今日のおかずは「残飯」って変ですか。

レス229
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ハチロク

レス

• 言葉の遣いかた

言葉の遣いかたが粗暴で、下品な方ですね。
    奥様の返答も荒っぽいですが、旦那様にこんなこと言われたら、そう返したくもなるでしょう(笑)

お母様も残飯とおっしゃっていたとのこと、育ち方の問題ですね。

• 言いたい事は分かるが容認は出来ない

よく映画なんかで見るシーンで、
    「ゴメンよハニー、僕のせいで君をこんなに悲しませてしまって、
     本当にゴメンね。もう泣かないで、二度と君を泣かせたりしないよ」

と欧米のオトコが謝ります。

ソコにはなんの言い訳も釈明も説明も自己主張も押し付けもありません。

ただひたすらに、謝るのです。

そして彼は同じ轍は踏みません。ええ二度とね。

• 空気読めてる?

おいくつでしょうか?

「言葉」って怖いものですよ。
    下手すれば「失言」で職失うこともあります。

自分に悪意はないと思ってても
    そうでは済まされない場合があります。

googleあたりで画像検索で「残飯」「ババァ」で
    どのような画像がHitするか検索してみてはいかがでしょうか。

レスみるよりもはるかに
    ご自身が言った言葉の意味がよくわかると思います。

妻だから怒って済まされるけれど、
    もし仮に会社で同じような事を言ったらどうなるでしょうか。

妻に対して「ババァ」や「残飯」など、見下した心理が言葉に出てるのでは
    ないでしょうか。

悪いなと思ったら、すぐに誠心誠意こめて謝ることをオススメします。
    日頃の言葉使いって隠せないものですよ。

ある意味育ちを疑いますね。

• そこまで言うなら

1、風呂上がりに眉毛処理をしていた妻に向かって「毛抜きババア」と言ったことに関して。僕としては「ババア」は愛称のつもりだったのですが

じゃあ、自分のことも「ジジイと呼んでいいよ」と奥様におっしゃたら?

2、僕の中では、「食べ残し」「残り物」「残飯」は同義語です。

じゃあ、台所の生ゴミも漁ったら? 

• ソレで失敗する人は結構いる

トピ主さんが、親しみを込めて楽しい言葉を使ったんだというお気持ちはわかります。
    しかしですね、そういった言葉を楽しい意味で使われるのは、自虐ネタにするといいと思いますよ。
    「メタボジジイが帰ってきたぞ〜」「ハゲ親父に出がらしのお茶入れてほしいな〜」ってね。
    というか、「ババァ」と言われて「ジジィ」と返さない夫婦関係って何か寂しいな〜。普通に楽しい会話をして、奥様が不愉快になるツボは分かったのですから、学習なさってくださいね。

• まぁ、なんだな

相手に対する思い遣りってものが全く感じられないね。

• どのようなご家庭でお育ちになられたのでしょうか

信じられないような内容ですね本当に一人前の社会人ですかまともに会社で勤められる人とは思えないです会社でちゃんとコミュニケーションできているのでしょうか言葉の使い方意味を勉強して出直ししてこいと言いたいです身内にこんな人がいたら恥ずかしいけど家族の方が気の毒

• ヨコですが

雪だるまさんとルメさんのレス、爆笑しました。
    「加齢臭のうすらハゲ」「小遣いみたいな給料」「なんだくそジジィ」「あんたのエサ」いや〜笑いました。
    育ちが悪くてすみません。
    私も(女性ですが)、すべての女性はお嬢様と思って上品に話すことをこれまで以上に気をつけようと思います。他のレスを見てるとこれでもか!みたいに怒ってるからコワイです。

• 間違ってるだけだと思いますけど

「ババア」も「残飯」も、対象を貶めている言葉です。
    試しに、ネットで「残飯」を検索すると、その例文の多くが
    「ブタに残飯をやる」ですが、貴男はブタですか?

貴男は勝手に「言葉の定義が違うだけ、正しいとか
    間違っているかとかの問題じゃない」と仰ってますが
    全く違います。そういうズレは定義違いとは言いませんし
    紛れもなく正誤の問題です。

言葉とは、意味の共通認識がなくば成り立ちません。
    昨今の間違った流行語でさえ「違和感はあるが
    多数の人間が共通のイメージを持つ事は可能」故に
    成立します。それが出来なければ「ただの誤用」です。

残飯もババアも、冗談として使う事は不可能では
    ありません。出来る人は出来ます。

でも失礼ながら、「貴男は」侮蔑語を愛情込めた
    憎まれ口に変換出来る程の、国語能力も言語センスを
    持っていないように感じます。奥さん以外の人にも
    不快感を与えていそうで恐ろしいんですが。

アドバイスは1つだけ。
    「少しでも悪い言葉だと思ったら、貴男は使うな」です。

残飯なんて、使い方を間違えれば、社会的地位のある
    人間だったら、進退問題になりかねない言葉ですけどね。

• うわっ…

「残飯」最悪です。
    作った人にその言葉はきついです。かなりムッとしますね。

• 辞書を引いたらどうですか?

あなたの家の辞書に、
    “「ババア」は愛称の意味もある。”
    とか、
    “「食べ残し」「残り物」「残飯」は同義語”
    とか書いてあれば、胸をはってその言葉を使えますから。

• 私が奥さんだったら

毛抜きババアと言われたら、殴りとばします。

夕飯を残飯と言われたら、お皿ごと投げつけます。

夫に「もし夫がこう言ったらどうなるかな」と聞いたところ、

毛抜きババアに関しては
    素早いボディブローが入り、よろけた所に肘鉄、膝をついたら背中を踏まれて土下座させて謝る事を要求するのではないかと言われました。

どれだけ怖がられているかと笑いました。

残飯発言に関しては、
    「死んでもしない」と夫には言われました。
    きっと旦那さんの育った家庭が粗悪だったんでしょうね。
    非常識極まりない言葉も飛び交うお家だったのではないかと思います。

私が言われたら、
    お皿ごと投げつけ怒鳴り散らします。
    そして一週間は夕飯抜き、来月小遣い半額にします。

言葉の定義が違うなら、わかっているなら、そんな言葉を発しないでください。

育ちが悪い事を自慢しないでください。
    劣悪な環境に育った事を自分で理解してください。

腹が立ちます。

• 分かります。

その感覚すごく分かります。

過去に付き合っていた男性とそういうことが多くありました。

会話の節々で、
    「その言葉の使い方って間違ってない?」
    とか、
    眉間にしわを寄せて、
    「それ、どういう意味?嫌味?」
    とか、言われてました。

「私の使う日本語が通じないんだなー、普通に会話できないや」と思って、別れました。
    誤解を解こうと「私はこういう意味合いで使っている」と説明していましたが、結局そこが壁になり深いコミュニケーションにたどり着けず別れてしまったので、アドバイスは出来ませんが・・・

それとは別に、「毛抜きばばあ」とも、まだ食べられる料理に対して「残飯」呼ばわりされるのも、嫌です。
    お母様は、へりくだって「残飯(だけど、ごめんね)」という意味で使われていたのでは?
    作ってもらって食べさせてもらう身で、「残飯だね」は失礼ですよ。

• 謝りましょう

1、「毛抜きババア」はよくないと思います。
    奥様が怒ってもしょうがないと思います。
    「毛抜きママ」ならいいけど。

2、私も奥様と同じ意見です。
    「残飯」は、捨てるもので、子供の食べ残しは
    「残飯」ではないですね。
    残すって言う文字が入っていますが、食べ残しと
    残飯は違います。
    「今日は残飯だけど食べてね」と言われたら、気分悪いです。

• ちょっと待って、

もしかしたら「育ちの違い」とか「性格」じゃないかもしれませんよ。
    トピ主さんには、人とコミュニケーションが取れないとか、人の気持ちがまったく理解できない、察する事が出来ないタイプの障害があるのかもしれません。
    障害と言っても、知能障害や運動障害等わかりやすいものばかりではないし、ただの変な人、性格の悪い人として気づかれず社会生活を営んでいる人もいます。
    まあ、可能性のうちの一つと言う事で。

• ニュアンス?

これ、言葉のニュアンスが違うとは言いませんよね。
    使い方そのものが間違ってますよ、トピ主さんが。

家庭環境のせいもあったかもしれませんが、
    国語力がないまま、大人になってしまったんですね。
    意識して直した方がいいと思いますよ。

それに、これを言ったら人が傷つくだろうって、
    本当に分からないんだとしたら、
    今までどのような生活をしてたんだか気になりますね。
    テレビも本も見ず、友人知人等、
    誰とも付き合ってこなかったのかしら?

いい大人じゃ、もう誰も間違いを指摘なんてしてくれませんから、
    愛想つかされる前に、指摘してくれる奥様に感謝し、
    聞く耳を持ちましょうね。

• うわー、口わるぅ、しかも下品

そんな言葉が平気で口から出るって、多分あなた会社でも嫌われてますよ。
    下品な上に口が悪いんですね。わかります。

最悪ですね。
    よく離婚されませんね。

そんなあなたには残飯がピッタリです。

• こういうことです

トピ主さん、
    (言葉づかいが汚いという意味で)腐れジジイと呼ばれるのと叔父さんと呼ばれるのは同義語だと思いますか?
    言われて気分よく笑えますか?
    もっとも夫婦間でジジイババアとは普通いいませんし、お子さんがいれば教育上配慮するのが普通でしょう。

給与の少ない月に「安月給」といわれて何とも思いませんか?
    ガンバって働いて得たお金を安と言われて何とも思いませんか?
    同様に奥様も頑張って作った料理を残飯(生ゴミの意味です)といわれてどう感じたのか理解できないでしょうか・・

理解できないですよね。きっと・・・。
    まずは、自分がどんなに恥ずかしい人間か知りましょう。
    失言を理解できない事は最悪だと思います。

• ご自分が言われたら?

ご実家のお母さんのことを、奥さんから
    「ふーん、あんたんちのばばあは、あんたに残飯食わせて育てたんだね」
    って言われたら、イヤじゃないですか?

• 残飯で連想したもの・・・流し台の三角コーナー

このトピで連想したもの・・・育ちに違いによる離婚

お母さんが残飯と言ったのは、自分が作ったもので謙遜の意味も含まれるのかもしれません。
    しかし!
    だとしても、食事の前にそんな不潔な言葉(残飯=生ゴミ)を聞いて喜ぶ人はいません。
    お母さんの使い方がおかしかったのですよ。
    育ちの違い、感覚の違いとしか言えませんね。

ただトピ主さんは、食事を作ってもらっている側です。
    作ってくれた人を前にして、料理を生ゴミ扱いするとは。
    私なら、そんな人とはやっていけません。
    そんな人の遺伝子を受け継いだ子供を育てていかなければならないなんて・・・。
    奥様、人を見る目がなかったのですね。
    お気の毒。

• 思いやりがない。

私の彼は薄毛で悩んでいます。でも、そんなに深刻だと思わず時々「はげちゃん」と呼んでいました。もちろん、トピ主さんと同じく「愛称」として。悪気なんてこれっぽっちもありません。彼も怒らず、何も言いませんでした。

でも、ある日いつものように呼んだら「それ、やめてほしい」って静かに言われました。あぁ傷つけてたんだなぁって…反省しましたよ。謝りました。

悪気はなかったんだから謝らない!なんて…
    自分が何と思おうと、相手を不愉快にしたのは事実なんですよ。思いやりがなさすぎませんか?

• 変です。でも奥様もお母様も変。

残飯は変です。でも奥様の「おまえが悪い」「食うな」という言葉や怒り狂うという行動も変。実家のお母様の「残飯だけど」も変。みんな変です。五十歩百歩です。

• トピ主さん、これはできます、よね?

ご近所さんでも、兄弟や同僚の奥様でも、会社の同僚(女性)でも良いです。

ババアが愛称なら、
    周囲の仲のよい相手に
    「ババア」と言えますよね?
    言えないのはオカシイ。
    愛称というのは親しみを込めて言うものでしょ?

トピ主さんの論理で言うと「ジジイ」というのも愛称に当たるので
    トピ主さんは「○○ジジイ」と言われると嬉しくなる、と。
    そう書こうとしたら既にたくさんの方が同様の例を出されていて
    「あ、思ったのは私だけじゃないんだ」と思いました。

トピ主さんも変わった方ですが、奥様も変わっていますね。
    私ならこんな言葉遣いの人とわざわざ結婚したいと思わないもの。
    「相手の嫌がることは言わない、しない」
    「嫌な思いをさせたら謝る」
    こんな基本的なこともできないバカ・・・おっと。
    でも悪気ないし、トピ主さんが腹を立てたとしても「不運なだけ」ですよねっ☆

• 憎まれ口も大概にしないと

一般的に「残飯」と言えば廃棄された食品や家畜の餌の事を言うのではないでしょうか?
    もしかしてトピ主さんのお母さんは、スーパーや食品工場で廃棄されて、家畜の餌として転用される予定だった食品を貰ってきては、トピ主さんに食べさせていたんですか?!
    冗談はさておき。トピ主さんのようなものの言い方を、日本語では「憎まれ口」と呼びます。
    「毛抜きババア」とか「残飯」とか、あんまり憎まれ口ばかり叩いていると、そのうち本物の「残飯」を食べるハメになりますよ!
    脅しでも何でもなく、ウチの父がまさにトピ主さんのような人で、その昔キレた母に「だったらもう食べなくていい!」と言って食卓に並んでいた料理を全て捨てられてしまい、自分では料理が一切出来なかったため、母がフテ寝してしまった後、こっそりゴミ箱をあさって飢えを凌いだ経験があるそうです。

• ウィキペディアで調べてみて下さい!

ハンドルネームの通りです。更に失笑。確認しますが「ざんぱん」ですよね。

失礼ですが、トピ主さんは学生の頃、国語、国文学系が苦手だったのではないでしょうか?日本の文学本もあまり読んでおられないのでしょうね。露呈しましたね。
    偏見で申し訳無いのですが、読書をしてきたかそうでは無いか、その方の日本語の使い方で分かります。

トピ主さんのお母様の時代はその表現で良かったかもしれません。
    「言葉は時代を写す鏡」
    トピ主さん、これを機に勉強しましょう。
    更に「言葉は人格を表す」

• 悪いと思ってない、その根性が

その根性が最悪だと思います。
    ババア、残飯…

私の旦那の口からは出た事がない言葉です。私を含め私の知人からはババアという言葉を口に出したりしますが、愛称として使ったり、目の前の人には言わないと思います。

今から食べる物を残飯…たとえだったとしても、ほとんどの人が気分が悪くなるか 引く表現だと思います。

• あなたの気持ち、分かります

悪気はないんですよね
    悪意もないんですよね

それは十分、本文で伝わりました

でも、言葉のチョイスを間違えたことは、
    相手の怒りを買ってしまった結果からも明白だと思います

相手との感覚が違うから、怒る相手にも問題あり
    と思われるかもしれませんが、
    違うからこそ、発言する側には言葉をチョイスする際に配慮が必要です

今回例に挙げられた
    「毛抜きババァ」
    「残飯」
    これは、奥様本人が、自分を指して、また自分が作ったものに対して発言されるなら構わないでしょう
    でも、あなたがいう言葉ではないと思います

ババァや、たとえばデブなどは、自分で言うならいいのです
    でも人には言われたくない言葉です
    また、残飯も、あなたのお母様は作る側の人間ですよね
    作る側の人間が、自分の作ったものに対して言うのはいいのです
    でも、作ってもらう側の人間が言ってはいけない言葉だと思います

ひたすら謝ってください
    そして二度とそのような無神経な発言はしないよう心がけましょう

• 謝ったほうがいいと思います。

例文1、2以外にも、数々のあんまりな言葉の使い方で
    奥様を傷つけていらっしゃると推察します。

ババアは言うに及ばずです。
    残飯は豚に食べさせるもので、人が食べるものではないです。

• 私も怒る

トピ主さんの言葉の感覚が少し普通とずれているのだと思います。
    私は、完全に奥様に賛成。
    ババアを良い意味でとる事なんてできないし、残飯は廃棄対象です。
    私は、朝の早い主人の朝食として夕飯の残り物を出すことがあるのですが、残飯なんて言われたら本当にショック!
    主人も私が忙しいのを知っているので「残り物でいいよ」と言ってくれます。

少しご自身の使われる言葉の本当の用法・意味を改められてはいかがでしょう?

• お子さんの為にも

地域性や方言、家庭環境もありますから、他人が聞けば「え?」と思う言葉でも本人とっては他意は無いという場合はあると思います。
    トピ主様にとって「ババア」や「残飯」はそうなのでしょうね。
    ただ皆さんの反応を見ても分かる様に抵抗を感じたり、失礼だと感じる方が多いのは確かですから(奥さんが特殊な訳ではなく、例えば学校や職場、一般的にそうだかと)その言葉の使い方は決して一般的ではなくむしろ失礼にあたるという自覚は持たれた方がよろしいかと思います。
    またお子様の為に、せめてお子様の前だけでは絶対使わない様に心がけた方がいいんじゃないでしょうか。
    そうしないとお子様まで悪い影響があり、そしてそれはお子様にとって決して良くはならない筈です。

レス求!トピ一覧