海外旅行の一人旅

レス18
(トピ主3

旅行・国内外の地域情報

ビートル

50代半ばの主婦です。
ツアーなどには一人参加が多いです。
よく一人旅で、切符の手配・ホテルの手配等をして旅行をする方のトピを見るにつけ、勇気があるなー、言葉は大丈夫なの?と羨ましく思ってます。
一人旅のコツ等教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じく50代です

最近は諸事情で短期間の旅行しか出来ずアジアがほどんどなのですが
    既に訪れている場所が多いので、ツアーで観光地を回る時間がもったいなく
    必然的に個人で行くことが多いです。

今はネットで事前にホテルの予約も出来るし、格安航空券の情報も豊富で
    取り易いのですが、やはり費用がツアーより割高になるのが欠点です。

でも友達と日程を合わせる必要もないし、行くのも行ってからも気楽です。
    ただ、食事の時に一人だと不便ですね。 どうしても食べる場所や内容が
    決まってしまいます。

言葉は片言の英語と現地語で何とかしています。
    学校時代は英語が大の苦手だったので、本当に簡単な単語や言い回し
    だけですが、相手にとっても外国語なので、何とか通じるようです。

最初から全くの一人は難しいと思ったら、たとえば航空券とホテルだけ
    ついているというツアーを見つけて参加なされるのもいいかと思います。

• こつはない

始めまして個人旅行大好きな、るいです。
    こつはないですね、ただ(度胸)だと私は思います。

私は30代半ばですが、個人旅行はかなり行きました。
    中東・アジア・ヨーロッパと回りました。
    トピ主さんが言われる危険も多々ありましたが、
    ツアーでは味わえない、現地の味・現地の人の移動手段
    ・ツアーでは省かれる観光地(世界遺産・その他)など
    心に残る旅でした。

トピ主さんの言われるコツって分かりませんが、
    飛行機やホテルは格安で探せば出てきますし、
    現地に一人で来てる女性なんて沢山います。 
    私は英語なんてまったく出来ませんが、なんとか
    なりました。
    とりあえず、一度ヨーロッパの大都市から行かれれば
    良いのではないですか?
    それから少しずつ他の国々を回る。   
    初めの1歩は、やっぱ度胸だと思います

• 今は楽々ですよー

トピ主さんこんにちは。私は出張も含めて自分一人の海外旅行手配は両手であまるほどやってます。

ネットがメインになる以前はレターやファックスで予約を取る必要がありましたから時間はかかるし、行くまで不安で、電話で確認などしましたが、今はエアーもホテルも、現地で使うレンタカーもネットで予約できます。らっくらくですよー。PCモニタの前で辞書引きながらでも予約はできます。ひとかけらも勇気は要りません。

語学については旅行者英語ですから、たいした語学力は必要ありません。ですので、必要な勇気は初めてのことにチャレンジすることです。ただし、旅行先でのトラブルとめんどくさいその対応も含めて、これこそ旅の醍醐味と思えるだけの度量と、「旅の醍醐味」と思える程度でトラブルを押さえ込めるリスク管理能力は必要です。旅先で盗難にあったり、拳銃強盗にあったら、とてもじゃないけど「旅の醍醐味」とは思えませんからね。そのためには多少の事前準備と情報収集は必要ですね。

• 勇気だけです

一度行った所か、何度か行った場所で、なんとなく気に入っている。という所にもう一度行かれてはどうですか?

言葉も英語圏じゃなければ、そんなに関係ないと思います。
    無言はおかしいので、日本語を話しながらジェスチャーで大丈夫です。

寂しい事や失敗もありますが、気楽で楽しいですよ。

一人者同士の出会いもあります。
    私は、日本人を見かけたら「一人ですかー?」と声を掛けたり、観光地なんかに行くと横の人と自然と会話したりしています。

50代くらいの女性の方もいますよ。現地に娘さんがいるので、訪ねて来たけど平日だから一人で観光してる人や、駐在員のだんなさんの所に遊びに来たけど、だんなさんは昼間は仕事なので一人で動いているみたいな奥様とも知り合いました。

台湾なんか近いし、漢字なので意味も分かるし、日本語を話せる人も結構いるので、いいですよー。

• ありがとうございます。トピ主です

なんか、後から考えて旅のコツなんて・・・レスが付くかなーと思ってましたが、とってもうれしいです。
    一人旅スペシャリストの方ばかりで。
    ほんとに度胸いりますよね。高速道路走っているときに手に汗がジワーッと出てしまう私では無理かも(笑)でも一度でいいから一人で何もかもしてみたい気持ちは一杯あるのです。
    足腰元気な内に、脳活性化の為にも!
    でも言葉の心配が要らないってなんか、勇気が出てくるようで・・
    海外旅行のために毎日少しづつですが、英語の勉強もしています。
    皆さん、ほんとうにありがとう!!台湾・中国あたりに挑戦してみたいです。中国は何回かツアーで行っているので。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • インターネットを駆使

こんにちは
    ヨーロッパに住んでいます
    なので、「海外」旅行にはならないのですが、この国・その隣国など、10ヶ国程度ですが訪れています

ツアー1人参加だと、料金が割高ですよね
    ツアーでは見たいところもじっくり見られませんし

航空券はHISなどで、ホテルはexpediaなどで簡単に手配できますよ
    旅行前にはガイドブックを熟読して、あらかじめ行きたいところの情報を集めておきます
    私の場合は、日本語のガイドブックだと物足りないので、絶対に欧文のガイドを買います
    言葉は、基本的に現地語を直前に勉強します
    (切符を買ったり、レストランで注文する程度なら10分程度くらいで済みます)
    でも、指差し会話本があれば、結局どうにかなると思います

旅行で一番のこつは、自分が何を見たいかはっきりさせることです
    あとは、その希望にしたがって調べ物をしていくだけです
    これが苦手な人には難しいのかもしれませんが・・・

私の場合、初めての時は、とても勇気がいりましたが、すぐに慣れて集団ツアーが無理になりました

• 断然個人旅行。

ほとんどツアーには参加したことがないのですが、
    私は決められた時間に決められた所を見て決められた物を食べる、なんてことは折角の休暇でしたくはないです。
    最近だと観光・食事なしのエア・ホテルのみのツアーもあるようですが。
    その場合でも決められた時間に集合しなくてはなりません。場合によっては参加者がみな集まるまで現地の空港で足止めを喰らい、挙句の果てに参加者それぞれのホテルに送届けられるまで数時間バスに缶詰にされたこともあります。
    その上、直前までエアやホテルが決定しないなんて、凄くストレスです。
    安いから仕方が無いといわれればそれまでですが。

個人旅行なら
    現地に着いたら、自分の荷物をピックアップすればすぐに街に出られます。

ツアーではガイドに「あれやっちゃ駄目。これはアブナイ」など言われますが、そんなことは私が自分で判断します。

ツアーはガイドや添乗員が無事に業務を遂行することしか考えていないのが普通です。そんな人たちに私は大事な休暇を任せるのは納得がいきません。

旅行に何を求めるかだと思います。

• 体験談・納得です。

皆さんの体験談、非常に参考になりました。
    コツと言うより体験談を聞きたかったのだと思います。
    今の世の中インターネットでどんな情報も可能ですものね。
    そこらのおばさんですので、ツアーに一人参加でも、ぴったりくっ付いていれば迷子になる心配もないし、バスで観光地に連れていってくれるし・・・
    でも買いたくもない絹のお店や宝石店に連れて行かれるのはもういやだー
    あっちの小道に入りたいのに〜 いろいろな店を見て廻りたい〜
    博物館もじっくり見ていた〜い 
    レスは保存して、いつか必ず一人でいける様に何回も読み返します。
    本当にありがとう!!

• 中国だったら

こんにちは。
    4月6日にレスさせていただいた「慢性貧乏旅行」です。

中国だったら年に何度か行っているので、お役に立てることがあるかもしれません。
    ひとり旅行決行が決まったら、またトピを立てて下さいね。

• 応援しています!

個人旅行、大好きです。
    もっぱらアジア(香港、台湾など)に出かけますが、英語は片言、現地語も挨拶程度にしか話せません。

・空港との往復の交通手段を調べる
    ・おおまかな1日の行動の流れを決めておく
    ・万が一の事故や病気に備えて、しかるべき機関(領事館や日本語の通じる病院)の連絡先を書いた紙を持っておく

私が旅行に出る前に準備するのは以上の3点です。
    がちがちに予定を決めすぎず、あくまで大まかに。
    実際行ってみて気が乗らなければ変更すればいいんですから。これぞ個人旅行の醍醐味!

街中を歩いて疲れたら喫茶店やカフェで休憩してのんびり景色を眺めるのですが、言葉に出来ないくらい不思議で楽しい気分ですよ。
    何度かおじゃましたことのあるお店では一人でやってくるのが珍しいのか、「あれ、あなた前にも来たことあるよね?」と声を掛けられたことがあります(笑)

トピ主さんはツアーに一人参加もされると言うことですし、個人旅行でも大丈夫じゃないかな?
    思い出に残る素敵な旅行が出来るよう、応援しています!

• 海外一人旅の楽しみ

ランチでお酒をいただいちゃいます、昼酒は回りますので一杯だけです。
    日本で女の人が昼間から一人でお酒を飲むというのはちょっと抵抗がありますが海外なら大丈夫、知り合いもまずいませんし。
    ちょっと良い気分になって街探検再開です。

• 私も近々一人旅します!

アメリカ東海岸在住のコスモポリタンです。
    トピ主さんと同様、私も近々一人旅決行でプランを練っているところです。
    楽しみなような、ちょっと心配なような、でもやります!絶対に!!
    今迄、旅行好きな家族といつも一緒でした。今後も勿論一緒に旅行します。
    でもね、一人旅というのにも長年憧れがあって、今やらなければもう出来なくなってしまうような気がして、決行することにしました。
    当方50歳代です。

ヨーロッパへ行くつもりです。
    汽車で移動しても良いと思ったのですが、初回は無理をせず、一箇所のホテルを一週間予約して、その町周辺をじっくりと見て回ることにしました。もし体力的、気分的に余裕があれば、現地ツーリストの小ツアーに参加しても良いと思っています。要するに、日程はフレキシブルに無理をせずマイペースでのんびりと、のつもりです。

英語には不自由ありませんが、何しろヨーロッパですから、どうなりますか。
    どうとでもなれ、のガッツで楽しんできますよ。
    トピ主さんも、気持ちをしっかり持って、貪欲に楽しんで下さいませ。

• がんばって!

私はほとんど一人旅です。ツアーは無駄が多くて疲れるので苦手。
    事前にガイドブックやネットで調べて行けば特に問題はないです。
    もちろん、現地の言葉も勉強します。
    今は日本のツアーデスクがあちこちにあるので、いざという時のお守りにチェックしておけば大丈夫。がんばって。

• 楽しいですよ! 1回やればクセになります!

一人旅は、言葉が簡単に通じない、右も左も解らないという緊張感、
    更には異国でのぞくぞくするような孤独感が醍醐味なのです。

私は一人旅が大好きです。勇気があるのではなく、
    その非日常的な不安定加減がクセになるのです。

たとえばツアーに参加して沢山観光するのもいいけど、
    1日かけて自力で歩いたり電車に乗ってようやく着いた目的地、
    その間に目にした日常的な光景や、お膳立てされてない出会い、
    好きなだけ眺めたり、同じ所にもう一回行ってみたり、
    自分が好きなだけ好きなように行動できるんですよ!
    ツアー参加に比べて行く場所は少なくても、満足度は最高です。

コツは・・・孤独を楽しむことですかね。
    どうしても心配なら、海外で使える携帯を持っていって、
    電話で24時間サービスのツアーデスクがある旅行代理店で
    自由行動のみのツアーを申し込んでみては?

• 初めてのハワイ一人旅でも安心です

ハワイに住んでいる、日本人女性の方がい色々、お世話してくれます。他にはないサービスで海外一人旅でしたが、すごく楽しかったです。
    またMさんに会いにハワイに行きたいと思います。
    バケーションルーム最高でした。
    海が近く広く見えます。
    ジャグジーやサウナには毎日入りにいきました。
    お勧めです!
    http://avshouse.vpweb.com

• 一人旅より御夫婦で・・・

航空券、ホテルを個人で手配されるのは、そう難しいことではありません。
    海外エアライン・ホテルであっても、インターネットを使えば日本語での予約も可能です。

でもね、一人旅より御夫婦で行かれては如何でしょう。
    年配女性の一人旅は安全の面でリスクがありますし、劇場やレストラン、ゴンドラ等もお二人様が基本ですよ。映画「旅情」を覚えていらっしゃいますか?お一人様では寂しい場合も、傍から寂しく見える場合もありますね。

何か事情があるのでしたら仕方ありませんが・・・

• トピ主です。

どこかで見たトピだなーと思って開いて見るとなんと自分が立てたトピ(汗)
    またまた多いに参考になるトピありがとうございます。
    ホントに足腰しっかりしている内に色々見て回りたいものです。
    あずささん。
    こんなホテル?が各国にあるといいなーと思います。
    どこに行ってもやっぱり言葉が通じないと心臓バクバクですもの。
    指差し旅行ガイドがあるなんて知りませんでした。
    TVで実際にフランス人が指差しガイドで日本を旅行しているのを見ました。なるほど〜〜と。いいかも!と
    小町で人生変わります。ホント
    小町を見るようになって約一年。
    まず小町で相談してから・・・
    見ず知らずの人が親身になって答えてくれる。
    なかなか聞けない事も聞けるし・・
    ありがとう、皆さん〜〜〜

• 一人旅大好き

一人旅大好きです。

出発前に、最初の晩の宿はとってから行きます。現地で初めから宿探しというのは、不慣れだし、体力的にもきついので。
    言葉は、現地の言葉を知らなくても、英語である程度意思疎通ができれば、平気です。英語が通じない場合は、食べたいものを探すにも身振り手振りで面倒ですが、それでも何とかなります。
    気を付けているのは、安全面です。貴重品に常に気を配り、危ない地域には近づかないこと。日本の住み慣れた町だって、人の少ない時間は物騒です。知らない土地、言葉が通じない土地では、一段と気を付けています。何かの被害者になるのはイヤですし、パスポートを盗まれたら旅が終わってしまいます。

もし、どの地域に行きたいという希望が漠然とでもあれば、それを書いてみたら、より具体的な助言が得られるかもしれませんね。

特にないのであれば、ちょっとした練習として、英語が通じやすい国、日本人観光客が多い場所などに行ってみるのもいいかも?