ポンポンおじさん

レス20
(トピ主1

生活・身近な話題

ぽんぽん

レス

• このはさん

ああ。やっぱり猫のおじさん、私の夢とかではなかったんですね。
    なんだかひっそりと嬉しいよな、不思議な気分です…。
    ありがとうございます。

• ヨコですが…

やまねこさん、猫を乗せたおじさんは見たことあります。
    電車ではないですけど、普通に道を歩いていましたよ。
    「あ、ああ…仲良しなんだ…逃げないのかな…」とびっくりしました。

しかしポンポンおじさんか〜…昭和の良き思い出って感じで良いですね。

• きりんさんへ

私も京急の横浜駅の近くの橋にいたポンポンおじさんを思い出しました。
    あれは郵便局横の橋の上でしたね。片足を欄干の上に掛けて、たぶん乗って来たであろう自転車の横でポンポンを振っていました。今から23〜24年前の話です・・・懐かしい。
    その京急に乗り、その後相鉄で二俣川に通っていましたが、そこでは、
    老婆が毎日のようにドレスを着て歩いていて、奇妙に思っていましたが、
    その方も今ではお芝居になるような有名な方だったとは当時は思いませんでした。

• サンマ付けてたんだ。。。

めんまさんのおっしゃる方、私も何度も見かけました。

ドアのガラスにムギューっと押し付けられている私の視界に一瞬入って去っていくビルの屋上で伸び伸びと歌っている男性。
    同じ路線の同僚に聞いたら「あぁ、有名だよね。何かのHPに載ってたよ。」と言われました。
    サンマを付けていたのは気づきません&知りませんでした。

• チキチキバンバンおじさん

ご近所の男子校の通学路は駅へと続く商店街で人通りが多いので、私は車では行かない事にしています。
     でも、その商店街には学生の下校時間をねらって、チキチキバンバンおじさんが出るのだそうです。
    1人乗りの、クラシックカーに、ゴーグルとメットに見事な銀髪をなびかせた紳士が。

ある日私も遭遇しましたよ。なんか良いことあるかも知れないな、と思いました。
    なんとなく楽しいから又あいたいです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私の出会った「妖精さん」

2つ覚えがあります。
    1。高校時代、学校周辺をゴミ拾いして歩く謎の全身黒タイツの集団がいました。授業中窓から見えたりして、よくざわざわしていましたがそのうちみんな慣れて手を振ったりしていたものです。
    北海道の田舎の某市でした。確か地元紙に掲載されたような。

2。割と最近、2〜3年前です。東京の山手線で大きな猫を肩にのせたおじさんに出会いました。
    猫は繋がれているわけでもなくしっかりおじさんに密着していて、私の目は釘付けに。「なんで逃げないんだろう?」「こんな人ごみなのにあんなに猫が落ち着いてるなんて…」「そもそも猫って丸出し(?)で電車に乗れるんだろうか?」などなど考えこんでいるうちに目的地に着いてしまいました。終始おじさんとは目が合いっぱなしでにこにこしていました。忘れられません。会話もしました。「いつも一緒なんだ」と言っていた気がします。
    夢じゃないよねぇ…?となんだか確信が持てないひとときでした。
    どなたか見かけた方、いませんでしょうか。

• スナフキンおじさん

高校生の頃の話ですが、当時私は通学にJR川越線を使っていました。友人と一緒に川越線で下校していたのですが、ふとどこからかハーモニカの音色が。「ん?何この音。ハーモニカ?」と友人とキョロキョロしていたら、隣の車両に乗っていたおじさんがスナフキンの如くハーモニカを吹いていました。

私達は呆気にとられ、暫くポカーン。周りの乗客みなポカーン。おじさんのすぐ近くにいた男子高校生達は更にポカーン。するとスナフキンおじさんは演奏をやめ、その男子高校生達に「ちゃんと勉強してるか」「親孝行してるか」「親を泣かせたら駄目だからな」とお説教。男子高校生達はポカーン顔のまま頷いていました。

彼らが素直に頷いた事に満足したのか、スナフキンはこちらの車両へ。次は私達がターゲット!?と咄嗟に目を見交わし、私達は慌てて下を向きました。すると私達には目もくれず、スナフキンは風のようにムーミン谷へと去っていきました。

そのスナフキンおじさんを見たのはそれきりで「有名な人」だったのかどうかも分かりませんが、強烈な出来事でした。あのおじさん、今日もハーモニカ片手に高校生にお説教してるのかな。

• 矢切のおじさん

もう30年も前の話ですが・・・
    JR蒲田駅の構内に細川たかしさんの『矢切の渡し』を歌っているおじさんがいました。
    おじさんは、いわゆるホーム○スの方なんですが声量もあってこぶしも利いてて、とにかく歌が上手かったです。
    でも歌うリズムと音程はバッチリなんですが、リズムをとる足踏みだけはバラバラで・・・母とよくあんなリズムのとり方で歌えるな〜と不思議に思っていました。

ちなみに『矢切のおじさん』は私と母の間で呼び合ってた名前ですが、蒲田ではかなりの有名人だったと思います。

• 微妙に違うかな?。

タイトルに吸い寄せられて読んでしまいました。
    京浜東北線の陸橋・・・微妙に違うかなあ。私が知ってるのは京浜急行線が横浜駅に入ってく陸橋の川のほとりの人なんですが(笑)。
    そのおじさんは・・・サラリーマン姿ではなかったなあ。普通のおじいちゃんがやはりポンポン持ってたすきがけして電車に向かって応援してました。
    このおじさんは一度TVにも出た有名なおじいちゃんでした。
    ところが・・・その放送を見て集まってきた近所のお調子者の男子学生が4・5人急に増えておちゃらけて騒いでいるようになってからいつしかおじいちゃんはいなくなってしまいました(泣)。
    もしや、そのおじちゃんの移転先がトピ主さんの所だったならば!!
    ちなみに私達はそのおじいちゃんを「がんばれおじさん」と呼んで混んだ車内からおじいちゃんを見つけると「ああ、横浜が近いぞ!」とほっとしたものです。
    最近そういう朝の妖精さん的な人って見なくなったなあ。

• カラオケおじさん

1.中高生時代、巣鴨に、自ら“巣鴨名物カラオケおじさん”というたすきをかけ、自転車の荷台にカラオケの機材を積んで、駅前で歌っている名物おじさんがいました。
    まだご健在でしょうか?

• 三度笠おじさん

昔、京急横浜駅のホームで毎朝三度笠の股旅者姿で踊っている人がいました。
    ラジカセを横に置いて、ミュージック付きでした。
    顔は役者さん張りの白塗りでした。
    テレビのクイズ番組の題材にもなったそうです。

• 新宿アルタ前近辺

メロンパンナさんのタイガーマスクさんと同じ方だと思いますが、20数年前に良く見ました。
    アルタ近辺でスポーツタイプの自転車に乗っていました。
    そのころはマスクをしておらず、頭に7色のカーリーヘアのカツラで黄色のタイツを履いていたような記憶があります。

自転車にはラジカセ(タイガース模様に塗ってあった)が積んであって、「六甲おろし」を流していたと思います。

たしか新聞配達員だと何かで読んだような・・・

懐かしいです。

それにしても、いつの世もいろんな人がいるものですね。

• いたいた

かれこれ20年程前、通勤途中の京急蒲田近辺によく出没していました。ポンポンシャンシャン、ポンポンシャンシャン・・って毎朝、にーっと笑顔で。少しあさはら(陸上選手じゃなくて逮捕された方)似だった気がします。

• どなたか御存知ありませんか?

◎新宿の「タイガーマスクおじさん」
    タイガーマスクのお面をつけて、金髪だったか7色だったかのカーリーヘアで自転車に乗っている人です。

ただ、この人は1人だけなのでしょうか?
    私が見たのは、20年以上前のことで、最近でも「見た」という情報をブログなどで見かけます。

◎千駄ヶ谷の「おはようおじさん」
    故人ですが、千駄ヶ谷在住の男性で、
    すれ違う人すべてに大声で「おはよう!」と元気いっぱいであいさつ。
    駅の改札で見かけたときも、みんなに
    「おはよう!」「おはよう!」と言っていました。
    小さいころは「おはよう!」と言われるのが恥ずかしかったけれど
    今ではいい思い出です。

◎中野の「聖書おじさん」
    JR中野駅北口(かな?中野サンプラザがあるほう)広場で、毎朝、
    聖書をもち、声高らかに語っていました。

たまに雨が降っていていなかったりすると
    「おじさん、今日はいないなー」と妙にさみしかったりして。

• こんにちはトピ主です

皆さんありがとうございます!ポンポンおじさんをご存じの方もいらして嬉しいです!あひるさん、同じ風景を見て通学していたんですね。ノコノコさんの地域でもポンポンおじさんが活動していたとなると、全国に何人かいらっしゃるのかもしれませんね。出張だったりして(笑)。個人的に有楽町線の車掌さんのアナウンス聞いてみたいです!独特な言い回し、確かに気になります。お笑いタレントで上手い方がいますけど上回るんでしょうね(笑)。めんまさんが見た、サンマを頭に付けて弾き語り?なんでまたサンマなんですかね(笑)。通勤時間帯にビルの屋上に行けるならビルのオーナーとか?それからひなたさんのチャリおじ!会えて「ラッキー」と言わせられるキャラ?中高生が大好きなんですね(笑)。街の有名人は今のところ男性ですねー(笑)。

• チャリおじ

私の地元にも居ました!
    高校時代の話なので、今はわかりませんが…

自転車に乗った40〜50才代のおじさん。通称「チャリおじ」

学校帰りの町中にいる中高生に声をかけ、小銭をあげたり、学校の行事を密かに見学?してたという目撃談も。中高生の間で密かな伝説?的存在でした。からかって追いかけると猛スピードで逃走〜!!

しかし、危ない雰囲気や事件等は全くなく、「チャリおじに会った〜♪ラッキー」なんて言って貰った小遣いでみんなでプリクラを撮ったりしてました…。

かなり不思議な人で、目撃される時間帯がまばらなこともあり、「宝くじが当たったらしい」、はたまた「会社の社長か会長?」(風貌的にはそうは見えなかったです)「自分の子供が中高生くらいで亡くなったらしい」などという憶測が飛び交ってました。

今考えるとかなり怪しいですね…。

• 東横線学芸大学付近の

サンママンさんは有名でしょうか。
    平日の通勤時間帯に、学芸大学駅付近のビル屋上で、頭に大きな
    サンマのオブジェをつけてギターを抱え歌っている人。
    上り方向の電車に乗り、進路左を見ると会えます。

あとは15年ほど前に、実家付近に出没した「セーラーおじさん」。
    出没時間帯は平日夕方、営業で外回り中とおぼしきサラリーマン、
    大きなかばんを抱え、ゲーセンのトイレにて着替え。
    出てきたのは七三分けにメガネ、濃いヒゲを生やしたセーラー服の
    おじさん。
    その姿のまま近所をウロウロしていました。

• な、なつかしい!

タイトルを見て、思わず飛びつきました!!
    当時私も高校生で、通学に利用する東海道線の車両から毎日見てました。
    ぽんぽんおじさん、新聞にも載ったように記憶していますが、
    いまはどうしていらっしゃるのでしょうか?

• うちの地元にもいましたよ!!

かれこれ10年ほど前、高校生くらいだったころ地元に「ポンポンおじさん」がいました!!

ちなみに新潟県の某田舎町です。

田舎のため、ポンポン振ってる人の事は噂で広まっていき、当時かなり話題でした。

おんなじ人かな〜??

• 見たこともない車掌さんの、忘れられないアナウンス

もう20年くらい前でしょうかね。

今は東京メトロ?となってしまった営団地下鉄有楽町線で、「つん・ぎん・はぁ〜ん、いん・けん・ぶん・くん・ろぉ〜(次は池袋)いん・けん・ぶん・くん・ろぉ〜(池袋)」と、アナウンスする車掌さんがいました。

文字にするとわかりにくいかもしれませんが、私がモノマネすると当時有楽町線を使っていた人は「知ってる!!!!」と言ってくれます。
    とっても特徴があって、やる気がないような、けだるいような、でも一度聞いたら忘れられないアナウンスなのです(なんじゃこりゃ?とびっくりするので)。

その方は異動になって違う地下鉄に乗車して、けだるくて弾んだ(矛盾しているような感じですよね)車掌業務をされていたのかも知れませんが今となってはわかりません。

最近は自動音声になって聞きやすい分、味気ないですね。(楽しむためのものじゃないので別にいいのですが・・・)

「探偵ナイトスクープ」で探して欲しいとも思いましたが、恥ずかしいので止めました。(探偵は小枝ちゃんにお願いしたかったです)