セルフ形式のコーヒー店での席取って

レス154
(トピ主0

生活・身近な話題

ヨッシー

セルフ形式のコーヒー店に良く行くのですが、入店後すぐに席を確保しバッグなどを置いてからカウンターに並んでいる人を良く見かけます。私は先に会計を済ませてからが当たり前だと思っていました。どちらが『常識』なのかわかりません。
もちろん高齢者だったり、体の不自由な方だったりならば別でしょうが、正直ちょっと腹が立ちます。
そこで、こう考えることにしました。逆の立場だったら。
先に席取りする人を見ると、腹が立つ。
ならば自分が先に席取りすると、並んでいる人はどう思うだろう。「先に席を取っていいんだ」とか「ちょっとー!」と思ったりする人が多いのではないか。だとすると周りの人が不快に思うことは自分がされても不快に思うことが多いのだから、しないようにする。と考え、それが正しいと自分の中で結論付けました。(なんだか自分を正当化してるみたいですが)
要は人間性の問題であると。先に席取りされて腹を立てるのも、他人を気にして席取りしないも、先に席取りをして他人は気にせずとするのも、その人の人間性。
とはいえ、本当のところどうなの?って気になります。
マナーと言えば大げさかもしれませんし、どちらが正解とは言えないかもしれないですが、いろんな意見を聞いてみたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 店による

先に注文しようとすると、

『席はお取りですか?』

と確認される店もあれば、先に席を取ろうとすると、

『ご注文を先にお願い致します』

と言われる店もあります。(このタイプのショップはたいていその旨の案内板があるか、客捌き用のスタッフがいる)

なので、先に席取りして店員から何も言われないショップはOKと判断してます。

• ごめんなさい

先に席をキープするのが普通だと思ってました…いけなかったのかしら。マナー違反でしたら改めます! 私は、飲み物を受け取ってから席を探すと、座れなかった場合困るから先にキープしてました。休憩のためにお店に入ったのに、席がないから外で飲むなんて…意味がないので。たまに店員が席を探してくれる店もありますね。そのような明確な指示があると助かります。

• 県民性?

以前テレビでやっていましたが、確か関東の人間は会計が済んでから席に着き、関西の人間は先に席を確保してから会計をするそうです。
    関西ではお店にも、座席を確保してから会計するようにと張り紙があったりするそうです。

だら〜っとテレビを見ていたときだったので、内容に間違いがあったらごめんんなさい。

• 某コーヒーショップ

この間、セルフ式のコーヒーショップへ行ったら、店員さんに

「席を確保してから、ご注文して下さい」

と言われました。
    確かに、買ってから席を探していたんじゃ冷めるし、席が無い
    可能性もあるので、分かるんですが…何か、嫌だなぁ(笑)

• 近所のお店では

レジで注文する際に
    「お席はありますか?」と聞かれます
    ということで、先に席の確保が普通なのだと思っていました
    (駅近く、本屋と併設で混んでます)

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 逆じゃない?

混雑時にその手の店に入ると、「席は取っていらっしゃいますか?」ってちゃんと聞かれない?
    あと「混雑時に店内でご利用の方は先に席をとってからご注文下さい」という注意書きがしてあったり。
    少なくとも私の行くその手の店は、皆同じだよ。トピ主さんの行く店は違うのかしら?

空いているときは、先にとろうが後にとろうが関係ないから気にならないし、混んでいるときは「先に席をとって」というのが店側からのお願いだし。
    その辺りから考えるに、先に席をとるのが「常識」なのかなと思います。注文後飲み物とか持って席を探してうろうろしている最中に人にぶつかってこぼしたりするほうが「非常識」かも。

• 関東式or関西式

これは様々なメディアで議論しているのを見たことがありますが、トピ主さんご存じないですか?
    関東式と関西式って。
    確か関東地方ではショップ側も、商品を購入したのに座席が無い事態を避けるため「座席を確保してから注文してください」と推奨していて、看板でそう書いてある店もある。
    しかし、関西方面では「注文してから座席を探す」のが一般的。
    どちらが正しいかは誰が決められる物ではないのでその店の様子にあわせましょう。
    みたいな感じになっているのが現在の主流かと。

混雑しているエスカレーターで右を開けて乗るのか、左を開けて乗るのかも確か関東と関西で逆だったような・・・。
    トピ主さんが席を取らずに注文していて席が無くって冷めていくコーヒーを持って待っているのを見て、要領悪い人だな〜と思われている可能性だってあるわけです。
    あまり自分の考えに固執するのもどうかと思いますよ。
    大体どこにお住いかわかりませんが、東京にしろ、関西にしろ、そこにどれだけ旅行等で他の地域から来た人が紛れているかなんて分からないんだし。
    そんなに哲学的に考える事でもないと思いますよ。

• 購入前に席の確保

混雑しているお店では、店員さんが「お席を先に確保してからご購入ください。」と案内しています。私もそうしています。先に商品を購入して、席が無かったら、トピ主さんはどうしているのでしょうか?席を立ちそうな人の後ろに背後霊のように立っているんですか?そんな事されたら落ち着いて飲食できません。し飲み物等も冷めてしまいます。

• 聞く

店によるとおもいます。席を先に取らないで、という店もありますが、カウンターにいくと「お席は確保していますか」と聞かれることもあります。
    店の人に聞いたらどうですか?

• お店によっては

「先に席を確保してから商品を買ってください」と言ってる所も結構ありますよね。
    なので、やり方としてはどっちも有りなんだと思ってます。
    「先に席を取ってから」というお店があるから、それが当たり前なんだと思ってるお客さんも居るかもしれませんよ。

で、私はお店の指示に従います。
    「商品買ってから席を〜」と案内してればそうするし「先に席を取って〜」と案内してればそうします。
    で、何も指示がなければ既に並んでる人達の様子を見て決めます。
    「商品を買ってから席を〜」と案内してるのに無視して先に席を取る人はNGです。

• そういうものなの?

私はコーヒーをテイクアウトする事が無いのでショップに入って購入してから店内見回して座れない、となるとそのコーヒー自体要らなくなるので先に席は確保してました。さらには喫煙席でないと私にとってはそこで飲み物を購入して場を買って休む意味があまりないんです。のどの渇きだけなら自販機でいいです。
    大体みなさんそうしてるものだと思ってました。

逆にテイクアウトの方もいらっしゃるので会計の列の前に何人並んでるから座れない、ならここはやめとこうとの判断もむつかしいです。
    座る気の人は店内の状態を見て、空きがあるなら確保してから買うほうが合理的じゃないですか?並んでる人全員にいちいち「座るの?テイクアウト?」とも聞けませんし。

もちろん店内自体がガラガラならトピ主さん方式でも問題はあまり無いと思いますが、私のいく範囲の店はどこもわりと混んでいます。
    そこに並んでいる人はすでに席確保済みかテイクアウトなのだ、という事なら何人並んで居ても安心して買えます。

• 常識は知りませんが

お店によっては注文する際に「席は取りましたか?」と聞いてくるところもあります。
    普通に着席して注文を聞いてくれる店ならいざ知らず、セルフ式では席を確保してからの方が無難だと思うのですが。

>「先に席を取っていいんだ」とか「ちょっとー!」と思ったりする人が多いのではないか。
    これって主さんの決め付けですよね。

• 不快?

先に席をとらないで埋まってしまった場合は、空くまでいつまでも
    待つのですか?
    あるセルフのドーナツ店では、注文の前に席を確保するように指示しますよ。
    混んでいる場合は、先に席を確保が当然と思ってます。

• マナー違反ではない

もっとも、店のルールがあれば、そっちが優先ですけどね。
    「会計前の席取りはご遠慮ください」という店も、「席を確保してから注文してください」という店も、両方とも見たことがあります。
    もっとも、会計前の席取り禁止の店では、空き席を案内してくれる店員がいて、お客を空いている席に案内していましたけどね。

で、店にルールが無い場合の話ですが。
    一般的には席を確保してから注文が正解だと思います。
    会計が済んだのに席が無く、飲み物や食べ物を持ったままウロウロするのは最悪ですからね。
    自分がそうなるのも嫌だし、他人がそうしているのを見るのも嫌です。

• 確保しています。

セルフ形式とのことで、ス○バやド○ールを思い浮かべています。

満席時には、案内係の店員に断りを入れられることもありましたし、
    混雑時などには、注文時に、店員さんから
    「お席は取って頂けましたか?」と確認されることが度々あり、
    席を確保できない時はオーダーしないものなのかと思っていました。
    というのも、飲み物を買ったはいいけど座席がない場合は
    どうしたらいいのか困るなとも思ったので。

オーダーしてから、席がないことに気がついた場合、
    席が空くまで立って待つのでしょうか?
    それはそれで、早く席を空けろと念力を送っているようでコワイかな・・・?

満席であることを伝えて、テイクアウトに替えて貰う手もあるのかしら。
    私は関西で生活しているので、首都圏などはまた違う対応なのかなと
    思いますが…
    店側が座席に案内してくれるシステムがあれば問題が起きないなと感じます。

• 変に気を使っても、通じてないと思う

そんなことで怒っている人がいるなんて、ちょっとびっくりしました。なので、トピ主さんがそんなに色々気を使っていても、通じていない人(私みたいに)がけっこういるんじゃないでしょうか。

私の場合、すごく空いていたら、先に席取りなんかしません。買ってから、適当に座ります。

でも、混んでいたら、先に席取ります。だって、座ってコーヒー飲みたいんですもん(でも相席は嫌)。席ないんだったら、そこでコーヒー買いません。だから、混んでいる場合、先に買うわけにはいきません。

逆に、トピ主さんの場合、先に買って、席無かったらどうするんですか?あきらめて立ち飲みですか?それとも冷えるの気にせず席空くまで待つんですか?

• どちらでもいいと思います。

席取りしてからコーヒーを買い求める人も、コーヒーを買い求めてから席を探す人、どちらでもお好きなように自由にして・・と考えます。
    『どちらが常識』とも思わない。べつに腹も立たない。
    リラックスできる空間ですから、席取りしてからコーヒーを買うという気持ちも分かります。
    コーヒーを買ってから席を探して座るのというのも分かる。
    ただ、それで「人間性」と決めつけてしまうことには違和感を覚えます。

• お店による

私も席とりは今までしませんでした。
    マナーというよりも盗難や置き引きにあうと
    いやなためです。

ところが、チェーン店化している
    コーヒーショップの一部では先に席をとるように
    いわれるところもあります。

また他のチェーン店では、購入後、順次
    案内というところもあります。

まわりをみて、柔軟に対応することがよいのでは
    ないでしょうか?

個人的には、コーヒーをもってうろうろされるよりは、
    先に席を決めた上で、並ぶ方がメリットが大きいようにも思います。

理由は、
    1.席をあくのをまっている間に自分のコーヒーがさめない。
    2.コーヒーをもって席を探すことにより、ぶつかったりこぼすなど
    不測の事態が軽減できる。
    3.食事している人が落ち着いて食事できる。お盆を持った人が
    まっていたら、なんだか落ち着いて食事できません。席とりで待っている
    人よりも心理的圧迫感があります。

私の場合は、店員の指示があればそれに従う。それ以外は
    時と場合によりけりで対応しています。

• 「お席の確保はお済みでしょうか?」と店員さんに聞かれます

チェーン店のセルフ形式のカフェで、コーヒーを買うときにレジの方に「店内大変混雑しておりますが、お席の確保はお済でしょうか?」といったようなことを聞かれることが度々あります。
    なので席の確保はいいんじゃないでしょうか?
    もう何年も前からこういったことを時々お店の方に聞かれますよ。

• 私は

「オーダー前の席取りはご遠慮下さい」と表示がない場合は席を確保してからオーダーしに行くことが多いです。
    オーダー後に席がなかったら意味ないです。
    マグカップ片手に席が空くのを待つ???
    それだったら他の店に行きたいし、並ぶ必要なかったし、と思ってしまいます。

それに2人以上で利用する場合、誰かがオーダーして他の人が先に席についてるって光景は頻繁に見ます。
    家族連れもそうですよね。
    そういう場合でもトピ主さんは家族全員でオーダーが終わるまで並んでいるのでしょうか?

• 席取りもセルフ。

席取りもセルフではないでしょうか。
    席を取れないなら、注文しない人もいるでしょう。
    そう考えると注文する前に席を取るのは自然でしょう。
    もちろん並んでる人と空き席数から座れるかどうか判断できますが、
    団体がどう座るかが分かりませんし、確実に座れるかもわからないので
    先に席を取るのは普通なのではないでしょうか。

• どちらとも言えない

混んでいる時は、お店にもよりますが「お席は確保されていますか?」と店の人に聞かれた事何度かありますよ。
    どちらが正しいとか常識とかは難しいと思います。
    連れがいる時は、どちらかが先に席を取って、どちらかが買いに並ぶという事もしますし。
    ドリンク買って席がないのも困るし、店に入って混んでたらやはり先に席をとるかも・・・。
    後は、手荷物が多い時は先に置いてから買いに行きます。

• 店側推奨のことも

店舗によっては「お先にお席を確保してからお並び下さい」と言っているところもあります。
    席があるかないか微妙な込み具合の時に並ぶと、店のスタッフから「お席はありますか?」と
    確認される時もありますし。
    反対に、「先にご注文をお済ませ下さい」といっているところもあるし。
    その店の方針に従って、席取りをするかしないか決めればいいのでは?と思います。
    そう大げさに考えるほどのことではないような気が……。

• スタバでは

混んでるときは、お店の人から「お席確保してからお買い求めください」と言われますよ。

• 店舗によって違うようです

同じチェーン店でも店舗によって違いますよね。
    特に何も表示されていないのに、いざカウンターで注文しようとすると「席はございますか?」と聞かれる場合も多いです。
    どちらかといえば「先に席を確保するのは禁止。まず注文してから」と指定される店の方が少ないような気がします。
    上記の理由から私は…基本的には席をとってから注文します。

• 先に取ってよいと思います。

スタバでは注文しようと並んでると店員さんから「お席の確保はお済みですか?」と聞かれることありますよ。
    レジのところに「店内でお召し上がりのお客様は先にお席をお取り下さい」と書いてあるところもあるくらいですし、非常識な行為ではないと思います。

• ケースバイケース

私もトピ主さんの考えだったんですが、
    数年前に混んでいるスタバで注文の列に並ぼうとしたら、スタッフの方に、
    「店内でお召し上がりですか?席はお決まりですか?よろしかったら先にお席を確保してきてください」
    といわれました。
    席が無くてカップを持ってウロウロしなくてはならないお客への配慮だと思いました。
    席を決めてから、注文の列に並ぶほうが合理的だと思いました。
    もちろん空いてる店内ならば、注文してから席を探しますが…。
    もうここ最近では気にしないで、混んでいるセルフの店では先に席を確保します。
    逆に「なんでみんなそうしないの?」と思います。
    というか、最近では大抵の人がそうしているように思います。
    (例:名古屋駅タワーズの13階のスタバ)

• 先に席を取ります

喫茶店に入って席がなかったら意味ないですよね?
    仮に並んで買ってから席を取る場合、買ったけど席がなくなっていた場合はどうしたらよいのでしょうか?
    しかも会社の昼休みとか空くのを待てない場合は?

• むしろ、店員さんから席取りを推奨されます

タイトルの通りです。

私もセルフ店で注文前の場所取りには元々抵抗がある派だったのですが、
    最近は店側から先に場所取りをしておくように言われることが多いです。

某チェーン系Sコーヒー店では、入店後に座席に向かわずに直接列に並ぶと
    「店内でお召し上がりですか?席は確保されていますか?」というような事を
    聞かれます。
    子連れで身動きが取れなくなっているときは「ではご用意しておきますね」と
    店員さんがささっと予約札?のようなものを置いて席を確保してくれます。
    多分、注文後の客がトレーを持って席を求めてさまよい店内が雑然としてしま
    うのを避けるために注文前の席取りを推奨しているのだと思います。

事前の場所取りにはこういう例もあるってことで、ご理解よろしいでしょうか?

• 普通だと思ってます

セルフ式のコーヒーショップなら、先に取るのって普通だと思います。
    買ってしまってから席が空いてないと困りません?
    コーヒー立って飲むんですか?

お店に入った順で席を取ればいいと思います。
    場所取りで抜け駆けしたとは全く思いません。

以前、セルフ式のお店で混み合ってた時、
    お店の方が「先に席をお取り下さい」って言ってました。