香水をつけるとかゆくなる

レス13
(トピ主3

美容・ファッション・ダイエット

はなこ

香水をつけるのが大好きなのですが、肌が弱いのか、香水をつけるとかぶれて痒くなってしまいます。
服につけるとシミになってしまいますし、こんな私でも香水を使えるアイデアがあれば、教えて下さい!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 肌着につけるのはどうですか?

私もアルコールにアレルギーがあり、香水を直接肌につけると赤くなってしまいます。
    また、肌に近い所につけないと、香水が温まって揮発しない(きれいににおわない)ので、色々考えて、今は肌着につけてます。
    肌着なら、毎日洗えるものですし、少々しみになっても気にならないですから、いいと思いますよ。とはいっても、肌着に香水のしみがついたことはないですけど。

肌着を着る習慣(スリップとかタンクトップとか)があるなら、お勧めです!

• そういう体質なら…

体質的に、あまり香水をつけることはお勧めしません。
    が、つけたいんですよね…

オーガニック系の香水とかは試してみたことはありますか?オイルとか。

• スプレータイプなら

私はアトピー体質のせいでしょう、腕などはつけると大抵痛くなります。
    足首やひざの辺りは大丈夫のようですが、毎日同じ場所だと痛くなります。
    絶対対丈夫なのが、頭(髪)です。
    頭の上からシュツとかけます。
    体温で温まって香りが変わる、という事にはなりませんが、私は充分香りを楽しめます。
    どうでしょうか?

• 簡単…

ハンカチに垂らして持ち歩く。

におい袋につける。

• 確か…

香水を入れておくと自然に香るネックレスとか見た事があります、でも主様のファッションに合うかはビミョウですね・・・

和紙とかに香水をしみこませて服の内ポケットにいれるとか下着に挟んでみるとかするのはどうでしょう?香水売り場でお試しようにおいてある紙(しおり状になってる)を持ってるだけで自分も良い香りになってた事がありますよ。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • コットンなどに

ハンカチにつける。
    コットンやティッシュに数滴染ませたものを服のポケットかブラの内側ポケット(これは肌に近いのでかぶれるかも?)に入れる。
    多少のシミは構わないと思うので下着のスソなど肌に当たらないところにつける。
    下着を普段しまっておく引き出しにしませたコットンをいれておき移り香を楽しむ。
    アウターなら表地ではなく裏地につける。
    などでどうでしょう。
    でも本来の使い方、肌につけて体温と時間経過とつけた人の本来の体臭と混ざり合う効果などで香りが変わってくるという楽しみ方とは違うと思いますが。

• スプレー式のトワレなら

スプレー式の場合であれば、ウエストあたりでしゅっとひと吹きして、そこを通って、下半身全体にふわっと香りをつけるのはいかがでしょうか。霧状になっているので服のしみにもならないと思いますし。

スプレーでないならスカートの裏地の裾周辺やコートの裏地につける。動いた時やコートを脱ぎ着する時にふわっと香っておしゃれだと思います。直接つけるので、少ししみにはなってしまうかもしれませんが、裏地であれば目立たないと思います。

あとはコットンに香水をつけて下着やカットソーを入れる引き出しに一緒に入れておくのもいいと思いますが、これだと気分にあわせていろんな香水にチェンジするのは出来なくなっちゃいますね。

• ありがとうございます!

とるめんた様

トピ主です。
    早速のレスありがとうございます!
    今までは、プレゼントでいただいたものとか、使わないのはもったいないと思い、痒くても我慢して使っていたのですが、赤くなってぶつぶつができ、それでも我慢して使い続けると色素沈着したりしてました。。。

私は寒がりで、真夏以外でしたら大体肌着を着ているので、とるめんた様のアイデア、ぜひ使わせていただきます♪
    これからは気にしないで香水を使えそうです。

本当にありがとうございました!!

• 再びトピ主です

どなたもコメント下さらないかなぁなんて思っていたのですが、思っていた以上にいろんな方からアドバイスをいただいて、本当にうれしいです!

オーガニック系オイルとか香水用ネックレスもあるのですね。知りませんでした。

スプレー式の香水なら、ビンディ様やこだぬき様が教えて下さったように使ってみたいと思います。

昨日、ティッシュに香水をつけて、それを下着にはさんでつけてみました。
    その上から服を着るので、あまり匂いがしないのかなぁと思っていたのですが、思った以上に香るものなんですね。

これからはかぶれずに香水が使えます。
    皆様のアドバイス、本当にありがとうございました!!

• LUSHの練り香水はいかが?

LUSHという石鹸などいろいろな手作りグッズを扱うお店があり、そこでは香水アレルギーの方むけの練り香水などいろいろあるんですよ。とってもお勧めです。

• こんにちは

こんにちは、私は香水大好き人間です。
    お肌が弱いのであれば、
    「髪」がおすすめです。
    お肌にかからないように、
    お肌にくっつかない様に、
    毛先に香水を付けると
    歩いたり、風が吹くたびに香ります。
    よろしければ、お試し下さいね。

• ボディーローション

香水と同じ香りのボディローションという手もありだと思いますが?

たとえば、私が好きなのですがエルメスの庭シリーズなんかもローション出ていますし、エリザベスアーデンのグリーンティなんかもありますよ。
    (少々、年配向けでしょうか?)

お若い方でしょうから、お好きなブランドのお店で探してみてはどうでしょうか?

• 再びトピ主です

その後も、アドバイス下さった方、本当にありがとうございます!

じじさま
    今、実は私はパリに留学しておりまして、日本にいるときはLUSHの大ファンだったのですが、パリにはないのかな・・・と思っていたらすぐ近所にショップが!
    香水アレルギーの人用の練り香水があるのですね、知りませんでした。
    今日は日曜でお店が閉まっているので、明日早速行ってみます!

ふぁんとむ様
    確かに、髪なら痒くなったりしませんよね。
    試してみたいと思います。
    香水の消費量は、フランス人が世界一だとか。
    パリの人は、普段から香水を素敵に使っていますので、私も頂いたアイデアで香りを楽しみたいと思います。

土偶様
    ボディローションも、物によっては痒くなってダメなものもあるのですが、肌に合うものを探して、使ってみたいと思います。
    エルメスの庭シリーズは、こちらでもとても人気があります。
    軽い香りで、私も大好きです。
    アーデンもどんな香りなのか興味があります。

皆様本当にありがとうございました♪