揺れているものがこわい

レス6
(トピ主2

心や体の悩み

しん

今年で32歳になるのですが、克服したいものがあります。

1つは揺れているものを見てられません。
頭の中で想像することすら恐怖を覚えます。
具体的には、風鈴(音だけでもこわい)、ブランコ(ギーっていう音もだめ)、
天井についている照明器具のスイッチのヒモ(引っ張ったあとに揺れるので、自分では必ず揺れを停めます)など。

もう一つは、海の波。見ているのもこわいし、波の音もこわいです。

両方とも、過去に何かきっかけになるようなもの(トラウマ)は自分の中では見つかっていません。

どのようにすれば、克服できるでしょうか?身のまわりにあるものなので、一日でも早くなおしたいです。
アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 参考にはならないかもしれませんが・・・

波も大きな意味で揺れていますよね。

で、ふと思ったんですが、乗り物酔い、ひどくないですか?
    先日のことですが、夜桜見物がてら近くの公園に行ったんですが、桜の木の下にブランコがあったんですよ。最後にブランコに乗ったのはいつだったっけと思いながら、数十年ぶりにのってみたんです。最初のうちは子供のころの郷愁がよみがえって、うれしいような、いい年こいて何やってるんだと恥ずかしいような・・・
    でも、しばらくこいでたら、子供の頃とは身長が変わってるせいか、体の重心が子供の頃とはだいぶ変わってしまってるからか、胃袋がぶんぶんされて、かなりひどい乗物酔いになっちゃったんです。

それ以来、公園のそばを通りかかってブランコが目に入ると、めまいを伴う不快感がよみがえっていやな気持になるようになってしまいました。
    だからひょっとして、それは実は恐怖ではなくて、乗り物酔いのような不快感ではないかなぁとおもったんです。
    で、乗り物酔いには嘔吐が付き物ですが、嘔吐恐怖症と言うのがあって嘔吐に対して強い恐怖を感じる場合があるようです。

• やはり治らないのでしょうか

克服の方法はやはりないのでしょうか…。
    特殊な事例なのかもしれませんね。
    小さなことでもいいので、
    何かヒントになることでもあれば
    教えてください。

• そうですね

退行催眠とか前世療法とか呼ばれているものを試してみたらどうでしょうか。セラピストに「揺れているものが怖い」というと、そのことに一番関係の深い前世に誘導してくれます。

前世などという概念は大嫌いとか、全く信じたくない、というのであれば別ですが、当時の映像は勝手に見えてきますし、催眠が醒めたあとも覚えていられるようです。

現在の生で全く思い当たるところが見つからないのでしたら大きな解決の糸口がみつかるかもしれません。

• 神経症?

ブランコもバスも考えるだけで怖いと言う人が居ました。
    彼女は神経症と診断され薬を飲んだら
    大分 楽になったと言ってバス旅行に来ました。

日常生活が出来ないなら可能性はあるかもしれません。

• アドバイスではないけど、

私も同じように揺れているものを見るのが苦手です。
    振り子時計なんかもダメです。
    ただ、今30代後半ですが「なれて」きました。
    トピ主さんと同じく電器のヒモ(電器のカサも)の揺れは苦手で結婚した当初、夫にはヒモをなるべく揺らさないように言いました。揺れたら手で止めるようにと。
    子供の頃が一番苦手(苦痛)だったかな?親にわかってもらえなかったし。
    大人になるにつれて「見ないようにする」「考えないようにする」「想像しないようにほかの事を考える」ということで乗り切ってきました。
    結婚してからは仕事もしているので時間に追われているのもあって、
    気にならなくなってきたんですよね、以前より。本当に考えているヒマがないっていうか。
    考えないように(意識しないように)するため自分を忙しい状態においてみるのもひとつの手かなと思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • みなさん、ありがとうございます

ちょっぴりさんへ
     乗り物は特に大丈夫です。体調が悪いときに乗ると酔うことはありますが

waterさんへ
     セラピーは興味があります。一度、探してみたいと思います。

パトリシアさんへ
     日常生活ができないわけではないですが、大きなストレスにはなります。
    なるべくその状況にいないように場所を替えるなどの努力をしています。
    近所の人には、風鈴はつけないようにお願いしています・・・。

苺さんへ
     子どものころにくらべると若干ですが、今の方が耐性がついているような気がします。意識すると(気にし始めると)苦しくなりますね。