GWに四国(愛媛・高知)旅行にいきます。

レス32
(トピ主6

旅行・国内外の地域情報

坂本龍子

GWに3泊4日(4月30日〜5月3日)で夫と二人で四国旅行に行きます。

淡路島・徳島・香川には以前一度だけ行ったことがあるので、今回は愛媛・高知を中心に宿を取っています。
オススメの観光地などを教えていただけるとありがたいです。
移動は全てレンタカーで、松山空港へ着いたときにレンタカーを借りて、帰りの高知空港で返却するスケジュールです。
運転は二人でします。

〇1日目
お昼頃に松山空港へ着き、松山城を見て道後温泉泊。
松山城のほかはどこがオススメですか?

〇2泊目
朝10時頃に道後温泉を出て、午後6時までには足摺岬の宿に着きたいです。
通るルートは全然決めていませんが、四国カルストに寄るのは難しいですよね?
松山自動車道方面の観光の場合はどこがいいでしょうか?

〇3日目
朝10時頃に足摺岬を出て四万十川に寄り、出来れば遊覧船に乗りたいです。
高知市内のホテルには夜に入れば大丈夫なのですが、四万十川以外ではどこに寄れるでしょうか?
大歩危・小歩危は無理ですか?

〇4日目
高知市内・桂浜などを観光し、午後3時半までには高知空港へ着きたいです。

特に2日目・3日目は移動時間やGWの混雑がわからないので、どのくらい観光ができるかが見当がつきません。
どこか1つの質問でもご存知の方、教えてください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 2日目と3日目

GWの混み具合はわかりませんが 足摺は遠いですよ!

2日目、四国カルストは高速を降りてだいぶかかりますし
    国道とはいえ 所々細い山道があります。
    高速からあまりはずれない観光であれば、愛媛の内子町かな

3日目の大歩危は徳島県です。寄るのは無理!

足摺、四万十あたりは 高速道じゃないので、
    移動にけっこう時間がかかります。
    1本道なんで、迷うことはないですけど

足摺! どこにお泊りかわかりませんが、海に面したお風呂だと
    水平線がみえるそうですよ。
    GW、楽しんでください!

• おすすめ

高知空港から北10KMぐらいのところに龍河洞という鍾乳洞があります。こちらの冒険コース(要予約)は、鍾乳洞の中の整備されていない所をヘッドライトを付けて案内の人についてもらって行くのですが、地底探検と言う感じで大人でも結構おもしろい。ライトを消すと真の暗闇だし、コウモリもすぐそばにいるし、リアルなテーマパークみたい・・最終日はスケジュール的に厳しいかもしれませんが、他ではなかなか味わえない感覚で、おすすめです。

• 3日目は無理だわ!

足摺から大歩危小歩危は無茶だわ!
    今、高速(高知道〜徳島道)は二車線になりGW中の高速道の混雑は以前に比べ相当緩和されましたが、下道に降りたら大歩危小歩危周辺の一般道は一車線だし早朝や深夜以外はかなり渋滞しますよ。また高知市内まで戻るんですよね?
    せめて高知市内の観光(桂浜)→大歩危小歩危が精一杯です。いや、それでも桂浜周辺(特に景色のよい海岸線)もかなり渋滞になるので覚悟は必要です。

高知西方面はよくわからないのでごめんなさい。

• 四国カルストと足摺岬

>通るルートは全然決めていませんが、四国カルストに寄るのは難しいですよね?

松山から国道33号−国道440号−四国カルスト−国道439なら、
    中村までつながっています。

ただし、かなりの急カーブ山道です。冬季にスリップした車で
    ガードレールが、あちこちで落ちているという噂です。
    なので運転に自信のある人にお勧めです。

宇和島経由だと、自動車道終わってから一般道での
    大渋滞を覚悟してください。

どの道を通るにせよ、朝9時(できれば8時頃)に
    出発したほうが良いと思います。

>大歩危・小歩危は無理ですか?
    徳島県まで戻らないといけないので、無理でしょう。
    以前盆休みに行ったとき、須崎→足摺に3〜4時間かかりました。

せっかく足摺岬まで行くのですから、土佐清水へ行き、
    「竜串(遊歩道)」・「見残し(船で行き遊歩道)」
    の観光もお勧めします。

• トピ主です。

元香川県民さま、tomさま、カツオさま、チュン夫さま、レスありがとうございます。
    このルートを初めは2泊3日で廻れると思っていたほど無知な関東在住のトピ主なので、いろいろ教えていただけて本当にありがたいです。

やはり四国カルストと大歩危・小歩危は諦めようと思います。
    2日目は内子がオススメなんですね。
    レトロな街並みがそそられます。

3日目は最初に土佐清水に寄りたいと思いました。
    ガイドブックで見残し海岸もチェックいたしました。

鍾乳洞好きの私としては龍河洞も捨てがたいので、4日目のスケジュールも精査してみたいと思います。

松山道や高知道の渋滞や道路の情報もありがとうございます。
    やはりゴールデンウィークは地元の方も観光に行かれるでしょうし、混雑しますよね。

足摺岬まで行くと、観光より移動に時間がとられてしまうのだとは思いますが、なかなか行けない四国旅行なのでがんばって少しでも早い出発を心掛けたいと思います。

皆様のおかげで輪郭がつかめて、ますます旅行が楽しみになってきました。
    ありがとうございます。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 2日目

道後温泉からは国道33号を上がり440号へ入り地芳峠からカルストへ入ります。
    このルートで早くて2時間半といったところでしょうか。
    姫鶴高原から197に入り須崎まで、須崎から56号で南下すれば18時には足摺に着くと思います。
    GWで56号が混むようであれば439号で南下も有りですが、山道なので、
    見た目の距離程早くは着けません。
    カルスト後に時間があれば、津野町「風の里公園」がお勧めです。

• 2日目は内子町でしょうね

松山から足摺だと、多分5時間くらいは必要。
    だから、内子町しかない?かもね。
    古い町並み(全国どこにでもあり、時代に乗り遅れただけの町並み)と多分内子町にしかない屋根のついた橋を見ることができます。
    お勧めは、石畳の橋だが、余裕は2時間くらいしかないので無理。内子ICで降りて、古い町並みを見て、その後、56号線を10分ほど松山方面へ。
    記念写真をとった後再度同じ内子ICで高速に。

• 日曜市!

3日は高知城の近くに日曜市が出ます。
    最終日、時間があるのであれば、是非昼前に行ってみては?
    お勧めですよ〜♪

• 生まれも育ちも松山です♪

ようこそいらっしゃいませ!!

お昼頃にご到着ですか?
    ランチに《五色そうめんhttp://www.goshiki-soumen.co.jp/shop_info.html》はいかがでしょう?鯛そうめんは郷土料理です♪
    それと愛媛で意外ですが、鍋焼きうどんはいかがですか?田中麗奈主演『がんばっていきまっしょい』にも出た《ことりhttp://r.tabelog.com/ehime/A3801/A380101/38000037/》、そしてその近くにある《あさひ》も松山市民の愛する鍋焼きうどん店です。アルミの鍋に入ったうどんが昔懐かしい味で迎えてくれます。

郊外ですが砥部町にまで足を延ばせば、砥部焼の絵付けが出来ます。
    《砥部焼観光センターhttp://www.tobeyaki.co.jp/school/etuke.html

そして松山城はもちろんですが、高速の伊予灘SAでも松山が一望出来ます。

あと《坊ちゃん列車http://www.iyotetsu.co.jp/botchan/index.html》もお薦めです♪

• 2日目に四万十川へ

こんにちは。

2日目、松山から宇和島経由で四万十川に出てしまってはいかがですか?
    上流から下流に向かって観光できますし、一筆書きのルートで無駄がありません。カヌーは時間的に難しいでしょうが、サイクリングなどいかがでしょうか。

3日目は足摺から土佐清水を観光をして高知へ。海沿いを須崎に走るのでしたら是非、入野松原に立ち寄ってください。打ち寄せる波の気持のいい海岸です。特に5月のこの時期はTシャツアート展をしているそうです。

4日目
    早めに出発すれば高速利用で、大歩危小歩危を観光して昼には現地を出発可能だと思います。まだ遊び足りないという場合には出かけてみてはいかがでしょうか。

• かつおのタタキ

高速でなければ、3日目の高知市内への通り道になるのかな?須崎という地名の黒潮本陣という太平洋を一望しながら浸かれる温泉があります!かつおのタタキも食べられますよ(関係者ではありません)
    高知市内でお泊りであれば中心地にあるはりまや橋(えっ?これ?っと言うくらい悪評ではありますが)はすぐに足を運べる様な気もします。近ければ話のネタに見ていってくださいね。仕掛け時計から1時2時3時・・・っとの時報ごとにからくり人形がよさこいを踊りながら出てきます(笑)

• トピ主です。2

Kajiさま、コイン大杉さま、マリーさま、松山まつ子さま、ヨーレイカさま、竜子太郎さま、レスをありがとうございます。
    たくさん教えていただけて、とっても嬉しいです。
    四国には山も海も素晴らしい自然がたくさんあり過ぎて、なかなか行けないものとしてはどこに行ったらいいのか、本当に悩ましいところです。。。

Kajiさま、四国カルストのルートを書いてくださってありがとうございます。
    買ったガイドブックのドライブマップを見ながら読ませていただきました。
    四国カルストからは須崎のほうに出るのが早道なんですね。
    翌日もそのルートを戻るような感じになるので、残念ながら四国カルストに行くのは難しそうです。
    でもkajiさまが詳しく書いてくださったおかげで、夫にもきちんと説明して相談できます。

コイン大杉さまの内子の説明には笑ってしまいました。
    観光の周り方を詳しく書いてくださって、ありがたいです。
    屋根の付いた橋は、内子に行ったら必ず見て参ります。

• トピ主です。3

高知城には日曜市が立つんですね。
    マリーさま、4日目が日曜日と教えてくださってありがとうございます。
    高知城もぜひ行きたいと思っているので、日曜市に寄ってみたいです。

松山まつ子さま、地元の細かい情報をありがとうございます。
    うちは二人とも麺類が大好きなので、五色そうめん・鍋焼きうどんのグルメ情報、とてもありがたいです。

ヨーレイカさま、親身になってルートを一緒に考えてくださってありがとうございます。
    入野松原も素敵な海岸なんですね。

竜子太郎さま、かつおのタタキもぜひ食べたいです。
    はりまや橋の噂は聞いたことがありましたが、自分の目で確かめてきますね。
    仕掛け時計のことは知らなかったので、定時に合わせて行ってみます。
    ありがとうございます。

• 参考までに

時間があれば、高知市五台山にある「牧野植物園」にも寄ってみて下さい。
    園内を散策出来ますしカフェもあります。

後は国交省の四国「道の駅」マップを参考にして下さい。
    地元物産品の展示販売、食事トイレ休憩等できます。

ちなみに四国のドライバーからの注意事項です。
    四国の3ケタの国道は国道ではありません。(笑)
    狭い細い急カーブ多し路面悪しが多いので注意です。
    尚、この期間は警察関係の方が巡回しているので、
    地元ナンバーの車が不自然にスピードを落とした時は要注意。
    安全運転で楽しんで下さいませ。

• 書き忘れ

2回目失礼します。

「鰹のたたき」はぜひ「塩たたき」を食べてみてください。
    実は鰹苦手だった私、主人にだまされたと思ってとすすめられ
    しぶしぶ口にしたところ、もう絶品〜
    やはり鮮度が違うんでしょうね。
    主人の分までペロリと平らげてしまいました。
    高知市内の「ひろめ市場」で手軽に食べられますよ。
    絶対おすすめ!

• うらやましいです!

いいですね〜!私もゆっくり行きたいです。

3日目に四万十川を見るということであれば、2日目は宇和島から56号線で海沿いに南下されて、西海(にしうみ)や竜串に立ち寄りながら足摺まで行かれてはどうかと思います。
     以前立てたトピに、四国西海岸を愛する皆さんからレスを戴きましたのでご参考までに。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0113/115375.htm

その他では、
    ・四万十市から高知へのR56沿いの道の駅「あぐり窪川」で売っている香り米(ヒエリ)。好みは分かれると思いますが、私なんかは大好きです。(宿のご飯の香りがコシヒカリなどより強いようなら香り米がブレンドされている可能性大)
    ・須崎から高速もいいですが、時間に余裕があって明るい内であれば、横浪半島(黒潮ライン?)→桂浜と海沿いに行くのもいいですよ。
    ・小腹がすいたら、スーパーの惣菜コーナーで売っている、薄焼き卵や昆布で巻いた寿司やサバ寿司がお勧めです。また、地味なお土産(ちりめんじゃこ、あおさ、果物等)なら、お買い得品があるかもしれません。

• トピ主です。4

おばさんですさん、なんよさん、レスありがとうございます。
    元香川県民も、再びありがとうございました。

おばさんですさん、国道情報と牧野植物園のご紹介ありがとうございます。
    牧野植物園は広々としてきれいなところみたいですね。
    3ケタの国道では、夫に運転してもらうことに決めました!

元香川県民さん、「かつおの塩たたき」ですね。
    関東では「塩たたき」はないと思うので、ぜひ高知で食べてみたいです。
    ありがとうございます。

なんよさん、以前のトピの紹介をありがとうございます。
    詳しく書かれていて、いいトピですね。
    じっくり研究させていただきます。

• 1日目、松山で

幕末から少し時代が下りますが、坂の上の雲ミュージアムはいかがでしょうか?松山城や霧の森大福などと、1度の駐車で済ませられます。NHKが製作中のスペシャルドラマ坂の上の雲は、2009〜2011年まで連続しての放送です。今後3年間、ドラマを楽しみながら四国旅行を思い出したりできるのも素敵じゃないでしょうか?
     内子〜宇和島方面(南予と言います)は、おいしいものが沢山あります。宇和島風の(鯛に熱の通っていない)鯛めし、じゃこ天などを初日に松山で楽しまれるのもおもしろいかと思います。

• GWのひろめ市場

めちゃくちゃ混み合いますよ…予想ですが…間違いないです。
    ハイ…私、関係者です\(^^:;)
    来ていただきたいのは山々なんですが、先頃からのETC効果で通常の日曜日でもすごい人です。本当に一度は来てみていただきたいのですが、GW真っ只中ではなかなか座る場所もないかもしれません…。予約席も取れません。
    高知においでてくださるなら晩酌&晩飯に『酒悦 御乃字』という高知駅から徒歩3〜5分の店をお勧めします。
    広い店ではありませんが、魚は旨いですし他のメニューも間違いないです。塩タタキも…メニューになくても忙しくなければしてもらえるはずですが、鰹の状態が良ければ刺身を勧められると思います。
    もし、ひろめに来ていただけるのであれば…それは感謝します♪23時閉館でオーダーストップは22時30分です。20時以降であれば座れる可能性大です。
    ただし空いているスペースを見つけて臆せず相席を願い出てください!

• ようこそ高知へ

高知へいらっしゃるなら、日曜市は逃がせませんよ。
    県外ではめずらしい地元の産物や、ありとあらゆる物が
    販売されていて、かなりおもしろいです。
    龍河洞も空港へ行く途中で、立ち寄る価値はあると思います。
    桂浜は、はっきり言って大した事無い…。
    坂本龍馬に興味がおありなら、記念館が桂浜の近くにありますが。
    楽しんでって下さいね。

• ようこそ高知へ 2

先ほどのレスで書き忘れていました。
    他の方も書かれていますが、日曜市へ行かれたら
    市が立つ場所に隣接してある「ひろめ市場」へ
    是非おこし下さい。
    県外から遊びに来た友人を「ひろめ市場」へ案内したら
    すっごく好評でした。

• トピ主です。5

りぃひょんさま、506さま、小夏さま、レスありがとうございます。

坂の上の雲のドラマは見たいと思っていたんです。
    それから「霧の森大福」は数年前の東京の販売のときに、わざわざお店のオープン時間に合わせて買いに行ったくらいにファンです!
    松山で買えるんですね〜。大福、ぜひ食べて来ます。
    りぃひょんさま、教えてくださってありがとうございました。

506さま、ひろめ市場はぜひ行ってみたいです。
    昼間は混んでいそうですね。。。
    3日目の夕食はホテルでは頼んでいないので、夜食べに行くのもいいかなと思いました。
    空いていれば、相席ですね。頼んでみます!
    ありがとうございました。

小夏様、おかげさまで4日目のスケジュールがだんだん固まってきました。
    高知城、日曜市、桂浜、龍河洞の中で、夫にも相談して決めていきます。
    アドバイス、ありがとうございました。

皆様のおかげで、夫をうならせる旅の計画が出来そうです!

• 龍馬関係なら

ようこそ、高知へ!大歓迎です。
    既に何人かの方が書いておられる「ひろめ市場」の塩タタキは、絶品です。
    是非、賞味されることを私もお勧めします。

さて、HNからして、龍馬関係にご興味をお持ちと拝察いたします。
    でしたら、桂浜に寄られたら「坂本龍馬記念館」は見逃せません。
    太平洋を見渡しながら、龍馬の人となりや事績を偲ぶことが出来ます。

それと、高知空港に近い香南市野市町の「龍馬歴史館」も、良いですよ。
    こちらは、幼少期からの龍馬の歩みを26場面180体の蝋人形で展示しています。

ともにウェブサイトで検索してみてください。

• 四国カルストへの道など

四国カルストへのルートで国道440号や439号を挙げておられる方々がいますが、どちらも酷道なのでよしたほうがいいです。
    お勧めの楽勝ルートは、まず松山ICから内子五十崎ICまで(約30分)、高速を降り県道229号を通って国道197号へ、そのまま東進し梼原(ゆすはら)まで(約1.5〜2時間)、197号から東津野城川林道に入り北上して四国カルスト到達(約30分)です。林道とは言ってもコンクリート舗装された2車線道路で440号や439号よりもずっと立派です(この林道は西の440号と東の439号の間にあります)。なおガイドブックのドライブ地図はあてにならないし危険なので、マップルなどを見て下さい。

足摺岬へは岬の東側ルートと西側ルートと山中の足摺スカイラインの三通りありますが、海岸沿いの道は狭くて離合困難なので足摺スカイラインがお勧めです(カーブはきつい)。

足摺から高知へは須崎から県道23号経由で県道47号(横浪黒潮ライン)を通り、海岸沿いに桂浜まで行くルートがお勧め。途中浦ノ内湾に浮かぶ筏舟で海賊焼きか、ヴィラ・サントリーニのレストラン(眺めが抜群)でランチでもいかがですか。

• 愛媛愛南地方には

南レクというレジャーの紹介サイトが有ります、お薦めします。
    計画に余地があれば検討も・・・ゆっくり、のんびりと観光して来て下さいね。

http://www.nanreku.jp/

• トピ主です。6

50代オジサンさま、ロンリーウルフさま、koeriさま、レスありがとうございました。

50代オジサンさま、坂本龍馬は夫が好きなのです。
    「坂本龍馬記念館」のほかに「龍馬歴史館」もあるんんですね。
    夫も喜ぶと思います。

ロンリーウルフさま、道路事情などを詳しく教えてくださってありがとうございます。
    おおまかなルートしかわからなかったので、とっても助かります。
    ナビとガイドブックのマップがあれば十分かと思っていましたが、道路事情まではよくわからないので気をつけて調べてから行くことにしますね。
    ありがとうございます。

koeriさま、素敵なサイトをおしえてくださってありがとうございます。
    ゆっくり見せていただきますね。
    GW頃は、緑やお花がきれいな時期なのでそれも楽しみにしています。
    四国の自然を堪能してきたいと思います。

• 四万十川沿いルート

足摺に行くとうかがい正直びっくりしました。遠いですよ!
    私は宇和島在住でしたが2回しか行った事ありません。
    松山から自動車道使って宇和島まで約1時間半、自動車道は宇和島の手前宇和(西予市)で終わりなので、そこから先は足摺まで延々海沿いの国道56号で2時間半から3時間くらいでしょう。
    内子はだいぶ松山寄りなので、内子を観光なさって昼食をとると、あとは足摺まで休憩しつつ走り続ける形になると思います。
    内子の後は街道沿いに、大洲、卯之町と古い町が続きます。
    司馬遼太郎さんの「街道を行く」シリーズにも描写されてます。小さいですが鄙びた旅情がありますが、たぶん下車しての観光は時間的に無理でしょう。
    宇和島から行くと足摺の手前に竜串、見残しですが、午後4時前後に到着として竜串、見残し、足摺岬観光を楽しむには時間が足りないかも。
    四万十は中村(現四万十市)の下流より、沈下橋もあるもっと上流が楽しめると思うので、大洲から197号か宇和島から320号を使って高知側へ進み、江川崎から四万十川沿いを南下して河口の中村に出て足摺に進むルートをご紹介しておきます。
    国道381号→国道441号です。

• 龍馬脱藩の道

続けてすみません。
    大洲から高知への197号沿いの梼原町(ゆすはら町)に、坂本龍馬脱藩の道のゆかりがあります。
    雲の上温泉、雲の上ホテルとよい休憩所もあります。
    こちらは四国カルストの一部になります。

• 大歩危小歩危は無理

2泊目、松山から足摺に向かう途中は宇和島城も良いかと思います。
    3日目、皆さんから指摘があるとおり大歩危小歩危は無理です。
    四万十から高知へ向かう途中、浦の内湾を巡るスカイラインを走ると景色が良いです。明徳義塾高校がある岬です。
    桂浜はこの日に行っておくと良いでしょう。
    4日目、午後3時半までに高知龍馬空港に行きたいのでしたら、あまりうろうろしないほうが良いし、それだけ市内観光で時間がかかります。桂浜がこの日になれば朝早くに行って昼前には高知市内観光が良いでしょう。

播磨屋橋(皆が拍子抜けなどと言いますが、江戸時代の堀にかけた橋なのでそんな立派なものであるわけが無い)からアイスクリンと称するカップの氷菓子や都まんを食べながら高知城の追手門へ向かえば、ひろめ市場があって、そこでカツオのたたきなどをを食べられますし自宅宛にクール宅急便で送れます。そこは高知城の傍なので天守閣に上るのも一興です。小ぶりで美しいデザインの木造の天守閣は良い経験になると思います。龍河洞へ行くなら12:00には着いていないと高知市内観光は出来ません。
    東側も良いところはありますが工程的に無理ですね。

• さらに追加

197号の檮原のことを書きましたが、檮原は四万十のかなり上流で高知側に入っているため、その日の午後足摺に着くには、檮原に寄ってから南下しなくてはなりません。
    197号と320号は、昔の酷道(197行くな酷道と呼ばれてました)状態を知っている者からしたらほとんど片側一車線に整備されて快適ですが、他の400番台道路は通った事がなく状態が分かりません。
    渋滞はGWと言えどありません。
    また197号は大洲からと先に書きましたが、内子からも行けるようです。
    320号は、宇和ICからも繋がってました→松野町経由で381号→江川崎→441号で四万十南下→中村(河口)→足摺ルートです。
    松野町に道の駅虹の森公園があり、おさかな館で四万十流域の魚が見られます。
    江川崎に「ホテル星羅四万十」という綺麗なホテルがあって温泉もあります。
    星羅四万十のホームページのアクセスマップで周辺道路と情報が分かりやすいので検索してみて下さい。
    宇和島から56号を利用するなら、津島町にやすらぎの里という温泉施設があります。
    温泉ばっかりですみません。
    松山以南はGWでも自動車道も国道もたいして渋滞しないと思います。