結婚前、気持の整理のつけ方

レス10
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

まるこ

30代女性です。
現在、結婚に向かって話が進んでいる彼がいます。

しかし、私にはずっと好きだった人がいます。
脈が無いと思って諦めていたのですが、結婚の話が具体化するにつれて、好きだった人に思いを伝えなかったことが悔やまれる気がして辛いです。

今の彼のことも大好きですが、何となく好きの種類が違うのです。

今の彼と結婚してしまえば、こんな気持ちは消えるのではないかとも思っているのですが…。

こんな気持ちで結婚された方いますか?
また、どうやって気持ちの整理をつけましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いい恋をしました

私の場合です。

私もずっと好きだった人がいました。大学時代に出会いました。
    結局お互いに相手が「好き」と言い出すのを待ってたのだと思います。卒業後は意地の張り合いでした。
    二人とも、他の誰かと付き合ったり、遊んだり、合コンしたりしながら過ごしてましたが
    私には彼の事が常に頭にありましたし、彼も同じだったと思います。先輩等周りからは「なんでおまえら
    素直に付き合わないの?」「なんで二人結婚しないの?」と言われまくってました。

でも私は30歳の時に別の人と結婚しました。
    彼を想うような胸が切なくなるような気持ちはありませんでしたが、穏やかで暖かい愛情を感じた相手です。
    7年経った今、とても仲良く暮らしております。

結局思いを伝える事ができなかった事に関しては悔やんでいます。でもこれで良かったとも思ってます。
    未だに思い出す事はありますけど。学生時代の楽しかった思い出と同一化されちゃってるみたいですね。
    アイツはまだ独身ですが、仕事も頑張ってるみたいだし、心の中でいつも密かにエールは送ってます。
    小泉今日子「あなたにあえて良かった」てな感じです。アイツにはいい恋をしたと思ってます。

• 分かります。。

私も、そんな感じで最近思っています。
    私の場合は結婚を目標に付き合っていた昔の彼・・その人と居ると私は本当に幸せだった。その人と一生一緒に居たかった。でも一番好きだった人とは、結果上手くいかなかった。

そして、現実今は一番側にいる、価値観が合い、私もそれなりに好きな人・・と結婚した方が上手く行けるのかな。って頭では思ってる。
    けど、気持ちはやっぱり、昔の彼が恋しくてたまりません。。

かなりの矛盾が自分の中で闘っています。
    アドバイス出来なくてスミマセン。。。

• 縁がなかった人

思いを伝えることなく違う人と結婚したら
    その思いは生涯消えることなく
    胸の内に残ったままだと思います。

その人も、いつか家庭を築き幸せに
    暮らしているかもしれません。

時の流れと共に
    「あの人はどうしているだろう」
    「あの時、思いを伝えていれば別の人生も」
    等、思い出すこともありますが
    所詮、縁がなかったのでしょう。

思いを伝えてはくれていない相手なのですから・・。

• 反対の立場だったら?

トピ主さんが反対の立場だったらどう思いますか?
    結婚の約束までした恋人には、自分以外に想う人がいる。
    「好きの種類が違う」と言われて納得できますか?
    大半の人は嫌な思いをするのではないでしょうか。
    結婚したら忘れられる保証はどこにもありません。
    忘れられなかったらどうするのですか?
    ずっと彼を裏切りながら結婚生活を続けますか?
    今の時点でも十分彼を裏切っていると思いますが。
    気持ちは理屈でとめられるものではありませんが、結婚は社会的契約でもありますよね。
    その根底にあるはずのお互いの信頼をトピ主さんは既に裏切っている訳です。
    自分の気持ちだけが大事でそれに忠実でありたいならぜひ彼を解放してあげてからにして下さい。
    それからもう一人の方に告白でも何でもしたらよいと思います。

• 自分の心に正直に

結婚が具体的になるにつれて
    いいのかしらこれで って思うことはよくある話ですが

自分の心に正直にむきあってください

想いを伝える やってみてください
    そうしないと後悔します

きっと後悔します

この人でいいのかな ちょっと違うかも と思いながらも
    悪い人じゃないし いまさらもう… と思って私は結婚しました

時間がたって
    ずっとずっと心に住んでた人に 再会しました

やはり素敵な人でした
    後悔しています

いまでは どうすることも できません

そういう生き方は
    夫となる人にも失礼です

そして 自分にも。

どうかどうか 後悔しないように

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 今の彼のことがすきですか?

他の、実際に付き合いのない相手のことを考えるのは、
    ただのマリッジブルーなのか、
    それとも、今の彼について何か思うところがあるのか、
    そこを先に考えたほうがいいと思います。

他の人を考える前に、目の前の人のことを。

目の前の彼のことを考えても、それ以上に、付き合いのない人がいいなら、それは、目の前の彼があなたの結婚相手ではないと思っているということではないでしょうか。

• トピ主です

皆様、早速のコメント、アドバイスありがとうございます。

コイズミ様
    素敵な思い出ですね。そんな素敵な思い出があって、幸せな今がある。コイズミ様と旦那様の暖かい愛情が感じられます。

mimi様
    一番好きな人と結婚できるとは限らないですよね。心の中でどう折り合いをつけるのか、難しいところですね。

moai様
    思いを伝えてはくれない相手・・・。確かにそうですね。
    縁があったなら、今の彼と出会う前に何とかなっていたかも、と思うこともあります。

gatito様
    裏切っているということは私も感じております。
    結婚は契約であることも。
    ただ、もし反対の立ち場だったら?ということを考えると、理解はできます。
    それにつきましては次のレスに書かせて頂きます。

じゃすみん様
    私もその後悔を心配しています。やはりそういう事ってあるんですね。
    実際のお話を拝見すると、心が揺れます。

maa様
    おっしゃる通り、彼について思うところがあるのだと思います。
    結婚と恋愛の愛情表現の違いというのでしょうか。
    それにつきまして、次のレスに書かせて頂きます。

• トピ主です2

私と結婚に向かっている彼について、後出しになってしまいますが、書かせていただきます。
    彼とはお見合いのような形で出会いました。なので、出会ってからすぐに結婚を前提にお付き合いということになりました。

そんな形で出会ったわけですが、彼にも私に出会う直前まで好きな人がいたそうです。
    彼の友達が、彼の好きだった人=私と思って、「告白成功したんだね!」と口を滑らせた事で発覚しました。
    彼はそれについて、好きな人がいたこともその人とはうまくいかなかったことも話してくれました。
    そして、「好きなタイプと実際に合うタイプは違う」という話もされました。その時は腹が立ちましたが、私も口に出していないだけで同じだなと思い、その気持ちも理解ができます。

勿論、それは私と出会う前の話なので、もし私が思いを伝えるなら彼とは別れなければならないと思っています。

彼も私もとても不器用なところがあるため、何か上手く出来ないことがあっても、イライラせずに笑いながら補い合うことができます。自分が家族に感じてた愛情ととても似ています。
    彼も恋愛的な愛情表現は少ないですが、大事にしてくれます。

• 伝えなければモヤモヤが残る

トピ主さんとは少し立場が違うのですが、私も長年片思いしていた人がいました。

状況的にその人に告白しても成功するはずはなかったんですが、おもいっきり自分の気持ちをその人にぶつけました。

結果、振られてとっても悲しかった反面すっきりしました。
    完全燃焼できた感じでしたよ?

今から思えば、お付き合いしたことがないが故に、その彼のことを想像の中で美化していたように思います。
    だからこそ告白してしまうことで納得することができました。

今でもその人のことをたまに思い出し「好き!」という気持ちは消えることがありません。しかし、今の彼氏(結婚前提にお付き合いしています)が与えてくれる安らぎと片思いしていた人に恋焦がれていた気持ちとは全く違うものです。

私は今、彼氏が与えてくれる安心感、癒しを失いたくありません。

他の人には反対される意見かもしれませんが私はトピ主さんが告白してしまうことをオススメします。

そこですっきりして、さらに自分がいかに今の婚約者がいることで恵まれているか再認識できるように思います。

どちらにしても、後悔のないように!!

• ほいみんさんへ

同じような経験された方、いらっしゃるんですね!
    それも、告白されたとは!
    私は好きだった人には、ずっと憧れのような感情を抱いていたと思います。
    その人と現実的な生活を思い描くのではなく、恋に恋するような…。

貴重なご意見、ありがとうございます。