立会い出産を義兄に反対されました

レス43
(トピ主3
お気に入り79

家族・友人・人間関係

きょう

レス

レス数43

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です

    さまざまなご意見ありがとうございました。
    肯定的、否定的な意見も合わせて読ませて頂きました。

    一晩泣き、色々考えすぎて疲れてしまった、という感じです。
    明日の出産はどうなるか分かりませんが、生まれてくる我が子を
    笑顔で抱きしめてあげたいと思っています。

    出産ですが、一人目同様、無痛分娩で行います。
    午前中に入院し、昼過ぎには生まれるといわれているので
    せめてその時間だけでも一緒にいて欲しい・・・と思っていました。

    一人目出産時には主人が立ち会え、感動してくれていました。
    出血も大量でしたし、私が見てもいない胎盤も見たらしいですが
    でも全然平気。と言っていました。
    義兄の奥様が出産される時も、義兄に「立ち会うといいよ」と言っていたので
    実は立会い希望じゃない、ということはないと思います。
    (義兄は立会いませんでした)

    続きます

    ユーザーID:4122239364

  • トピ主です2

    娘は自分の意思で立会いたいと言っています。
    テレビで観る出産シーンを観て、私も!と思ったみたいです。
    トラウマになるかも・・・は私も思い、助産師さんに伺いましたが
    本人が希望している。無痛分娩の為、私が痛みに悶絶する姿を見せるわけでは
    ないし、出産シーンを見ることはいい機会と言われ、立ち会わせることを
    決めました。


    この点だけ、補足させて頂きました。

    まだ正直、気持ちはモヤモヤとしています。
    たった数時間だから一緒にいて欲しい。と思ってしまっています。
    甘いとわかっていても、どうしても思ってしまいます。

    でも明日は待ちに待った我が子に会える。
    その幸せな気持ちだけで胸がいっぱいになるといいな、と思います。
    頑張ってきます。

    ユーザーID:4122239364

  • トピ主です3

    何人もの方がおっしゃられていた、義理の家族との関係ですが
    確かに私の中で 義理の両親とは距離をおきたい気持ちがあります。
    娘(義理の両親には孫ですね)と息子を溺愛しているのが重いと思っています。
    娘を取られたくない、というヤキモチ?もあります。
    この辺りも甘いのでしょうね。
    もっと小まめに連絡をとるべきなのかもしれません。

    義兄は、義父と喧嘩のすえ、縁を切る。といって1年以上会っていない
    状態です(似た物同士の喧嘩、という感じです)
    そんな風に父親に会わない。と言っている義兄に、義理の両親を大事にしろ
    と言われても納得できない気持ちは常にあります・・・。

    ごめんなさい、長々と愚痴のようになってしまいました。
    泣いてばかりも。愚痴言ってばかりもいられませんね。
    明日には二児の母です。
    ドーンと構えて、子供達を抱きしめれる、強い母になりたいと思います。
    産前でナイーブになりすぎているんでしょうか。

    ユーザーID:4122239364

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧