メール騙されるのが馬鹿?

レス12
(トピ主0

家族・友人・人間関係

miso

仕事を教わっている人から、ある番組でメールがどこまでつながるかという企画をしているというメールが届きました。
番組のホームページで、嘘だとわかったので、「このメール嘘ですよ〜」と送ったのですが、返信はありませんでした。
次の日、嘘だとわかっていてメールを送り、同じメールを受け取っていた同僚からも
「冗談だってわからなかったの〜」と職場で笑いものにされました。
チェーンメールの冗談を間に受けた私が、馬鹿だったのでしょうか。信頼をしていた人だっただけに、とても悲しくなりました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 笑いものにされたと思うのか 笑えるエピソードととらえるのか

よく分かりにくいですが トピ主さんは同僚が自分を笑いものにするためだけに「嘘のチェーンメール」をでっち上げ、親切に忠告したトピ主さんを「本当にチェーンメールが来たと信じ込んでご親切にも忠告してきたおばかさん」と馬鹿にしたということでしょうか。

ここは「悲しくなる」のではなく「人の親切心を試すタチの悪い冗談」と 内心相手を軽蔑していいところですよ。
    なぜ自分を貶めて「悲しむ」のでしょう。
    悲しむところと憤る所を間違えると 相手は「この人はからかって遊んでも無害なひと」と感じ エスカレートします。
    相手の悪ふざけを シャレにならないレベルまでエスカレートさせる責任は被害者側にも何割かあります。
    馬鹿にされたくないのなら そういう馬鹿にされることは好きではないときっぱりしたスタンスを示しましょう。

トピ主さんにはお気の毒ですが この程度でイジイジする反応を相手に見せるということは「もっと虐めてちょうだい」と ちょっと甘えて虐め的なかまい方をして欲しいとねだってるようにも見えてしまいます。
    嫌なら さりげなくそういう態度を示すのは必要です

騙す方が馬鹿に決まってます

• 同僚幼稚ですね〜

先輩や同僚の方々、なんというか、とっても幼稚ですね。
    私の周りにはチェーンメールなんて
    冗談でも送ってくるような人いませんよ。

何が面白くて送るんだか、そのツボは理解不能ですが
    相手がふざけているのだから
    こちらも真面目にへこむとばからしいですよね。

「チェーンメールなんて、いまだ流行ってるんですか?
     今時中学生でも送らないですよね。
     だから、まさかと思って、真に受けちゃったじゃないですかぁ〜」

と嫌味のひとつでも(冗談まじりに)言っちゃえばどうですか?

しかし、友達でもないのにそんなのいきなり送りつけられたら
    私なら「この人大丈夫?」って思っちゃいます。
    とぴ主さま、気苦労お察し致します。

• うそ〜

絶対その人、冗談で回したんじゃないですよ。
    でも恥ずかしいから冗談で回したって事にしてるだけですよ。

気にする事ないですよ。
    恥ずかしいのは相手の方です。

• 私のところにも届きました!

同じ番組が発端だと思います。

私も元同僚の信頼してる友人から届きましたよ!
    しかもそのグループ大好きな子でその番組も欠かさず見ていたので、
    実在企画なのかと思いました(笑)。

この結果は○日に放送されます、なんて書いてあるし。

アナタが止めたら不幸になるとも書いてないし、
    あのアイドルグループを好きな友人を他に10人も探せないので
    めんどうなのが理由で私のところで止めちゃいましたが。

やっぱりチェーンメールだったんですね。
    止めてよかった(笑)。
    30代半ばにもなって次に回してたら大恥かくところでした。

ご友人は(言葉が悪いけど)クソ真面目な性格で
    自分が止めたらいけないと思われたのではないですか??
    騙されただのなんだの、そんなに大げさに取らなくても…。
    きっとトピ主さんも真面目な方なんでしょうね。

私は笑って終わらせちゃいました。ノーテンキなもので(笑)。

• 馬鹿とは言いませんが……。

昔からある古典的なイタズラをちょっとやってみたらものすごい真面目に返されて「えっ?!」みたいに思われたのでしょうかね。
    テレビの番組でチェーンメールをやること自体ありえないですよね。ホームページで確認するまでもなくネタというか。
    古めのネタで笑いを取ろうとしたら冗談として取られなかった…みたいな状況のように見えます。
    みんなが見るべき回覧板に書いてあったことを、ちゃんと読んだ上でダチョウ倶楽部の物まねのつもりで「聞いてないよ〜」って言ったら「回覧板にちゃんと書いてあったよ、読んだ?」って返されたみたいな。

ご友人もかなり子供っぽいですが、信頼をしていた人だったのに…と愚痴るほどのものでもないと思いますよ。
    あんまり気にしない方が…。

ただ、トピ主さん元々「いじられキャラ」(この言い方は嫌いです)ではないですか?
    他にもからかわれたりしたことがあるなら、問題は根深そうですが…。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 無視のみ

冗談でもチェーンメールの流通に加担してはいけません。
    今時チェーンメールを回す輩には二種類の人間がいます。
    ・チェーンメールだと分かりながら回す悪質な人間
    ・チェーンメールすら知らないリテラシーの低すぎる人間
    のいずれかです。

トピ主さんの同僚は前者、すなわち冗談で迷惑行為ができる質の低い人間だったわけです。そのような人間と分かったわけですから、これからはその程度の人間として接しましょう。

• チェンメは

チェーンメールなど、おつむの足りないタイプの中高生がやるものです。
    少なくともわたしはそう思っています。
    分別あるはずの社会人からそれが送られてきたらドンビキで無視。
    それでいいんじゃないですか?

お疲れ様でした。

• 笑い飛ばしちゃえ!

メールを真に受けたり、HPで調べたり、きっとトピ主さんは真面目な方なのでしょうね。
    だから笑われて悲しくなってしまう。
    こういう事は「騙されちゃった、エヘヘ」で笑い飛ばせばいいんですよ。
    気にしない、気にしない。
    ドンマイです!

• エイプリルフールじゃないですよね?

普通の日だったら、
    「ひどい!親切で教えたのに!」というところですが、
    エイプリルフールに来たメールならむしろ、
    「そうなんですか?じゃあ北極に探検行ってる友達にメールします!」
    とやり返すかも。

今後そういうメールがきた時はいったんスルーして、
    次に本人に会ったときに
    「あ〜、ごめん。不幸メール系だと思ってスルーした」
    と言うのがベストかと。

• 一部わかりませんが

>次の日、嘘だとわかっていてメールを送り、同じメールを受け取っていた同僚からも「冗談だってわからなかったの〜」と職場で笑いものにされました。

この部分がイマイチわからないのですが、送った人は「嘘だとわかっていて、冗談で送った」と言ったのでしょうか?言ったとしたら幼稚なものにひっかかってしまって、恥ずかしかったので冗談だと言ったと思いました。
    もしそう言われたとしたら、恥ずかしかったのかな?と思って、私なら「本気にしちゃいましたよ〜」と笑い話にします。
    冗談と思ってわざとやったならば相手の程度を疑います。

ただ、同僚に笑いものにされる筋合いはないので、同僚に対してはムッときます。

かなり昔、私にもそのメールが来ました。知っていたので「これね〜いたずらなんだよ〜私も前にひっかかったよ(これは相手の為の嘘)ほんとうまくできて信じちゃうよね〜」とメールを送り返したら、相手から即効「ひっかかっちゃった、迷惑かけてごめん!」と謝りのメールが来ましたよ。

素直に謝罪しないトピ主さんの送り主に誠意はないですが、そういうのを指摘する時には多少の逃げ道をつくってあげるといいですよ。

• 「悲しい」と思うのが「馬鹿」では?

信頼している人に対し,真摯に対応するのは,全く問題ありません.人として,胸が張れることです.冗談であれ何であれ,その結果に対し,「悲しい」と思うのは,私としては「馬鹿」だと思います.「悲しい」ではなく,思うべきことは別にあると思います.小町の他のトピでもよくありますが,「悲しい」という結果表現に対しては,「そうですか」しかありません.「同情して下さい」と同義にしかみえません.

• ありがとうございました

皆様、ご意見ありがとうございました。
    法事で、実家に帰っていてお礼が遅くなりました。
    今更という感じで、申し訳ありません。

皆様の意見を読んでいたら、こんなことで落ち込んで、悲しくなってしまった自分が恥ずかしいです。本当、悲しくなりました。は、同情して下さいと言っているようなもですね。
    頭が真っ白になって、嫌味の1つも言えなかった自分にも腹が立ったし、40歳すぎて、うそだとわかっていて、おもしろいから冗談でメールを送ってきて何の一言もない先輩にも腹が立ちました。

以前、友人からTOKIOの鉄腕DASHのチェーンメールがきたときは、「本気にしないでね。こんなばかばかしいのが送られてきた」の一言があったのですが、今回の方は、題名が「ご迷惑でしょうが」とあったのでうそだと気づいてないのかなと思ってしまいました。
    親切心と言うより、お節介だったのかもしれません。

どうもありがとうございました。もう少し強い心を持ちたいと思います。