• ホーム
  • 働く
  • 助けてください。職場になじめないです。

助けてください。職場になじめないです。

レス29
(トピ主2

キャリア・職場

孤独っこ

30代半ば、女性です。

幼い頃から人付き合いに苦手意識があり、自分の気持ちを表現することが不得手で、10代の頃より摂食障害を抱えてきました。
親が支配的だったため、No!ということができず、言われたとおりの進路を歩み、実家の仕事を手伝ってきました。

ずっと自立したいという気持ちを抱えており、30代目前にようやく実家の仕事を辞め、外で働きたいと言うことができました。
幸い親も気持ちを理解してくれ、仕事上辞めても支障なくなったため、30代になってから初めて就職活動をし、派遣期間を経て社員になることができました。

配属先は、20代が中心の事務職で、彼女たちの嫌味なものの言い方、その場にいない人の悪口、告げ口大会に驚き、上手にかわすのができない私は、浮いた感じになってしまいました。
業務上、必要な伝達事項をさりげなく教えない、などを繰り返され、面と向かって悪口も言われ、正直まいってしまっています。
仕事も助け合いがないため、孤立してやっており仕事ができない人のレッテルが貼られてしまっています。
好意的だった人たちもある日を境にガラッと態度が変わるなど、とまどっています。

みんな同じ、大変な思いを抱えて仕事をしている、と自分に言い聞かせて毎朝出勤していますが、過食もひどく、休日は寝たきりで過ごしています。
私のように精神的に弱いところから頑張って強くなられた方いらっしゃいますか?
アドバイスいただけたら幸いです。
お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたに向いてない…

私も経験ありますけど、人として「?」というような同僚ばかりの職場だと、こちらがどんなに努力しても、誠意とか真心は通じません。パワハラ、いじめ、不倫…最低な職場でした。

上司が信頼できる方なら相談してみてはどうでしょう?

ちなみに私はその職場を半年で辞めました。今の職場ではそんな煩わしいことに悩まされずに仕事しています。

• がんばりましょ。

そういうことはたぶんよくあります。
    私もそうでした。

2回転職しました。

今の会社は今までの2社よりはとっても良い人間関係ですが、
    やはり浮いた感じになっている部分あります。

人とのコミュニケーションをとるのが得意でない、
    それとなく世間話ができない、他人と妙な壁を作っトしまう、
    私の性格、これまでの生き方に原因があるのはわかっています。

会社の環境が良くないところはあると思いますよ。
    どうしたってなじめない会社もあります。
    その場合転職をした方がいいこともあります。

ただ、どこに行っても自分が努力して変わらない限り、
    残念ながら周りから浮いてしまうのは同じです。。。

トピ主さんがどのような会社にお勤めかわかりませんが、
    トピ文を読む限り多少退屈でも地味めな落ち着いた会社とか
    いいのではと思いました。

色々悩みも多いと思いますが、自分の努力も必要だと思います。
    私も変にカタくなって周りになじめない自分が嫌いなので、
    場数を踏んで人と気軽にコミュニケーションが取れるようになりたいなと
    思っています。

• 親は関係ない

Noといえないまま育ったせいで人間関係に不器用なのだと
    思っているのでしょうか。
    20歳を過ぎたら自分の責任だと思います。

とはいえ意地悪な人に囲まれていそうで、気の毒です。
    もっとよい人々のいる職場も探せばあると思います。

他には視点を変えて、人付き合いが苦手なのをあえて克服しようとせず
    人とあまり接する必要のない仕事を探すのも
    よいのではないでしょうか。

• がんばって慣れましょうね 

こんにちは、鬱男子、でも定職常勤。です

職場で浮いてる
    それを感じ取れてしまうと辛いですよね

職場で強いひとは

仕事ができ、人の気持ちも判り、そのうえでがんばっている人 
    その対極かな、と思いますが
    仕事ができない、人の気持ちも判らない、がそのことに気がつかない

って感じです

たいていの人はこの両極の間のどこかに自分を置いてると思います

仕事に不慣れ、でも人の気持ちが判る
    というのはここから思い切りズレてます

でも強く見える人がこの両極上にすんなり乗っかってるわけではなくて
    何らかの方法でズレを修正してるんじゃないかな?

見えないフリ、聞こえないフリ、笑ってごまかす、
    姑息でもそうすることが、
    弱い人間が職場でやってくには必用、って自分に言い聞かせてます

正攻法で仕事やりすぎたら鬱になりました

高い授業料でしたね、性格もあり一生ものになっちゃいそうです

こんな経験でも、孤独っこさんの役に立てればうれしいです

• なじむ必要のない職場かも

せっかく自立の第一歩を踏み出されたのに、たいへんな職場のようですね。お気持ちお察しします。

私も二十代終わりの頃、似たような職場に1年ほど勤務しました。時代錯誤も甚だしく、10:00と15:00に職場の全員にコーヒーを入れる当番が女性だけにあったのですが、私のカップは、空のまま置かれてました(転職してきた人が受ける洗礼だった)。

最初から、契約社員で1年の勤務予定だったので、1年だけでしたが、トピ主さんも、長く我慢する職場じゃないかもです。しばらく後に別の部署に異動願いを出すか、他も同じ様子なら、転職した方がいいかもしれません。

>精神的に弱いところから頑張って強くなられた方いらっしゃいますか

先に述べた職場では、ストレスで具合悪くもしましたが、鍛えられて「他人の振る舞いは気にしない」ことを修得できました。今思えば、貴重な体験(笑)です。その後の転職先での困難を乗り切る基礎になりました。強くなったというより、感情に引きずられずに論理的に考えたり、解決策を考えるようになりました。

トピ主さん、その職場の空気に染まらず、ご自分を保ってくださいね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ワリッキって!

トピ主さん!所詮仕事と割り切ってください。どこの職場にも、親切な方とそうでない方と居ますよ。それより上司の方は親切ですか?小さな会社なら社長や上司に嫌われなければいいと思います。意地悪したり悪口言ってる人たちから給料もらってる訳じゃないいんだし、権限もないでしょう。私なんて靴に画鋲やモノでも隠されない限り嫌味や文句ぐらいには屈しないつもりですよ・・・仕事はお給料いただける所、それでいいじゃないですか。私も、そうやってます。けど、あまり無理しすぎも良くないですけどね。

• 自分に合った職場

探してください。きっとトピ主さんに合う職場があるはずです。
    私も精神的に病んだ時期があって、その時の職場の同僚たちとは
    全くなじめませんでした。

そこを辞め、次を探しましたがすぐには見つかりませんでした。
    でも焦らずのんびり探していたら、今の職場に巡り合い3年たちます。
    私も人の噂や悪口などが飛び交う集団ではやっていけないです。今は
    とても自分らしくいられます。

早く独立したいのでしょうが、ここはひとつ、親御さんに甘えましょう。
    そして体調を悪くするような無理はしないでくださいね。

• 割り切りたいけどわりきれない

女性が多い職場って、いない人の悪口言ったり、なんか、のけ者にする人をつくったりする職場ってありました。私もターゲットになりかけました。弱い立場の人がターゲットになる感じがしました。お金のためとわりきりました。がやはり、割り切れませんよね〜。悪口直接なんてのも、ありましたが、ものすごくおちこみました。私はなるべくそうならないぞ、新しい人が来てもやさしく接するようにしてきました。私をいじめた人はやめていき、仕事をおぼえていきますと、いじめられなくなりました。
    神様はみています。いじめたら、なにか、自分にもかえってきます。天罰です。親切にしたら、それなりに返ってきている気がします。と考えて、乗り切ってください。でも無理は禁物ですが〜。仕事になれたら、大丈夫な様な気がしますが。あと、私にもいえますが、びくびくしていたら、ますます相手はいじめてきます

• 甘えを捨てた

私もウツになり仕事を転々としながら数年過ごしました。
    親がガンで倒れ、親の世話に自分の将来を築くのに不安定なままではいけないと気づきました。
    働かなくては生活ができない。だから女優になりきって明るく振る舞いました。
    悪口大会には参加せずうまくかわす方法を模索しました。
    最初は胃が荒れてストレスで不眠になり毎日吐きながらも働いていました。
    食事ができなくても無理矢理食べてました。体を壊している場合ではないから。
    下痢でトイレを往復しながら半年、ようやく少しずつ周囲と馴染めはじめました。

その時に言われたのが、わたしが何を考えているのかわからなかったと言うこと。苦手意識で避けていたこともバカにしているように相手には見えたのだそうです。
    苦手ながら仕事のあとに食事に誘い、おすすめの店を教えてもらったり打ち解ける努力をしました。

職場にはウツの方、リストカットで悩んだ方、介護をしながら働き詰めの方…色んな悩みを持って働いている人がたくさんいました。

自分で変わりたいと思わない限りずっとずっと変わりません。
    最初は明るい人を真似ていくことから始めてみてはどうですか?

• 見切りをつけて。希望と勇気を持ってね!

その職場、連絡事項もこないなんて度が過ぎますね!職場で過ごす時間は人生の内、長い時間を占めます。私も何年も辛抱した経験がありますがなぜあの時見切りをつけて動かなかったか悔やみます。素敵な人・尊敬できる人のいる、あなたに合う職場は必ず見つかります。寝込むほどストレスなのはまずいです。そんな所は見切りをつけてほしいのですがこのご時世、正社員はおいそれと手放さず、自立へ向けて資格取得の勉強をしつつ辞めてステップアップするための準備をおすすめします。今以上攻撃されないように、ハキハキ調子を合わせ自分の業務をしっかりこなす・挨拶は無視されても明るくきちんとし続ける・勤務時間は仕事と割り切ってすごす。また、疲れているとき私が勇気付けられたのは、ジョセフ・マーフィー博士の自己啓発の本です。願えば叶うという事例の数々は読み物としても面白く本当に励みになり乗り越えることができました。また、休日などに心からやりたい事をする時間をつくり、元気の源を確保されては?職場の女性とのあつれきは小町トピにあふれています。一番大事なことは、皆も苦しんでいてトピ主さん一人ではない事を忘れないで。お体お大事に。

• 人間関係

他の方のレスを見ると、そういう場合は転職するというのも一つの手
    みたいですね。しかし、この不況だとそれも難しいかも・・。

休日を寝たきりで過ごすなんて、心にも体にもよくないと思います。
    もし何かうまくいかないことがあっても、自分を責めすぎないで。
    逆に気分転換に、外に出た方がいいと思いますよ。

他の方も書かれてましたが、信頼できそうな上司に相談されるのが
    一番かと思います。
    あとはー・・効くかわからないですが、掃除するとか。
    風水では心をこめて掃除すると迷いとか悩みが解決するらしいです。
    私も困ったときやってますが、効くかは不明(笑
    でも、掃除してるときは余計なこと考えなくてすむし、部屋がきれいに
    なるからお得かなと思います。

それから、もしうまく馴染もうと思っても、悪口には参加しないほうが
    いいですよ。どう転ぶかわかりませんから。
    人間関係のコツは、客観的にどういう人なのかよく見ることです。
    嫌味を言う人だったら、なぜこの人はそういうことを言うのか?
    よく見て考えることです。人柄がわかれば、それに応じた対応もわかってきます。

• 頑張って!

本当に20代の女性って、トゲトゲですよね!同感です。
    自分が20代の頃は、年配の女性たちが支配する職場に居たので
    若い女性のトゲとトゲがぶつかる現場を知らずに来てしまいました。
    私も現在30代半ばで、20代女性の支配する職場に転職しました。

☆居ない人の悪口を言う
    ☆ある一人を褒める事で、そうでない人たちをけなす
     (Aちゃん本当に髪が綺麗だよね〜と皆で賛美し、天然パーマの
      Bちゃんが傷ついているのを横目で楽しんでいる)
    ☆いじめのターゲットが毎回変わっていく

本当に怖い世界だと思います。
    私も馴染めず、しばらくは鬱になりました。
    今は仲のいいフリをして、なんとかやり過ごしています。
    30代半ばになると、これから転職はきついですし。

ぜんぜん励ましになっていませんが、トピ主さんとお友達になれれば、
    同じ職場にトピ主さんがいたらなぁ・・・と思いました。
    お互いに頑張りましょう!

• 大変ですね・・・

こんにちは
    やはり小町。厳しい意見も出てますね。育った環境は大きいです。まして自営の手伝いをさせれていたのでは家の外を知ることが出来ずにいたのでしょうし…

でも今は親御さんが理解してくれているなら大丈夫かな。

問題はイジワルな人だらけの職場ですよね。
    でも嫌味、悪口などはきついです…
    仕事内容が好きなのであれば、上司の方に相談してみるといいかもしれません。
    業務上必要なことを知らせずに居るのはいくらなんでもひどいですよね。

• パワハラも戦いの対象ですね

はじめまして。
    今日のNHKニュースを見て、パワハラによる自殺者が増えている
    (2万7千人かな)現状を目の当たりにして、何もしないのも問題
    かなと思いました。
    いじめも単騎でかかるタイプと集団でかかるタイプと2つありますからね〜

リストラとはタイプは違いますが、いづれにしても一人で立ち向かうと、
    会社に負けますからね〜

そちらの会社に労働組合はありますか?あったら、そちらに駆け込んでください
    もしなかったら、労働組合団体や労働弁護士に相談されたほうがいいでしょう。
    (最悪、労災として認められない場合に対し、労働審判で対処するため。)

• 頑張りすぎるのは良くないよ

私もトピ主さんと同じように人付き合いが苦手です。
    摂食障害を経験されてるという事で、きっと辛い思いも
    されてきてるのだと思います。
    実家のお仕事から外のお仕事に踏み出して
    社員になり頑張らなきゃという気持ちが強いと思います。

でも面と向かって悪口を言われる職場って酷いですね。
    トピ主さんは自分が馴染めないせいで
    悪口を言われるんだとご自分を責めてるんじゃないですか?
    職場は孤立してる人には大変辛い所です。
    孤立してても関係ないと思えるのであれば
    そこで頑張った方がいいと思いますが・・
    あと会社で力がある方に味方になってもらえると
    周囲の反応も好意的に変わってきたりします。

転職という形も一つの手なのではと思いますよ。
    少しでも自分に合う職場は絶対あります。
    私も合わない職場で頑張った事がありましたが
    結果うつ病になりました。
    トピ主さんの休日は寝たきりというのは鬱のサインなのでは
    ないかなって感じました。
    どうしても合わない仕事なら辞めていいんだって思いました。
    自分を向上させる努力も必要ですが自分を労わる事も大事にして下さい。

• ガンバレ!

私も人と話せないほどの引っ込み思案で、小学生の頃には先生にいじめられました。やはり親が支配的だったけど、23才の時、親に逆らって結婚・出産。自分が親になった頃から変わりましたね。

結論から言うと、自分以外の人のために何かをしようとした時、または守らなければならないものがある時、自分でも信じられないくらい強くなれます。

今は、元同僚が理不尽な形で退職に追い込まれているので、会社と戦ってます。自分が辞めるときは何もしなかったんですよ。

今の職場に限らず何処でも理不尽な行為はあります。でも大丈夫、あなたが誰かのために頑張れば誰かがあなたの力になってくれますよ。
    かんばってね!!

• 始めにしてはすごい職場ですね

私はじまんではありませんが、10社近くで働いています。
    トぴ主さんの職場は強烈な部類に入るかなー。。。。。。

ただ、考え方を変えると、復帰第一場ということで、訓練の場。と考えられるとよいかと思います。「これくらい強烈な職場を経験すると後が楽だわ。。。。」とあとで思うはず。

悪口大会ははっきりいってそういう会社が多いです。タイプは違えど。表にでてこなくても裏ですごーく激しい悪口大会とかね。

この際自分の年齢を逆手にとって、「まあ、みなさんたらおこちゃま!」と思うのはいかがでしょう。

エドはるみさんの、若手芸人の悪口(おばさん!とか)のかわし方がすごく参考になります。あとは彼女は年齢が上でも「わたくしのほうが新人ですから、、、兄さん!」とかって年下に言ってますよね。あーいうのも参考になるかと。。。

人生とは辛いものだそうです。訓練です。そういうのをかわしたり、取り込んだり。っていう人間関係の技を磨くことがとぴ主さんに今必要なのかも。悪口言われたら、ニッコリ笑って、気にしてないわよー、教えてよ!くらいのずうずうしさをもってくださいね。がんばって!

• トピ主です。

レスを下さった皆様、本当にありがとうございます。

長かった一週間がようやく終わりました(今日は仕事が休みです)。
    お礼が遅くなり申し訳ありません。
    トピを立てた翌日、出社したくなく自殺を考えるほど追い詰められました。
    それでも死ぬ気で出社し、週半ばで皆様のレスに気がつきとても
    励まされました。

今の職場が合わないのではないか、もっと自分に合った良い職場
    を探した方が良い、あるいは何とか今の職場で頑張ったらどうか、
    とのアドバイスが多いのですね。
    私の気持ちとしてはせっかく入った会社なのだから続けていきたい
    気持ちが強いです。
    でも、暴言などを受けるたびにすごく傷つき気持が萎えてしまって
    いました。
    辞めるにせよ、続けるにせよ、皆様の貴重な体験に基づく励まし
    が本当にうれしかったです。

その後彼女たち、聞えよがしに「私たち性格ますます悪くなってきた
    よね。でも、この仕事は性格悪くないとやっていけないよね」
    なんて言ってましたが、これはどういう心理なんでしょうか?
    多少後ろめたいところがあるから自己弁護ということですか?

• 職場以外で人間関係鍛える練習してみたらどうでしょう?

お疲れ様です、人間初めての環境に慣れるまではストレスなものです。

文章から感じるお人柄から、合わない→転職を繰り返しても
    新たな職場に慣れるまでその都度ストレス感じられるんじゃないかと思いました。

それならば、趣味のサークルなどに参加してみて、損得関係無い人達と
    友好関係を作り、人と接する勉強をしてはどうかと思います。
    人によって感情や言葉は伝わる方法が違うので、
    こういう人にはこういう方法が有効っていうのがありますから、NG含め。
    大きい会社だと人事研修でそういうの教えてくれたりしますが
    小さい会社だと自力で勉強しないとだから初めてだと
    ちょっと大変かもしれません。
    あとは、職場はお給料貰うところだからと人間に期待しすぎないことです。
    仕事が上手く回せる人なら半分人間性どうでもいいですから。
    (逆にどんなに性格良い人でも仕事できないとイライラするものです)
    仲良くできそうになければ、文句言わせないくらい
    仕事が出来る人間になってしまえばいいのです。
    無理し過ぎない範囲で頑張って!

• がんばりすぎでは・・

孤独っこさん、大丈夫ですか?
    死にたくなった・・という一文を見て心配になりました。今が修行の場、がんばれという励ましの声も多いですが、いじめに耐えながらも十分がんばっていると思いますよ。でも過食や自殺念慮などが表れているのは、相当無理をしている証拠です。夜は眠れていますか?!このまま無理をしたらうつ病の心配もありますので、辞めることも自分を守る一つの手段と考えて良いと思いますよ。

私も職場でいじめに遭いました。仕事の質問をするとわざと難しい専門用語だらけの説明をされて、困るのを見て楽しむとか・・その日の気分次第で八つ当たりされたり(私だけにです)・・
    私はストレスで不眠と顔面麻痺になり、3年ほど勤めて辞めましたが本当に朝起きると体が重く、死んだ方が楽だ・・と思うほどでした。

孤独っこさんは、職場でまったくの孤独状態なのでしょうか?たった一人でいいから話せる人、いませんか?ギスギスした職場でもひとりくらいはいい人がいるものです。そういう人を見つけられたら、気持ちも少しは落ち着くと思うのですが・・でもどうしても無理だったら辞めてもいいと思います。

• 大丈夫?

かなり凄い職場にいますね…。よく我慢してらっしゃるなって思います。今の職場は続ける予定ですか?もしそうでないなら、辞めるのも手ですが。
    言われた時のトピ主さんはどう反応されてるのでしょうか?びくびくしたり態度で示すと返って悪化しますので、堂々としましょう。何も言い返さないのもダメなので、がつんと言ってやれば大人しくなるのかもしれませんが、団体で言ってたら逆効果かも…。無理せず次新しい会社を見つけた方がトピ主さんにとっていいのかもしれません。

• 我慢しないで

そこまで追い詰められているなら、お仕事は辞めた方がいいです。
    せっかく入社できた会社なのに残念ですが、彼女たちが変わるとは
    思えません。
    年齢的に子供な彼女達、そんな人たちと一緒に仕事しなくても
    いいと思いますよ。

私も前職3ヶ月でやめました。
    ボスみたいなのがいてて、みんなその人の言いなり。
    その人に合わしてる感が、丸わかり。
    かげでコソコソ文句言われて、少し聞こえるように話すので
    私のことではないのかなって思ったけど 私の事でした。

今の職場は、女性は私一人です。
    こちらの方が私に合っているようです。
    事務が一人なので大変なことも多く、一人で解決しなければ
    いけない事もありますが、やりがいもあります。

どうか無理をなさらず、結論を出してください。

• もうだめ!と思ったら逃げましょう。

私の場合はトピ主さんのような状況までにはいきませんでした。
    それは私の職場は本社ではなく、精神的に問題になる相手の大半は
    本社にいたためです。自分のいた部署にはせいぜい2〜3人。
    でも、本社に行く日や帰る日の電車の中で制御が利かずに涙が
    出るほどストレスでした。最後は胸のところがキリキリ痛くなり
    (ストレスによる神経痛でした)、「あ、これはまずいのでは」
    と辞めました。

でもその会社で耐えている間、とにかく仕事だけはちゃんと!という
    根性で励んだため、次の仕事探しには困りませんでした。
    仕事を辞めたのは「そういう作業できるならウチに来て」と
    引き抜きがかかったのもあったからです。

出来る限りがんばるのはいいけれど、「もうだめ!」という
    何かを感じた時点で逃げてもいいかも(もちろん生きるために)、
    という考え方も持ちましょう。
    仕事が原因で死んでしまうなんてとても辛いことです。
    死にそうになるまで続ける必要はないものです。

どこに行ってもそういう人は何人かいますが、トピ主さんが
    そこまで辛い思いにはならなくて住む職場だって存在します。
    複数の職場を見てその経験上の意見です。

• そんなひどい職場あるんですね

内容を読んだだけで 多分私なら辞めていると思いますけど トピ主さんががんばるというのなら 私なりのアドバイスですが今おかれている立場は自分の試練だと思い クリアーしていくしかありません。人生の勉強だと思い 頑張ってみてください。

• 「続けたい」と言うから、敢えて申し上げます

トピ主さんは、今の仕事を続けていきたい、と言う気持が
    強いのですね。
    ならば、「相手が悪い」と言う考えを一切捨て、自分が
    変わるべきです。

昔、対人関係がすごく苦手な、年上の女性と仕事をしていました。
    その方は、いつの頃からか、よそよそしくなり、目も合わせなくなり、
    仕事は人に確認せず、独断でやったり、或いはその人が決めなければ
    いけないことを、「決めて下さったことに従います」と人任せにしたり
    するので、皆困っていました。
    その方は、職場のいじめで、転職を繰り返してきたそうです。
    でも、その方を見ていると、皆と仕事をやりづらくしてる原因をその人
    自身が作っているような気がしました。
    だからと言って、一緒に仕事をしにくい方をいじめていいわけでは
    ないですが。

是非ご自分を振り返ってみてください。
    恐怖から、変に人を避けたりしてないか。
    自分自身が、伝達、確認、相談をきちんと行なっているか。
    孤立して仕事が出来ない人になっている、と言うのはあなたが悪い。
    仕事をこなしてなんぼの場で、教えてもらえないなら、自分で
    聞きにいく位でないと、だめです。

• 思いつめないで

うーん、かなり意地悪そうな女性が揃ってる感じですねぇ。
    でもまぁ、集団で見ると怖くても、一人一人になれば、案外普通だったりするはずですよ。もし私だったら、さりげなくトイレで二人きりになったときに普通に世間話してみたり、相手のいいところを見つけてほめたりしますよ。そのときは絶対に自慢したり意固地になったりしないで。誰かの悪口を言われても、例え自分の悪口でも、絶対にさりげなく相手をほめること。
    ズバズバ悪口を言われても、"はっきり主張できてうらやましい。尊敬するわ"くらいいってやりましょう。
    それと、会社はお友達を作る場所ではなく、仕事をする場所ですから、割り切ってクールに行きましょう。嫌なら辞めればいいんですから。

• 自分を守ってあげてください、お願いします

再レスです

孤独っ子さんがそこまで追い詰められていると考えず
    「慣れましょう」なんて言ってしまいました

ごめんなさい

月曜日になってしまいましたが大丈夫ですか?

自分を守ってあげられるのは自分だけです
    逃げちゃってもいいんです

薬飲んじゃった後に見たものですから
    思考がまとまらず、レスするか迷ったのですが
    これ以上思いつめられませんよう
    逃げちゃう選択肢が見えなくならないように

とにかく無理なさらないで

• たまたま嫌な職場に当たっただけ

だから、頑張りすぎないでほしいです。

トピ主さんはせっかく就職した会社を続けたいという気持ちを書かれているので、本当はどうやったら続けられるか心の持ち方などのアドバイスが良いのかもしれませんが、他にもっと働きやすい会社もあるのに・・・と思ってしまいます。

そこまで追い詰められても我慢して倒れてしまったら、「私は外で働くことができないんだ」と思ってしまわないでしょうか。
    違うんです。続けられる職場もきっとあるんですよ。

私は一人暮らしのため、この大不況の中、仕事を辞める決心ができずそれこそ毎朝「通勤途中で軽い事故にでも遭いたい=数日休める」と思いながら会社に行っています。
    (今日は休みです。)

トピ主さんと違うのは今まで他でも数社働いたので、「今の会社がたまたま自分に合わないだけ」と自分が悪いとあまり思っていないことです。
    こういう自分に甘い考えも時には必要ではないかと思います。

思いつくまま、まとまりのないことを書きましたが、トピ主さん同様、今の職場が嫌でたまらない者から、少しでも力になりたくてレスしました。

• トピ主です

温かい励まし、また率直なアドバイスのお言葉、本当にありがとうございます。
    本当はレスをいただいた皆様お一人お一人にお礼を申し上げたいのですが、長文のレスをするエネルギーがなく、短文でのお礼となってしまい申し訳ありません。

ようやく週半ばになり、あと2日でお休み(土、日が休日のため)と思い少しだけ安堵しています。
    頑張りすぎ、確かにそうかもしれません。とても不器用で、困難な状況になったとき、自分を逃がしてやることができないんですよね。
    まだ自分の中で辞める、という選択肢は選べないでいますが、色んな職場があること、皆様から改めて教えていただき、思いつめた気持に少し風穴が開きました。
    また、自分が変わるべき、というアドバイスも耳が痛いですが何度も読み返しました。これまで自分が苦しいばかりでその気持ちに溺れていましたが、逆の立場から見たら、やりにくいなどと感じていることに気がつきました。私も意地悪な表現、態度自体に囚われ、意固地になっていたかもしれません。
    引き続き皆様のお知恵をお聞かせいただければ幸いです。