さみしい女は太る。

レス39
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

ぷっちょ

153cm 74kgもあります。
もうじき40歳になります。
さみしい女は太る という本が昔あったなー、ホントそうだなーと今しみじみ思っております。

過食がとまりません。
体を動かしたくないです。10年で20kg太りました。

四の五の言わず、明日から痩せようと思います。

2週間後、また報告に来ます。

頑張ります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• よし!

じゃあ私もがんばる!
    163cm54kg。もうじき40歳。
    寂しさからくるストレスの暴飲暴食で5kg増ししました。
    2週間後、また報告に来ます。

頑張ります。

• わかります!

私も寂しいと太ります!
    人が遊びに来て、帰ってしまってポツンと取り残された時など
    なぜか食欲が止まらず、冷蔵庫を空っぽにしました。
    どうしてでしょうね。

さみしい女なんて言わずに、お互い前向きに頑張りましょう!

• がんばれ〜

素人の意見ですから、半分だけ本気で聞いてみてください。
    食事の量は急激に変えてはいけません。体が警戒心を起こして、現状維持しようとします。

とりあえず、炭水化物の量を減らしましょう。ごはん、パン、麺類など。その代わり野菜の量を増やして。フルーツは適度に。朝・昼・晩の一度に食べる量を少なくして、その代わり、間食をしましょう。といっても、お菓子ではないですよ。胚芽パン一枚にチーズとハムのスライスを乗せたものとかグッドです。間食は、朝食と昼食の間と、昼食と夕食の間と、夜寝る前です。おなかがすく時間があってはいけません。でも食べるときは腹6分目。脂肪分も完全にカットしてはいけません。砂糖の代わりに人口甘味料を。

アルコールは×。お菓子は…基本的には×だけど、どうしてもストレスが溜まるようなら、たまにちょこっとだけ。

私は、ダイエットの大敵はストレスだと思ってます。上記のやり方は、お腹は空かないけど毎回お腹いっぱいには食べれません。1ヶ月に1.5kg落とすペースでやってください。ダイエットの事はあまり考えすぎずに。体重計に乗るのは週一程度に。

以上。興味があれば自己責任でやってみてね。

• がんばれー!

やる気になったときがやせ時。
    当方41才153cmで78kgを1年半かけて48kgまで落としました。
    2年経過した今も維持してますよ。
    これだけ食べたら痩せるとか○○ダイエットなんてのに惑わされないでね。
    3食ちゃんと食べて、ちょっとづつでも散歩して気分転換して。
    体が軽いとね、どんどん動きたくなるわよ。
    さみしいのは皆一緒。私もさみしいけどがんばるわ。

• 一緒にがんばります

そっかあ 女は寂しいと太るのですね。
    私は158センチ、60キロです。
    やっぱり寂しいです。会社でも誰とも話さず、自宅は犬だけ。
    40歳です。
    寝ながら食べてしまいます。
    トピ主さん。私も今日からダイエットします!
    また報告に来ます

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 違います!

食べるから太るんです!

• さみしい、と考えるからつい食べちゃうんでしょう

私もそうなんですが、結局のところ さみしいな〜とか考えるから動かない→つい、食べてしまう・・・ということでしょう?

さみしいなんて考える前に身体を動かしちゃいましょうよ!
     少しでも成果が出てくると 面白くなってきて体重計に乗るのが楽しみになります。

デパートにでも出かけて、素敵な服を見てウィンドウショッピングしましょう。痩せたらあんな服を着るぞ!って思うだけでワクワクしますよ。

たまには雑誌も買いましょう。これも痩せたら着たいような服をチェックする為です。

私も−5kg頑張ります。お互いに頑張りましょう!

• いやいや

食べるから太るって言われる方がいますが、”寂しいから”ストレスから食べる、だから太るんですよねー。

ストレスを一番簡単に解消するのは食べることだそうです。

でも運動した方がいいですよ。運動してるときは、怪我をしないようにとか集中してるので余計な事を考えてないそうです。

私は試行錯誤の上、運動して、食事は好きなだけ食べるようにしました。でも運動の後に、すごく食べてしまって後悔・・って日もあります。
    でも太りにくい体質にはなると思います。

今のままを受け入れて、気長に頑張って下さい。急にやせるとリバウンドしてしまいます。

同年代ですが、運動もせず痩せてる人より、運動して筋肉が多少あってぽっちゃりしてる方が若々しく見えると思います。

ジムなどに行く→忙しくなる→出会いもある
    ってな具合で、寂しさ、ストレス解消でどうでしょう?

• 私もさみしい女だけど太ってません!!!

この間40歳になったばかりの独身・彼氏なしのさみしい女だけど、
    体型は普通です。 30代初めまですこしぽっちゃり体型だったけど、
    ダイエットをして今40才になるまで、太ったことはありません。

30代後半からずっとさみしい生活をおくっていますが、
    163cm 49kg 体脂肪率20% の体型を維持しています。

ぷっちょさん、ダイエットをするのなら今しかありません。
    更年期に入ってしまうと、もっとやせにくくなるそうです。

”明日から”といっているようでは駄目ですよ。
    ”今日から”ダイエットに励まなきゃ。

ビタミンとミネラルを意識して摂ってください。ビタミンとミネラルは
    脂肪を分解します。 甘みが欲しいのなら、黒砂糖がいいですよ。
    黒砂糖はミネラルが豊富です。

• 絶対嘘ですよ

27歳、2児の母、忙しく毎日を過ごしています。
    肥えましたが、寂しいどころか、幸せいっぱいです。

しかし結婚する少し前は55キロでした、現在80キロ目前です。

寂しいから食べるんじゃありません。

食べ物を人の食べる量よりさらに多く食べるから肥るんです。

寂しい時は痩せました。
    だって一人の食事はつまらないですから。

くだらない理由つけて太った事をつける前に、頑張りましょうよ。
    もし寂しくて太るなら、幸せなら痩せられますよね。
    幸せで痩せられたらいいんだけどな〜凹

• 私も参加します!

不思議なのが、彼が居る時に限って太るのです。
    これもストレスなのかなーーー。

158センチ、57キロ。
    人生最大体重更新中です。

もう今までの服が入らなくなりました。

このままでは嫌です。

トピ主さん一緒に頑張りましょう。

• さみしい女は太ります

でも、さみしすぎると痩せますよ。

• がんばれ!

わたしも体脂肪30%超えたのを機にダイエットに励んでいる者です。
    ぷっちょさん、がんばれ!
    ダイエットを始めて、たとえ1キロでも効果が出れば、
    なんだか心も体も軽くなった気がして、気分までとっても明るくなりますよ!
    ダイエット以外にもいろいろとやる気が出てきて、さみしいなんて思わなくなるはず!
    一緒にがんばりましょう!!

• ストレス太り

レプチンで検索するとでてきます

• わかります 私もです

私は40代半ば、身長157cm、今日体重測ったら59kgでした。
    これって人生で一番多いです(涙)。

この2年間位もの凄いストレスが続いていて、
    あっという間に太りました。
    やっぱりストレスが一番いけない。
    ストレスがあると、身体が危機だと感じて、
    普通より多く脂肪を摂り込んでしまうらしいです。
    だからストレスがある時にダイエットしても無駄だとか。
    私はストレスがあると食べてしまう方で、
    一日中外で働いてきて帰宅した時、もう食べ物の事しか頭にありません。
    そしてたらふく食べてそれがストレス解消!って日々。
    お酒も飲んでしまうので、余計食欲が増します...

結局さみしいんだわ〜とつくづく思います。
    一人でお酒飲んでご飯やつまみを食べて、
    しゃべる相手がいないから速い速度で大量に飲んで食べて...

私も今日から運動...っても、これが超苦手!
    でもウォーキング位なら出来そうだし、まずはそれから始めてみます。
    あとお酒はしばらく止めようと思うけど、そうすると甘い物に走る私...

私もちょっと頑張ってみて、2週間後来ます。

• 私もがんばる!

寂しい、より、ストレスです、私の場合。

自分の時間がないこと。
    夜中や徹夜の仕事が続くこと。

徒歩や自転車による子どもの送り迎えがなくなり、
    慢性的に運動不足になっていること。

少しずつ太るには、二年かかりました。
    元に戻すにも二年かけるつもりで臨みます。

まずは、エアロビクスとウォーキング。
    それから筋トレも少しずつやってみたいと思っています。

トピ主さんがんばれ!
    レスしている皆さんもがんばれ!
    私もがんばります。

• 寂しいから?

違います
    言い訳しているだけです

ダイエットは頑張ることではありません
    健康になるためのメソッドです

• いやいやいや

供給量に不足した消費活動故にデブになるという事実から目を背けてはいけませんよ。そもそも「ストレスを一番簡単に解消するのは食べることだそうです。」??その様な話が学術で発表されたとは聞いた事がありまあせん。
    その辺の有識者がさもありなんと大衆に迎合し共感と箔を得たいがためだけに話題にした程度のものでしょう。その裏づけたる確証や検証の根拠もあるのかどうか疑わしい話をどうしてすぐに信じるのでしょうか。

信じる方々にはそう信じたいという心理が働いているのでは。肥満の理由をストレスという他者の責任にする為に。ストレスだけでデブにはなりません。ストレス解消を過食以外の方法に求める努力もしないで何を言ってるのか。今の時代、有効な他の手段などいくらでもあるでしょう。

その努力もせず、安直にその因果関係を仕方ないと決め付け、傷をなめ合って、デブを仕方ないと正当化する事が、痩せたいと悩んでいる当人の為になると思ってるなら偽善とすら思えます。百歩譲って認めたとしても、ではどうすればこれから痩せることができるのかの妙案を付け加えるのが筋でしょう。

• あいたたたた…

タイトルがみぞおちにズッシリきます。
    目をそらしてみても、その通りなんですよね〜。
    私もがんばろ。

• さみしくなくても太るよっ!

私も2年後には40歳になりますが、現在160cm・体重66kg。「年頃になれば痩せるから〜」と言われて続けて38年。万年「ポッチャリ体型」です。ここまで生きてきてさみしく思うことも多々ありましたが、そうでなくでなくても、太る時は太りますっ!
    でもやっぱり太っている事は、40歳目前の私たちの体には決して良いことはないでしょう。月並みですが、病気になりやすくなりますし、治り難くなりますし、入院等すれば医療費は勿論、痛い思いや自由に動き回ることも出来なくなります。働けなくもなり、周囲には心配をかける・・・等々、自分にとって悪いことばかりです。
    私も先週から2キロの道のりではありますが、毎朝駅まで歩いています。今から簡単なことでもいいので、始めませんか?一緒にスリムになって、お気に入りの洋服を着こなしましょう♪

• 「寂しいというよりストレス」に一票

寂しさをストレスと捉えない人もいるわけだし。

人は弱めのストレスを長期間受け続けると食欲が増すそうです。
    つまりやけ食い。
    それと反比例して新陳代謝はダウンするそうです。

強いストレスを受けると逆に食欲がなくなるそうです。
    失恋で食べられないとかはこのパターン。

トピ主さん、体を動かしましょう。
    カロリー消費、代謝アップ、ストレス解消にも効果ありますから。

• 一緒に

トピ主さん、こんにちは。

ダイエットって、一人で頑張るのもさびしくないですか?

わたしもダイエットしようと思って、小町で素敵なトピを見つけたんですよ。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0822/199927.htm?o=0&p=0

このトピは1、2、3と続いてきたトピで、ダイエットに成功した人や、すごいアドバイザーさんや、色んな人の飛び入り参加(私も)があって、ゆるやかに続くナイストピだと思います。

もしよかったら、トピ主さんもご一緒にいかがですか?踏み台昇降やらなくても、ダイエット頑張る人なら誰でも参加出来るような間口の広さがあると思います。

もし気が向いたら覗くだけでも元気でますよ!書き込みも忙しいとなかなかできないかもしれませんが、いっしょに頑張る仲間がいると思うと、ちょっと寂しさ減るかも。

ゆっくり楽しみながら頑張りましょう!

• そういう本がありましたね〜。

妙に納得してしまいました。
    さみしいと言うよりは、満たされないって感じかな?
    私もそういう時期があって、3年くらいかけてですが20キロくらい太ったことがあります。
    食べるから太る、は当然ですが、さみしい→満たされない→やることがない→口寂しい→つい食べてしまう→太るって感じですね。

私も40歳手前です。
    お互い頑張りましょう(笑)

• 頑張ってください

私も毎日ではないけどウォーキングしたりちょこっと腹筋したりしてます。
    続けることに意味があるので頑張りましょ♪

• 大丈夫

164センチ64キロです。
    1年前は80キロ以上ありました。
    運動も食事制限もサプリメントもエステもなんにもせずに痩せました。
    ダイエットといわれるようなことは何もせず、自然にサイズダウンしました。

痩せる前と変わったことといえば、食事と睡眠時間です。
    夜更かしを避けて早く寝て早く起きるようになりました。目的はお肌の健康のためでした。

食事は、痩せる前は毎日同じ時間に3食。日によって朝食は食べていませんでした。間食は週に2〜3度。メニューは仕事の関係上コンビニのお弁当が主で、どうしてもハイカロリーなもの、味の濃いものに偏ります。
    今は昼と夜は毎日同じ時間で朝は食べたり食べなかったり、というのは同じで、メニューがおにぎり・うどん・パン・スープが中心に変わりました。量的には以前の半分〜3分の2程度で、薄味のもの中心になっています。間食は前と同じくらいします。
    目的は胃腸の健康のため。胃が弱って医師に食生活の改善を勧められたからです。(続きます)

• 大丈夫(続き)

そしてここからが重要なんですが。
    私は痩せたいと思って痩せた訳ではありません。健康で、おいしくごはんが食べられることこそ無上の幸せ、痩せたいがために食べたいものを我慢するなんてバカバカしい、というアンチダイエット派です。

だからおいしいもの、食べたいものは我慢しません。

その代り、食べる前に「それ、ほんとに食べたい?」「今これを食べてほんとにおいしいかな?」と自分に聞いています。

食べて太るのが、食べたものが体には必要とされず、脂肪として貯められてしまうからだとすれば、いくら気持ちで「食べたい」「おいしそう」と思っても実際には体はその食べ物を求めてないってことかも。

そういうことを、食べる前にじっくり考えていれば、おのずと「ほんとうに食べたいもの」の量が減ります。
    私の場合は気づけば胃が縮んで、食べられる絶対量が半減していました。

痩せなくちゃ、食べちゃいけない、というストレスはリバウンドのもとともいいます。
    無理せず健康なダイエットに頑張って下さい。

• トピ主 1

トピが載ってるかな?と
    確認しにきたところです。
    たくさんのレスありがとうございます。
    正確には『寂しい女は太る』という本でした。
    私も読んだことはありませんが、昔タイトルをみて
    「んなアホな!」と思っていたまだスリムな私。

まだ2日めですが、頑張っております。

朝 豆乳&野菜ジュース

昼 手作りお弁当

夕 ヘルシーに野菜など
    炭水化物は控えめに

が ベースです。
    これに 普段の生活にあわせ 間食したりも。1200カロリーが目標です。

運動は、まずはウォーキング。あとは縄跳び、ダンベル体操です。

そして 2週間に一度しか小町を覗かないって事でしょうか?
    (はまると ずっとやってしまうので)

お仲間も増えた様ですので ご一緒に頑張りましょう。

んでは あとでまた報告に来ます。

• 忙しい女も

一人であれこれやら無いといけない状況が、
    ながーく続くとストレスで、太るというか、おばさんかするというか、老化するというか、涙も勝手に出てくるし、攻撃的になるし・・・。
    でも、時間は決まっていて、仕事も山のようにあって、
    自分へのご褒美の時間もお金も無い・・・。
    10キロやせたらかわいいやすい流行の服、ためらわずに買えるよね。
    がんばりたいなあ。

• 1200はどこから算出?

体重から考えて基礎代謝は1200以上あるのでは?
    より一層太りやすく痩せ難い体になりたいならともかく、健康的に
    綺麗な体を手に入れたいなら、炭水化物はきちんと摂取し、摂取カロリーは基礎代謝より多く設定してください。
    有酸素が良いといわれがちですが、私が無酸素運動もあると良いです。
    数ヶ月は無酸素、その後有酸素も並行すると効率が良いです。
    きちんと学んでから始めましょう。努力が無駄にならぬように。

横になりますが、鶏が先か卵が先か様。
    ストレスのみでも人は太りますよ。
    現に、私がそうでした。十度のストレスで暫く輸液のみで生活した私は
    19%だった体脂肪は32%に、体重は20kgほど増えました。
    肥満の理由はストレス以外の何物でもなかったです。
    現実を無視し、説だけを信じることを頭でっかちといいます。さもそんなことはないかのように狭い視野で断言することは、
    現実にそれが起きた人に失礼だと思いませんか?
    ストレスだけでもデブにはなります。ストレスだけで太った(複数の医師の診断あり)私の存在をどう説明しますか?
    研究結果が出ていることだけが世の事実ではないです。

• 知らなかった!

寂しいから太るのか…なぁるほど。

156センチ 50キロ。 
    ヤバイ。
    この10年で5キロ近く増えてるぞー。

うーん、でも私は寂しくないなぁ別に。
    あ、単なる運動不足?(汗
    (寂しいとかなんとか以前の話だね、私の場合は)

ウォーキングがお勧めだそうですよ>友人談。

共にがんばりましょー!