1人で仕事&ランチ【続編】

レス12
(トピ主0

キャリア・職場

bombom

半年前から派遣で働きはじめた職場で1人仕事&ランチに多少違和感を感じてると「発言」したbombomです。
今回はそんな毎日に動きがあってさらに違和感な展開になっているので、聞いていただきたいです。

1人仕事は変わらずでも、社内の方となにげないおしゃべりをする機会も増えました。
仕事も慣れてきて、「こんな感じで仕事はそつなく、人間関係も適度にやっていけたらいいな〜」と思い初めてたある日・・・「一緒にお昼どう?」と同じ部署の女子集団が声をかけてきたのです。

私が出社初日の日、社内案内はおろかランチを誘うこともなく、社員のランチ事情さえ説明しなかった3人が、
なぜ半年もたってから・・・?とりあえず私は彼女らからの頼まれ仕事をする身なので、お昼を断る事で仕事に支障は出したくないと思い、その日から1ヶ月、彼女らとお昼を食べています。。それがなんっっとも苦痛なんです!!!

私が話すと場がしーーーーんとするんです。
ふつーの会話の相槌でもしーーーーん、です、笑。

「なんじゃこりゃ?」と思っていたら・・・どうやら、部署のボスが1人で食べてる私をかわいそうに思っていたらしく、彼女らにランチに誘うように指導したらしいのです。(派遣担当営業さん談)

ボスもあくまでも派遣会社を通してという姿勢なので直接は私に言わないし、「しょうがなくランチに混ぜてやってんだぞ感」丸出しな彼女らに対し不信がつのる私は、今では1人ランチが恋しくなってしまいました。

仕事をやめようとは考えませんが、誰とでもフランクに会話したく、女子特有のグループ感が結局苦手な私にとって、この展開は結構きついです。

ほんとにただの続編になってしまいましたが、職場のランチで悩むなんて思ってもみなかったので、笑!
ついつい書いてしまいました!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 断っちゃえば?

だ〜れも嬉しくない事、無理矢理する必要ありますか?

上司にもそれとなく
    「お気遣い頂いたみたいですが、一人の方が気楽なんで」
    って言っちゃえば?
    そうしたら女子社員も悪者にならなくて済むし。

• 一人ランチが恋しいお気持ちはよくわかりますが・・・

私もトピ主さんと似たような性格です。
    そして私が発言すると座がしらけたり、何か言ってもスルーされたりが多いので、お気持ちがよーーくわかります。

ですが今回の件に関しては、苦痛でもこの状況の中で自分を変える努力をされたらどうでしょうか?深刻にならずゲーム感覚で挑戦という感じで・・・
    ランチの時間を一つのドラマにして、役者として演技をするんです。
    この際心や気持ちは別に置いといて、頭の中で考えた、みなさんに溶け込むべき言葉と行動をするんです。
    上手く表現できず自分でもじれったいですが・・(苦笑)

自分は無口だからしゃべらない←怠慢
    人間関係は苦痛だから逃げる←勝手
    ということにも通じてしまいますので、努力してみて損はないと思います。

あまり接触のない上司にまで嫌われて・・・ということでは切ないですが心配してくれる上司がいて有難いですね。トピ主さんの人柄の賜物と思います。

今の苦手なランチの時間の中で、人間関係のレッスンをしてみることをお勧めします。頑張ってね

• 要らぬお世話

ボスは要らぬお世話をしてしまいましたね。
    女性特有のグループ感、よーっく分かります。
    さささんの様に言っちゃえばもだめです。
    後々しこりが残る物です。
    ホント人間関係って難しいですよね。
    どうすればいいのかね〜こんな時。
    私も知りたいです。

• 少しずつ距離を置く

最初が肝心ですが誘われて断るのも変な空気になりますよね。

電話したいところがある、銀行へ行きたい、お手洗い、、(寝不足で見えない所で寝る)などちょっとした用事を考えて、食べたあと先に席を立つ。それをだんだん早めて、それを続けてみる、ある日は誘われても遅れて行く、「ごめんなさい、今日も用事があって、、先に食べてて下さい。」と丁寧に伝える、席かなにかで早めに食べ、また外へ。繰り返してみてはいかがでしょう。

幸い外もあたたかくなってきたから今がチャンス!昔は喫煙者だとそれがやりやすかったですけれど。時間差にしながら離れていったらどうですか?ぶーたんりさんに賛成で、ひとりがいいって言うのは失礼だと思います。断るのは上手にしないとbombomさんの後の派遣さんにまでひびきます。徐々にがいいんじゃないかな?
    先食べていて下さい、待たないで下さい、で、理由は一切言わなくていいと思います。用事が、の一点張りで。

私は過去集団ランチにほんっとに嫌な思い出があるのでみんなでランチ一緒は二度とゴ御免です。
    お店がないと大変なんですよねー・・

• 苦痛ですよね・・・

ランチの状況よーーーくわかります。雑談すら弾まない相手っていますよね・・・。そして、たぶんその3人組も、内心は3人だけで食べたいはず。私は小さなクリニック勤務で、昼の休憩が1時間半!!もありました。地獄でしたよ慣れるまで。たまに午前の診療が長引いたりして、先輩が必ず先にお昼入るので、心の中で「歓喜」してました。休憩が休憩にならない職場って、ほんと苦痛ですよね。勤務時間の緊張や、疲れをせめて休憩時間で軽くリフレッシュしたいものです。地獄の1時間半は、先輩達のおしゃべりに適度に耳を傾け、けして出しゃばらず、意見せず、笑いがおきたら自分もとにかく笑ってました。トイレが唯一の避難場所で、思いっきり溜息。こんな毎日を送っていました。もし、配慮してくれた上司さんに軽いトーンで話せる雰囲気でしたら、さささんの意見に賛成です。無理なら、・・・我慢するしか穏便にいく道はないですよね・・・。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • それが嫌だから断固として基本一人派!

派遣で働くときは基本は一人でごはん食べる派です。

しょっぱなにお誘いがあって、気が合いそうならたまに
    そこの正社員さんとご一緒することはありますが、そこの面子に
    一人でも新参者に失礼な態度を取る人がいたら速攻抜けます。
    そういう人って気分悪い態度をとるのでご飯はまずいわ
    ストレスたまるわで一人のほうがよっぽどマシです。

ただ、それを見てそこの上司(特に男性はよく言う)が
    「可哀相だから仲間にいれてあげなさい」とかいらん気を回すのです。
    その人からしたら「気分よく仕事してほしい」親切心なのですが、
    好き好んでその輪から抜けているこっちとしては迷惑このうえないです・・・。

なので可能な限りお金かかっても外食ですごします。
    今回の派遣先は繁華街から遠いので無理ですが、
    一緒に食堂に付き合ってくれる正社員さんが程よい距離感で
    接してくれるので割と楽しいです
     仕事中は話しかけてこないので仕事の邪魔にならないし、
    お昼は遠慮なく話しかけてくれるのでなかなかいい感じ。
     こういう社員さん、実は結構少ないです。仲良くなると
    仕事中もうるさく話しかけてくる場合が多いし。

• 自由を勝ち取るか、あきらめて我慢するか

トピ主さんのお気持ち、よ〜くわかります。
    私も過去に集団ランチでさんざん嫌な思いをしたので、「もうどの職場に行ってもお昼は一生絶対ひとり!」と心に誓い、ひとりランチ主義を貫いています。
    過去の複数の会社での集団ランチで、得られたものはストレスだけでした。

合わない人たちに無理に合わせて我慢するより、一人ランチしてストレスを減らすほうが仕事の効率も上がりますよ。
    私はどんな手を使ってでも、もう集団ランチには入りません。自分がブレない意志を持っていれば、意外と同僚たちとギクシャクしませんよ。

• 参考になるかな?

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0401/232684.htm?g=02
     ↑
    「集団ランチを上手に断る方法」

すみません、前トピは見てないのですがこんなのもありますよ。

こちらは集団ランチに参加しないと周囲が変な噂をする変な職場にお勤めのトピ主さんがお困りの
    様子で相談されてました。
    結局一人ランチは難しいようでしたが、何かの参考にはなるかと。

私も職場に馴れ合いとか求めませんよね・・・。
    ランチくらい一人だろうが集団だろうが癒しのひと時であって欲しい〜!!
    上手く逃れられると良いですね。

• 言ってもいいと思います。

私も「ささ」さんに賛成です。

学校じゃないんだから、無理矢理仲良しこよし作らなくても。
    毎日のお昼でストレスなんか溜めたくないですよね。
    しかも女子社員も嫌そうなんでしょう?
    職場の雰囲気にもよりますけど、うまくフェードアウトできないですか?
    「ちょっと銀行に行きたいので」とか「買い物してきたいので」とか。
    会社の周りに何もない所だと無理な言い訳ですけど・・。

仕事をしっかりやって、普段は愛想よく対応してれば問題ないと思います。

• 本心は知りたくなかったの

昔は集団ランチでしたが 今は一人です。
    それは一緒に食べていた後輩が職場が変わる時に
    フロアは離れるけどお昼は一緒にできるね!と言ったら
    「これを機会に別にしてください。黙っていましたが うざいんです」
    と言われました。
    もうショックでした。約3年間、自分では楽しくしていたと
    思っていただけに。。。。。
    あれ以来 皆の本心が怖くて集団ランチになれないんですけどね。

毎日 小町を見ながら楽しく一人で食事をしています。

• こっそり離れていく方向にしたらどうでしょうか

前回のトピは読んでいないのですが、私も今年の3月末に退職するまでの半年間は一人ランチでした。
    仕事は同じ課に、私以外にアシスタントが2人いましたが、あくまでそれぞれ別の仕事なので
    仕事中はほとんど会話がないという感じ。
    二人は、他にランチ相手がいたので、私は大体一人ランチでした。

かつては同期の子とランチしていたのですが、2年前に最後の一人が退職してしまいました。
    その後、約1年半はかつて同じ課だった先輩と二人でランチを食べていたのですが
    先輩が他の職場に異動になってしまったため、やむを得ずという感じで一人ランチになりました。
    ここがbombomさんと違うところですが・・・

でも、私も毎日みんなと食べていた時、あえて一人でランチする日を設けていたりしました。
    大体は銀行に行くとか、駅前に用事がある、買い物しなくちゃいけないとかで一人で食べてました。

なので、bombomさんもそんな感じでさり気なくお一人ランチに移行していったらどうでしょうか?
    私も、他にもランチできそうな相手がいましたがあえて半年一人ランチを選びました。

• 大事なことですよ

>職場のランチで悩むなんて思ってもみなかったので(笑)

いえいえとんでもない、大問題ですよ。私なら、1時間の休憩・昼休みに居心地の悪い人間と顔をつき合わせて、お勤めなんてしていられません。
     ご自分でも大事な事だとわかっているからここに書き込まれているのでしょうけれども。

半年間、貴女をほったらかしておいて今更ボスの気遣いもへったくれもないですよ。おそらく、その上の男性上司(これが女の事情がわからないんだよね〜)から何か言われたのでしょう。以前もそういうの見ました。男は口を出すなといいたい。
    貴女も不自然だってピンときた時点でうまく「外で用事があって〜」って最初のお誘いを断れたらよかったのだけれど。仕事とランチの義理は別だと思うけどな。
     そして今、貴女がほんとに居心地が悪いなら、そんなランチ何の意味もない。派遣担当には「昼休み忙しいので外に出なきゃいけないので」とさりげなく「職場の上司やボスに伝わるよう」に話しておいて、それでじょじょに用事で抜け出ていって、一人に戻ったらいいのではないかしら。参考になったら幸いです、健闘を祈ります。