• ホーム
  • 地味顔が派手めに見えるメイクを教えてください

地味顔が派手めに見えるメイクを教えてください

レス9
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

3doors

こんばんは。
アラサー女です。
メイクのことで、アドバイスいただければと思います。

私は、とても地味顔で、一重で、言うなればこけしみたいな顔をしています。
目力のある方に憧れますが、自分の目力は皆無です…。
性格もあるので仕方がないですが、とても大人しそうに見られます。
また、メイクをそれなりに頑張ってしてみても
「いつも、すっぴんだよね?」と言われてしまいます。

派手顔になるのは難しいと思いますが、
少しでも地味な顔が明るく見えるようなメイク方法があれば教えてください。
それから、皮脂が多くてメイクが崩れたり消えたりしやすいので
その辺りのことも考慮に入れていただけると幸いです。
「このファンデーションは、カバー力があって崩れにくいよ!」ですとか
「このアイシャドウは、目が大きく見えて消えにくいよ!」というような
商品の紹介でも嬉しいです。

申し訳ないのですが、つけまつげやアートメイク以外で教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 参考にはならないかもしれませんが…

こんにちは、私もアラサー女です。

私はメイクの中でもファンデが一番大切で、顔の印象を変える決め手になるものだと思ってます。
    ファンデはメイクが少しでも崩れにくく、自分のトーンより少し明るめのものを選ぶべき!
    ただし、結局は本人が使用してみない限り合う合わないがどうしてもありますので、私は各メーカー(デパートでも薬局でも)でサンプルを貰って一日試してみることをオススメします。
    ちなみに私は崩れやすくテカりやすい肌ですが、10ブランドくらいサンプル試用した結果、カバーマーク(マットで自然です)・クレド(カバー力あり)が良かったです。

また顔の印象を明るくするためには、ハイライトを鼻筋・おでこ・目の下・あごに入れることをオススメします。
    ハイライトならルナソルなんかは自然できれいに入ると思いますし、また同メーカーのアイシャドウも日本人の目に合った色を計算された上で作られている優れものです!

顔が地味だからと言って派手なメイクをしてしまうと、逆にケバくなってしまい残念な方もたくさんいます。
    地味顔でもナチュラルでご自身に合ったものが見つかるといいですね!

• これでもかと丁寧に、心を込めて

30代・奥二重・地味顔です。
    ですがお化粧すると自分でも「よし!いい出来」と思います(笑)

私の場合は、眉とアイラインが重要です。
    顔の額縁と考えている眉は、適度な太さのゆるやかな形に整え、濃過ぎず薄過ぎず書き足しています。
    アイラインは、目の上に三日月が乗っているような感じですね。
    目尻はすっと細く消えて行くように書きますが、奥二重なので箇所によっては太さが無いと、書いた部分が見えなくなるんです。
    チーク・ハイライト・アイシャドウ・マスカラ……どれも好きですし使いますが、黒のアイラインが無いと目元が今ひとつぼやけた感じになります。
    (うんと濃い地味な色のアイシャドウを、細く塗ってアイラインにする事もあります)
    汗・水に強くても皮脂に強い物にまだ出逢えずで、お勧めの品が無くて申し訳ありません。

それにしても、すっぴんに見られるお肌だなんて羨ましいです。
    私は毛穴が目立つ肌なので、薄く塗っても全然違いますから。
    ファンデーションはマックスファクターも好きですが、ここ何年かはソフィーナのファインフィットです。

お互い、お化粧を楽しみましょうね!

• 明るい色はやめましょう

お顔がこけしタイプなら、暗めのアイラインを入れたらとても素敵じゃないですか?
    一重瞼を活かして、シャープに仕上げてみてはいかがでしょう?
    ぱっちり二重の方でも明るいアイシャドウは難しいので、いきなり手を出すのはやめた方がいいと思います。
    はじめは、ダークブルー、ダークブラウン、ダークグレーと言った色のアイシャドウをアイライン代わりに、瞼にスっと入れる方がしっくりくると思います。

自分に合う色や目を大きく見せてくれる色を見つけたら、延長上の瞼に使用した色とグラデーションが組める明るい色を持ってくると華やかになると思いますよ。

お近くに安くでパーティメイクをしてもらえるところはありませんか?
    一度、そういうところでメイクをしてもらったら、自分に合う色や、メイク方法の参考になるのではありませんか?

• ラインメイク&立体感

私のお勧めは顔のなかの線を強めることと、肌の立体感を丁寧に作ること。具体的には眉を綺麗に整えて、アイラインを入れることと、まつげをしっかりカールしてマスカラをしっかり塗る、ハイライトとチークを入れる、あたりです。

トピ主さんはあっさりして品の良い顔立ちなのだと思います。もとの顔立ちを否定して派手な色を使ったこってりメイクにしすぎると、折角の良さも消えてしまうし、変に無理している感じになってしまうと思うので、一つ一つのパーツの印象を10%づつアップするように丁寧にメイクしてみてはどうでしょうか?

特に優先度高いのはまつげの根元に入れる隠しアイライン。ジェルライナーは消えにくいし入れやすいのでお勧め。あとチークとハイライトは名脇役で、自分では違いが分からないのに少し離れてみると顔をいきいき見せてくれる効果絶大なので、絶対入れたほうがいいです。同じように目頭にちょんとパールホワイトなどのシャドウを入れるのも、顔立ちを華やかに見せる効果が大きいです。

それから、化粧品の口コミは@cosmeなどのサイトで詳しく見られるので、チェックしてみてはいかがでしょうか?

• ご回答ありがとうございます。

>ミャーコさん

ご回答ありがとうございます。
    派手にするためには、化粧を派手にすればいいかと思っていましたが
    ファンデーションが重要なのですね。
    少し明るめで、崩れにくいものを、いろいろと試してみます。
    ハイライトも探してみます。

>ビンディさん

眉毛とアイラインが重要なのですね。
    丁寧な解説、ありがとうございました。
    肌は、かなり汚く、ファンデーションで隠し切れないので
    すっぴんに見られるのだと思います…。

>かなめかなとさん

アイシャドウは、暗めの色をアイラインのように入れるのがいいのですね。
    今までに何度かメイクをしていただいたことがあるのですが
    いまだに、これはいい!というメイクに出会ったことがありません…。

>マカロンさん

派手にしようとして、派手な色を使うのは良くないのですね。
    今まで、チークとハイライトはあまり使ったことがなかったのですが
    チークとハイライトも入れるようにしてみます。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 再レスです マカロンです

えーとですね、追加しますと、派手な色を使うのがいつでも×!というわけじゃないのです。お化粧が上手になってメイクで「遊ぶ」余裕が出来てからは、むしろすっとした一重のほうが、カラフルなアイメイクがかっこよく決まると思います。例えば太めのターコイズブルーのアイラインペンシルで、目の際に色を思いっきり効かせたり。二重だとバランスを取らないと派手顔になる危険があるけれど、一重だとモードっぽく決まる!というメイクも多いんですよ。

ただ3doorsさんはまだお化粧があまり得意ではない若い方かな?と思ったのと、「派手に見せる!」という目的のためにカラフルメイクをすると失敗する可能性が高いので、最初はまず基本の「ナチュラルなのに素顔から3割増メイク」をきっちり押さえてからの方がいいかな、と思ってそのように書かせて頂きました。

肌ですが「化粧感」を出すにはややマット系のファンデを使った方がいいと思います。リキッドを塗り丁寧にスポンジパッティングして密着させたあと、お粉で押さえてから大きいブラシで余分な粉を払います。パッティングを丁寧にするだけで同じファンデでも完成度が変わるので試してみてください。

• マカロンさんに同意

明るい色や、派手な色が必ずNGではないのです。

でも、トピ主さんの投稿を見ると、あまり化粧、というか、色のついたものを利用した経験がなさそうだったので、
    おそらく、アイシャドウを使用するにしても、一色仕立てするだろうから暗い色を勧めたのです。

例えば、派手なピンクのアイシャドウでも、いきなり瞼全体に塗るとおかしいだけですが、複数の色を使用すれば素敵に仕上がります。でも、多色使いはまだトピ主さんには早いと思ったので、はじめはダーク系を勧めました。

もう少し派手な感じに仕上げたいのなら、白のパールのアイシャドウを買いましょう。
    眉下や目じりのあたりにサラっと乗せるだけで結構綺麗にきまりますよ。

• 地味顔はいくらでも修正可能!!

私も地味顔です。元々釣り目の一重でしたし睫も短い。
    でも20代半ばの現在、華やか系になれてます。
    見た目華やかな子が好み、と言ってた夫は
    好きになった理由に顔も挙げてくれた・・という奇跡。

超努力しました。
    1 中学からアイプチ。数年後には跡がついてパッチリ二重。
    2 中学から付けまつげ研究。
      今も休日には上下両方つけてます。
    3 シャドウは、鉄板、ブル@ョワの41番。
      とにかくブラウンシャドウにこだわり、
      自分に最適な色を探した。
    4 アイラインは漆黒のジェルライナー。
    5 黒コンや黒ふちカラコンも効果大。
    6 チークは淡いピンクをまるく頬に入れて可愛く、
      リップも淡いピンク系グロスでつやつやに。

こんなとこでしょうか。
    付けまつげはNGとのことなんで、まつエクを試されたらいかがでしょうか。
    私は日によってまつげのボリュームや形状を変えたいので
    つけまですが、まつエクも楽でいいですよ。
    濃い顔の方は修正きついですけど、薄い顔の女性は
    メイクで如何様にも修正できます!経験者は語る・・・
    ともにがんばりましょう。

• ありがとうございます

>マカロンさん

再度レスありがとうございます。

なるほど。まずは、地味めの色で練習をして
    慣れてきたら、色も取り入れると良いのですね。
    ファンデの塗り方も、参考になりました。

>かなめかなとさん

再度レスありがとうございます。

まずは、地味めの色から練習して
    慣れてきたら派手めの色も取り入れて多色使いに挑戦してみますね。
    白だけなら、使ってみられそうです。

>ももかさん

すごいです!
    とても努力されて、努力がきちんと実っていますね。
    いろいろと挙げてくださったことを元に
    私も頑張ってみたいと思います。
    二重のり、毎日やっていれば跡がつくのですね。
    ありがとうございました。