よくしゃべる、すぐ痛いと泣く子

レス18
(トピ主4

妊娠・出産・育児

touco

長男4歳、下が5か月の女児をもつ母親です。

発育は普通だと思っていますが、本当に本当に良く喋る子で(独り言ではなく私に話しかけてきます)悩んでいます。

朝から晩まで、目に入るあらゆる情報を報告してきて、そしてその場に居ない人のコメントまで私に要求してきます。

『サンタさんは何て言ってる?パパ何て言ってるかな?』
『さ〜、何て言ってるでしょうね。』と切り返しても、
『ボクはしらないよ、ねえ、何ていってるの?』

子供ってそういうものですか?
もう少し口数が少なければ、私も楽しく相手できるのに本当に辛いです。

そして何かとすぐ『痛い』と泣きます。
例えばクッションが触れただけで『ママがこうやってこうするから痛かった』と説明してきては泣きます。

一応自分なりに相手はしてやってるつもりです。
夫にはいちいち構いすぎなんだと言われるくらいです。

いくらでも相手はしたいのですが、まともに話をきいてやろうとすると夕方には意識が朦朧とするというか、気が滅入ってしまって無気力になり逃げ出したくなります。

そして自分自身ストレスを感じているときには『うるさい!』と言ってしまいます。息子はお構いなしに話しかけてきますが・・・。
とにかく、すごいんです。

そんなタイプのお子さんを育てた方がいらっしゃいましたら、是非お話お聞かせください。よく喋る、という事に対してネガティブに考えてしまいがちなのでいいように考えたいです。

もちろんその逆でお悩みの方もいらっしゃると思います、気分を害されましたら申し訳ありません。

すぐに泣く、というのは愛情不足なのかな・・・とか考えてしまいます。
だとしたらもっと相手しなくちゃ・・・と思うと気が遠くなります。

ぼーっとする時間が欲しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 我が家の子供達も喋りが凄いですが

小学生の姉弟もお喋りです。弟は自閉症ですが、かな〜り煩いので、喋らなかった2歳までが嘘のようです。

ただ、2人いるので、お互いに話をしてくれるのでまだましです。子供部屋にこもってもらえれば耐えられますから。

甥っ子がトピ主さんの息子さんと似ています。一人っ子なのでママ(私の妹です)しか話す相手がいないので昼間ベラベラベラ話し掛けられておかしくなりそうだと言ってました。そして泣きますね。よく解らない理由で。勿論本人なりの理由は有るのでしょうが。

なので大人と会話したくなると我が家に来ます。お喋り姉弟とお喋り甥っ子で賑やかです(笑)その隙に私と話して息抜きしているようです。

でも妹は寂しく無いようです。甥っ子が生まれて仕事辞めて、泣くだけだった新生児と二人きりで話も出来ないと嘆いていたので。4歳の甥っ子と色んな話をしているようです。で、耐え切れなくなったら我が家へ。

トピ主さんにも逃げられる場所がありますか。気持が違うと思います。

• 同じかも

うちは10才の娘です。
    一日中喋ってます。一人っ子で私はフルタイムで働いているので、寂しいのかなあとは思いますが、うんざりしてる毎日です。
    (一体いつまでしゃべるんだ)と怒りモードに入ることも多々あります。
    そして、私の手や足が当たったりすると、イチイチ説明しに言ってきます。
    わざとじゃないでしょう?と話してもだめなので、謝ります(笑)
    なんでしょうか?
    性格かなあ。
    まあ可愛い我が子なので、怒りは胸に秘め日記に書くことにしました。あとで読み返すと、結構大笑いできますよ

• うちも〜

よくしゃべる子供の相手ってホント大変ですよね。

無視するわけにはいかないけど、真っ向から相手してるとこっちの脳みそが疲れちゃう(笑)

うちの長男…現在5歳半もまさしくそんな子供です…

最近は落ち着いたけど3歳〜4歳の時はそりゃ一日中お喋り&質問でした。
    私の脳みそグチャグチャ(笑)

どうしたらいいのかと保健師さんに相談したところ…
    「毎回毎回丁寧に回答しなくても耳を傾け聞いてあげるだけでいい。さ〜わかんない?なんでだろう?でいいんです。
    ママの都合で、質問はこれでおしまい、にしてもいい。ママは疲れてるから少し静かにしてねと言ってもいい。イライラするよりずっとマシ。ママにも感情がありいつも相手できるわけじゃないことを少しずつ伝えて」

…と言われました。

そのようにノラリクラリとかわしてたところ、年齢的成長もあってか最近は落ち着きつつあります。

まあ、人よりうるさいのは変わらずですが(笑)

たくさんお喋りしてたくさん周りのことに興味があるというのはいいことだと思うので、疲れない程度に相手していきませんか?

ノラリクラリ…と

• わかります。

うちの3歳女児も、本当にひっきりなしに喋りまくります。
    その喋りっぷりも、トピ主さんの息子さんと似たようなタイプな気がします。
    相手の返答まで勝手に決めて、「○○、って言って!!」と強制。
    その場にいない人の台詞も要求するところは同じです。
    確かにまともに相手していると疲れますよね。

最近うちは、紙とペン(鉛筆やクレヨンでも)を与えておけば
    今まで全部口に出していたことを、絵で表現しようとする、ことに気づきました。
    これでだいぶ平和になりました。
    まあ、それでも、描いたものを見せてくれて「これね、○○ちゃんがね、○○しててね、・・・」
    と延々と聞かされるのにはかわりないですが、
    少なくとも描いている間は静かですし、絵も上達するし、
    その表現力に驚かされ、笑わさせられることもしばしばで、結構楽しくなりました。
    ものすごい量の紙を消費しますが(汗)

「すぐ泣く」ことはないのでそちらの方はよくわからないのですが・・・すみません・・・

• 育児相談を利用されてはいかがでしょう

夕方には朦朧とするとは、そうとう疲れておいでですね。
    パパがいる週末は一緒に公園に行ってもらって、赤ちゃんと昼寝も良いです。

さて本題ですが、子どもってみんなこうなの?とお悩みとのこと。
    掲示板ではお子さんの様子を見ることができません。
    また答えてくださる人も子どもの発達の専門家ではありません。
    なので、面倒だと思われるかもしれませんが
    情報と気持ちを整理した上で、
    お住まいの地域の育児相談を利用されることをお勧めします。
    地域資源も紹介してもらえると思います。

これは、
    1.お子さんの問題かもしれない(活動が並外れて盛んな子)
    2.お母さんの問題かもしれない(赤ちゃんも育てていらしてお疲れなのかも)
    3.お母さんとお子さんの相性の問題かもしれない
    と3つの可能性があると思います。

1.のケースだった場合に、
    「すぐ痛いと泣く」で思い当たるのは触覚過敏です。
    もしこれだと、
    幼稚園や学校でほかのお友達と触れ合う時にトラブルになります。
    クッションが痛いと感じるなら本人も生き辛いでしょう。
    悩んだ時が動き時です。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 個性はあるにしてもそんなものだと思います

私の子供の頃と似ていたので投稿させて頂きました。
    私もその年頃の時は、よくしゃべる、泣く、暴れると感情の起伏が激しかったようです。親がその当時の様子をビデオで残していたので分かったのですが、トピ主さんが仰る様子によく似ていました。
    一日中付き合うことになるのも幼稚園に上がるまででしょうし、暫く様子を見られてはと思います。後は何か興味のむくものを与えておいて時間を作るか、くらいでしょうか。

ちなみに現在では、周囲から年齢以上に落ち着きのある人、なんて言われています。

• 片鱗が…

横ですみません。
    いま息子は9ヶ月ですが、よく喋ります…。
    といってもまだナンゴですが、一人遊びしながら、ハイハイしながら、捕まり立ちしながら…もしかして数年後には皆さんのお子様のようによく喋るようになるのでしょうか!?
    今はダダダ〜くらいだから、こっちもダッ!とか返すだけだから楽ですが、会話になると大変そうですね…。
    赤ちゃんの頃からお喋りだったら、覚悟しておいた方が良いですか?

• トピ主です

輝様>
    ありがとうございます。私も夫も実家が遠方な為、どこか助けを求める場所はないですね。仲のいいママ友はいますし、預かってあげるよ!といってくださいますがそこまでは頼めなくて。私も一緒に遊びに行ったり、きてもらったりはあります。そういう時間はとても有意義でありますが、家に帰るとまたマシンガントーク・・・。常に邪険に思っているわけではありません、成長したなあと微笑ましく思いながら話す時もあります。

さかな様>ありがとうございます。そうですね、娘さんとよく似ているかもしれないです!!私も、あまりに喋るもんでノートに書こうかと思ったことありました。あと、手や足が当たった時のくだりも全く同じ。
    自分がしてしまった時は『わざとじゃない!』というけど、私やお友達のが当たった時は許さないです。これって、どうなんでしょうね、お友達が減っちゃうんじゃないかと不安です。

はなりん様>脳みそグチャグチャ、まさにそれです。今がピークかなと思いますが、やっぱり性格もありますよね。保健師さんのお言葉、私も参考にさせていただきます。今朝から幼稚園、やっと始まりました!!は〜長かった春休み!

• 同じ

もう20代後半になる長男ですが
    子供の頃同じでした。

「一分でいいから黙って座ってて」

毎日そう思って過ごしていましたよ(笑)

幼稚園に行くようになり、園ではそれほどおしゃべりではなかったようで
    家に帰り、アレコレお母さんに報告、お母さんが大好きなんですよ。

質問攻撃にも参りましたね。
    「ねえねえ、月はどうして月なの?
     玉ねぎはどうして玉ねぎなの?
     どうして電話は電話なの?」

何でもかんでも興味を抱き質問攻め。
    今では懐かしい思い出です。

大変でしょうけど、そのうちにしゃべらなくなると思うので
    幼稚園の先生に感謝しながら、お子さんの留守を楽しんでください。

『痛い』というのは、こっちを見てのサインでしょうね。
    今までお母さんを独り占めだったのが、妹さんと半分っこですから
    「痛いの痛いのとんでゆけ〜」となでてあげてください。

この手は魔法の手??
    と思うほど良く効く薬です。

頑張ってくださいね。

• 私も発達相談が良いかと思います

おしゃべりだけでなく、触覚過敏な所があり、自分中心になると周りの人が許せなくなる程度も色々です。
    早期発見でそういうタイプに合った教育方法もあります。
    然るべき発達相談に一度行かれてはいかがですか?

• 2かいめです、主様

他の意見で発達相談?
    本気ですか?
    私は、主さんのお子様が
    発達障害とは思えませんが。
    うちの娘は、お友達や知らない人にすごく気を使います。「あなた、ママにそこまで指摘するならお友達に叩かれたら痛いって説明しなさい〜」と言いたくなるほど、自分の気持ちを言いません。だから甘えていい身内の者だけにでもわかってほしいと、ひたすら訴えるのかなあと。

今小4ですが、お友達との関係で悩んだことはないです。
    いつもお友達が遊びに誘いに来てくれます。
    ちゃんとお友達できますよ。
    きちんと自分の気持ちを整理できるためか文章力もあり去年は作文で賞もいただきました。仮に乱暴だったり、場所をわきまえずおしゃべりが続くというのなら考えますが、主さんのお子様はきちんと発達の段階踏んでいるのでは?
    もう少し様子みていいのでは?

• トピ主です

しばらくトピをみることが出来なくて、埋もれてしまっていると思っていましたが皆様ご意見ありがとうございます!!

似たようなタイプのお子様をお持ちの方がいらっしゃって、とても参考になります。質問が多いのはやはり成長の過程と思うようにして、答えるのが辛くなったらムリせず自分から終わらせちゃうようにしました。

発達障害も疑ったことがありました、つい先日まで保健センターに電話しようと考えていましたから。今、ちょうど年中に上がったばかりで担任の先生はベテランの主任の方なのでしばらくしたらまず先生に相談しようと思っています。

始業式の日に先生(高校生の息子さんがいらっしゃいます)に『今、この時期の子育ての頃を思い出すのが私にとって宝となっています。頑張ってください』と言われ、大変だけどこんなに悩んだのもいつか笑い話になる日がくる、前向きに考えようと勇気がでました。

とは言え機関銃のように喋る子供の相手は本当に大変です。
    皆さんのアドバイスを参考にさせていただき、これからも頑張ります。
    ありがとうございました!!

• よくしゃべる、すぐ痛い、の組み合せ

トピ主さん、それとさかなさん、
    ご不快にさせましたならお詫びいたします。

親御さんが真剣に悩んでいる時は、
    一般の人10人に聞くよりも、
    プロに一度相談する方が得るものが多いです、とお勧めしました。

子育ての悩み相談は掲示板が向いていると思います。
    広い範囲の人から助言を集められるので。
    一方で、子どもの発達という観点でみると、
    例えば病気の治療法と同じで、専門家だけが扱える部分です。

よくしゃべり、すぐ痛いと泣く、の組み合せは
    気をつけて見てあげてよいケースです。

エピソードの中で私が気になったのは、クッションが触って痛いという部分です。
    クッションは普通痛いものではありません。

基本的な感覚である皮膚感覚が多くの人とは違っていると、
    それを土台として上に積まれる判断や思考にも影響が出ると予想されます。
    小さいうちにやると効果がある訓練もあると思います。

実際にお子さんとお会いしていませんので、
    的外れでしたら読み捨てて下さい。

• 麦茶さま

トピ主です。
    全然気分を害してませんよ、ご心配無用です。
    いろんな意見があっていいのです、文面だけじゃさまざまな憶測が生まれますよね。

クッションのみならず、『これが痛いのか?』と疑いたくなるくらいにすぐ痛いと被害者顔をするところがあり、『本当に今の痛かったの?』と聞いてしまいます。本当は気持ちを受け止めてあげなければいけないのに。

でも、このままじゃ〜お友達に嫌われるんじゃ?と思うんですよね。
    そこのところ、担任によく相談しようと思います。
    様子をみてやはり発達に異常がありそうならば、それなりのところへ相談しようと思います。

• 確認したいのかな?

トピ主様、その後いかがですか?
    昔子供が幼稚園の頃の友達を思い出し、(息子はもう大学生)
    出てきました。一つ年上のその子は、4人兄弟の3男で上のお兄ちゃん達は
    年子、自分は一番上の子と5歳違います。その子は年子のお兄ちゃん達とは
    明らかに違って、何でもお母さんに確認するように
    「お母さん、あのね」と際限なく繰り返しやはりお母さんはノイローゼに
    なっていました。一度あまりうるさいので「少し静かにして」と
    言ったそうです。するとその子は空咳を繰り返し、内科で「チック」と
    診断され処方として「お母さんあのね」と言い出したら
    何も言わないで「膝に乗せなさい」と言われたそうで
    その後かなり落ち着きました。妹さんもまだ小さく、手はかかる時期でしたが
    3男とはいえ、初心に帰って子育てをしたと聞きました。

もしかしたら下のお子さんにお母さんの意識がいってしまい、
    とても寂しいのかもしれません。まだ膝に乗るくらいのお子さんです。
    甘えたいと表現しているのではないかと感じました。
    前述の子は優秀で有名国立大で学んでおりあの頃の事が
    懐かしく思い出されます。

• ゆっぴさま

トピ主です。
    気にかけてくださりありがとうございます。

相変わらずな感じですが、なるべく外に出るようにして(公園など)気を紛らわせています。

公園などではどちらかというと大人しく(多分園でもそう)、今日はお友達の自転車を一番最初に『かして』と言ったのに他のお友達の迫力に圧倒され結局貸してもらえたのは最後でした。

機関銃のように喋り捲り、要求してくることは本当に面倒なことばかりですが本人もきっと私にだけわがままが言えるんだ・・・という風に前向きに捕らえるようにしようと思いました。

寝付く寸前に『のどかわいた』とかやっと座って食事・・・の時に『うんち』とか。とにかく休ませてくれません。
    母親業がこんなにも忙しいなんてホント思ってもみなかったです。

うちの息子の将来、どうなるか心配ですがゆっぴさんの息子さん凄いですね!励みになりました、ありがとうございました。

• 知人の子ですよ。

いえいえ、うちの子じゃなくて知人の子供さんですよ。
    ついでにその子のエピソードですが
    転んで泣いておこしてあげると「ちびっていた」事も。

何せ、よく泣き、よくしゃべり、お砂場では真っ暗になるまで
    穴をほり「地球の裏側に行くんだ」でした。

話の内容をよ〜く聞いてみると、どうやら理系の質問のように
    聞こえて大人としてもちゃんと答えてあげるのが難しいような内容。

ファミレスではジュースをミックスしてお醤油のような色にしてきたり
    これとあれを混ぜるとこんな色、これとあれとはこんな色と
    とことん、実験。雨の日傘さして長靴を履いて楽しかったという事で
    お風呂でシャワーを出して再現して遊ぶ、これはうちでも息子としていました。

知人は頭痛がすると言ってました。上の年子のお兄ちゃん達は
    ひたすらレゴやジグソーパズルで大物を完成させるような子供だったらしいです。

今年20歳です。寡黙な長身の子です。うそみたいですよ。

• どうしてだと思う? と聞き返してました

19歳の息子がそんな風でした。
    一日ずーーーっと喋りまくり、喋ることがないと歌っていました。

思春期になると喋らなくなるのでしばらくのガマンです。

それでも今は大切な時期で「見てみてー」と子供が言った時には見てあげた方がいいそうです。
    見ないでいると、中学生高校生になってから「親がそちらを見ないわけにはいかない状況」を作り出すそうです。
    万引きで補導される、家出をする、などですね。

私は「どうしてなの?」と聞かれたら「○君はどうしてだと思う?」と聞き返していました。
    子供なりに考えがあって、大笑いできましたよ。
    子供ってとんでもないことを考えています。
    聞き返すことをオススメします(笑)
    「そうだったんだー。○君、すごいね」ってホメてあげたらいいです。

痛くてすぐに泣くのは「わかってもらえていない」という気持ちがあるからだと思います。
    説明はちゃんと聞いてあげて「そうだったんだー。痛かったね。ママもわざとじゃなかったんだけど、ごめんね」って言ってあげたらいいですよ。
    「痛くない!」なんて怒鳴るのは逆効果らしいです。

私もよく子育て講演会などに参加して出口を求めていました。