体調が良くなりません

レス16
(トピ主4

心や体の悩み

ピーちゃん

45歳独身女です。去年から体調がすぐれません。きっかけは仕事中に書き物をしているとき、急に右手人差し指が曲がったまま固まりびっくりして
病院へ、腱鞘炎かなということで注射をしてもらいました。様子見していたのですが、それからだんだんと全身に不調がでてきてしまいました。具体的には、
・首肩の痛みこり(激痛ではない)
・ひざからしたの筋肉痛のような違和感
・手の付け根が固くなり痛みがある、特に右の親指人差し指がうまく動いてくれないため打ち間違いが多い(これがつらいです)、
・字が書きづらい
・手がぴりぴり軽くしびれる
・左耳にときどき耳鳴りがある
MRIも撮りました。先生には頚椎5,6の間がヘルニアぽいといわれしたが全身の症状をいうとそれはないよと言われビタミン12を出されました。他の病院の神経内科の先生には肩こりとストレスとあっさり言われ安定剤を出されておしまい。年齢的にも更年期かと思い検査もしましたが異常なし。最近はあまり気にしないようにしていますが、何かの前触れかなと不安になります。
そこで小町の皆さんに私のような症状のかたがおりましたら治療等のアドバイスをいただけたらと思います
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 補足します

職業は銀行員です。仕事上手を使うことも多く、PCや端末を操作するときに人差し指が引っ張られるというか左と違う感じなんです。いらいらします。また、首を動かすときにシャリシャリこすれる様な音が聞こえて気になります。外見上は以前と変わりないので他の人にはわからないと思いますが悩んでいて・・・
    病院でも対応はまちまちで、ショックだったのは総合病院で問診のみで診察してくれず特に問題ないと言われたこと。
    これは気のせいなのかわからなくなってしまいました。
    私と似たような症状の方いませんか・・・

• 鍼灸を試しては?

素人なのにごめんなさい。文章を拝見するに、首の異常から来る症状のような気がします。
    私は30代後半で、長時間のPC業務や、文書への書き込み作業のある仕事をしているのですが、激しい肩凝りだけでなく、指のシビレを感じるときがあります。また、学生時代にスポーツで腰を痛めているのですが、疲れがたまると腰痛が出て、足の指先に感覚のマヒ(軽いものですが…)が生じます。

今は、定期的に鍼灸医院に通い、鍼をしてもらっています。だいぶん違いますよ。やはり、20代のころと違って、冷えやすかったり、血行不良にもなりやすいみたいですし…。トピ主さんは一通り検査もされてることですから、一度鍼灸を試してみてはどうでしょうか。

まったくの横なんですけど、以前、体調不良で病院にかかったとき、医者に聞かれたのでプロフィールを言ったところ、何も診察せずに「結婚できないストレスが原因」って断言されたことがあります。将来の不安が乳ガンや失明の原因になるとも! なんていう医者だろうと思い、二度と行っていませんが、医者にも相当、当たりはずれがありますよね。。。

• 疲労の蓄積

こんにちは、お仕事お疲れ様です。
     私もトピ主さんと同じ45歳で独身女性です。仕事は事務系です。
    トピ主さんと同じ症状があります「首の音」です。後はマウス操作する右人差し指はなんとなく張っている感じもありますし、首の付け根から肩・腕は常にダルさがあったり、文字を書こうとしても指に力が入らなかったりしますが、生活に支障をきたすほどではないので病院には行っていません。

(以前、肩こりがひどくて整形外科出見てもらった所X線では異常がなく、湿布とビタミン剤と電気マッサージを受けましたが、あまり改善されませんでした) 結局、長年のいろいろな疲れが出ているんだと思っています。

でも、疲労・ストレスは溜まるといろいろな病気の元にはなると思います。関係があるかわかりませんが、1年程前に大き目の子宮筋腫が見つかり全摘しました。自覚症状にさえ気がつかなかったのです。
     疲労・ストレスの蓄積は、自分の身体が悲鳴を上げているのも気が付かなくなるのだと思います。少しでもリラックス出来るように気分転換が必要な時期なんだと思います。ご自愛下さい。

• 追記です。

解決策と言うほどではないのですが、
    1. 枕を低め(高さ2〜3cm)に変更→首から肩に掛けての張りは一晩寝ると取れるようになりました。(女性の場合、これ位の 高さで十分と言うのをネットの情報で知りました。)
    2. PC操作の時、背筋を伸ばして顎をなるべく引くようにしています。
    3. 銭湯の電気風呂→浴槽に1箇所に微弱の電気が流れる施設があるのです が、これが張った筋肉をほぐしてくれます。(お湯の中なので、患部を動かして自分で強弱を調整出来るのです、電気刺激が苦手な方はダメですが、もしお近くに施設があったら利用してみて下さい。)
    4. 愛猫をこねくり回して遊んでもらいます。(笑)
    こんな事でも少しは改善されました。
     あっ、それと耳鳴りもあるのです、いつも「キーン」となっていてこれは病院で検査を受けましたが、異常はなし。その時のドクターは「体調が悪かったり、ストレスがあると聞こえるものです。」と言っていました。
     お大事にして下さい。 

• 病院へ行っても問題ないといわれる症状

おつらいですね。私も肩こりなどは整体やマッサージ・鍼灸で軽くしてもらっていますが、しばらくたつと再発します。それでもいったん楽になることは大切だと思います。

病院も、信頼できる医師を口コミなどで探してみてくださいね。複数の病院へ行っても問題ないか、完全に治らない(根本的に治らない)症状は、東洋医学・代替医療など、西洋医学以外の全人格的な視点からの治療が必要だと思います。
    西洋医学の病院と違って、国家試験のいらない専門職もあり、先生との相性も大切ですし、自費治療となるものが多いですが。

保険の効く漢方も扱っている病院や整骨院もありますし、自宅でできる療法などもたくさんあります(アロマセラピー・冷え取り健康法・食事に気をつけるなど)。検索されてみて、ぴんと来るものがあれば試してみられては。

まだ体力や精神力にゆとりがあれば、休暇を取ってご旅行や、お好きな趣味などもいいです。良くなられるといいですね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ありがとうございます

みどり様、ガチャピン様、ねこ様
    早速レスいただきありがとうございます。
    ここ2年くらいプライベートでいろいろあり、また職場のストレスもかなりあったりして精神的肉体的に疲れが溜まっているのかもしれません。
    お医者さんも人手不足なのかもしれないけど、勇気出して行ってもそっけなかったりすると何なんだろうと思います。(すべてのお医者さんではないでしょうが)
    健康が第一ですよね。体さえ丈夫であればがんばれるし・・・
    こんなこと考るってが年をとったということなんですかね(笑)
    若くて健康な職場の20代の女の子がうらやましいです。
    皆さんのアドバイスを参考にいろいろ試してみたいと思います。

• 内臓が弱ってきてると思う

疲れが溜まって内臓が弱ってきてるんだと思います。摂り合えず栄養をつけた方がいいですよ。耳鳴りは私など長年やってますが、最近かかった鍼灸師から、腎臓が悪いと耳鳴りがすると言われました。腎臓の血液の流れが悪くて、その音が耳鳴りだというのですが・・・。

私も何度医者に行っても、検査の結果が悪いと出ないので、何も処置してもらえません。でも、確実に?内臓は弱っていってます。

兎に角栄養はつけるべきです。私は弱ったと感じたら、総合ビタミンを2倍量飲みます。また、ビタミンCを沢山飲んで、兎に角体が軽くなるのを感じるようにしています。

薬局で漢方相談を受けるのもいいでしょうし、どなたかが言ってるように、鍼灸がよいかと思います。(が、私の場合、針治療がなかなか効果が出なくて、とうとう鍼灸師さんの方が根をあげてしまいました。こんな場合もあると言う事で。。。)

座り仕事のようなので、週末にでも軽いジョギングや散歩など、体を動かす事も大事です。お大事に。

• 手根管症候群?

45歳男です。建築現場で手を使うことが多く、長年の力まかせの無理がたたったのか、
    2年ほど前から両手の親指、人差指、中指がシビれ、痛み、腫れ(むくみ?)、
    手首も曲がりにくくなり、あと左胸にも違和感(かすかな痛み)がありました。

大学病院で肺レントゲン、尿検査、血液検査、心電図を診てもらいました。
    異状は見つからず、「手根管症候群」と診断されました。
    とりあえず様子を見ようと。
    肥満で血圧が高いので、ダイエットしろと言われました。

忙しさにかまけて以後医者には行ってません。
    当時足先と足裏にも症状がありましたが、足はほぼ気にならなくなりました。
    手はまだ同じ症状です。
    左胸の違和感は依然ありますので、心臓が悪いんじゃないかなーと自分では思ってます。
    血行が悪いせい?。
    そのうち病院に行ってまた診て貰わないと、と思っております。

治療の参考にはならないかもですが、どうぞお大事になさってください。

• 噛みあわせ

首を回すとシャリシャリという音・・・。
    顎関節症の疑いもありますので、歯医者さんにも行った方がいいかもしれません。

• お住まいの地域の情報サイトで収集を!

ダメダメ!そんな身体放っておいたら危険!!
    と言うのは…
    症状は全く違いますが私の父は私が中学の頃に顔に湿疹などが出来、
    素人療法で色々塗ったりしていましたがあまり効き目がなくでも本人は病院が嫌いでそのまま。
    数年続き今度は目も弱くなったのか何かの影響なのか日差しの下ではなくとも眩しいからと薄く色の入った眼鏡をかけるように。
    そのまた数年後腰が痛いと地域で有名な治療院をはしご…
    ですが一向によくならず挙句動けないどころか触る事すらムリなほどに…
    母が無理矢理車に乗せ地域の親切な診療所へ。
    検査は機器が揃っていないので出来る範囲で。母がすぐ院長に呼ばれ…
    「奥さん解りますよね。ここでは機器が揃っていないので詳しい検査は出来ません、すぐに紹介状を書きますので○○病院で検査を受けて下さい」
    と言われ、すぐに検査、入院。
    末期の癌でした。

ここまでに10年はかかっていますが最初の顔の湿疹が関係あるかどうかはわかりません。
    けれどあれが関係ないとは思えないのです。

父は節制をし健康的な生活をしている人でした。それでも何があるか解りません。
    早急に検査を!

• わかります

トピ主様より少し上で来年50です
    PCに向かう時間が長く同じ症状があり、マウスを使用中のより大きめに換えただけで指への負担が減ったようです
    体調不良のうち、めまいがひどく耳鼻科で精密検査受けるも異常なし
    でもめまいは今も続く・・更年期によるものとしか思えないので市販の「命の母」を飲み始めてもうすぐ1年、しびれ・肩の鈍痛は軽減しました。
    それと食生活では植物性たんぱく質の豆腐を多く採るよう心がけています
    内臓を冷やさないようにと生姜をお味噌汁にもおひたしにもと、とにかく大量に食しているおかげかこの冬は風邪を引きませんでした
    ひざから下の違和感は圧迫ハイソックスを愛用してから楽になりましたよ
    ビタミンB12は手足がピリピリしたときに飲み、また精神的に不安定で眠れないとき飲むと効果的でした。
    本当にこの数年ひどい状態ですが早寝早起きを実施してからメンタル面ではだいぶ元気になりました
    変な話ですが・・私は献血すると血液が減った分を体が補おうとするのか身も心も軽くなります。良いことをした、という満足感も得られますしね

今は「暗いトンネル」でも光差す向こうに抜けますよ

• 後縦靭帯骨化症?

私の家人が、後縦靭帯骨化症(こうじゅうじんたいこっかしょう)です。
    症状が似ているような気がします。

家人の場合は、いくつかの病院で検査や治療を受けましたが、
    なかなか改善しないどころか悪化するばかりでした。
    後縦靭帯骨化症と正しく診断されてからは、適切な治療や説明を受け、
    それ以後は、改善・安定しています。

家人はいくつかの病院の誤診によって回り道をさせられ、悪化しさえしました。
    誰もが知る一般的な病というわけではない病気でしたので、
    誤診も確率的にはしょうがないのかな、と思いはするものの、
    適切な治療や扱いを受けられなかった期間は、
    家人にとっては、心に傷を負うような、つらい思い出になっているようです。
    関係ない話をしてしまってすみません。

トピ主さま、おつらいですね。
    後縦靭帯骨化症という病名を、医師に伝えてみてください。
    この書き込みがお役に立てますように。

• 過敏性大腸症候群

50代の主婦ですがもう30年以上過敏性大腸症候群患っています
    薬も売薬のビオフェルミン服用するとお腹がもやもやと気持ちわるくなります
    調剤薬局ででの薬はタンナルビン、ビオフェルミン、ラックビー混ぜて服用しています
    酷いときは「ロペミン」を服用します

体重は減はみられません、ホットヨーグルトはよいのですか?ヨーグルト、牛乳はダメなのですが・・・

再度たくさんレスいただきましてありがとうございます。
    首肩がこるようなだるい感じになると手の調子が悪くなります。
    ゆびがひっかかるような感じになり自分の思うように動かないんです。
    肩こりストレスでこんな症状でるんでしょうか・・・
    重大な病気であっても去年さんざん色んな病院めぐりをし、お医者さんで嫌な思いもしたので憂鬱です。

• お大事に

素人ですが、手首の症状(→手首のこわばり?)から
    リウマチを連想してしまいました。

以下のサイトで、何かお心当たりの症状はないでしょうか。

『関節リウマチ 初期症状を見逃さないで!
    気づきのきっかけは朝の手指のこわばりや長く続く倦怠感』
    http://health.goo.ne.jp/column/healthy/h003/0097.html

先日他の病院へ行ってきました。そこでは首肩周辺のレントゲンと診察から胸郭出口症候郡と診断されました。ちょっと意外な感じです。
    ネットでは激痛のある方が沢山いるからです。私としては肩甲骨周辺や首の痛みはありますが我慢できネいほどではないので。今はは両方の親指の付け根が押すと痛いです。
    しばらくは牽引や体操マッサージなどで治療してみます。