• ホーム
  • 子供
  • 引っ越して地元で出産するか迷っています

引っ越して地元で出産するか迷っています

レス3
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ガーベラ

出産経験のある方、もしくは同じ妊婦の方にご意見をお聞かせいただきたく思います。

第一子妊娠がわかったところで、現在7週目です。
私の出身地はA県ですが、3年前から夫の出身地B県で暮らしております。
夫はフリーで各地を飛び回る生活をしており、元々B県に永住するつもりはなく、いずれはA県に帰ろうというのが夫婦一致した意見でした。
しかし妊娠が分かり引越しのタイミングについて思案しています。

夫は「出産に実母の手助けは必須、安定期に入ったらA県に引っ越そう」と言っております。
仕事は激務でペットもおり、夫一人がサポートするのは厳しそう。
義母は働いており家も遠いのでサポートは考えていません。

私も実母がいたら心強いと思うのですが、妊娠中の引越しにも不安を感じています。
年齢も30代半ばで一度初期で流産の経験もあり、できればお産まで静かに暮らしたい気持ちもあります。
妊娠中にこれから家探し、荷造り、引越し、と考えると不安です。
しかし出産までしてしまうとますますA県に帰るタイミングがなくなってしまうのか?とか、両親にとっての初孫を近くで存分に見せてやりたい気持ちもあります。

A県とB県の距離は新幹線で3時間。
ともに政令指定都市で病院も多く交通の便も変わりません。
初めて来たB県ですが、3年暮らすうちに慣れてきた部分もありますがお茶する友人くらいで実際頼れる人はいません。
実家への「里帰り出産」は不可能で、実家から小一時間以内のところに引越しの可能性です。

初めてのお産でまだ妊娠初期のため、誰にも相談できず困っています。
出産自体は先の話ですが分娩予約のこともありどこで出産するかだけでも押さえておく必要があるため、どのようなご意見でも結構ですのでよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• こんにちは

30代、7週目の初妊婦です。
    私は夫の転勤で引っ越して半年ちょっとです。二人共地元を離れたことないので、いずれ子供ができれば地元に帰って落ち着こうという話はしてました。地元と転勤先は隣の県なので、通勤できないこともなかったのですが、片道2時間近くかかるので二人で引っ越しました。転勤先には慣れないです。
    休みの日にはわざわざ地元に戻ってるぐらいです。そんな中妊娠したのですが、通院してる産婦人科がすでに分娩予約終了で安定期まで診てもらうことになりました。転院するにも、情報も分からないし近くに相談する友達もいない。夫と話合った結果、また地元に戻ろうってことになりました。今度は子供の為を一番に考えようと言い、通勤すると言ってくれました。やはり、夫が仕事中に何かあった時も心配らしいです。お互いの両親も地元にはいるし、友達や親戚もいる。今まで育ってきた場所なので、病院の評判や学校も大体分かる。確かに、妊婦なのに引っ越し準備に家探しか、とゾッとします、、、でも、安定して子供を育てられる環境の方が大事だと思います。私も精神的に落ち着いて出産したいです。ゆっくり準備していこうと思います。

• 難しいですが・・・・

こんにちは。2歳の息子のいるタァタンと申します。
     妊娠の経過や周囲のサポートによって状況が大きく変わってくるのでアドバイスしにくいのですが、一度「A県で産むならこの病院!」「B県で産むならこの病院!」というのを決めて受診して見られては如何でしょうか?
     私も実家がある地域の病院と、住まいの近くの病院の両方を受診し検診から出産までについて相談をしました。相談したことで、双方の病院良し悪しをハッキリ知ることとなり信用できて好感の持てる病院を選択、大満足の出産を経験しました。 
     私の場合、産後4ヶ月で引越しを決行しましたが、好条件が重なったので可能だったと思います。
     大人は数日間、外食や買って来たもので生活することも可能ですが、赤ちゃんって最低限必要なものが結構多いです・・・・・。
     新居や旧居の掃除&荷造りや荷解きもしてくれる引越しサービスでの引越しを利用すると多少楽できると思いますので、調べてみられては如何でしょう?他人にアレコレ触られるのが嫌!と言うのがあるかもしれませんが子供さんの事を第一に考えて、お身体を大切にお過ごし下さい。

• トピ主です

自分で立てたトピがなかなか見つけられず、お礼が遅くなり申し訳ありません。
    (「引っ越し」ではなく「引越し」で検索していたので、見つからず、立っていないのかと思いました・・)

>タァタン様

アドバイス通り、取り急ぎ両方の病院を押さえるためにA県B県両方の病院を受診しました。
    今のところ居住地B県で検診を受けて出身地のA県に転院する予定にしております。
    普段は何でも一人でやるので他人様に触られるのには抵抗がありますが、今回はそうも言ってられないのでおまかせパックを頼みます。
    ありがとうございました!

>りん様
    同じ30代7週目ですね。
    私も安定期までは現在の病院に通い、安定期に引っ越して地元に戻ることを選択しました。
    引越し作業に不安はありますが、やはり産んでしまってから始まる怒涛の生活を思うとその前によく知っている地元に落ち着いてしまうほうが良いかと思います。
    本当、お互いに精神的に落ち着いて良い出産をしたいですね。
    りん様の安産をお祈りしております。
    ありがとうございました!