子ども会役員になったはいいけれど

レス6
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ふう

レス

• お返事遅れてすみません

皆様レスをありがとうございます。毎日のようにいろいろとあり…身心ともにボロボロになってきていて

皆様が仰るように、自分の活動を何気なく話していったり、できる雑用はすぐにやるべきだと、思いました。
    私が別に行なっている活動はしっかり引き継ぎをしたので、今の所はなんとかやっていけてます…
    でも、子ども会の活動は皆さんのそれぞれの係をしっかり引き継ぎでいるので、今さら私に対して教えようという気持ちも皆さんないようで…
    今はまだ、始まったばかりで、流れもよくわかりませんが、自分のできる事は片っ端からやっていこうと思います。

• 言われたことだけやる

他の役員さんがベテランで、自分が新米だったら、
    意見などせずに、だまって言われたことだけやってればいいのでは?
    他の役員さんもトピさんにはあまり過度の期待はしていないと思いますが。
    他の役員さんたちでどんどん決めてもらうのは、
    トピさんにとっても楽だと思います。
    買出しや、議事録の記録、コピー取り・配布など、
    雑務を率先して引き受けていれば、きっと喜ばれますよ。
    次に役員が回ってきたときは、
    バンバン前に出て子供会を引っ張っていって下さい。
    おととし会長だった私のアドバイスです。

• 子ども会の役員って大変だよね…

最初の1年は一番下の役、翌年は会長。そのときの他の役員が私よりの役員経験の多い人ばかりで私が一番年下。まるで小姑達にいる新嫁のようでしたね。同じ町内だから揉め事もおこしたくないから低姿勢だったし、年下ということで、他の役員さんから常に上から目線。いろいろ言われました。
    が、私は大人ですから他の役員さんがミスしても責めたりはしないし、不満や文句を言われようが、表面上ではニコニコしてましたが、腹の中でははらわたが煮えくり返ってましたね。今はこの役員さんたちとは交流はありませんが。

前年度の会長さんとの引継ぎもしてもらえず、引継ぎのノートを渡されただけ。このノートもいい加減で「○月○日 行事名」が書いてあるだけで詳細は書いてないですよ。聞きに行くと「子ども会の資料処分しちゃったし、忘れちゃったぁ(笑)」まだ、4月の段階でこれですよ。

もともと時間にもルーズでいい加減な人だとは知ってましたがここまでいい加減だとこちらからは聞くことためらいますもん。

トピ主さんの周りでも一人ぐらいは親身になって教えてくれる人はいると思います。任期満了までの辛抱。影ながら応援してます。

• 子ども会の役員は大変だよね

お疲れ様ですね。私も子ども会の役員の経験があるけど本当に大変でした。

ひとつ疑問に思ったんですが、役員決めの時、引継ぎとかしませんでしたか?
    どんな役があってそれぞれの役割がどんなカンジとか。
    わからなかったら前の役員さんに聞いてみるのもひとつだと思いますが‥。
    わからないなら他の役員の方にも聞いて覚えるしかないでしょう。
    年上の方が多いようなので気を使うかもしれませんが、1年間わからない〜で通す訳にもいきませんしね。
    頑張ってください。

• 文書で報告する

子ども会の役員、お疲れ様です。

> 別の集まりや活動がある
    というのは、子ども会の上部組織での集まりや、自治会との集まりなど
    でしょうか。
    「○○会議に出席し、議題はこうで、結果はこうです」とか
    「○○という活動に参加しました」と報告すれば良いというか、
    報告する必要があると思います。

発言しにくい雰囲気ならば、事前に紙に書いて、コピーして、
    役員全員に配布するのはいかがでしょうか。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • まずは…

>子ども会の活動内容もわからないで、役員経験も初めてなので、他の方達の話しの内容を理解するので精一杯だったのもあって

まずは前年度の役員さんにいろいろ聞いてみましょう。

>他の方達は、私は何もやっていないのに、何でもっとやらないのだという感じで数人に睨まれました…

これは、他の方はトピ主さんの活動を知らないそうですが、トピ主さんも他の方の活動を知らないと思うので、やはり前年度の役員さんに子供会のことを詳しく聞いておくことが必要と思います。その上で自分がやるべきことをきちんとやっていれば、睨まれようが無視しておいてもちゃんと見ている人は見ていると思います(きちんと内容を把握している人)
    何処にでも自分のモノサシでしか物事を見ることが出来ない人はいます。あまり出すぎず周りの様子を見ながら…がたぶん利口だと思いますよ。