ヨーグルトを食べて便秘に

レス15
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

肥え吉

腸内環境のためにヨーグルトはとてもいいという話をよく聞きます。

善玉菌が多いと便通もよくなるし大腸がんの予防にもなるということで、プロバイオティクスという言葉も頻繁に耳にするようになってきました。腸内にたまる臭いガス(つまりオナラ)も解消されるとのことで、あまり好きではないヨーグルト(大手メーカー数社のプロバイオティクス表示があり特保認定の商品)を1ヶ月間食べ続けました。量は、良いとされる1日250gくらいです(市販のプレーンヨーグルトを2日で食べ切る。砂糖は入れません)。

ところが元々便秘がちだったのが、4〜5日もお通じがないのが続き、便も(汚くてごめんなさい)硬くなってしまいました。辛いので、もうやめようかと思っていますが、なおも続ければ改善される希望はあるでしょうか?もし同様の経験をされたことがある方、教えていただけると幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も驚きでしたが…

「病気にならない生き方1」を読んでみて下さい。
    便秘が解消されるかどうかは分かりませんが、ヨーグルトについては驚く事が書かれてました。
    ただ、それをどうとるかは人それぞれだと思います。私は「便秘解消にヨーグルト」はしなくなりました。

• 驚きました

乳酸菌様、レスをありがとうございます。私にとっても驚きでした。「病気にならない生き方」は、牛乳を批難して一時話題になった本と記憶しています。この本の紹介文をwebで見て、私の状態と全く同じであると思いました。
    実は今回私がヨーグルトを食べる気になったのは、ある有名な方(腸や便の研究第一人者でとても若々しくエネルギッシュ、TV出演多数だそうです)の講演を聞いたことがきっかけです。調べてみると、この方は前述の本に対抗されてか「“病気にならない生き方”でなる病気」という本を書かれていました。
    しかし今回の私の体験からすると、やはりヨーグルトは×だと確信しました。ヨーグルトが体質的に合わない場合もあるんだ!ということで納得し、もうやめます。乳酸菌様もお体に気をつけて。ありがとうございました。

• 私も効かなかった

いつも快便!だった私が便秘に悩むようになったのは
    ここ数年のこと。

毎日出て当たり前の私にとって、1〜2日出ないのは
    苦痛で不快で仕方ありませんでした。
    しかも、1日以上経つと便の水分が再吸収されて
    しまうのか、カッチカチになってお尻切れちゃうし(泣)

しばらくは、そんな不快な思いにも耐えながら過ごしてましたが
    今は、便秘解消に向けて努力しております。

そして、ヨーグルトは一番に試しました・・・。
    が、さっぱり効かず。何かが好転したようにも思えず。
    効かないからって多めに食べたら下痢をしたり。
    ビオとかも試したけどサッパリ。
    言うほど効かないんだ・・・と諦めました。

でも、流行が落ち着いたバナナダイエットを
    先日ちょっとやってみようかと始めてみたら、
    これがヒット!!毎朝バナナを口にした途端、
    便意を催すようになりました(笑)
    調子のいい時は、水一口飲んだだけでトイレに直行なんてことも。
    朝一杯の冷水、とか朝ごはんをしっかり、では
    あまり効果がなかったので、驚いてます。

結局は、体に合うものが一番ですね。

• 乳酸菌飲料

「ヨーグルトは便秘に効く」と思っていましたが、どうやら私とは相性がよくないみたいです(笑)
    現在は乳酸菌飲料を愛飲しています。あと、根菜も便通にいいと思っていましたが、便秘で悪循環のときは逆にさらに悪化するので、ワカメやめかぶ、もずくなどのヌルヌル系を毎日取るようにしています。
    やはり「生きたまま腸に届く」乳酸菌が私にはピッタリみたいです。ご参考になれば幸いです。

• 私も乳酸菌飲料

私もヨーグルトでは全く効果を感じませんが、
    乳酸菌飲料は効果があったと思います。

私はアレルギーもちなので、
    腸内環境をよくしようと続けていたのですが、
    アレルギー性のくしゃみが出なくなり、
    湿疹のようなかゆみも出なくなりました。

ヨーグルトのように大量に接種しなくて良いので
    手軽なので、今も続けています。
    お通じもずっと快調です。

今は植物由来の飲料も出ていますし、
    人由来の…とCMしている錠剤もありますし、
    漬物やキムチなども乳酸菌が豊富と言いますから、
    自分に合うものを取り入れたら良いと思います。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • ヨーグルト以外にも

キムチとか味噌でいいような気もしますが…。
    ヨーグルトは日本人にはそんなにあわないような気がします。

牛乳系は是非がわかれますよね。
    どれが唯一正しいというものは今現在はないのでしょうが、
    都道府県レベルではないものの地産地消という言葉もありますし、日本由来のものの方がまだ体にあうのではと思います。
    キムチは日本ではありませんが、あくまで私の場合は肌荒れと便秘にききました。

あとは、食物などで解決しがちですが腹筋と背筋が弱いということはありませんか?
    泌尿器の動きは正常ですか?(排尿の頻度など)
    水分摂取はどうでしょう?

私は腹筋と背筋を鍛えただけでもかなり効果がありましたし、整腸施術をしてもらってから
    自然と出るようになりました。あとは、徹底的に体を温めること(空調などは勿論、季節のものはその季節に食べる。
    冬にトマトなどは避ける、緑茶は体が冷えるのでホットだろうと飲まない、など)を意識しました。
    1年ほどで月に4度出れば良かった便通が、毎日2度は出るようになりました。
    食品単品に頼るよりは、トータルで体質を見直した方が良いと思います。

• 体質

私は乳酸菌系がどうも体質的にダメなようです。
    少し食べたり飲んだりする分にはいいのですが。
    たとえば、
    ヨーグルトを毎日食べる=便秘
    乳酸菌の薬(ビオ〇〇ルミン等)を飲む=頑固な便秘
    乳酸菌飲料を飲んでから車に乗る=必ず車酔いする(普段は平気なのに)
    という感じです。
    汚い話ですが、下痢をしているときにビオ〇〇ルミンをたった1錠飲むだけで下痢が止まるどころか便秘になるくらいです。
    これは体質なんだと思います。
    牛乳がダメな人もいますしね。
    私は牛乳大好きですが。

• 効かないっす

私も便が硬くて辛かったので、BIOならいいかと思って試したら、もっとひどい便秘に。。。!

昔から乳酸菌やヨーグルトを何度も試してみたりしたけど、悪い事はあっても良い事なんて
    これっぽっちもなかったですよ!

もうヨーグルトが良いなんて話は真に受けない事にしました。

• そうなんですか?!

乳製品による乳酸菌が体質的にダメという方は
    いるだろうなと思っていたんですが、
    乳酸菌全般が合わないという方もいらっしゃるんですね。

でも乳酸菌って腸に常在している菌なんですよね。

どういう理屈でそのようなことになるんでしょうね。
    調べてみたい衝動に駆られました。

でも事実合わない方もいらっしゃるんですね。
    勉強になりました。

• 合わせ技

夜に納豆、メカブ、キムチ。
    朝はダノンBIOを種にしてヨーグルトメーカーで自家培養したもの。

私はどっちか欠けると出が悪くなります。
    出るは出るんですけどね。

ちなみに前はプロバイオティクスと名前のついた市販の無糖ヨーグルトを食べてましたが、この時はあまり効果を感じませんでした。
    安かったからかな(笑)

• ヨコですが(私はゴボウが・・)

ヨーグルトで便秘!?って、瞬間思いましたが、
    私はゴボウで便秘になります。
    「食物繊維豊富」にダマされ、調子にのって食べると返って不調。
    そのほか、寒天ダイエットが流行った時に、
    私も流行に遅れないように?と思い寒天食べたら、
    これまた便秘。
    やはり、人それぞれ、合う合わないがあるのではと思います。

• ひとそれぞれ

トピ主です。ヨーグルトをやめて4日、ようやく本来の調子に戻ってきました。ヨーグルトを時々楽しむのはよいのでしょうが、私の場合、「常用」は体質に合わないと実感しました。レスをくださった方の中にも、合わないという方がいらして、少々安心しました。

• 過ぎたるは

そもそも「…を食べれば…に良い」なんてのはあるわけない。
    糞はたくさん食べれば出ます。快食快眠快便ですよ。

• ちゃんと食べてる?

朝昼晩の食事はきちんと食べてますか?

私は便通に関係なくヨーグルトを食べて十数年
    特にお気に入りが「チチヤスの毎朝快調」と「明治の十勝ヨーグルト」
    人によっては好みもあり合う合わないがあります。
    それに体調も様々・・・
    ヨーグルトとは関係無いけどサツマイモもお薦めします。
    おならは出るけど便も出やすいかと・・・。

• 私自身の研究結果

ヨーグルトは大好き、それでも私の頑固な便秘は治りません。

中学の頃から30年も便秘とお付き合い。当時から紅茶が好きで毎日何杯も飲んでました。

子供が小さかった頃、下痢をした子供に砂糖入りの紅茶を薬代わりに飲ませると良いと教わりました。なるほどそれでと思いました。紅茶が体内の水分を吸収してしまうのです。やはり植物は何かしら薬草としての効果があるのだと実感しました。
    ヨーグルトが効くといっても 食べる物の組み合わせが悪くて効果がでないとか。

私の便秘対策はオリーブ油です。ローマ時代から薬品や化粧品として使用されていました。
    危ういと思う時にイタリア料理とかドレッシング、ベースの油としてリッチに入れてます。
    体内に吸収されずに便に混ざって乾燥を防ぎ便通促進、すべりが良くなるのです。個人的に効くのかもしれませんが、その昔、分かっていたらこんなに苦労しなかったのにといつも思うのです。

私にもバナナ効きます。胃と腸がキュルキュルと活発になり、また程よく便の量と質を上げます。

毎日の食事で良かったもの、悪かったものを比較してご研究なさって下さい。