
    ミスで不良品がバンバン消費者の元に行ったとして
    「だって」と愚痴れますか?
    こういうとこで見事に検品しているパートのおばちゃんのプロ意識は
    下手するとそこらの正社員よりも高かったりしますよ。

• 姑根性で!

以前、チェック業務に携わっていました。
    「ゆっくりでいいから完璧に」という指示があり、シラミツブシのようにチェック。
    障子の桟をなぞる姑になった気分で間違い探しをしましたよ。

単調な仕事がお嫌いなら
    他を探したほうがいいと思いますよ。

• 年金記録問題の縮図

トピ主さんの問題は、正に年金記録問題と全く同じことだと思います。
    当時年金のデータは大量のパートの人たちが打ち込んでいて、その人達の打ち込みミスが積もり積もった結果が原因の一つだと聞きました。
    ミスに気づけなかった社会保険庁が悪いと非難ごうごうですが、そもそも打ち込む人間が他人の人生を記録しているという自覚があればここまで酷い事にはならなかったでしょう。
    上が悪いとばかり言われますが、今の問題は自分の仕事に無責任だった人たち、誰かがチェックしてくれるからいいんだと依存し、他人の金だから興味はないと無関心だった私達全てが引き起こした事態だと思っています。

トピ主さんも完璧にチェックするのが仕事です。
    打ち込む側も、打ち込むのが自分の仕事なら最後まで責任持つのが仕事です。
    チェック人が見直してくれると緩んだ感覚を持たず、打ち込んだ後自分で確認をして、提出できる状態まで作るのが打ち込む人間の責任です。チェックミスは非難できません。
    資料を共有していようと、二人の責任問題は別々です。
    誰かに責任を押し付けず、自分の仕事は最後まで責任を持つ。それが全てです。

• 人に責任を押し付ける行為は「仕事」とはいいません。

○文字を入力する人は「入力」が仕事。それぞれの環境で求められるレベルで入力を終わらせなければいけない。(ミス無しは大前提だが、時間や元原稿の出来具合によって結果は変わってくる)

○それを校正する人は「校正」が仕事。基本的に入力ミスゼロが求められる。基本的に1つのミスも残っていないことが目標。(同上)

○もしその部署に責任者がいれば、その人が全プロセスと結果の責任を持つ。

最終的に問題が起これば、その上司の責任でしょうね。スケジュール調整に無理がなかったか、人事に問題はなかったか、そもそもその作業行程に問題があったのではないか・・・など。私が前にいた職場では、校正も3段階でした。それでもミスがある場合は、原因を考え次回また全行程を再考します。

私は、社内でミスがない事を漠然と相手に期待するのは責任放棄と同じと考えます。まずは自分の未熟さや集中力のなさが原因と考え、その次にスケジュールや作業工程の中に原因を考えて下さい。それを人と話して改善できる力が「コミュニケーション能力」というヤツです。

社会構造の基本的なところですね。まだ学生さんのようなので、これからもがんばってください。

• 会社がおかしい

入力のスピードも大事だけど、
    ミスがないことが顧客にはもっと大事。
    なので入力よりは
    チェックする側の責任が重いのは決まっている。

なのに、入力は先輩が担当し、
    チェックは新入りの担当なんですよね。

それで問題が起こったら、
    新入りの責任にする。

このような仕事の振り分けをした
    会社が悪いでしょう。

さっさとその会社辞めたほうがいいと思います。

• 仕事とはそういうもの

>そもそも入力ミスしたのは先輩では?

これを言っちゃうと、あなたの仕事は何ですか? という話になります。
    入力する人はたぶん速度を問われるので、いちいち確認しながらの入力は
    しないのが普通では?
    そのためにチェックという作業が必要になる。
    そこであなたが責任転嫁をすると、チェックの役目はなくても同じことに。

新人さんなんですか。
    じゃあ、いい経験されましたね。
    仕事というのはそういうものです。

• 入力する側です

多い日では1000件単位の入力があります。
    しかも、それを2〜3時間でこなす必要があります。

はっきり言って自分の手元なんて見ないくらいの速度になります。
    でも、なんとなく間違った時はわかりますし、自分でも全部の入力が終わったら確認はします。

しかし、チェックをしてもらって間違いが見つかることもあります。
    金銭が関わるので、入力もチェックもミスをするといろいろな方に迷惑をかけますので、ピリピリしています。

でも、それだけの入力をすると「完璧」はなかなか難しいです。
    そのためのチェックではないですか?
    それを逃すのは、あなたの責任問題でしょう?仕事でしょう?

上司の再チェックで戻ってくるならまだマシです。
    入力する側からすると「ちゃんとチェックしてよ!」と思ってしまいます。

あなたは、自分のチェックミスをどう思うのでしょうか。
    責任転嫁ですか?
    入力できてないのが悪いというならば、チェックの担当を外してもらってください。
    「チェックミスで迷惑をかけるのは自分の責任」という考えが生まれないならやめてください。
    そういう人とタッグは組めない。

• トピ主さん、偉い!

ほぼ、トピ主さんへの厳しい意見のオンパレードでしたが、言い訳もしないで、きちんと自分の問題に向き合うその態度、立派です。きっと、良い仕事人になられますよ。頑張ってー!

• 頑張れ!

4月5日レスさせていただいたびんぼーがみです。

トピ主さん、偉い! 

周囲って、意外と見ているものです。
    トピ主さんが自分の仕事をしっかりやってさえれば
    必ずそれを判って評価してくれる人が出てきます。

頑張って下さい!!

• 比較にならない例えは意味がありません。

現代の無責任男さん

あなたの例えはあなたの中では同一のようですが、根本が全く比較できない事例ですよ。

プロ野球は何かを納品するわけではありません。
    かたやトピ主さんの仕事は結果物を顧客に納品する仕事です。

大きな違いは顧客から見たときにどうか です。
    「間違えた事」ではなく「間違えたものを納めた事」が問題になるのです。

この点で全く違う状況を比べてる事がわかりますか?

プロセスの一部だけを抜き出して話をすり替えるような論法はまさにハンドルネームの通りでしょうか。

• がんばって!

トピ主さんの最新レスを見て、その素直さに、とても好感が持てました。
    そのような姿勢でいる人は、周囲の評価も付いてくるし、次の道も開けて来ると思います。
    頑張ってくださいね!!応援しています。

それにしても、、、
    下記のような人がいるから、チェッカーさんも腹がたっちゃうんでしょうね。

>だから私たちは多少わからないことがあっても、ストッパーがいるので、
    >まいっかくらいの気持ちで仕事をしてますよ。

仕事に対するプロ意識の欠如している人が、トピ主さんにアドバイスや意見をすることができるんでしょうか?

100%の仕事を目指していても、人間ですから、どうしてもミスは出るもの。
    それをフォローしてくれるのがチェッカーさんであり、
    いい加減な、適当な仕事のしりぬぐいをするものではないと思います。
    (チェッカーさんにも失礼と思います)

• 「どちらも悪い」論は誤りです

二度目です。

トピ主さんが「心得違い」を認識されたようで、まずはよかったです。

ただ、少数ながら、「どちらも悪い」「入力者もよくないが、どちらかと言えばトピ主さんの責任だ」「そんな責任を言い合ってもしかたがない」とかのレスがあります。これは看過できません。編集・出版のプロとして断定しておきます。全面的に後工程に責任であると。こうしたことはこの業界では当たり前のことです。きいた風なことは言わないでもらいたい。トピ主さんのためにもなりません。

入力者が「遅くてもいいから正確に」と言っているのを批判するレスもありますが、この入力者の発言は妥当だと思いますよ。私もアルバイトに仕事をさせる場合は、そう言ってきました。いい加減にやられるとやり直さざるを得ないからです。

トピ主さんと入力者は業務を逆にすべきだというレスはその通りです。「校正、恐るべし」です。この会社はそのあたり軽く見ている感があります。

老婆心ながら、トピ主さんに助言しておきますが、校正は画面上で行ってはなりません。必ず出力し、紙の上でやってください。再校も同様です。これ鉄則です。

• がんばってください

レス読みました。先輩を追い抜くぞー、というくらいがんばってみてください。自分にとってプラスになると思います。

• パンチャーと校正の違い

トピ主さんへ

入力した書類というのが気になります。入力業務ならベリファイするのが確実です。それ以外なら本データとの読み合わせです。目で見てチェックというのなら校正屋さんの仕事です。校正屋ならミス見逃しの精度を下げなくてはいけません。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%A1%E6%AD%A3

現代の無責任男さんへ
    >「チェックする者がいるから自分はミスしても仕方ない」なんていう姿勢が何で許されるんですか

仕事だからです。素人ならチェックしながら打てるのでしょうが、プロのパンチャーの速度はそんなものではありません。入力の仕事効率、速度を上げようとすると、入力ミスはどうしても発生します。そのため、業務で入力を行う際には「ベリファイ」という作業を必ず行います。ベリファイ 入力 精度 等のキーワードで検索してください。
    完璧なものを一度で仕上げる工程よりも、ほぼ完璧なものをつくってそれをチェックして修正する工程のほうが業務として正しいです。

プロ野球の例示は的がはずれすぎていてコメントのしようがありません。

• 裏経営者さんに同意!

私も会社の体制がおかしいと思います。

厳しい意見も真摯に受け止め、前向きなレスをされたトピ主さんご立派!

トピ主さんのような姿勢があれば、自分のミスを棚に上げて後輩を責めるような先輩なんてすぐに追い越せちゃいますよ!
    とは言っても先輩なので、これからも理不尽だなって思ってしまうことがあるかもしれませんが、その先輩はそういう人なのだと諦めて、お仕事がんばってください。

• がんばれ!

トピ主、エライ。

いじけることもなく、意見を募っておいて自分を貫くでなく、
    きちんと反省して、仕事への姿勢を正していけるあなたは
    今後どんどん伸びてゆくと思います。

がんばって!

• きれいごと

きれいごとに聞こえるかもしれませんが、
    「どっちが悪い?」という考え方では何もよくならないと思います。
    キツい先輩に当たってしまったのは残念ですが、
    こつこつと自分の仕事をすることが大切だと思います。
    そして尚香さんはよい先輩になってください。

しかし、私も仕事の関係でたまに校正の真似事をすることがありますが、
    校正はとても難しいですね〜。
    3度読んでも新しいミスを見つけることがたびたびです……。

• だいじょうぶ。

トピ主さんのレスを見て、とても好感が持てました。
    たぶん、厳しいレスにへこむこともあったでしょうが、
    それをぐっと抑えて、「ありがとうございました」「目が覚めました」
    と言える姿勢は立派です!
    私も見習います。

今後は先輩からの原稿を真っ赤かにしてやる!
    ぐらいの意気込みでいっちゃってください!

真っ赤かで返ってきた原稿を見て、
    「ここまでチェックしてくれて、ありがとう」
    と言ってくれる先輩だったらホンモノだと思います。

そうそう、母から子どもの頃から言い聞かせられていたこと。
    「完全だと思っても、必ず7つは間違いがある」
    テストでこれを言い聞かせて、けっこういい点をとってました。
    校正にも言えることだと思います。

がんばってくださいね〜!

• 最終的に

私の仕事はプログラマーで、入力チェックのプログラムを組んだりします。
    (たとえば、E-mailアドレスの欄にひらがなを入力すると「ピー」ってエラー音がなりますよね。そういうのです。)

本当は入力する人が間違えなければ一番いいのですが
    間違えないなんて保障はないんですよね。
    だから、どこかで間違いを食い止めなければいけません。
    それは早ければ早い方がいいのですが、最終的に食い止められればいいんです。

トピ主さんも、全部間違いを見つけてやる!くらいの勢いで頑張ってください。

• 体制が悪いと思う

私もそういった職場で管理職をしていますが、
    こういう場合は現場担当が誰であれ悪いのは管理責任者です。
    トピ主さんの仕事も最終チェックは上司なのだから顧客まで行ってしまった場合、
    ミスの責任を負うのは上司です。
    ミスが頻発するなら原因を究明してやり方を変える、担当を替えるなど
    具体的に対処しなくては解決になりません。
    この場合、ミスを他人が修正しているから入力者は最終的な指摘が無い限り
    ミスが無いと思い込んじゃうのじゃないでしょうか?
    (指摘をすると、ありますが修正もさせなければ無意味です)

業務の内容がわからないので何とも言えませんが、順序としては、
    入力を教えてからチェックじゃないでしょうか。
    入力の仕組みがわからない人にチェックさせても機能しないから。

• 取り消します

2回目です。最初は自分の周りのことのみで判断したみたいでした。他の方のレスを見ると業界によって違うものだなと実感いたしました。
    うちとは違う業界があることがわかりました。
    でも、間違ったら「ごめんなさい」と言えない雰囲気は良くないです

• がんばれー

応援しています!

入力が複雑で知識が必要なのかも知れませんが、
    他の方が仰っているように、チェック者のほうに経験のある人を置きます。

その辺りは上司がトリプルチェックしていることになっているんでしょうけど。

• 派遣と社員

トピ主さんの場合とは違うかもそれませんが、ご参照まで。
    例えばですが、派遣が入力業務だとしたら、チェックは必ず社員が行い、ミスはチェックした社員の責任です。
    そうでなくては、派遣に大変な入力をさせて、問題が起きたら全て派遣の責任にして、チェックした社員は知らん顔をする、もしくは「私は詳細は見てない」と平然といい逃れを許してしまうからでもあります。

もっと太刀が悪くなると、社員間で起こった別の問題を「派遣の入力が間違っているんだ!」と責任に擦り付ける会社もあります。(社員の入力ミスなのに)

• 凡そ不可解

急ぐから,仕事量が多いから,一々間違いがないか確認なんかしていられない?それで自らのミスは棚に上げて「バックアップ役」に文句言うのが当然?

そんなことが許されるのなら,例えば事故を起こした救急医が「患者が次から次へ押し掛けてくるんだから一人一人の処置に細かい注意なんか払ってられない。寧ろ自分のミスに気付かなかった看護師が悪い」などと言ったとしてもそれが認められるということですよ。

因みに本件でもしトピ主さんと相手の方の立場が逆であったとしたら(一部の方はそうあるべきと仰っていますが),その先輩の方が責められたなどと想定できるのでしょうか。それを考えたら,大抵のレスには到底同意できかねます。

• 先輩の立場に立ってみなさい。

チェックは入力の1割の時間と能力で出来ますよ。だから新人のトピ主さんに最初にやらせているし、管理職が複数の部下を見れるのもチェックだけに専念しているからです。1割の能力で出来るチェックもマトモに出来ない上、せっかくの先輩の指導を逆恨みするようなら入力なぞやらせてもらえないし、私が監督する立場なら、率直に言ってトピ主さんの雇用期限が終わったら切ります。というかココで投稿するようなら、既に態度に出ているのでもう手遅れですね。大体、どんな有能な人でも100個の内1個はケアレスミスをしますよ。東大医学部にトップ合格した人でも、生まれてからすべてのテストで残らず満点を取ってきたわけじゃないですよ。

• 責任の所在

面白い話題ですね。

昔、こういう話を聞いたことがあります。
    会社で不祥事が起きて謝罪会見をする場合、日本では取締役が謝罪をするのに対して、アメリカでは監査役がこれをする、と。

いわずもがな、会社では取締役が職務執行をし、監査役がチェックするものですから、まさに今回にあてはまるケースだと思います。

結局これは思想の問題だと思います。
    日本的な考え(他人はともかく、自分は完璧にやらねばならない、等)からはタイプする人が悪い事になるし、アメリカンな考え(決められた職務をまっとうすれば十分)をすれば、チェックする人が悪い、という事になるんじゃないでしょうか。

厳密な責任という意味では、双方悪い事は間違いないのですが、どっちがより悪いのかという雑談ならば、こういう事になると思いますよ。

ちなみに私なら、自分にミスがある以上、責任を感じるかなぁ。

• 少しがっかり・・・だけど期待

外部の会社に原稿を渡し、入力してもらっています。
    今までに数社に依頼してきましたが、どの会社も入力ミスがありました。
    漢字の誤変換や英語のスペルミス、数値の入力間違い等々です。

入力者もチェック担当もプロ意識や責任を持っているんだし、、と思っていましたが、このトピで少し現実がわかりました。
    顧客からしてみれば、業界での常識なんて関係ありません。「どちらも悪く」そして「会社が悪い」ですかね。

トピ主さんみたいな前向きな方が成長されていくことを期待します。

• トピ主さんのお仕事は?

パートで事務経理の仕事をやっています。

トピ主さんは何の仕事でお給料をいただく気でしょうか・・・。
    トピ主さんの仕事はチェック作業です。
    入力作業は速度勝負ですので、どんなベテランでもミスは発生するためチェック作業は重要な業務です。
    その対価として、お金をいただいているのです。
    上司の方がスピードを落として自己チェックするのでは、トピ主さんを雇う意味はないのです。
    上司や会社の方が見たらトピ主さんこそ「理不尽な人だなー」と思うと思いますよ。

同僚が以前新入りのパートさんについて嘆いていました。
    入力でミスが多く、チェック(トリプルチェックの2番目)にまわしてもミスを見逃し、注意すると書類が悪いだなんだと膨れると・・・・。
    うちは照らし合わせが難しい入力なので、トリプルチェックしているのですが、彼女はまったくその機能を果たさず・・・。
    最後にはきつい言葉も使っていましたが、ついにはあきらめ放置。
    結局そのパートさんは2ヶ月で解雇です。

今はきつく言われているだけ、まだ見捨てられていないということです。
    謙虚に自分の仕事に励みましょう。

• 頑張ってね!

2度目です。

トピ主さんのコメントの後に私のレスが入っていますが、
    トピ主さん、頑張ってくださいね。

あなたのような考え方をしてくれる人ならば、一緒にタッグを組んで、
    それでも何かあったときは一緒に謝れる気がします。

私も入力ミスだった、お互い抜けてしまったね。
    素直に謝ろうと思えます。

私のタッグの相手もそうであってほしいわぁ。

頑張ってください!!

• 責任の範囲を割り切る必要がありますよね

業種によって、役割分担は違うとここでわかりました。顧客からのクレームには、上司が最初にお詫びや深謝をしている可能性があります。それが、上司の役割だからです。
     間違いはトピ主さんの問題ですから、上司はきちんと指摘して必要があれば謝らせるということになります。
     確率的に、人間の能力についての理論的に、或いは経験的に、ある程度の割合でミスは生じ得るのです。
     先輩は、その範囲での入力ミスに留まる様に、入力スピードと、内容確認と、仕事量でバランスを取って、自分の能力を上げていくように努力をしているはずです。その範囲での入力ミスであれば、それをチェックするのがトピ主さんの仕事ですから、先輩はするべきことをしているし、トピ主さんもするべきことをしていて、能力の足りない、かつチェック者のトピ主さんが叱られてしかるべきです。
     全体のミスが多過ぎれば、その会社の能力や信用も疑われるし、チェックシステムの不備だと言えます。トピ主さんが、想定よりも能力が低過ぎたという話にもなります。状況によっては、先輩の能力も問われます。
     看護師さんの話は、職種も職権も違い過ぎて比較になりません。

• 現代の無責任男さんに質問です。

レスの意味がわからないので教えてください。

>因みに本件でもしトピ主さんと相手の方の立場が逆であったとしたら,その先輩の方が責められたなどと想定できるのでしょうか。それを考えたら,大抵のレスには到底同意できかねます。

トピ主さんが入力、先輩がチェックなら、責められるべきは先輩だと思いますし、上司の方も先輩に注意をすると思いますが、そういう意味ではないのでしょうか??

• 役割というもの

入力担当は入力するのが役割。
    チェック担当は入力ミスをチェックするのが役割。

入力担当が入力ミスをするのと、チェック担当がチェックミスをするのは別の問題。
    混同してはいけません。

現代の無責任男さん

看護師は医師のミスチェック担当ではありません。
    リリーフは先発から「投手」を引き継いだ後任であり、前任者のミスの責任を負う必要はありません。

関係の無いことを例に挙げるのは止したほうが良いですよ。

• がんばってね

指摘されたことを、素直に受け入れて今後に活かせる、トピ主さんの姿勢はすばらしいですね。
    その姿勢でお仕事がんばれば、どんどん成長できますよ。
    がんばってね。

• トピ主さんはこれからどうなりたいの?

トピ主さんはこれからもっと事務の仕事をしていきたいの?それとも入力だけで満足?または学生さんとかで単なるバイト?
    これから事務としてもっとスキルをあげていきたいのだったら、まずはチェック作業を完璧にしましょう。
    そして、どこが間違ってたかきちんと上司に報告するんです。

私はずっと大手会社で事務をやっていますが、そんなに間違う先輩は事務としては使えません。彼女は入力業務止まりでしょう。
    トピ主さんが上に行くには先輩のもっと上を目指さなくては。そのためには今ある仕事を完璧に、です。

校正の話をされている方が何人かいらっしゃいますが、校正と、今回の入力業務はうまく言えませんがちょっと違うかもしれません。
    クリエイティブな業界にいる方にはいまいちピンとこないかもしれませんね。(私も出版社にもいたことがあります。)

• 完璧にやってあたりまえ

仕事って、ちゃんとできてて当たり前なんですよね。

トピ主さん、アルバイトなのに、責任のある仕事をまかされて大変ですよね。
    また、先輩にはミスしていることを棚上げされ、自分を責めるんですもの。
    仕事の大変さって、やっぱり出来て当たり前、完璧にやって当然って感じですよね。

でも、悔しいですよね。だから、文句言われないために完璧にチェックしちゃいましょう!そうすれば文句言われません!!
    で、心で、「はっ、こんなにミスしている先輩なんて、仕事できないのよねー。上司だってこんなにミスしているの、見たらアルバイトの私にさえチェックさせたくなるわよねー。」
    って、思って溜飲を下げましょう。

で、最後に
    「先輩のおかげで鍛えられました!」と、にっこり笑って大きくなりましょう。

• 最終的な責任は上司がとるもの

某企業で編集をやっています。確かにちょっと考えが甘いかな。

でも結論から言えば、最終チェックをする上司に責任があると思います。アルバイトでは責任はとれません。その先輩と上司があなたに都合の悪いところだけ押し付けてるんですよ。仮にその書類が外部から褒められるような出来なら、上司と先輩が評価されると思います。

大体、校正を経験の浅いアルバイトにさせること自体なめてます。そんなにミスが許されない大切な書類ならプロの校正者に外注すべきですよ。もし外注しないなら正社員で雇い、上司と先輩が責任をもって育てるべきなんです。間違いに気づくためには、それなりに実力がないと取りこぼしてしまうのは当たり前。これは私自身が実際にやってみて実感したことです。

でも、チェック係として働く事を決めたのですから、トピ主さんも実力をつける絶好のチャンスと思ってがんばってください。一生懸命やっていれば決してあなたの損にはなりません。最終的に「あなたに辞められたらと困る」と言われるくらいになればいいんですよ。

• 最終責任は上司です。

誰がなんと言おうと、最終責任者は上司です。
    これはどんな業界でも同じです。
    最終責任者が『最終責任者』で間違いないのです。

さて、トピ主さんがしなくてはいけない事。
    これはバイトであろうが、正社員であろうが、先輩の立場であろうが
    後輩の立場であろうが『自分のミスを反省し、ミスを回避する方法を
    考え実践する』だけです。
    感情論はいりません。(なかなか難しいかもしれませんが・・・)

ちなみに・・・完璧にこなせる人間は存在しないでしょう。
    ミスをしていないつもりでも他人が黙ってフォローしている場合も
    多々あります。ケアレスミスをゼロに近づけられるよう、
    お互い努力しましょうね。

• 逆にしたほうが・・・。

なんだか、入力とチェック、逆にしたほうがいいような気がします。
    先輩が後にチェックし、修正するほうが正しいのではないかと。
    やっぱり、ミスを指摘されると、先輩であれば気分悪くなると思うんです。
     ゆっくりでもいいのなら、入力をゆっくりでもいいのですよね?
     先輩に教えてもらいながらやると、「尊敬」という気持ちも出てくるでしょうし、先輩も「責任」というものが理解できてくると思います。

問題は、業務内容でしょう。きっと。

• 自分が最終チェックと思わなくては

上司が最終責任者ではあるのですが。

その先輩だけの上司ではありません。
    他の社員のチェックも入っているでしょう。
    長としての仕事があります。

上司のチェックは打ち間違いの指摘でなく 顧客の要望に沿っているか、期日に合っているか、書類はすべて揃っているか、文脈に間違いがないか、表現は適切であるか等のチェック、トピ主さんのするチェックとは違う目線優先です。

上司がトピ主さんと同じ仕事をして部署の書類の総チェックをしていたら上司としての仕事が膨大なものになるでしょう。
    彼の仕事は別のところで力を発揮しなければならないのです。

むろん「使えるアルバイトかどうか」のチェックは上司の仕事です。

• 要求する仕事の役割としては

仕事をお願いする側の人間として。どちらが悪いかというと語弊がありますが、どちらの責任かというと、チェック係のミスだと考えます。入力係の場合、よほどミスが多いと問題ですが、そうでなければ入力ミスは予想の範囲内です。

入力係の先輩が経験の少ないあなたにきつくあたるのは困りますが、基本的には彼女に責任はありません。

最初は理不尽だと思うかもしれませんが、多くの皆さんがおっしゃるように、仕事の仕組みがそうなっているのですから、がんばって精進してくださいね。

• 役割が逆だとおっしゃる方がいらっしゃいますが

書類の作成方法や決まりごと、さらに最低限の情報で作成できるだけの業務経験をトピ主さんが持っているか、あるいはそれを必要としないデータ入力のような単純作業ならばトピ主さんが入力者である方が効率的だと思います。
    トピ主さんのチェックが例えば、書類に記載されている商品価格表の商品名、商品コード、商品価格が正しいことを確認する、書類の日付が正しいことを確認する、文字の変換間違い、不適切な言い回しの訂正ならば、先輩が作成でトピ主さんがチェックでもおかしくないと思います。
    会社としては業務の詳細を教える前にこんな仕事をしているんだ、というトピ主さんの学習ための足がかりと考えているかもしれません。

• 理不尽ではないと思います。

確かに、先輩の言い方にはもう少し言い方があるかもしれないけど、仕事分担としては先輩が入力で、トピ主さんがチェック係なのだから、チェックを見逃したトピ主さんに責任があると思います。
    確かに、先輩が入力ミスをしないように気を付けなくてはいけないというのもありますが、ミスをしない人なんていないし、もし入力ミスがないのなら、チェックをする仕事分担がいらないですよね。

• 責任は自分で感じるもの

「誰が悪いか」を躍起になって議論する意味はありません。

組織で仕事をする以上、責任の所在は自分で感じるものであって、他者が指摘するものではありません。会社にしてみれば、それは組織全体の問題なのですから。

入力ミス+チェックミスなら両方が責任を感じれば良いのです。

そしてこのトピの本質は「先輩の物言い」にあるのではありませんか?
    「私は間違えるかもしれないからチェック漏れを起こした貴女が悪い」と言わんばかりの発言に、トピ主が理不尽さを感じたことについて意見を書けば良いのです。

私は先輩の発言には違和感を覚えます。
    「誰が悪いか」という観点で語ること自体が不毛であり、「私の責任でなければ良い」というごく個人的視野でしか業務を見ることが出来ない稚拙な考え方だと思います。

「伸びない部署」「トラブルの絶えない部署」という印象です。

• 完全分業でないなら・・

トピ主さんが今チェック作業をしているのは、その仕事を覚えたら入力業務までしてもらおうと考えているからじゃないんでしょうか。
    やっぱり会社ってパートだろうがバイトだろうが、正確な仕事をする人が最終的に信頼されて重宝されるんですよ。
    しっかりと仕事に取り組んでいれば、ミスして立場の弱いバイトに切れてる先輩よりもずっと伸びます。
    頑張ってください。

• 正確は重要です。

ゆっくりしないと、正確にはなかなかならないと思います。
    ゆっくり、落ち着いた目でじっくり見る。
    深呼吸して。
    (ダラダラやるわけではない)

それを繰り返していれば、次第に目が慣れてきて、早い かつ 正確でベストな状態になると思います。
    先輩だって最初はゆっくりだったが、長年その業務に携わっていて、早く かつ 正確となったのだと思います。

職歴の差が(社会人経験の差が)、こういう部分で出ると思います。
    だけども、トピ主様は、今まで通り、真摯に注意を受け留めて、毎日努力をしていれば、先輩の高さを追い越すと思います。

• まだまだ仕事を判っていませんね(笑)

チェック処理を行うのは、入力のミスを減らす(なくす)ためです。
    つまり入力はミスがあるものと考えないといけません。
    チェックが最終的な砦になります。
    入力よりもチェックのほうが大変ですし重要性があると考えましょう。

責任を被せ合うのは見苦しく、協力し合う意識を持たないと、
    これからもっと大変になりますよ。

• チェックしていた人が悪い

チェックを見逃して平気だなんて、信じられません。
    ミスがあることを前提に、チェックをバイトの貴方に任せていたのでしょう?
    入力にはどうしてもミスがでます。だから貴方の仕事があるのでしょう?

何をチェックしていたの?と言われて当然です。
    私が先輩の立場だったら、バイトを辞めさせて新しい人を雇いますけど。

• また 考えてみました。

どちらかと言えば、チェックをした人間の方が悪いです。
    不正データでも、再鑑が通ってしまえば、そこでOUTです。

再鑑者が、一番責められるべきでしょう。

実際に体を動かして、考えて、苦労してデータを仕上げた人間が間違えるよりも、それをチェックした人間(再鑑者)が間違えに気付かないでデータを流した方が、ずっと責任重大です。

間違えたデータがとばない様にする為に、職場にはチェック機能があるのです。

先輩の言葉は、自分が間違えたのは悪いのですが、再鑑ちゃんとして!と言いたくなるだろうと思います。

自分で実際に体を動かし、考え、データを作成する事と、再鑑では、再鑑の方が「見る」だけだから、楽で簡単な様に思えますが、再鑑の方が、一番頑張らなくてはいけない作業でしょう。

「気付く」事の出来ない人は、再鑑には向かないと思います。
    再鑑をする人は、再鑑の仕方だけを覚えればいいのではなく、1からの、データ作成の仕方から全て理解をしないとならないでしょう。