• ホーム
  • 子供
  • チャイルドシート、どちらにつけますか?

チャイルドシート、どちらにつけますか?

レス41
(トピ主0

妊娠・出産・育児

さくら

はじめて投稿します。

里帰りで3月に出産し、今は実家の車にチャイルドシートをつけていますが、今のところ出掛ける事もなく、使ったのは退院と通院の時のみです。

もうすぐ自分の車に付け替えるのですが、運転席の後ろと、助手席の後ろ、どちらに取り付けようかと悩んでいます。(どちらにも取り付け可能です。)

主人が運転の時は私はチャイルドシートの横に座る予定ですが、普段は私が一人で子どもを乗せて運転する事が多いと思います。

みなさんは運転席と助手席の後ろ、どちらに取り付けていますか?どちらが便利、もしくは不便とかありましたら教えて頂きたいと思います。

ちなみに車はスライドドアではありません。
日産キューブです。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 運転席の後ろでした

我が家は運転席の後ろでした。
    人はとっさの時に自分を守ろうとすると聞いたので、運転席と同じ側の方がより安全と考えました。
    万一の時に下ろすのも早いです。

• 助手席の後ろ

助手席の後ろが一番安全なはずです。
    また、乗り降りのときにも、歩道側から乗り降りさせた方がいいですよ。

• 便利、不便以前の問題

チャイルドシートのトップメーカー、タカタでは
    エアバッグのついている座席座席では、絶対に使わないようにと言ってますし
    最近の車に付いている共通取付具(ISOFIX)は、後部座席に装備しています
    便利、不便以前に助手席ではなく後部座席に付けましょう

クルマへの正しい取付け方
    http://www.takata.co.jp/childseat/use/performance.html

• 助手席の後ろです

大抵運転席の後ろに付けているのを見ますが、私は助手席の後ろに付けています。
    理由は、車内からでは子供を座らせにくく、ドアを開けて乗せると楽なので、交通の邪魔にならない様に。もう一つは、運転席から子供の様子がわかるので安心出来ます。また、子供も運転席の親を見る事が出来るので、おとなしくしてくれます。

• 運転席の後ろにしました

私は、一番安全と言われる運転席の後ろにしました。
    やっぱり一番安全と言われたら、そこかな、と。

ただ、助手席の後ろの方が、子供の顔が見やすいですけどね。

そこら辺は、ベビー用品店などにある、
    後ろ座席につけるミラーで対応しました。

吐きやすい子だったり、
    ママの顔が見えないと泣いちゃう子は、
    やはり助手席の後ろの方が、良いかもしれません。

うちの子は、もう一歳になりましたが、
    もしそうなったら変えようと思ってたんですが、
    吐く事もなく、顔が見えないのも慣れちゃったようで、
    今のところ、ずっと運転席の後ろです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 便利さを安全と取り違えないで

自分が運転する場合、助手席にシートがあれば目に届くから安心・・と思うのでしょうが、助手席は危険です

助手席は事故死亡率が一番高い席でもありますし、

特にエアバッグがついているものはエアバッグの位置が子供にとっては適当でないために、首の骨が折れる可能性があります。

トピ主さんとご主人が車を共有しているということですよね?、
    トピ主さんが運転するときは助手席、ご主人が運転するときは後ろと、しょっちゅう付け替えするのは、着装がおろそかになるかのうせいもあり、これも危険です

常に定位置として後部座席に着装するのがよいです。

• 助手席の後ろです

こんにちは、まずはご出産おめでとうございます。ご自宅に戻られても無理しないで下さいね

さて本題ですが助手席の後ろです。理由は2こ

1左側通行だから進行方向に向かって左手のほうが子供を乗せたり下ろしたりが安全
    2真後ろに座られたら顔がサッパリ見えなそう…

後から気付きましたが、ルームミラーの下についている向きをちょっと下げるボタンをパチンとすると、ぴったり目があいます(正しい利用方法は分かりません)
    信号待ちの時にバ〜♪って驚かすと我が娘はバカうけです…

• 助手席の後ろにつけています

自分が運転するとき信号待ちの時などに子供の状態を確認したりコミュニケーションをとったりします。運転席の後ろだと体をひねるのが大変で、そういったことがしづらいですので助手席の後ろにしています。。子供を乗り降りさせるときは自分が車内に入って行っています。特に不便は感じていません。ちなみに我が家も日産キューブです。

• 便利とか言うより

一番安全なのは運転席の後ろです。

車を運転しない私でも知っている一般的な事です。

運転中赤ちゃんが見えなくて不安なら
    ミラーを取り付ければいい事ですし。

• どちらもあります

最初は助手席の後ろでした。運転席から斜めに様子が見れたので。
    でも途中から変えました、駐車した際に狭い駐車場だと子供の乗せ下ろしに大変だったからです。
    スライドドアだと問題ないですけど、普通のドアだと隣の車にドアをぶつけそうで気を使いますからね。
    子供の乗ってる側(助手席の後)を広くする様に停めると自分が降りる時に狭いので
    運転席の後ろに変えて、駐車する際に少し左寄りに止めれば自分が降りる時も広いし子供の乗せ下ろしも楽になりますから。

それに、子供を後ろに乗せて主人もしくは私が後ろに乗る時、大人二人が右側に乗るより
    バランスよく左右に乗っている方が車にも(タイヤ)いいような感じがするから、子供は運転席の後ろがいいなと思いました。
    それと運転席の後ろは一番安全な場所と言われていますからね。

今はジュニアシートですが、そのまま運転席の後ろに乗せています。
    小さいミラーをフロントガラスの左上に付けているので娘の顔もよく見えます。

• 日本ではありませんが・・

日本と同じ左側通行の国に住んでいます。

家では助手席の後ろに取り付けていますよ。

理由としては、子供を下ろす際に歩道側になるので
    多少でも安全であると言う事と(道で下ろす場合ですが)

子供が泣いた時など、ちょっとわき道などに停めて
    後ろを振り返れば子供を見ることが出来る。

・・と言う感じでしょうか?
    でも、最近ではルームミラーを利用して
    他の鏡を設置して、子供の様子を見られるグッズなども
    出てきましたけれどもね。

この国では真ん中も推奨してますが
    (横からの衝突を見越して)
    毎日利用する場合、真ん中に乗せるのは
    こちらの腰の負担が大きすぎるので
    私は止めました。

私は今まで、この位置(助手席後)で問題はありませんでしたよ。

• 昔の話ですが

こんにちは。2人の子の母です。
    私は助手席の後ろにつけていました。
    理由は自分が運転していてもお互いに見えるからです。
    子供もぐずる事無く快適なドライブタイムを楽しみました。
    ああ、懐かしい。

• 助手席の後ろ

運転席の後ろだと、運転席から視界に全く入らなくてこわくないですか?助手席の後ろなら、信号待ちの時などにすぐ赤ちゃんの様子が見られるし、赤ちゃんからもお母さんの顔がよく見えて安心だと思います。もう少し大きくなると、何か口にいれてないかとかミルク戻したりしてないかとかいろいろ心配事も増えてくるので、助手席後ろの方が安心だと思いますよ。

• 助手席の後ろが良いですよ

両方に付けてみたことがあります。運転席側だとバックミラーを覗き込むようにすれば子供の顔が見えますが、交差点で振り向いて見ようとすると無理があります。
    助手席側に取り付け、フロントガラスの左上にオートバックス等で売っている小さな丸いミラーを取り付けておくと覗き込むことなく、様子が確認でき、停車時には少し振り向くだけで子供の顔が確認できます。
    小さいうちは後向きに取り付けなのかも知れませんので、助手席側が良いと思います。。

• 聞いた話ですが

ご出産おめでとうございます。
    うちの場合は4年ほど前になりますが運転席の後ろに取り付けました。
    何かの本で運転手は事故の時に無意識に自分が避けるようにハンドルを切るので運転席の後ろが一番安全というのを見たからです。
    一人で出かけるときに子供の世話が必要になればどこかに駐車してしていたのでそれほど不便も感じませんでしたし、後ろを見るミラーをつけて運転しながら時々様子を見ていました。

• 運転席側

運転席側に設置しています。
    これは、助手席のシートを倒すことがあるからです。
    また、後部座席に誰か座ることになった場合に、運転席はシートの位置が事実上固定ですが、助手席は融通がきくためです。

• 私は運転席後ろです

トピ主さんと同じような条件(普段は私が運転)で車に乗っています。
    運転席側の方が安全という理由で運転席側につけましたが、結果的に便利だったと思います。

チャイルドシートに乗せる際に車のドアをぶつけるといけないので、大変気を使います。
    狭い駐車スペースのところですとチャイルドシート側を広めに、反対側は隣の車ギリギリして止めたりしますが、その際に助手席側にチャイルドシートがあると運転席から出られません。

まあ、助手席側をめいっぱい詰めて止めて、運転席側から乗り込んでチャイルドシートにのせてしまえば問題はないのですが、少し面倒かな?と思います。

• 運転席の後ろ

こんにちは。
    最初のうちはひとつ事を決めるのにもあれこれ考えちゃいますよね。

私は運転席の後ろにつけました。
    事故があったとき助手席側が危険と聞いたことがあるので・・。
    それに、乗り降りの際に反対側まで行って乗せるのはちょっと面倒ですし
    雨の日の乗り降りも必要以上に濡れる気がします。

駐車場でも、乗り降りの際はドアを大きく開くことになるので
    助手席側より運転席側に少し余裕を持って止めるようにすると
    (助手席側隣の車に迷惑かからない程度ですが)
    割りとすんなりできました。

ただ、助手席側の後ろに乗せるよりも様子が分かりにくい(見難い)ので
    市販のバックミラーをつけて運転していました。
    ご参考までに。

• 運転席の後ろに一票!

私の場合は助手席の後ろに設置した場合、運転しながらミラーで姿を確認できるので便利かな〜と思っています。

が、主人が言うには、人間とっさのときに危機を回避しようとする時
    無意識に自分をかばうようにできているので、結果として自分の後ろ(この場合運転席の後ろ)に設置してある方が二人とも助かる、と。

まあ、それ以外にも車に乗る時、降りる時、同じ側のドアを開け閉めする方が車の向こう側まで回らず子供を乗り降りさせられるので便利です。

我が家では子供が二人いましたので、実際には両側に設置していたのですが
    一人だけ連れて出かける時には運転席の後ろに座らせていました。

• 歩道側

チャイルドシートは歩道側、つまり助手席の後ろがいいと思います。もし路駐したとき、車道側で赤ちゃんを乗せたりおろしたりしたくないですよね。

• 運転席の後ろにチャイルドシート

そしてトピ主さんは、
    助手席に座ることをおすすめします。
    うしろにはこどもだけに。

我が家は最初からそれで、
    どうしても車中で授乳するときなど以外、
    私が後部席に座ることはありません。
    ご自分が運転されるならなおのことです。

息子はそれに慣れているので
    となりにお母さんが座らなくて泣く、ということは
    ありません。

• 安全面から、運転席の後ろに

事故を起こしそうになった時、運転手は自分を
    守ろうとして咄嗟に右にハンドルを切るそうですので、
    運転席の後ろの席が最も安全な場所であるとされて
    いるので、チャイルドシートは運転席の後ろに
    付けるべきだと思います。
    運転中、赤ちゃんの様子が見えなくて心配かもしれませんが、
    大人の都合より、赤ちゃんの安全を第一に考えてあげて
    下さいね。

• それはもちろん

助手席の後ろです。

駐車場でない場所で降ろすこともありえます。
    家の前とかで路肩に止めて、のせ下ろしするんですよ。
    しかもその間、ドアは開けたままごそごそしないと
    いけません。
    その間も運転席側は反対行きや追い越しの車が通ります。

しかも、こどもはチャイルドシートいやだーと
    のけぞってなかなか座ってくれなかったり、
    2歳くらいになると自分で座るんだとがんばってみたり
    ぱっと座らせてささっとベルトをつけることがいつも
    できる訳ではありません。

一度つけても付け替えはできると思いますが、経験者
    としては絶対に助手席の後ろがオススメです。

• トピ主さんの選択肢は、はじめから後部座席のみですよ

助手席に着けることを責めるレスがちらほらありますが、トピ主さんがおっしゃっているのは、『運転席の後ろ』か『助手席の後ろ』どちらがいいですか?です。
    助手席に装着するなんて、一言も書いてありません。
    よく読んでからレスしましょう。
    トピ主さんがお気の毒です。

さて、運転中お子さんの様子を見るのは、運転席から振り返るのではなく、ミラーを使うのが安全だと思います。
    エアバッグなどが膨らんだときに影響を受けない位置(ルームミラーのすぐ横など)に、小さなミラーをつければ後部座席が見えますし、前向きに座らせるようになったら、お子さんもミラーでママと目が合うと思います。
    車検の時はミラーは外したほうがいいみたいです。
    お子さんを座らせたり降ろしたりするのに手間がかかりますので、路肩に停めた時のことを考えて、助手席の後ろにしています。

• 助手席側の方が雨の日も便利。

助手席の後に付けてます。
    うちの車は二列目の座席が左右に移動できるタイプなので、
    正確には助手席と運転席の間の位置=1番安全と言われている位置になります。

助手席側なら雨の日でもとりあえず親も一緒に乗り込んでからドアを閉めて、
    子供をシートの座らせる事ができるので濡れずに済みますよ。
    運転席へ戻るのも近いので便利です。

スーパーで沢山買い物した後の流れで言えばこんな感じです。
    子供も買い物袋も親もとりあえず後部座席へ乗り込む→子供をシートに乗せる→
    →買い物袋はそのまま後部座席に置いておく→運転席へ戻る。
    雨の日も風の日も慌てずにすみます。

夫が運転する場合、私は子供の隣に座りますので、
    乗り降りの事を考えるとやはり運転席側は空けておいた方が良いかなと思います。

• 最初助手席後ろ、次に運転席の後ろ

最初は助手席の後ろに設置しました。子供の顔が見えるので安心、と思ったからです。
    でも、運転席後部に変えました。そこが車内で一番安全な場所であること・運転席から降りて回り込まなくてもすぐに子供のドアにアクセス出来ること特に雨の日は重要でした)・なまじ見えるために、運転中に泣いたからと言って助手席後部の子供の顔を見てしまうと却って安全じゃないこと、などが理由です。乗り降りは駐車場でしかしませんから、歩道側で乗せ下ろしなんてする機会も皆無でした。子供は私の顔が見えなくなって最初泣きましたが、すぐに慣れました。

余談ですが、いくつかのレスで思い出しました。車を買い換えて最初の時に主人が数回子供を送迎してくれたのですが、チャイルドシートをきちんと??!’助手席に’つけていたんですね。助手席では事故時にエアバッグで子供が死ぬ可能性が高いというのは車にも書かれていると思うのに、そこまで危機意識が低いとは。子供の安全に関する情報は、その根拠も含めて夫婦でしっかり共有しておかないといけないなと思った一瞬でした。

• 古いよー

ちょっと状況は変わりますが・・・
    一番安全な席が運転席の後ろって話は古い情報ですよ。
    多分昭和の頃の話じゃないかな?

シートベルトの義務化とエアバッグによって
    今では助手席が統計上一番安全な席になっています。
    昨年からリアシートのシートベルトも義務化されましたので
    (一般道でも罰則規定がないだけで義務です)
    また統計情報が変わってくるとは思いますが。

チャイルドシートではエアバッグもシートベルトもあまり関係ないですけどね。
    キューブなら大丈夫そうですが、ミニバンの3列目などは追突時にかなりのダメージがあります。

• 運転席後ろ

私も誰から聞いたかは覚えてないけど、運転手は、とっさに自分を守る方向に動くので、チャイルドシートは運転席後ろ。と思って
    運転席側に付けてました。

補助ミラーで様子が分かるようにしたり、お世話が必要なら止まるしかないので、世話のしやすさより安全性って考えました。

でも、どこから聞いたか覚えてないので…
    本当かはわかりません。

• 運転席です

今は子供が2人なのでどちらにも付けてますが、1人の時は運転席の後ろに付けてましたし、今も下の子を運転席側に乗せてます。
    理由はやはり安全面からです。昔から運転席の後ろが一番安全って言われてますよね。会社のお偉いさんがよく座ってると思います。
    高校生の時に駅まで母に車で送り迎えしてもらってたんですが、いつも運転席の後ろに座ってたんで、近所に住んでた親戚に見られて重役かよっ!って言われてました(笑)
    確かに助手席の後ろの方が顔が見えますから、お母さんは安心でしょうが、何より大切なのは赤ちゃんの安全だと思いますよ。赤ちゃんの様子が心配なら顔が見えるミラーも売ってますし。2人になった今では上の子が下の子の様子を教えてくれますよー。

• 一歳児有り、うちもキューブです

うちは運転席の後ろにチャイルドシートです。

キューブは天井の高さがあるので赤ちゃんを抱えて自分が助手席後ろに
    乗り込んでからシートに座らせるのはとても余裕でできます。

なので、何人かの方が書かれていた様に乗せづらいことは無いと思います。

助手席後ろにシートがあると、常に車道側から赤ちゃんを抱いて
    乗り降りする事になるので怖いです。

でもちょっと大きくなって来ると(まさに今のうちの状態)、
    キューブだと子供の足が運転席の背もたれにあたってしまうので
    暴れたりしたら気になるかも…。

ジュニアシートになったら自分で乗り降りするので
    助手席後ろにしようと思ってます。