貧乏になって楽しい友達がいなくなった

レス42
(トピ主1

家族・友人・人間関係

みどり

専業主婦です。夫は自営業ですが、経営悪化で今年から収入0で、現在貯金でやりくりしています。

今思うと、去年までは羽振りが良かったので、買い物も値段をあまり気にせず好きなもの買えたし、レストランも好きなところ行けたし、お芝居とかもよく見ました。子供の習い事もかなりお金がかかっています。(習い事は現在も続けています。)旅行も毎月行っていました。今は子供以外、お金かけないようにはしていますが、日用品とかは、前から気に入った物を使い続けて(=買いつづけて)います。

友人は子供関係のママが多く、みんなお金持ちです。前は一緒に買い物、食事、お芝居に行っていましたが、現在は、実情暴露して、一緒に出かけてはいません。お茶&おしゃべりぐらいはします。その際、グループでいると、みんなの何買った、どこで食べた、どこに旅行に行った、その話を聞くのがかなりストレスです。

といって、質素なママたちグループと話しても、どこそこの何が安いとかの話が多く、そういう物は欲しくないし、普段食べているのも違うし、話が合わず、面白くないです。

というわけで、なんだか孤独です。一人で遊ぼうとしましたが、もう飽きました。子供の習い事が多いため、仕事はできません。この後私はどんな人とどういう付き合いしたら楽しいのかなと考えると、良いアイデアが浮かびません。

こんな私に何かアドバイスあったらお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 金の切れ目が縁の切れ目

レスのタイトル通りのお付き合いしか、今までされてきていなかったことの結果ではないですか?

金持ち、貧乏、質素というカテゴリでしか人との付き合いができないトピ主さんでは、孤独になるのは当たり前では?

当然、住む世界の違う人はいると思いますが、共通の話題なんていくらでもあると思います(政治、子育て、趣味の話、等)。
    我が家は貧乏ですが、いろんな人とのお付き合いはあると思います。皆さんトピ主さんのようにカテゴリに分けて人を見ていませんよ。

もう少し人との付き合い方、人を見る目を養われてはいかがでしょうか?

• 単純に質問です

このまま収入0で、貯金が底をついたらどうするんですか?
    いやぁ「大きなお世話よ!」と言われれば、そうなんですが・・・
    収入0になったというのに、トピさんがあまりにもお気楽なので、
    すごいなぁ(貯蓄ってホリエモン並にあって、一生くいっぱぐれ
    無いのかなぁとか妄想が膨らんでしまい)と思って。
    私だったら、友達の事考える余裕なんて無いだろう、と思う。
    てか、友達とお茶する心の余裕もお金もぶっとぶけどな。

• え…と

貯金があるといっても、収入ゼロなんですよね?!
    子供の習い事が多いからトピ主さんが働きに出られないという意味が分からないのですが…。送り迎えですか?ご主人にはできないのですか?公共の交通機関の利用は?保護者参加型ですか?週2〜3のパートすら始める気はありませんか?
    今のトピ主さんのその悩み(どうしたら楽しく遊べるか)ご主人には絶対に言わないほうがよいですよ。

• 不思議

トピ主さんの周りにはお金の話をする人ばかりなんですか?
    子供繋がりの友達だと、学校の話や習い事の話になりませんか?
    裕福な人こそお金の話やアレ買った、あそこ行ったみたいな話はしないのかと思っていました。
    庶民で質素に暮らしてるけどあんまり使ったお金のことは言わないなあ。
    周りもそうです。

ランチやお茶したり、お芝居観にいっていた時間を短時間のパートなどにあてるとかできないんですか?
    本文を読んでなんとなく人を見下しがちで妬みっぽい性格の方なように思えましたが、今が辛いからくさくさしていてそんな風に思っちゃうだけですよね?
    悲しいけど、今まで好きに暮らせて貯金も出来るくらい頑張ってきてくれたご主人を支えて身の丈にあった暮らしをしたほうが幸せですよ。

• 随分つまんない環境なんですね

金持ちグループの自慢大会も
    質素グループの節約大会も
    私、両方ともつまんないなぁ。

どっちについてもストレスがたまるなら
    一人の方が楽なのでは?
    もう飽きた、なんて言わず
    一人でいる時間を充実させられる
    素敵なお母さん、妻、女性でいてください。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 友達が楽しくないんじゃなくて

あなたが楽しい人間じゃないんだよ。今。
    お金が使えないとどこにも行けないし、買えないし。仕方がない。
    習い事1年我慢させて働きに出ましょう。子供は自主練や自主学習。
    あなたも1年働けば少し世間に揉まれて新しい価値感を得られるかも?
    何より家計のためになるし。

まあ、実行されないような気はしますけど。笑

• 仕事をする

子供のお稽古をやめて仕事をするのが一番よいと思います。
    働いて税金も納めてない人が遊んで暮らすなんて憲法に違反してますよ。
    労働の義務ですよ。

• 暢気だなあ

ホントに収入0の、貧乏なんですか?
    やりくりしてるとおっしゃっていますが、とてもとてもやりくりしていらっしゃるようには思えません。

貯金を生活費で崩してしまって、今後何かあったらどうするんですか?

もっと世間を知るため、新聞を読み、経済と経営を勉強なさったらいかがでしょうか。
    資格取得でも良いと思います。
    旦那様が苦しんでいる時に、なんて暢気な悩みでしょうね。

• ・・・問題点が違いませんか?

私もレスをしている他の方と同じく、ずっと収入がゼロでも大丈夫なのか?って思いました。

バブル世代の方に多いように感じますが、また景気が良くなるって根拠もなく信じている方がいらっしゃいますよね?

収入がゼロのままで、いつまで「子供の習い事を優先にして働かない」と仰るんですか?
    そうなったら「こんなはずじゃなかった」って夫を責めまくって離婚ですか?

お金がなければつき合いも続かないお友達のことを気にしている場合じゃないと思いますが。

ゆず香さんと同じこと思いましたけど。

• 回数を減らして楽しんでは?

今さら貧乏な人たちと過ごすことになってもお互いに楽しくなさそうです。今までのお友達と切れてしまうのも寂しいでしょうし、いっぺんに全部我慢しなくても、お芝居やお食事くらい回数を減らして出掛けてもいいのではないでしょうか?

• とってもかわいそうな人

すごくかわいそうな心の持ち主ですね・・・

「本当の友」はお金あろうが貧乏だろうが関係ありません。
    お金じゃ買えない大切な宝物です。

トピ主さんはお金があれば楽しくて満足のようですが、お金じゃ買えないもっと大切なものに早く気付けるといいですね。

みなさんのレスを見て自己中な性格が少しでも変われる事を祈ってます。

• 現状打破

そのために
    1.過去の出来事にこだわらない。過去はキッパリ忘れる。
    2.収入が無い現実を直視し生活様式を変える。
    3.トピさんが自ら働く。

トピさんはいまだに過去の栄華にこだわり続けていますが
    このままではもっと不幸になるだけです。
    1〜3は全てトピさんの心構えを根本から変えなければ
    ダメなことばかりです。

• お金がかからないのに、金持ちが好む趣味

本当はお金があまりかからないので貧富の差がなさそうな内容にも関わらず、
    結果として裕福な人が多く行っている趣味。
    例えばトライアスロン、キャンプ、自転車、マラソン、登山などなど。

初期投資はゼロじゃありませんが(自転車は購入するので高い)、
    貧乏な私はこの手の趣味を通じて自分よりお金持ちの友達が大勢でき、驚きました。
    裕福な人達なので激安店の話は少ない、お金を使うより趣味に夢中なので贅沢の自慢話も少ない傾向にあります。

まぁこの手の趣味は好き嫌いがわかれますので、合わないかもしれませんけど・・参考までに。

• 時間は貴重ですよ・・・

なんというか・・・お子さんの習い事より、ご自分の視野を広めることの方をお勧めします。たぶん、自分の視野が狭いことすら気がついていないのかもしれませんけれど。

今は、誰とおつき合いしようかしら、などと考える時期ではないのだと思います。トピ主さん自身が、これまでの生き方考え方を変える時期に来ているのではないでしょうか。遊んでばかりで人生の時間を過ごし、いたずらに年を重ねてしまっても良いのですか?

• 貯蓄が尽きると

きっと質素な方たちとお話が合うようになってくるでしょう。
    まだ本当には困っていなくて、すぐには金銭感覚も
    変わらずで、悩むのでしょう。

あなたのタイトルの考え方だと
    あなた自身が貧乏になって、楽しい友達グループのメンバーで
    なくなったのですよ。

身の丈に合った生活と、謙虚な姿勢を心掛けるべきだと
    思います。

• つまんない人間

あなたもあなたの周りの方々も、カテゴリーは『お金』だけなんですね。
    人間が小さいというか、面白みがないというか、とにかく 一緒にいて楽しい毎日は過ごせないですね。あなたが以前は楽しかったというのも 結局はお互いメッキのお付き合いでしょう。ステイタス(とあなたが信じている)がなくなれば付き合い方が変わるような仲間って どうなんですかねえ。
    あなたも同類の人間だから、今の生活を何一つ変えようとせず 現状の自分に起きた悲劇(と思ってるでしょ!?)を恨んでいるだけなんですよね。
    この不況の中、一生懸命頑張っておられるご主人とお子様がかわいそうです。
    どうもあなただけが今 自分たち家族が置かれている状況を打破しようと努力していないように思えてならないのですが?だってあなたの悩みって、これからの自分の人づきあいなんでしょ?今はそんな事言ってる場合なんですかねえ。

• 幸せは歩いて来ない

って歌、ありましたよね。

トピ主さまは、楽しさを自分に提供してくれる「誰か」を求めているだけで、自分で自分を楽しくすることをしていないように思えます。

すみません、自分で書いててわかりにくい文章だな…と思えてきました。要は、与えてもらうことしか考えてない…という感じです。

どこかの「自分にぴったりで楽しいグループ」を探し求めて所属するより「1人で自分が主役」っていうのもいいと思うんですけど。
    それが「楽しい」か「寂しい」かは考え方ひとつで変わりますし。

どこかのグループといずれお近づきになったとしても、周りの人や環境でブレない自分を持っていた方がいいように思います。
    もしかして今は、そんな自分を見つけるタイミングかもしれませんよ。

• 他に話す事ないの?

私はごく中流ですが、もの凄い金持ちになった友達と、今は羽振りのかなり悪い友達がおります。

どちらも、金のあった昔と、なかった昔と、変わらない交流が続いてます。

金のある時もない時も、話は仕事や趣味・家族の事、旦那の愚痴、昔話や最近感じている事、(たまには)政治経済、世界情勢、将来の事、その他諸々、全然変わりませんよ。勿論、旅行やショッピングの話もしますが、別に話題の一つとして話すだけで、ストレスにはなりようがありません。

私も(私の友達も)金に余裕のない時は、「ちょっとそこは無理だから、●●に行こう!」とかいって、安い所に行きますし、余裕のある時はちょっとイイ所にいきます。友達と一緒にイイ所で美味しいモノを食べたり飲んだりする楽しみもありますが、何処でもゆっくり話ができれば私は楽しいですー

これからは、物質ではなく精神的な話題が合う友達を捜したほうが、トピ主さんがどんな状況に陥っても、楽しく話ができると思いますよ。

でも、他に話す事がなければしょうがありません、金持ちグループに入れるよう、旦那様の羽振りが良くなるのを待つしかないんじゃないですか?

• それは「友達」とは言わないんですよ

私の知り合いにも、毎日、とにかく毎日友達と買い物に行く人がいました。
    靴2万とかバッグ○万とか・・・
    ランチも「いつもおいしいモノ食べてると大変だからたまにはまずいもの食べよう」と
    言ってあまり有名ではない(でも豪華な)中華料理を食べに行ったり。
    傍から見てて、この人ご主人の仕事がうまく行かなくなったらどうする
    つもりなんだろう、と人事ながら気にかけてましたが・・・

>といって、質素なママたちグループと話しても、どこそこの何が安いとかの話が多く、
    >そういう物は欲しくないし、普段食べているのも違うし、話が合わず、面白くないです。
    >この後私はどんな人とどういう付き合いしたら楽しいのかなと考えると、良いアイデアが浮かびません。

どうやって今後節約していけばいいでしょうか? がトピならば頷けるけど
    そうか・・こういう方々って収入がなくなっても、どうすれば楽しいかを
    考えるわけですね。

貯金があるようなので、それを使って今まで通りお金持ちのお知り合い
    (あえて友人とは書きません)とお付き合いを続けられたらいかがでしょう。

• 共通の話をする。合わない話は聞き役に

あなたの話題や興味を引くことは「お金に絡むこと」以外にないの?
     どっちのグループに属しても,自分と生活レベルが合わないからつまらないって凄く失礼な言い方だと思います。結局そういう視点でしか友達を選んでなかったツケです。

お金持ちグループは今までご自分が属していたんですよ。お金をかけてすることについてしか話題がないの?って同じように思われていた。自分がその生活レベルから脱落したらもう話がつまらないって,あなたは友人のどこを見ていたのでしょうか?同じ生活レベルでないと友人じゃないの?自分が話に参加出来ない話題を振る相手が悪いの?友人の旅行の話を聞くのはつまらないことですか?何買っただって,そうなんだ〜いいなぁ,私も早く買える様に頑張りたいって素直に羨ましがってあげればいいじゃない。

貧乏グループに対して「私はそんなもの受け付けない」って思うなら,そうなんだ〜私もその店行ってみようって聞き役になればいいじゃない。
     というか,普通に子供繋がりの友人なら子供の話をすればいいんじゃない?そもそも友人なら話がつまらなく感じることがあまりないし,話を聞くのも楽しいと思うんだけど。 

• なるほどねー

生活レベルが落とせないってやつですね。

テレビでやってました。
    年収1000万円世帯が最も破産しやすいって。
    なぜなら収入が落ちても生活レベルが落とせず
    無理をするから、だそうです。

お気をつけください。
    楽しいかどうかは、お金ではなく心が決めるんですよ。

• 楽しみ方は自分次第

こんにちは

私は、自分の「今の身の丈に合った」生き方、楽しみ方が大事だと思います。

お金のある、なしではなく
    自分と考え方が合う、感じ方が似てる・・・
    そんな方々とのあたらしい楽しみ方を探してみるのはいかがでしょうか。

それと無理に以前と同じ生活レベルを維持しようとするとそれがストレスになることもあると思います。

全部が全部生活レベルを落とさなくても、“これだけは譲れない”というものは残しておいて、それ以外は変えてみる、というのも試してみる価値があると思います。

• のん気ですね

そんなくだらない事より今のトピ主さんの状況って悩む事がいっぱいあると思うのですが…。

• お子様の習い事にトピ主様は必要ですか?

やはり働きに出るのが一番と思います。

送迎だけなら、ご主人(自営って大変だけど時間の融通
    はききますよね)にお願いする。

あるいは、お金を払って、お身内か知り合いのどなたかに
    お願いしてはいかがでしょう?
    (それじゃ働きに行く意味がないなんておっしゃらないで下さい。
    貯蓄が尽きて本格的な貧乏になったときには働いていてよかったと
    思えるはずです)。

もう大きなお子様だったら、バスか電車で行かせれば、駅までの
    送迎ですむと思います。

• 再婚する

ずばり、貧乏なダンナは見捨てて、お金持ちと再婚することです。それくらいしか解決方法無いでしょう。
    あなたのようなつまらない人。

>去年までは羽振りが良かったので、買い物も値段をあまり気にせず好きなもの買えたし、レストランも好きなところ行けたし、お芝居とかもよく見ました。
    お金がなくなって
    >一人で遊ぼうとしましたが、もう飽きました。

あなた何歳ですか? お金が無いなら、一人で遊ぶ代わりに時短のパートでもして働けば良いだけです。

• ひとりでできること

経済状況で付き合いに変化が起こるのしかたないです。行動範囲が変わるのでそれに伴う話題が変わります。

どうでしょう、ひとりで遊ぶって飽きないこともありますよ。私は四月からテレビの語学講座を始めました。毎週、楽しみです。美術館や映画はひとりで行くのが最高です。人と行くと相手の行動を無視できないので没頭できず印象に残りません。

相手がいなくても楽しめることは多いですよ。ぶらっと出歩いたり、連れがいるとわからない物も発見できますよ。年をとったらひとりで楽しめるものをいっぱい持っていたほうが人生、勝ちですよ。

• すごいのんき

とうぶんこの不景気が続くと誰もが予想しているのに無収入になっても「楽しくない」だけが悩みのトピ主さんて別の意味ですごいと思う。

• 図書館で読書。

トピ主さん、お悩み以前の部分でツッコミ所満載ですが、
    他の皆様が丁寧にレスしてくださると思うので、
    私は純粋に、貴女のご質問にお答えしたいと思います。

お金がないけど、楽しく遊びたい。うーん。
    私なら、「図書館で読書三昧」を強くお勧めします。

あなたの周りのオトモダチには、
    今のあなたが求める価値が無いのですよね。
    まぁでもいい大人としては、人様に要求するよりも、
    あなた自身の価値観や感覚を変える必要も
    大いにあると思います。
    そのために、一番手っ取り早いのは、人付き合いよりも読書です。
    どうぞ、思う存分、いろんな本をお読みになって
    ください。つまらないお友達と過ごすよりも
    濃密かつ、実のある楽しい時間がすごせることと
    保障いたします。しかも、いくら読んでもお金はタダですよ!!!

ああ、私も行きたくなっちゃったな、図書館。
    働いているので、トピ主さんのように
    優雅な時間がない庶民なのが残念です。

• みんな冷たいなあ

トピ主さんが困ってるのは事実で、別に誰か他人に迷惑をかけたり
    反社会的なことをしているわけではないんですから、トピ主さんの
    役に立つアドバイスをしてあげればいいのに。

さて、本題ですが、現状の問題点は、
    ・現在は孤独で楽しくない
    ・今までと同じやり方で楽しもうとすると、お金がかかるが
     その原資がない
    ・質素な生活は合わない
    ということですよね?

普通だったらここでお金のかからない趣味を見つける、となる
    ところですが、今までお金をかけることが楽しみだったトピ主
    さんにはハードルが高い。

しからば自分の受容器官を変えてしまうのが手っ取り早いと
    思います。

SSRIなどの「幸せになれるクスリ」でつまらない生活を改善
    しましょう。
    日本ではおどろおどろしい薬のように言われていますが、
    アメリカでは気晴らしに服用されているようなごくありふれた
    薬です。
    個人輸入などの手段もあるでしょう。

問題がまったくないとはいいませんが、「貧乏という病」に
    比べれば個人的にはささいなことだと思います。

• 見直そう

友人達は金銭面での気遣い無用の仲だから気楽につき合ってるんです。その集まりでしか口に出せないこともあるでしょう。
    そこで収入のないあなたが話に加わるのが間違い。周りも気を使っていると思いますよ。

節約生活をしている人を下に見ているのは愚かしいですね。(質素で金持ち、いっぱいいますよ)
    彼女達から良い情報や節約の知恵を得て、少しでも倹約したらいかが??
    自分が「無所得」であることを自覚していますか?

私は知り合いを生活レベルで考えたことはありません。
    だいたい金の話より、もっと楽しい話がたくさんあります。

あなたは今もっと生きることを真剣に考えるべきだと思います。1円でも大切にすべきです。