• ホーム
  • ひと
  • 自業自得で20年来の友人を失いました。(長文です。)

自業自得で20年来の友人を失いました。(長文です。)

レス14
(トピ主7

家族・友人・人間関係

ナツ

40歳独身会社員女です。
私の無意識・無神経な発言で20年来の女友達を失いました。

私と彼女は7年程前まで同じ会社で、会社の事情により今は別会社に分かれてしまいましたが、
元は同じ会社だった事で共通の知り合いも多く、今でも年に1〜2度飲み会などでは会っていました。

数日前彼女から『私の事をあれこれ言いふらしてるらしいけど、ナツにそんなことされるとは思わなかったからガッカリです。』とメールが届きました。

彼女の事を人に言いふらした事は1度もなかったけれど、
過去何度か彼女の居ない飲み会で、人気のある彼女の魅力や、笑えるような失敗談をしたことはありました。
そして数ヶ月前の同じような飲み会で、他の人たちがした彼女の良くない噂に対し、私がコメントした事があったのは事実でした。

彼女は私が言いふらしていると言う内容は言わなかったけれど、
その日の事を含め、今までの私の彼女に対する全て発言が回りまわって、私が彼女の良くない噂を言いふらしてるとなったのではないかと思います。

すぐ、正直に上記の内容と、彼女を傷つけたことを電話で直接謝りたいとメールしましたが、
電話は要らないとの返信が届いた為、再度謝りのメールをしましたが、もちろん返信はありません。

続きます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自業自得で20年来の友人を失いました。2

続きです。

今まで、自分が嫌な事は人も嫌だから、絶対してはいけないと思っていたのに、してしまいました。

そして、どんな内容であれ、居ない人の事を話題にすると言う事が本当にいけない事だと今は心から反省し、翌日再度謝りメールをしました。

簡単には許して貰えないような酷い事をし、彼女を傷つけてしまいましたが、せめて一言でも貰えるまではメールを送り続けたい気持ちです。

でも、『こうなってしまった今、私の言葉は言い訳にしかならないし、今はもうこの事を考えたくないだろうと思います。そして、何度もメールする事で一層嫌な思いをさせてしまうと思い、私の勝手ですが、今日でメールは終わりにします、本当にごめんなさい』と昨日最後のメールをしました。

こんな歳になって、こんな事も予想出来ず無神経な言動を取ってしまった自分が情けないのと同時に、
    もしかすると気づかないウチの他の人も傷つけてたのかもと思うと、人と話すのが怖くなってしまいます。

今の私には、待つ事、二度と同じ過ちを起こさない事以外に出来ることはあるのでしょうか。

宜しくお願い致します。

• 会って真意を伝えたら?

続き読んでないけど、

やはり、直接会って話した方がいいよ。

会ってもらうだけ、会ってもらえない?

にしても、たぶん、トピ主さんは悪気ないのでしょうが、
    人ってとり方によっては「噂」になってしまうから、その辺気をつけないと。
    それと、あまり要領よくないタイプなのかな?
    私の母がまったく同じように、数十年の付き合いの友人から絶縁されました。よくない噂を否定しようと言ったことが、違うふうに伝わったようです。。。
    残念だけど、お友達が別の方の話を信じるならそれだけの「信頼関係」
    しか育っていなかったのかもしれませんね。
    大好きで、そんなつもりは全くないことを伝えた方がいいし、
    悪くないなら、言ってないとハッキリ言おう。

ただ、面白おかしくとか、コメントってその場にいない人の話は
    細心の注意が必要です。

• あー。。。。

「今日でメールは終わりにします」と送ってしまったのですね。。。

その前に、事実関係をハッキリしましたか?
    確かに「本人がいない飲み会で、話題にした」んですよね。

けど、その内容を確認するまでは、白黒つけなくてもよかったのでは。。。
    20年来のお友達を、こんなことで無くして良いのですか?

• 直筆の手紙は?

何度メールで謝っても、相手に誠意は伝わらないと思います。
    メールは手軽に打てる分、安易な連絡方法を見なされがちです。
    本当に大切なお友達だと思っていらっしゃるのならば、直筆のお手紙を送られてはいかがでしょうか?

• お礼。

マンゴー様

ありがとうございます。
    私も直接会って謝る事が出来ればと思う反面、多分逃げだと思うのですが、電話も出来ず、メールの返事も貰えない今の状態で会って良いのかと思ってしまって。

ただ、マンゴーさんの言葉で気づいた事がありました。
    実は、20年来の友人でありながら、プライベート(彼氏の話等)な話をしたことがなかったんです。
    2人で旅行した事もあったのに、お互いなぜか避けていたと言うか。
    そして、ここ数年は2人きりで会った事がなかったんです。
    そんな関係では、他の人の言葉を信じても仕方ないかもしれないですよね。

と言うより、そんな関係なのに人のことを面白おかしく言ってしまった私が本当に馬鹿だったと思います。

でも、私はこのまま疎遠にはなりたくないんです。

今、またこの状況を身近な人に相談してしまうと、
    逆効果だと言う事は判断出来たのですが、
    1人ではどうしていいかわからず、今まで皆さんの相談を読ませて頂くだけだったのですが、初めてご相談させて頂きました。

もう少しがんばって直接会う事を考えてみます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 話す方に悪意がなくても、傷つけることはあります

私も職場に、大学時代の後輩が入社した時に同じことをされました。
    大学時代の私の失敗談などをおもしろおかしくあちこちで話していたようで、それほど親しくない人からその失敗談についてからかわれる事があり、何故こんな人まで知れ渡っているのだろう…と大変不愉快になりました。

話す方には悪意はなく、サービス精神旺盛に話題を提供しているつもりなのだと思いますが、話を聞いた人にはその失敗談の印象しか残りません。
    私の中で、その後輩に二度と心を開く事はありません。
    直接言われたのはショックだと思いますが、これを機に人を使わないで楽しめる話題を提供することができるように頑張って下さい。

• 起きてしまったことはもう仕方がない

正に後悔先に立たずですね。しかし、やるだけの出来るだけの誠意を表しても相手に響かなかったならばそれまでです。
    人の口には戸は建てれないですから、誤解を生む根源を作ってしまったのもご自分なのだと諦めるほかないと思います。
    残念でしょうが、今後の人間関係に今回の教訓を生かすことしかできないと思います。
    すぐには無理ですが時間薬ですから忘れましょう。

友人との信頼関係を築くのには時間が掛かりますが、それを壊すは一瞬です。まして、その方はあなたより周りの人の話を鵜呑み、もしくは評価してしまったようなので、あなたへの信頼もそれだけのものだったのでは。今回それを知るいいきかっけになった、遅かれ早かれ壊れる仲だった、今気付けて良かったそう思うようにしたらどうでしょう。
    そして、それ以上引きずらないようにして、やるだけのことはやって、それでも許してまで付き合いたくない相手のその意思を尊重しましょう。
    それだけの縁です。仕方がないです。

今後の人との関係に自信喪失感を持つのも解りますが、誰からも好意を持たれる人などいません。あなたにはあなたを信頼してくれる人が必ずいます大丈夫です。

• お礼2

お礼が入れ違いになり申し訳ございません。

minami様

ありがとうございます。
     携帯メールでは無く長文が可能だった為、『今すぐ電話で直接謝りたい』と書いたメールに、ここに記載した事実関係も書きました。
     直後に、彼女から『電話は要らない、飲み会で人の話題はもうやめたほうが良いよ』と一言の返信があったんです。
     文字では伝わりにくいのは承知していましたが、これ以上何度も長々と書いてしまっても言い訳にしかならないと自分で判断し、終わりにしてしまった事、後悔しています。

• お礼3

哀様
    ありがとうございます。
    今の状況では、しばらくは電話も会うことも出来ないと思いますが、
    やはりこのまま終わらせたくはないので、自分の伝えたいことをじっくり考え、
    直筆の手紙を書くこと、そしていつか直接会う事が出来るようにしたいと思います。

• お礼4

ぷう様
    ありがとうございます。

マンゴー様のお礼に書いたように、プライベートの話をしたことがなかったということは、もともと心を開いてもらえてなかったのかもしれませんし、
    私もそうだったのかもしれません。
    けれど、やはり20年と言う時間があります。

このままにならないよう、彼女にたいしてお詫びや関係を修復することもですが、
    ぷう様のおっしゃるとおり、二度と同じ事をしないように私自身もがんばらないとと思います。

• お礼5。

口は災いの元様
    ありがとうございます。

口は災いの元さんのおっしゃるとおり、今回がいいきっかけだったのかもしれません。

けれど、私はまだやるだけのことをしていない気がします。

今、彼女宛の手紙を書きました。
    今回の原因であると思われること、私の伝えたい思いを書いた、この手紙を送っても状況が変わらなければ、その時は諦め、今後の教訓にすることにします。

『あなたにはあなたを信頼してくれる人が必ずいます大丈夫です。』
    心強いお言葉本当にありがとうございました。

• ありがとうございました。

短時間に多くの方に相談にのって頂きありがとうございました。
    皆様からの言葉を肝に銘じ、今後の人間関係に生かせる人になりたいと思います。

明日から数日仕事の関係で自分のパソコンが使えない環境になりますので、ここで一度閉めさせていただきたいと思います。

手紙を出したことで状況変化がありましたら、またご報告させていただきます。

2009年4月6日 20:49 口は災いの元様まで読ませて頂きましたが、もしそれ以降にレス頂いた方にはお礼が出来ず申し訳ございません。

• 何というか・・・

その方はトピ主さんをそう大事な友人とはお考えになっていなかったように思えた次第です。もしそうでないのなら,そのような場合,少なくとも真偽のほどを確かめる位の度量は持てると思うのですが…。第三者からの又聞きの話でいきなり絶交に踏み切るというのは,友人に対する仕打ちとは言えないような気が致します。こうなったということは,失礼ながらトピ主さんの「片思い」的な交際であった可能性が高いのではないでしょうか。

と考えると,お気の毒ですが,関係の修復は難航すると思われます。少なくとも短時日には成就しないという印象です。せめてその方が事実をきちんと把握されればよいのですが。

• 結局はトピ主さんも

彼女を本当には大切に思っていなかったのだと思う。
    大切な人だと思ってたら、本人のいない場所で彼女の失敗談を、
    話のネタになんかしませんよ。
    トピ主さんや他の人たちにとっては面白おかしいことであっても、
    彼女にとっては穴があったら入りたいほど恥ずかしいことかも知れないし、
    心の傷になってる出来事かも知れないんですよ?
    客観的にはそこまで深刻な失敗ではなくても、
    自分の失敗を無関係な人たちに吹聴されて、嬉しいわけがありません。

>私が彼女の良くない噂を言いふらしてるとなったのではないかと思います。

「〜となった」のではなく、実際トピ主さんは彼女の失敗を言いふらしたのです。
    トピ主さんに悪意があろうとなかろうと、彼女にとっての結果は、
    【トピ主さんによって、失敗を、無関係な人たちに吹聴された】です。
    悪意は無いけど思慮分別も無いトピ主さんの言動に、彼女の友情は挫けたのです。
    もうそっとしておいてあげれば?