ついに私もリストラされました。

レス8
(トピ主2

キャリア・職場

桜咲く

3月31日に5月いっぱいでリストラするとの宣告を受けました。パートではありますが4年ちょっと頑張ってきたのにすごいショックで未だに気持ちがめいってます。私は37歳事務職で会社にはもう一人52歳のお局様それから天下りの今月からきた上司の三人です。私がリストラされるの知ってるくせに二人からは何の言葉もないし上司は用は全てお局様に。私は居場所がありません。辛い毎日です。私みたいに今辛い方いますか?どうやってその気持ちを切り替えてますか?この先又社会に出るのが正直怖いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたならどうしますか?

最近書き込みの癖が出てこまってます。
    (ここで悩みをいってどうするんだ!)
    私はリストラ、派遣の契約解除と戦っているものですが、会社と戦って解雇を撤回
    させて自宅待機してます。(その間給料は貰う予定です。)

突然、辞めろと言われてショックですよね。5月だから考える時間はたっぷりあるんじゃないですか。
    ただ、今後の生活を考えなければなりませんが・・・・
    3つの選択肢があると思います。

1つは、感じからして女性かと思いますが旦那さんの給料で生活できたら教育と家事に専念し、円満に退社して人生を謳歌する。

2つは、今、再就職やアルバイトが困難な状況下で失業給付期間内90日内(離職票には会社都合で書いてもらう、職業訓練で+6ヶ月(コースによって違います)、給付延長で+2ヶ月)で再就職を決める。

3つ目は、生活がかかってます。リストラを断固拒否する。

十分時間あります。ご家族とご相談の上選んでみてください。
    3つめ選んだら、また書き込みしようと思います。ではでは

• トピ主です

ジャスティスさんありがとうございました。実は今日会長に相談し結局すぐに辞めたとしても来月まで給料はちゃんと保証するという事になりました。まあそれで引き継ぎもあるので、今月末まで仕事に行き来月はまるまる一ヶ月有給休暇としていただく事で和解しました。これから資格勉強をしながら又就職活動を頑張りたいと思います。ジャスティスさんも大変だと思いますがお互いプラスになるよう頑張りましょう。私も負けませんから。

• 決まるといいですね〜

桜咲くさん。解決できて良かったですね。
    でも、結論がでるのが早すぎる気がしますけどね・・・・・。
    会社じゃなくて、家族と話し合いましたか?

「2つは、今、再就職やアルバイトが困難な状況下で失業給付期間内90日内(離職票には会社都合で書いてもらう、職業訓練で+6ヶ月(コースによって違います)、給付延長で+2ヶ月)で再就職を決める。」

よく、労働相談で会社側の回りクドい退職の勧めで引っ掛かった方の相談を受けたりするんですけど、本人は「今不景気だからしょうがない」と合意したり、「その会社に2度と行きたくない」と言って自分から進んで辞めてしまうケースがあるんですけど、もうそうなると本人の意思を尊重せざるを得ません。

ただ、雇用保険は無期限じゃありませんよ〜。

早期再就職をお祈りします。

• トピ主です

ジャスティスさんありがとうございます。家族とももちろん話し合いました。会社はちゃんと会社都合で辞めるとの話し合いで決着はつきましたが、具体的に資格勉強しながら仕事を探すかそれともすぐに仕事探すか、それは私が決めればいいと家族からは言われてるのでまだ時間あるしいろいろ考えるつもりです。ジャスティスさんは結局結論は出ましたか?

• リストラ気分のわかちあい

傷のなめ合いになってしまいますが・・・
    私も派遣で何度かありました。
    期間中は一生懸命やってたのに、なんで?って。
    派遣は上司に宣告された後、まだまだ拘束期間が長いので、本当に辛かったです。
    周りもどう接していいのかわからないし、どう言葉をかけてあげていいのかわからないのでしょうね。
    いずれ居なくなる人に仕事も頼めないというのもわからなくもないです。
    でも経験上、人間関係がうまくいってるところやゆとりがある人のところは最後まで仕事も回してくれるし、声かけてくれたりします。
    ケースバイケースでしょうけど、トピ主さんの会社の残された人たちも明日は我が身と戦々恐々していてゆとりがないのではないのでは。
    52歳・・・切られたらもう行き場がないし、かわいそうですよ。
    その会社もこの不況に生き残れるかどうか。(笑)
    辞めるまで、何度も自分を責めてしまったり、今後の不安で辛くなるときがあると思います。
    でもこれも新しい職場で自分を活かすチャンスと思ってポジティブに考えてください。
    あなただけじゃなくてリストラされた人は皆同じ思いをしています。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 私はリストラ、派遣の契約解除と戦います。

私は、いままでの失業を考えるとこれからの再就職は困難なので会社を辞めたくありません。雇用をかけて闘っていくつもりですよ。

会社の支店長から業務終了と称して回りくどい退職の勧めに対し、その場で応じず、「今の状況は納得できません」と言って1週間時間を稼ぎ、会社の労働組合がないため、地方の労働組合団体に相談し、支援を要請しました。会社と交渉するときは、1人ではなく労働組合団体も同伴してもらいました。おかげで、会社側は「派遣の契約解除でない」と否定しつつ解雇を撤回させました。 

今は、労働組合がなくても労働相談で地方の労働組合団体が協力してくれるので私はそこを活用してます。

• トピ主さん近況をお知らせ下さい

トピ主さんと同じ5月に解雇され、今月から無職になった者です。
    その後、トピ主さんいかがお過ごしですか?
    在職中も随分と居心地の悪い思いをされたのではないでしょうか?
    現在はハローワークに通い始めているか、はたまた既に新しい職場への勤務で多忙な時間を過ごされているのでしょうか?

トピ主さんも、このトピを立てた当時よりいくらか気持ちも落ち着いてきた頃だと思います。

トピ主さん、お元気ですか?
    どうぞ近況をお聞かせ下さい。

派遣も含め多数の会社で勤めてきましたが、雇用情勢が厳しく本当に「ただ生きる」事がこんなにも厳しくなるなんて思いもしなかったです。

自分自身、毎日凹む気持ちを奮い立たせながら就活の日々です。
    梅雨の頃となり蒸し暑い日も多くなってきました。
    どうぞ身体に気をつけて下さいね。

• 貴女のせいではない

いくら働きが良くても、会社の業績が悪ければ、非正社員から切るでしょう。
    会社とはそういったものだと思います。

今後、あなたのしていた仕事の負担がお局様や天下りさんに行くのですから、彼らもそうのうのうとはしていられないですね。

トピ主さんは、次もパートで良いならきっとほどなく見つかると思います。
    四年間休みなく働いて、事務職で、37歳
    少しがんばって、正社員の仕事を探してもいいくらいだと思いますよ。

こういったご時勢ですし、正直に勤め先が景気が悪く、アルバイトを切られたと言っても、何も疑問は持たれないと思います。
    この先又社会に出るのが正直怖いというお気持ちを持たれるのもわかりますが、貴女がそんな気持ちを持つ必要は全くないと、私も正直に思います。