• ホーム
  • ひと
  • 絶縁している兄の婚約者?から手紙がきました。

絶縁している兄の婚約者?から手紙がきました。

レス355
(トピ主9
お気に入り3,215

家族・友人・人間関係

ノラ猫

レス

レス数355

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 絶縁の理由について

    皆様ありがとうございます。
    見ず知らずの私の事をこんなに考えて頂いて嬉涙が止まりません。

    絶縁の理由については、削除されてしまうかもしれない内容です。
    暴力も凄まじく、医者にも驚かれたほどの骨折の跡がありますが、
    決定的な理由は、何人かの方が想像された通りです。
    女であれば誰でも知られたく事です。

    兄の婚約者が弟の奥さんと話して疑問を感じたのは、
    兄や両親から話を聞いていた私の印象と彼女が話した私の印象が全然違ったという事だそうです。

    ユーザーID:0120807870

  • どうして婚約者に話さないとと思うのか

    婚約者や生まれてくるだろう子供のためだけではありません。

    身体的暴力に、ある種の暴力が加わるようにあって家出を繰り返すようになった時に、教会の方が私を保護して下さり、そこで暮らすようになりました。
    教会の方は、身体的暴力以外の事は話しませんでした。
    ある時、私のように兄から暴力を受けた女の子を、そのお母さんが教会に連れてきました。
    お互いに言葉を交わさなくて気持ちが通じ、毎晩手をつないで寝ました。
    でも、ある日彼女のお母さんが彼女を迎えにきました。
    その時に、私は身体的暴力の先にある事を口にする事ができませんでした。

    家に帰った彼女の身に最悪な事が起きて精神衰弱になり、
    免疫もなくなった身体には病気にも耐えられずに亡くなってしまいました。
    お母さんもおかしくなってしまいました。
    呆然として家に戻りました。その後暫くの記憶は今もありません。


    私は、どんなに恥ずかしくても話せばあの子は亡くならなかったのではないか?
    まだ中学生だっかたら言えなかった。それは言い訳?と責め続けています。

    同じ思いはしたくないが、でも話したらどうなるのか?

    ユーザーID:0120807870

  • ありがとうございます。

    皆様の暖かいお言葉で涙があふれます。

    以前は、周囲に自分の気持ちを理解して欲しくて、
    親から愛されていなかったとか絶縁している事と話すと
    「お腹を痛めて産んだ子が可愛くない親はいない。赤ん坊みたいな事言ってないで少しは成長したら?」
    「暴力ってタダの兄弟喧嘩でしょ。大袈裟ね」
    「許せる心がある人は誰とでも仲直りできる」
    「二十歳過ぎたら全て自己責任よ。親が可哀相」とか言われました。

    病院に通っている時に
    「ほとんどの人は虐待を理解していない。安易に話すとその返答で更に傷つくので相手を選んで話しなさい。」と言われましたので、相談するにも悩みましたが、
    不完全な家族の恐ろしさを理解し、相談に答えながら辛い気持ちを癒してくれる皆様に感謝の言葉がありません。

    週末は皆様の言葉を噛み締めながら、ゆっくり考えようと思います。

    ユーザーID:0120807870

  • 少なくとも両親は私の居所を知っている

    皆様、誤解させて申し訳ありません。
    私が家を出たのは、忌まわしい事を思い出させる物がある所から逃げたかった。
    地方の文化も方言も全て捨てたかった。
    両親が親戚に都合のいいように話しをしていて、親戚が非常に世話焼きで
    親戚から説教されるのがいたたまれないから親戚からの逃げ縁を切ったのです。
    兄がどこまでも追ってくるから逃げたのではないのです。
    どちらかというと親戚の方が、どうにかしてあげようと一生懸命でした。
    たぶん両親・兄は事実を知られたくなく、親戚にも協力しなかったのだと思います。

    教会に住んでいた時も、両親は訪問はもちろん電話も掛けてきた事はありません。
    たぶん今は弟が私の居所を話しをしているはずです。
    従妹が結婚式に出席してと言っているけど・・・等
    弟から連絡がきますので。

    事実を知られる事が一番怖いのは、両親、次に兄
    私は故郷も親戚も地元の幼馴染を全て捨てたけど、
    親戚にも近所にも見捨てられるだろうし・・・
    田舎だからすぐに広まり、仕事だって失うかもしれない。

    ユーザーID:0120807870

  • 私が守りたいもの

    皆様のレスを読んで自分の守りたいものを考えていました。

    弟に知られたくない。

    あとは、親と兄と接触を持ちたくない。
    決死の思いで母親の兄の事を伝えたところ
    「我慢しなさい。痛くないでしょ。我慢しないともっと殴られて痛い目にあうわよ。」と言われました。
    身体が非常に大きい兄は両親も怖かったのだと思いますが、
    隣の部屋で息を潜めていた親の顔をみることも私には恐怖です。
    親もそんな事を言った事を話されたら困るだろう。
    お互いにいない方いいが相手なのです。

    自分の事だけを考えて、会う事はしない事にしました。
    手紙の返事を出すか?は迷っていますが、
    絶縁の理由に関しては一切触れません。

    それから、私と同じような経験をした方が何人もいて驚きました。
    レスを頂きありがとうございます。

    ユーザーID:0120807870

  • 返事はしなくていいという方に質問です。

    兄の婚約者は大人だから自分で逃げられるでしょう。
    もし女の子が生まれて私と同じような目にあったら?
    ここで嫌な事には目をそらして結婚するような人は
    私の両親と同じように逃げるでしょう?

    今は病院に通いだいぶよくなりましたが、
    精神の異常が身体に来て腹痛や吐き気や微熱が続いていました。
    セクハラ(といっても肩を抱く程度なのですが)をする上司同僚と
    口が利けなくなり会社を辞めた事もあります。
    20歳を過ぎたら自己責任とよく言われます。
    20歳を過ぎても、この苦しい気持ちを消化できない自分がいけないのか?
    働く事もままならなかったのも自己責任だ。
    保証人を立てられず派遣をしているのも甘えだ。
    十箇所以上ある骨折はどれも治療されていないので右手が少し自由が利かないので身体を使う仕事はできない。
    これも偉そうに仕事を選んでいると言われ。

    辛い過去の出来事以外にも今も辛い。
    こんな思いをさせていいのだろうか?
    もし私がなんのアクションも起こさずに女の子が生まれたら
    どうしたらいいのでしょう?
    (返事を出しても同じ事が言えるかも)

    ユーザーID:0120807870

  • ごめんなさい。冷静になれました。

    先週末は感情的になってすみません。
    それでも丁寧に答えて下さってありがとうございます。
    婚約者からの手紙でかき乱されている自分に気が付きました。
    皆様からの答えは以前、自助グループで掛けてもらった言葉そのものでした。
    ありがとうございました。

    やっぱり手紙を出すのはやめました。
    もし何かあれば、その時に元気になった私が助けてあげればいいのですよね。

    ユーザーID:0120807870

  • 再度、手紙がきました

    今日、自宅に帰ったら婚約者?の方から再度手紙がきていました。
    要約すると、話はなかった事にさせていただく事になった。
    私に手紙を出した事も話すつもりもない。
    何か重大な秘密を隠されたまま結婚はできない。

    ノラ猫は借金して兄のお金を使いこみ、挙句の果てに暴言を吐いて飛び出していった。
    自分達はもう許しているけれど、ノラ猫が意固地になっていると話しを聞いていたそうですが、ノラ猫に会わせないようにしているように感じていた。
    ところが義妹が「年が離れているからかな〜姉弟仲がいいよね。
    弟の大学の仕送りはお姉さんが働いて送ってくれていたんだって。」と言われた事。
    弟に「ノラ猫の事は話しちゃだめだよ。義妹にもちゃんと言っておいて」
    と言っているのを聞いてしまった事。

    前回の何度も推敲したような手紙とは違い、
    思いのたけを書いたような手紙でした。
    そんな事書かなくても・・・と思うような内容でしたが、
    上司の関係でのお見合いで、結婚の話に進みかけていたので余計辛いのでしょう。
    きっと友人には話せず、この手紙で気持ちの整理をしようとしている気がしました。

    ユーザーID:0120807870

  • 最後になります。

    皆様の思ったとおり、私に会いたいと言ってきた時点で終わっていたのですね。

    それにしても、なんで簡単にばれる嘘をついて問題をごまかそうとするのでしょう?
    「ノラ猫に辛い思いをさせてしまったのでノラ猫が自分達を避けている。
    でも助けを求めてきたらできる限りの事をするつもりだ」と言っていれば、
    彼女だって受け止めたと思う。
    こんな聡明な女性をみすみす不安にさせてしまうなんて。
    何が起きても今逃げる事しか考えないんだ。
    結局、何も反省せず、何も変わっていない人達なんだ。
    きっと、私が死んでいなくなって欲しいと願っているのでしょう。

    それから、弟も悩んだすえに住所を教えてくれたけど、
    すごく辛そうだったと・・・

    今回は本当にありがとうございました。
    感情的になってしまった時も、暖かくレスして頂き本当にありがとうございました。

    ユーザーID:0120807870

レス求!トピ一覧