家を出るか迷っています

レス5
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ぴちょん

自分の身の置き場に迷っています。

現在母と妹二人と一緒に、賃貸マンションで生活しています。
(父は自分の人生を謳歌する為に、田舎に行ったきり三年経っても顔を出しません)
真ん中の妹が、末の妹と喧嘩をしたのを切欠に、自分の部屋に引き篭もり家族とは滅多に会話をしなくなりました。
酷く荒れた時は、お酒を一日6缶飲んでいた時期、泣き喚き壁に穴をあけました。
それがきっかけで、母が鬱になりましたが、現在はなんとか回復しています。
末の妹は、私が真ん中の妹を宥めて、何度も声をかけて、至れり尽くせりすれば、一緒に会話が出来るようになると言っています。ですが都合4回目な衝突であり、同じ事を繰り返すと分かっている。もう嫌だと言っています。
末の妹は私と会話してくれるのと、母一人に負担をかけていた家事を一緒に手伝ってくれているので、助かっています。
先月海外から帰って来た当日は、末の妹が返ってくるのが遅かったので、機嫌よく私と母に旅行話をしていました。ですが末の妹の態度を敏感に感じ取り、また会話を最低限にしはじめています。(おそらく末の妹の態度が軟化することを、期待していたのだと思います。)

私自身、真ん中の妹との対立は1度だけです。ですが、居る事を無視され話しかけても返事をして貰えない辛さは、今でも傷のように残っています。
去年まではそれでも、妹がなんとか一緒に食事が出来るように働きかけ、自分の出来る範囲で声をかけました。ただ私自身精神的に弱いので、荒れた時は一緒になって気持ちがぐちゃぐちゃになってしまい、おそらく彼女の満足いく行動が取れたと思えません。今は次第に彼女の一挙一動を深読みしてしまい、疲れている状態です

つづきます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです

一人暮らしの資金は、貯金をしていた為あります。
    末の妹と以前一緒に家を出る考えがありましたが、アルバイトの為金銭的に難しく。真ん中の妹から、「私を捨てるの?!」と泣かれたこともあり、今一歩踏み出せない状況です。

同時に昔から母に家を出ることを幾度となく引き止められている状況で、結婚でもしないかぎり無理ではないかと思ってしまっています。
    最近は私が妹にアクションを起こすことを恐れている母が、私は出て良いが末の妹は一緒に出るのは無理だと言いはじめています。

私自身がもっとしっかりする為に、家を出た方が良いのか。
    それともこのまま関係性が好転するのをひたすら待ち続けた方がいいのか、迷っています。

• 家を出たほうが良い

と思います。
    自立するのが自然で、本来喜ばしいことですし。
    同居を強いる家族に妥協していては、あなたの人生を、生家にスポイルされてしまう。
    それに、おそらく密着していればいるほど、ご家族の関係はこじれていきそうな気がします。
    まずはあなたが家を出て、距離をとるのが、いいのではないでしょうか。
    それから、立派な成人が家を出るといったとき、残る者が「捨てるの」と非難して出られないようコントロールするのは、健康な家族関係ではありません。
    妹さんのひきこもり問題を中心に、家族療法のカウンセリングを受けるのも良いと思います。

• ありがとうございます

うどさん>
    回答ありがとうございました。
    やはり一旦距離を置き、なにかあったら頼ってきて貰う方向にしようと思います。
    先日、末の妹と真ん中の妹に確認を取ったところ、どちらも当分和解をする気はないそうです。ふたりとも頑固なので、私ごときが諭すことが出来ないと諦め気味です。
    もうどちらからも、協力が要らないと宣言されたも同じなので、背中を押された気になりました。
    ありがとうございます。

• 自立していいと思います

さっさと家を出ていいと思いますよ。

• ありがとうございます

さくらさん>
    コメントありがとうございます。
    10月に家を出ることにして、今自分で出来る範囲の準備をしています。
    まだ母には伝えておらず、真中の妹とはメールのやり取りもありません。
    罪悪感から、真中の妹のことは見れませんが、今度こそ家を出ようと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧