• ホーム
  • お洒落って自分自身の為ですよね〜?

お洒落って自分自身の為ですよね〜?

レス60
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

こねこのしっぽ

よく感じることなんですが、女性がメークしたりヘアスタイルを気にしたり、お洒落な服を着たり可愛いバッグを持ったり・・・という、お洒落全般に関して、多くの男性は 「それは男性に綺麗に(可愛く)見られたいからだ」という事を信じて疑わない人が多すぎるような気がします。
 話していてそういう人が多いんです。

確かにそういう人も多いでしょうが、私は多くの女性って人にこう見られたいから・男性にモテたいから・・・というより何より、自分自身がそういうデザインが好きで 身に着けていて自分の気分がいいからではないだろうか?(私はそうです)と思うんですが、いかがでしょうか?
ダイエットもしかり。自分の為です。

何も人の目ばかり意識してお洒落を楽しむわけじゃなく、自分の為(気分良く過ごす為)なのに、男性って皆そう思ってるのかな?と思うだけでゲンナリしてしまいました・・・。 (愚痴みたいになってしまいました。
すみません)。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その両方かな

お洒落する理由なんて人それぞれ違って当たり前だし、それでいいんじゃないですか?
    まあ、異性からの目だけを気にしてるのかと聞かれたら「それだけじゃない」とは答えるでしょうが。

私や私のまわりの女性たちは自分のためでもあるし、人(異性、同性のどちらからも)からも良く見られたいしモテたい(すれ違いざまに一瞬魅力的だと思われる程度でも)ためでもあると思っている感じです。

だって、たしかに自分が気分良くいるためというのは大きいけれど、この地球に自分一人しか人間がいなかったら、それほど(いや、ぜんぜん)おしゃれする意欲も
    湧かないと思いません?

• そのとおりだ〜〜!!

自分が毎日楽しく暮らしたいからおしゃれしています。
    綺麗にしていると、元気出ませんか?
    風邪などでダウンし、ノーメイクにスウェットで寝込んでいたりすると、気持ちもほんとに暗くなります。
    多少の具合の悪さだと、おしゃれするだけで随分と良くなる気がします。

それから男性の視線よりは、女性の視線の方が気になりません?
    あまりチェックされるのは好みませんが、私は同性に褒められた方がより嬉しい。
    もちろん褒められるんだったら、老若男女誰に褒められても嬉しいですけどね。

私は40代なので、20〜30代の結婚活動が盛んな年代の方とは違うかもしれません。
    もはやおしゃれは自分のためだけの何ものでもありません。(笑)

• そうなの?

どのくらいの人に聞きました?
    10人とかじゃないですよねぇ…

私の周りにはそういう風に言う男性はいませんが、
    たとえ、そう思う人がいたとして、自分にマイナスになることって思い付かないんですが、トピ主さんは 何をそんなに嘆いていらっしゃるの?

自分が楽しいから、おしゃれ、メイクするけど、
    好きな人とデートするときは、ちょっとでもかわいく写りたいからがんばる。
    それでいいじゃない。

• 7対3くらいかな

自分が気分よく過ごすためにお化粧と服装を整えるのが8
    夫のために が2くらいでしょうか。
    なので 夫と関係ない平日も きちんと髪は整え
    寝癖が直らなければシャンプーからやり直し
    化粧も毎日欠かさず 洋服も安くてもカラダがきれいに見えるもの
    (完全にわたし好みのメイクアンド服装)

休日などの「夫一緒」の日はそこに夫の好みが入るかんじですね。
    ちょっとコンサバになります。

自分の納得できるように身なりを整えないと 
    一日なんだかへこんで 気合いが入らないんですよねー。

• そうですね

おおむねそうです。
    あとは仕事上、というのはあります。が、これもその仕事をしていたいからなので自分のためです。
    今は専業主婦ですので、外出時の自分の身なりは夫が恥をかかない程度、というのはあります。これもある意味職務上ですね。また家庭内では夫から愛想をつかされないように、もありますがこれも職務上と言えます。安価過ぎず高価過ぎないというのもそれかと。

素材や縫製・デザインの着心地は完全に自分のために選択します。キライな色は着ていて違和感があるので落ち着きません。たとえ夫から勧められても着ないと思います。勧められた中からキライではない色・デザインの範疇で選ぶと思います。
    洗濯・手入れがしやすいかも自分の手間のためです。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 世界に私1人だったら

おしゃれしないかも。。
    好きな系統はあるし、選ぶ基準は自分が決めるけど、
    ひとから変に見られる格好ならしない。
    自分が好きで、ひとから馬鹿にされない格好をしたいし、してるかは気になる!
    彼氏の好きな格好も少しは参考にするけど、ごくたまに、サービスで気が向いたら。

男子受けの良い格好をするなら、そんな甲斐甲斐しい自分のことが気持ち良いのかも。

• トピ主さん、よくぞ言ってくれた!

20代主婦です。最近のファッション誌やネット通販に「彼ウケ」とか「男のコの視線を独り占め」などという、恥ずかしい文言が躍っている事がありますよね。出版社・編集者の方には大変申し訳ないのですが、何だか可笑しくて心の中で笑っています。世の中の女性が皆男性の視線を意識しているとでも思っているんでしょうか。

私は高校の頃からファッションが大好きで、それが高じて大学の頃は百貨店でショップスタッフのアルバイトをしていました。異性の視線を意識したファッションなんて楽しくないし、下らないとさえ思います。私は常に自分のためにお洒落しています。結婚して子供が生まれ、来月には第2子の出産を控えている今もファッションは大好きです。

自分が楽しくいたいから、明るい気分で過ごしたいからお洒落をするのであって、異性を気にしての事ではないのです。異性を意識したお洒落に全力を注ぐ女性も多いのでしょうが、世の中そういう浮ついた女性ばかりだと思われるのが嫌です。夫もファッション大好き人間で、夫婦して完全に自己満足のためにお洒落しています。今後も「自分のために」お洒落を頑張りたいと思います!

• そのときどきで変化

私の場合そのときどきで割合が変化する、そんな感じでしょうか。

恋愛中ならばやっぱり相手からキレイor可愛く見られたいという“相手のため度”が大きくなり、別段意中の人がいないときは、自分がより好きと思えて気分がいいと感じるおしゃれをする“自分のため度”がアップする気がします。
    あとは同性の友人に会うときも、少し意識するかもしれませんが。

でもやっぱり好きな人のため、というのはモチベーションが違いますね(笑)女の本能なんでしょうか。
    恥じらいやたしなみさえ持っていれば、そんな女性も可愛く思いますが(笑)

• 同意

トピ主さんの意見「おしゃれは自分のため」に100%同意です!

独身の頃付き合っていた彼にモデルの写真を見せながら
    「髪をこんな風にカットしてみたいんだけど、どう思う〜?」
    と聞いたら
    「オレ好みな感じになろうとしなくても良いよ!本当に自分が好きな髪形にしていいからね。」
    と、ニッコリ笑って言ったので冷めました・・・。
     私としては「私に似合うかどうか」という意見が聞きたかっただけなのよねェ。

まぁ、男性皆がそういう反応をするとは思いませんけど、
     →男性に綺麗に(可愛く)見られたいからだという事を信じて疑わない人
    或いはそう思いたい人は意外と多いだろうなと思いますね。

• 少なからずとも他人の目を意識していますよ

家で一人の時も余所行きの格好をしているんですか?

• どっちともいえます

好きな服が誰よりも似合って綺麗に見られたいから着ます。
    その服に似合うような体になりたいからダイエットをします。
    そのルージュをつけた私がとても可愛く見えるからその色を選びます。
    みんなが自分を見ていると思いたいから背筋を伸ばして颯爽と歩きます。

人の目を気にしている自分が大好きで気分よく過ごせて嬉しいからやっていることだから、私自身のためですね。

• 私もそう思います

自分が好きなデザインを選んで着ているつもりでも、結果的に男ウケのする服装だったりすると見当外れの賛辞をもらう事がありますよね。

「その格好でデートに来られたら嬉しいやろな〜。」とか「コンパに来たらテンション上がる。」
    などなど。

違うんだけど…と思いますが悪い気はしません。

でも男性に媚びてるというニュアンスで言われると不快ですね。

• おしゃれは自分自身のためです

その通りです。私も自分自身の好きなファッションを楽しんでいます。
    自分のために好きな服を着ます。人のためではありません。
    またトピ主のおっしゃるように、モテたいからでも全くない、
    自分自身がそういうデザインが好きで身につけています。
    男性ばかりではなく、残念なことに女性の中にも案外勘違いなさってる方いるみたいですね。
    好きな物を身につけるって本当に気分いいです。

• 同感!

そうですよね!わたくしも自身の為にお洒落する派です。

専業主婦となった今でも、家の中でお洒落して居りますよ。夫が帰宅するまで自分一人なのに(笑)
    掃除したり、炊事したりが終わるたびにいちいち着替えちゃってます(笑)

気分良く過ごす為に必要なのですよね。うん、うん、分かりますよ〜、トピ主さんのお気持ち!

男性の目なんて、はっきり言ってどうでも宜しい。若い頃から気にしたことなんかございませんね。
    もちろん、恋人の為とか、夫の為とかの限定なら、彼の為に、とすることもございますけれどね。でも、これって、本当に「限定」ですよね。正にピンポイント。

好きでも何でもない男性達や、ましてや通りすがりの何処の馬の骨?(笑)な不特定多数の男性達のことなんぞ、端から眼中に無いっちゅ〜の。そんなにヒマじゃあない(笑)

まぁ、勘違いな輩のことなぞ気になさらず、お洒落を楽しみましょうよ。
    ゲンナリしたときには、ほら、オシャレ、お洒落!

• ふ〜ん。

私は、それでいいと思います。
    女性は自分が気持ちよく過ごすためにおしゃれをし、男性は男性に可愛いと見られたいためにおしゃれしている。(もしくは、自分のために可愛くしてくれている。)と勘違い。
    でも、そう思ってくれるならそれでいいと思います。
    お互いが気持ちよく過ごせることには違いないようですから。

ちなみに私は男性がそんな風に受け取っているなんて、初めて聞きましたが。確認してみようとも思いません。
    もし、直接そんなことを私に言う人がいたら「そう思えて、幸せだね!」って言っちゃうな〜。

• 「基本的には」トピ主さんに同意します

おっしゃることは分かります。
    私は男性ですが、トピ主さんと同様に女性のおしゃれは女性自身のためだと思いますよ。
    基本的には。

「基本的には」と留保を付ける理由は、若い女性向けのファッション誌の売り文句です。
    ファッション誌の吊り広告には「モテ」「愛され」って文言が山ほど踊ってます。
    女性視点で流行を作っている以上、言葉ほどには男性目線を意識していないということは頭では分かりますが(実際に男性に評判の悪い流行もありますし)、ときどき「ひょっとして本気で男うけを狙ってるのか?」と思ってしまいます。

「もてる女性のコスプレを楽しむ」という趣旨で「モテ」「愛され」を連呼してるのかもしれませんが・・・。

• 人目が気になる

一番気になるのは、同姓・同年代の目。
    自分のためではないが、男性のためでもないです。

• そうそう!!

服を選ぶときは、男性によく見られたい…という気持ちより、自分が着て似合う&着てて嬉しい!っていうのを重視します。
    メイクもそう。だから家でひとりの休日でも、私は必ずメイクするし服も選びます。お気に入りの格好をしてるだけで気分が上向きますもの。
    ちなみに、世の中トピ主さんのおっしゃるような男性ばかりじゃないですよー。もちろんそういう男性もいますけどね。

• 自分の好きな服を着ていてもお洒落と言われない私

私はフェミニンなのもよりボーイッシュなものやアウトドアテイストの
    服や小物が好きで、そういったものをよく身につけます。
    いかにも女性らしい服装は結婚式やパーティーの時ぐらいしかしません。
    こんな私は、今までに一度も他人から「お洒落ね」と言われたり
    服装を褒められたことがありません。
    家族からはズバリ「もっとお洒落したら?」と言われます。
    きっと周りの人達も、口に出さないまでもそう思っていると思います。
    私は自分の好きな服を着ているだけなのに…。

トピ主さんは好きな服装が世間的にお洒落と言われるものでよかったですね。

• 戦いから退きたい女性の意見。

寒い冬でもスカートをはく、手間隙かけてメイクをする、そんな女を間近にみれば、おのずと「お洒落とはつまり戦いなのだ」と思うことでしょうにね。
    自分との戦いを男のためとか言われてもねぇ。

男のために云々と言われたら、「あら、それは自意識過剰さんの台詞ではなくて?女は自分のための自分磨きに忙しいものよ」とにっこり微笑んでさしあげて、意識改革をはかりましょう(笑)

• 確かに男はそう思ってるかもしれない

でも、自分のためにおしゃれをしている女性ばかりでもないとは思いますよ。
    ただ、自分のためのおしゃれは男受けしない傾向ありです。
    トピ主さんがモヤモヤしてるのは案外この辺じゃないですか?

• いや〜 いろいろ

ひと様に、ぶっ細工な素の私など見せられない。

ひと様を不愉快にしないために、身だしなみを
    整えてるだけです。

よって、ごみ出しも
    「いちいち化粧が大変でしょう」と夫がしてくれます。

あれっ 心がおしゃれでないわ、私。 済みません。

• 早速のレス、有難うございます!

短い間に早速にレスを頂き、有難うございました。
     私の考えに同意してくださる方が多くて嬉しいです。(別にそうでない
    方に考えを無理強いしようとは思っていませんが・・)

何を嘆いていらっしゃるの?という質問ですが、嘆いているわけではなく、例えば友人の一人(別に異性として意識していない)に会った時など
    自分がスカートを履きたい気分だからスカートを履いて行っただけなのに
    「あ、スカート履いて来てくれたんだ」と言う人や、ハイヒールを履いていくと「俺の好みをよくわかってくれてるね」みたいなカンチガイ発言する人がいて、内心(誰もアナタに気に入られようとして履いて来たんじゃないよ)とつっこみたくなる事があったからです。

もちろん、好きな人になら綺麗に見てもらえるように努力はしますが
    すべての男性が対象なわけではない、って思っちゃうんです。

自分がお気に入りのお洒落していると、テンションが上がって元気になり、ちょっと自信もつきますよね。自分でイマイチだな〜と思う格好だと
    なんとなく臆病になり、積極的になれない気がします・・。

• まあ、そう深く考えずに

>多くの男性は 「それは男性に綺麗に(可愛く)見られたいからだ」という事を信じて疑わない人が多すぎるような気がします。

多くの男性は、自分が男性として1ミリでも特別視されると嬉しいので、
    そんな気持ちがただこぼれて出ちゃってるだけだと思いますよ。

だから男ってどうしようもない。
    しかしそれが男の可愛げってものでは?
    それが稚拙に、時にいやらしく思えてゲンナリくることもあると
    思いますが、仕方のない生き物だなぁくらいに思っておけばよろしいのでは?

それと、異性のためっていうか・・・
    周りの人を気遣うファッションをする女性って素敵だと思います。
    自分のためだけに固執する女性は、同性から見てもちょっと厳しい・・・。

• 私も自分の為

もともとお洒落な人間は、男がどうとか人の為とか考えませんよね。

ところで「家の中でもヨソ行きの格好してるんですか?」ってレスの方がいましたが、この発想自体がおかしいと思います。
    「ヨソ行き=お洒落」って訳じゃないですよ。TPOに合わせたお洒落をしてるんですよ。

• オトコはそう信じないと生きていけないのよ

トピ主さんこそ、男の言うこと気にしすぎだと思います。
    男の言うこと、考えることなんか、気にしてちゃいけません。

ところで、私に限っては
    「五月蝿い女がいるから」
    です。

小町でもよくいますよね。
    人の持ち物や服を値踏みしてああだこうだ書く人。
    メイクがどうだのとか、パンストはないだろう、とか。
    アイツらが五月蝿いから、ファッション誌を参考に「無理矢理」気をつけてます。

• うんうんわかるわかる

私はもうおばさんなので、勘違い発言をされてゲンナリすることはありませんが、
    自分のためが五割・世間の目(主に同性、同年代±10歳程度までが対象)のためが四割、夫のためが一割、くらいかな。
    男の人なんて髪形変えても気づかないくらいだし(笑)

• なるほどおもしろいなあ

わたしも夫も、一歩家から出た場合のオシャレは完全に「同性」を意識している。

わたしは同年代前後10才の女性が気になる。自然と目がいく。
    ステータスかもしれない。好みはある。けど、
    「こう見られたい・こんな風には見られたくない」意識は大いにある。
    夫とデートの時も、変な女連れてると夫が思われないこと、なんとなくだけど気をつけてるかな。

トピさんの指す「男性って」ずいぶん限定されてるようですね。
    トピさんも男性に負けず、ナカナカな視野狭窄だとおもう。

男が女の、顔と胸と足首ばかりが好きで何が悪い、と思う型のオバサンです。だって、
    性格重視にされちゃったら、外観整える何億倍も努力して、、も間に合うかどうか、、。

• なんか分かります、トピ主さんの気持ち・・・

私もお洒落は自分自身のためです!
    そりゃ〜日によっては(デートの時とか)彼が喜んでくれるかな、とか
    思う時もありますが 基本的には自分が好きなものを身に着けていると
    気分がいいからです。

トピ主さんのイライラッとした気持ちはよく分かります。
    私もこの前、カラオケに行った時自分が好きだから歌った歌を関係ない
    男性に「俺、この歌好きなんだよね。選曲してくれて有難う」と言われ、
    (選曲してくれて、ってアナタのために選んだわけじゃない)って内心
    つっこんでしまいました。 

イラッときたのは、普段からあまり好きじゃない人だからでしょうけどね。(サークル内での話です)。
    好感持てる人ならさらっと流せるのに。
     こういうのと似た心境でしょうね。

• そのとおり!

我が夫もなんだか勘違いしておりますが・・

お洒落は自分の為

好きな服を着ていれば気分も良いし、お気に入りの服は、気持ちも上げてくれますよね。

もちろん誰かの目を気にしてお洒落することもありますが(つまりTPOに沿ってということ)
    基本的には自己満足の世界です