現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

職場でのおしゃべりに疲れてしまいます。

とうもろこし
2009年4月5日 22:22

最近就職したのですが、職場内での無駄話が多く、仕事で疲れるよりもおしゃべりに付き合わされて疲れるのです。
入社したてなので、同僚となじむためにも会話やコミュニケーションは大事だとは思っています。
でもそれとはちょっと違うというか・・・
主婦ばかりの職場で(私もそうですが)子供の話、テレビの話、バイキングに行く話、スーパーの話、とにかく次から次へと話題が出ます。
仕事中に会話ができる職場です。なのでしょっちゅう無駄話しています。
私もなじもうと初めのうちは笑って話をしていたのですが、実はあまり興味のない話で付き合う事が苦痛です。
例えば、子供がスイミングに入会した話に高い声で笑って相槌を打っている人がいるのですが、よくできるなぁ、と思ってしまうくらい実は黙って黙々と一人でいる事が好きなタイプなのでとても辛いです。(昼休みも容赦なく、午前午後の休憩も同様です)
仕事も組んで同じ事をしているため、一人で仕事ができません。
聞き流す、適当に相槌を打つ、など試してはいるのですがマシンガンのように話出す人達ばかりで苦戦しています。

思ったのですが、私はこの職場の人と会話のペースが合わないのかもしれません。
話やペースの波長が合う人とはとても良い関係になり、友達にもなれます。

このように、疲れる無駄話の被害にあっている方、どうやってストレスにならないよう対処しているか、あるいは苦労など、参考のために色々聞かせて下さい。

お気に入り登録数:42
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
辛いですね。
あ〜あ
2009年4月8日 13:24

私もトピ主さんと同じで話題満載苦手です。
派遣、パートで様々な職場に行きました。やっぱり相変わらず溶け込むのも面倒だし、軽くやれば済むかな・・・なんて思いながら今日までやってきました。
一番苦手は子供の話、七五三や入学に始まり、友達、学校、塾、進学、限り無しです。また姑、親戚など性格や癖まで教えられ、辟易してしまいます。
最初のうちは調子合わせ徐徐に寡黙になっていきます。
自分を変えるのはとても無理な話です。みんながみんなそんな話好きではないと思いますが、ひとりボッチみたいに感じるようになったら、軽い鬱にかかり仕事を辞めたりしてました。今は社長1人との関係です。マイペースでいけそうです。
こんな人も居ますから、ほんとに辛くなったら残念だけどやめたらいかがですか。

トピ主です
とうもろこし(トピ主)
2009年4月8日 17:57

レスありがとうございます。
パートで終業が16時なのでその頃に帰りたいのですが、
午後の休憩が15時半過ぎに始まり、おしゃべりでだらだら16時までかかります。
それから茶碗を洗い仕事の残りをやるという非常に効率悪いことを平気で皆がするので定時で上がれません。
16時5分前にしびれを切らして時計をガン見し、お茶菓子を片付けようとしたのですが、パートの一人が時計をちらっと見て、またひとしゃべり始まり結局16時からまた仕事で本当に頭に来ました。
「しゃべるだけしゃべって気が済んだか」と心の中で思いました。
家に帰ってもしゃべり声が耳について離れず、頭が痛くなりました。

組んで仕事をするため一人だけ席を立てません、付き合うしかないのです。
せめて定時の10分前に休憩を終わらせたいです。
少しは黙ってお茶したり、昼も自分の席でゆっくりしたいです。
昼に早々と逃げて席にいると、昼に家に帰っていたパートが戻ってきて私に「あら?こっちにいるの?」と仲間と休憩室にいないからと話しかけてきます。
転職も脳裏をよぎりましたがあまりにも幼稚な理由の退職は避けたいです。

仲間がいた!
モンブラン
2009年4月8日 22:06

読んでて 嬉しくなりました。私の気持ちをわかってくれる人がいる!
私のいる会社もそうです。
ほんと 仕事よりも どうでもいい話を聞くことを考えると 会社に行くことが憂鬱になります。

ほとんどが主婦で子持ちの方です。
小さい子供がいる方は、昨日の夜ぐずってる話、保育園の行事
小学校の入学式やランドセルの色 家庭訪問や 部活動 進学 親戚の愚痴・・・

ちなみに私は 独身です。
たぶん 私の性格上 同じ立場であっても ここまでではないと思うんですよ。

私は それなりに聞いて相槌は打っていますが ほとほどにして 仕事をしています。
こうやって 喋る人って こっちが思ってるほど 相手の聞く姿勢を
気にしてないと思いますよ。
だいたい そこまで 気にするなら 退屈なこっちの立場を少しはわかると思うんです。

「おとなしいひと」とか 「淡々と仕事をするタイプ」と思わせてしまえばこっちのもの。

いつも 控えめに聞いて そぉーっと フェイドアウト
私は これで 特に問題ありませんよ。

親を使う、もしくは匿名で上司に報告する。
みゅうねこ
2009年4月8日 23:40

私も近々パートに出る予定の主婦です。正直、私も子持ちと仕事はなるべくしたくないし、子持ちの弊害もパスしたいと思う方なのでわかりますし、パートはなるべく女性ばかりで固まらず済むとこに決めて就活してます。

私ならウソも方便で親が要介護とか病気になって、整骨院、病院にと行くので早く帰宅しなければならなくなったと芝居してでも組む人が理解する迄言い続けるか、(実際介護している私の友人はそれで定着で周囲も彼女に配慮している)匿名で上司に報告するか、よっぽどならキレて抗議するでしょうね。外国人みたいにはっきり言わないと彼女らもわからないでしょうし。

私も同じでした。携帯からの書き込み
ゆきの
2009年4月9日 0:36

今の職場がまさにそうです。トピ主さんの気持ちがよ〜くわかります。私も一人黙々と仕事をしたいタイプです。今の会社に勤めて5年ですが最初は皆に合わせていました。しんどくて辞めたくて仕方なかった…。徐々に、みんなの話に参加しないようになり話を振られてもブッツリと話を切るようになりました。今ではこちらから話し掛けないと話を振られなくなりました。慣れた、とはいえやはりここの職場の連中とは合わないんだなーと日々思っています。今も辞めたくなりますから…。
トピ主さんもあまりに辛いようでしたら、長いことその職場にいる必要ないと思います。合わないところにずっといるのは精神衛生上よくないですよ。

そういうのってあるよねー
わたしも
2009年4月9日 12:53

私の以前の勤務先もそんな感じでした。
私は2週目にはもう耐えられず、「お弁当にしたから」と昼食を一人で食べるようにしました。
別にけんか等したわけでもないのですが、その日から一斉に無視されるようになってしまいましたよ(それはぜんぜん平気でしたが)

参ったのは社長もお局と似た体質の人だったため 私を「協調性の無い人」と決め付けたこと、そして一方的に悪者にされたことです。お局さんも積極的に私の悪口を社長に吹き込んでいたようです(仕事も別、おしゃべりもしない私をどのように判断して悪者にしたのでしょうかね)

そんな駄目な会社だったので 2年後に親会社につぶされてしまいました。
お局は退職、社長は依願退職です。ダメなことをやっているとやっぱつぶれちゃうんですよ。
あなたのその会社はどうですか? 私はくだらないおしゃべりに付き合わなかったこと、それゆえ理不尽な嫌がらせにあったことを悔やんだりはしていません。

2度目レスです。
あ〜あ
2009年4月10日 16:44

幼稚な理由とは思えないんで、またレスしました。
他の方もおっしゃっているようですが、主婦は家族のいろんな事情をかかえて働きに出ていると思います。
仕事に出るのが憂鬱になって表情が曇ってきたら困りますよね。家族のみんなに影響が出ます。
精神面も重要な部分ですから、くれぐれも無理をしないでくださいね。
女性の場合、更年期とも重なり体の変調しかねない事態も想像できます。
こんなご時勢ですから、いいお仕事になかなか出会えないかもしれませんが。

わかります。
よし
2009年4月12日 22:15

私の今の職場にマシンガントークの人がいます。トピ主さん始め他の方々と違うのはその方が男性だということ。反対に主婦の方が無駄口叩かず仕事しているくらい・・。彼が休み等でいないと静かでほっとしてます。
彼は話題万歳で5分と黙っていない人ですが、私はあまり仕事中にお喋りしたくないので「勘弁して〜!」と毎日ストレス溜まりまくってました。最初は付き合っていましたがそのうちウンザリしてきて相槌しか打たずにいたら話しかけられなくなりました。

せめて・・・・
じじー
2010年4月2日 17:39

・去年から某SC(ショッピングセンター)のAEO○で裏方の荷受け業として働いていますが、仕事も大分覚えて頑張った分だけ給料もちゃんと支給されるのでそれなりにやり甲斐はありますが、ただ一つ悩みのタネは昼食時に従業員食堂を埋めつくさんばかりの年かさの女性従業員たちの話し声!それぞれのグループで周りの迷惑などどこ吹く風でペチャクチャ×2話すんで、設置してあるテレビの音はほぼ完全にシャットダウン・・

女性たちよ、話すのはいいがせめてもうすこし声のボリュームを落とすか、ロッカールーム(更衣室)でだけにしてくれないか・・・。

富山県 29歳 男性   

すごそうですね〜
のぞみ
2010年4月2日 20:04

わかります。
私も同僚のもおしゃべりで悩まされた時期がありました。

でも、このご時世、おしゃべりしてお給料を貰えるとは驚きです。
働きたくてしょうがない新卒の子でさえ、就職できない時代なのに。

ちなみに、どういった職種なのでしょうか?

私はメーカーに勤めていましたが、
派遣Sさんのおしゃべりには疲れ果てました。
私は業務量が半端でなく、余裕がない状態にもかかわらず
派遣Sさんは、目の前でおしゃべりしまくり。(RSの方です)
元々声が大きいので、おしゃべりに夢中になると、本当にうるさかったです!
昼休みに彼女の話にとことんつきあい、そこでたくさんしゃべらせて、
仕事中は少しは黙るだろうという作戦を試みましたが、全くダメでした。
余計に調子に乗り、仕事中もしゃべりまくってました。
「うるさいな〜電話聞こえない」ってそぶりも見せましたが全く気づきません。

でも仕事中に私語で周囲に迷惑をかけていることは、許されるべき行為ではありません。
一生懸命働いている人に喧嘩売っているようなものですしね。

私はストレス発散できず、相当なストレスたまりました。

対処法
オバサン
2010年4月4日 0:25

以前、私が一人で細かい数字データを扱っている最中でも、平気で無駄話を話しかけて(というか、タレ流して)来る人がいました。
一応、相槌はうちますが、度重なってあまりにも迷惑な場合は、自分はその後、

「えーーっと、どこまでやったんだっけ。わかんなくなっちゃった」とか、
「あーっ、間違えちゃった、もーう!」とか
「ハーーーッ」と大きなタメ息をついて、迷惑度をアピールしていたりしましたよ。それはそれで疲れましたが、これ位やると、しばらくは黙っていてくれます。

グループで作業しなければいけない場合には、あまりできないかもしれませんが・・・

現在位置は
です