これは何?金縛り?無呼吸?

レス12
(トピ主4

心や体の悩み

ちいうめ

トピを開いていただきましてありがとうございます。
上手く説明出来るかわかりませんがよろしくお願いします。
浅い眠りの時、精神的に疲れてる時になりやすいのですが、
寝ながら息があがると申しますか、息を吸うと上手く吸えなくて、息が止まるような感覚で目が覚めます。
起きると動悸が激しいです。
そう言う時に限って眠くて眠くてなのでまたウトウトするとスゥッと息を吸い込むと苦しくて眠れなくなります。
恐怖心が付いて寝るのが怖くなります。
昨日はそうなって眠れなくなったので、主人にお願いして昼寝をしたら、昼寝の時もなってしまいました。
今30代後半ですが、20代の頃からこの状況は度々あります。
主人が言ってないので鼾はかいて無いと思います。
この様な状況の理由をご存じの方、対処法をご存じの方、教えていただけないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 金縛り、かな?

私にもよく起こります、それ。
    特にあお向けで寝ているとなりやすいです。
    眠りに落ちる瞬間にビクッという感じで目が覚めたり、
    体が動かなくなって声も出なくなったり。
    私が聞いた話では、体は疲れているのに頭がシャッキリしている時、
    頭は起きているのに体が先に寝ちゃうらしいです。
    それで、意識はあるのに思うように体が動かせない、この「金縛り状態」
    になるらしいのです。
    トピ主さんはどんな時になりやすいですか?
    私は上記のように仰向けの時に怒りやすいので、必ず横向きにねる
    ようにしています。
    それ以外の解決法が思いつかずすみません。

• 参考になれば

疾病に関する事は病院に行け! と言うレスを時々見かけます。

正論といえば正論ですが、レスが意外と役に立つこともあるのでは、と思いレスします。

私も類似した現象の経験があります、私の場合は逆というか、浅い睡眠状態か寝入りばな、息がとまっている?止めている?吐き出さない、苦しくなって、プ〜ウッと吐き出し目が覚める、何だこれは?? という感じ、苦笑してました、何らかの原因があるのだろうな、うっとうしいな、程度の認識、

体を動かすようになってから、忘れてました、つまり起こらない、ご質問を見て思い出したしだいです。
    若い頃、特殊な呼吸法をする空手、剛柔流を少々、それを多少始めたのが効いたのかも、原因が解らない状態を説明する便利な自律神経失調症という言葉があります。
    運動が有効なようです、何らかの呼吸法を試されて見てはいかがと考えます。

• 追記

書き忘れましたので、

私の症状は睡眠無呼吸症とは異なります、トピ主様とは逆の症状でも類似した状態を経験した者がいる、潜在的には多数いる可能性、自分だけではない、と認識されるだけでも何か心理的に余裕が生まれればと考えました、夜、どこかで結構おんなじ様な人がいるかも、悩んでるだろうな〜、でもそれで死んだとはまだ聞いてないな〜 などと、、

• ありました

私も寝てる途中で息をしていないのに気がついて苦しくなって起きてましたが最近は治った様です。
    気をつけてみた事は
    1)あまりにも辛くてお医者さんに行ったのですが 病気ではないと言われ漢方の睡眠薬を処方してもらいました。
    2)いびきはないのですがいびきクリップを使ってみたら呼吸が楽になりました。
    3)鼻づまりしない様に鼻うがいをする様にしました。
    4)胃腸からくるのかも知れないと思い寝る前3時間は食事をしないようにしました。
    5)ストレス軽減、寝る前に考えすぎないようにしました。
    どれが良かったのか分かりませんが今の所前の様に息が出来なくて起きる事はなくなりました。

• 金縛り

無呼吸の症状がある人すべてが、イビキをかくわけではありません。
    中枢性の無呼吸の場合、イビキはありません。でも、無呼吸の診断には10秒間息が止まっている状態を無呼吸というので、旦那様が気付かないのであれば、無呼吸ではないですね。
    それと低呼吸症でもない気がします。昼間の眠気はありますか?

金縛りはレム睡眠の時におきやすいです。レム睡眠時は、脳は覚醒に近く、体の眠りの状態ですので、そのときに目が覚めると体が動かず、金縛りとなります。このときに夢を見ることが多いので、悪夢を見ていた人は覚醒してからも幽霊のようなものを見たりして(幻覚)さわぎますよね。
    レム睡眠時は自律神経系の働きが不安定になり、動悸・息切れが起きます。
    トピ主さんは、浅い眠りのとき、疲れてるときになると仰っているので、ごく一般的な症状だと思います。もし恐怖心があるのならば、睡眠薬でも処方してもらうのがいいかもしれません。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ありがとうございます!

りっち様
    >疲れているのに頭がシャッキリしている時、頭は起きているのに体が先に寝ちゃうらしいです。
    この状況、とてもよくわかります。
    >必ず横向きにねる
    起きた時に仰向け、体が突っ張って(この辺り金縛りっぽいですね)なので横向き、リラックスを心掛けたいです。
    鉄塵28号様
    >原因が解らない状態を説明する便利な自律神経失調症という言葉があります
    実は中学生からこの「自律神経失調症」と付き合っております(涙)
    >潜在的には多数いる可能性、自分だけではない、と認識されるだけでも何か心理的に余裕が生まれればと考えました
    この考え方は、自律神経失調症やパニック障害に通じる考え方です。
    これで様々な症状を乗り越えてパニックは克服したはずだったのに、この状態にはしていませんでした。
    楽にします。

同じ人様
    1〜5までの事、日頃から心掛けたり実践出来ることばかりで助かります!
    >漢方の睡眠薬を処方してもらいました。
    漢方薬があるのですね、知りませんでした。
    >5)ストレス軽減、寝る前に考えすぎないようにしました。
    これなんですよね…出来そうでなかなか出来ない事…
    子供達が寝てからあれこれと考えてしまって。
    改善します!
    るる様
    >昼間の眠気はありますか?
    単純に夜眠れなくて、ですが。眠いです。
    >ごく一般的な症状だと思います。もし恐怖心があるのならば、睡眠薬でも処方してもらうのがいいかもしれません。
    5月までは若干緊張を強いる生活なので、眠る前の状況と併せて「これはマズいかも?」と思ったら薬の力を借りてみます。

• 私もありました

つらいですよね。
    てっきり無呼吸の症状だと思ってましたが。

私の場合は別な方もおっしゃってますが、寝る前は空腹にすることと
    上体をやや高めにして寝ると、大分改善されました。

介護用ベッドのようなものがあると良いんですが、私は
    布団なので、布団の下にマットを敷いて、頭のほうが
    一番高くなるように調節して寝ています。

大まるさま
    これになると苦しいですよね(涙)
    大まるさまのレスを見て「あ!」と思ったことがありました。
    私は枕をしないで寝てるのですが、この金縛りの時、頭が落ちてる感じがあるのです。
    ちゃんと自分に合う枕を探そうと思いました!

• 私は頭が締め付けられるようになります

私は,浅い眠りで夢を見ているときにおこるのは同じですが,
    初めは息が止まるような感覚ではなく頭が締め付けられるような
    血管が詰まったんじゃないかと思うような(実際に詰まったことないのでわかりませんが)感じになります。
    夢の中で頭が締め付けられぎゅーっという感じに頭の中が痛くなり
    (夢の中で)目の前が暗くなってきて立っていられない状態になり
    (夢の中で)意識はあるのに体が動かせなくなり次第にしゃべることもできなくなります。
    頭の血管が破裂して死ぬかと思うほどになって最後に息苦しくなり目が覚めます。
    目覚めると頭の奥がじんじんしている感じがして動悸がありますが次第に治まります。
    こういうときにまた寝入ると同じ症状を繰り返し消耗します(涙)
    疲れたときに金縛りのようになることもありますが,この血管破裂頭痛を伴うヤツも根っこは同じなのでしょうか。
    ときには途中で夢だと気付くときもありますがこのまま血管破裂して死んでしまいそうになるので一生懸命起きようとして起きられず余計疲れます(涙)
    私は睡眠不足が続いて疲れているときに起きやすい感じがします。

• 二度目です。

無呼吸に随伴する昼間の眠気は仕事してても家事してても、我慢のできない眠気です。なので、やはり違うような気がします。
    一番の治療は眠る環境を整えることです。ご自分に合う寝具をじっくりと選ぶことです。

祝子様

頭痛ですが、睡眠時頭痛と言われるものかもしれません。症例数が少ないので、なんともいえませんが。これは無呼吸等による酸素飽和度低下とは全く関係なく、様々な原因が考えられます。脳外科や神経内科を受診し、検査を受けたほうが適切かと思います。脳出血等で脳内圧が低下しているため、起こることもあるので。
    ただ、無呼吸でなくても、CPAPを使うことで、治療できることもあるそうです。

祝子さま
    >頭が締め付けられるような
    これは私よりも怖い状態ですね。
    私は動悸や胸苦しさだけなので。
    私も睡眠不足や疲れた時にもなります。
    出来るだけ良い睡眠を、長く、取りたいですね!

るるさま
    祝子さまへのレスもありがとうございます!
    確かにそこまでの眠気は無いです。
    5月頃には落ち着くと思うので
    >一番の治療は眠る環境を整えることです。ご自分に合う寝具をじっくりと選ぶことです。
    これを心掛けたいと思います。