今日のおかずは「残飯」って変ですか。

レス229
トピ主のみ2

ハチロク

ひと

このトピのレス

先頭へ 前へ
91120 / 229
次へ 最後尾へ
  • 謝罪無用

自分が謝るのはおかしい!と思われるのなら謝らなくてよいと思いますよ。

ただし、その愛称だかなんだかよくわからない表現を使った結果 奥様がどのように感じるのかは奥様の自由。
    不快に感じた奥様がとった行動に対して どーのこーの言うのはやめてくださいね。

人の気持ちを力ずくで変える事はできないのですから、
    >「言った本人にそのつもりがなくても、受け取る方がその言葉に対して傷ついたのだから、お前が悪い」
    まさに奥様の発言どおりでしょう。

自分の発言から起こった結果を受け入れられるのなら自分語を貫くもよし、受け入れられないのなら謝罪して今後の言動を改めるのもよし。

私が奥様の立場なら、自分の人間性を無視する発言を繰り返す人と一生を共にはできないでしょうね。

• どっちが正しい間違ってるの問題だと思います

間違ってるのはトピ主さまの方です。
    「ばばあ」はgoo辞書によると、
    「(1)女の老人。ばば。また、女の老人をののしっていう語。」とあります。

同様に「残飯」は「食べ残した飯や料理。」使用例は「―をあさる」
    とありますから、やはり良いイメージで使える言葉とは思えません。
    あさって食べる物なわけですから、食卓に出す食事とは言えないですよね。
    お母様は謙遜のつもりで使ってらしたのかもしれないですね。
    とはいえ、ちょっと謙遜しすぎというか…。

正しい日本語を身につけること、謙虚な気持ちを身につけること、
    自分で調べたり学んだりすること、謝れる人間になること。
    トピ主さまにはこれらが必要に思われます。
    頑張って下さい。

自分の意図と違う風に受け止められることは案外あります。
    他人ですから。
    その時大切なのは、正しい使い方の言葉と、
    謙虚で誠実な態度だと私は思います。

• 奥様のお怒りごもっとも!

私は50代半ばの女性です。
    「残飯」のイメージを言わせてもらうと、昔、普通の民家で豚を飼っていました。飼料もやっていたのでしょうけど、よその家を回って人間の食べ残しを集めていました。
    そう、エサとして豚にやるのです。

「ババァ」は普通の女性(高齢でも)に向かって絶対に使って欲しくない言葉の筆頭です。
    トピ主さんが、この「エロジジィ」と言われたら気分、いいわけ無いよね。

• 夫に聞いてみました

ババァに関しては言い方次第ではアリ。
    残飯に関してはナシ。
    だそうです。

夫は私にババァとこそ言いませんが、普通なら不快に感じる言い方で私を呼ぶ事があります。
    正直ムッとしますが…私の場合は夫だから赦し笑えます。

残り物や食べ残しが残飯になるのであって、残飯と称された時点で人間の食べではなくなります。
    それ以前に夕飯を作った人(奥様)への感謝はないのですか?
    貴方の意図や語彙がどうであれ、人に不快な思いをさせたのであればそれは謝る必要があると思います。

• ババアはともかくね、残飯は言いたくなる気持ちもわかる

まぁ、たしかにババアは不味いでしょうね。シチュエーション的に。
    一般論として、ババアに良いニュアンスは皆無ですので、
    使わないほうが良いでしょう。

残飯のほうは、確かに言葉選びに若干難があったと思いますが、
    誰も手をつけていない「残りもの」ならともかく、
    子供の「食べ残し」を食べさせる行為に「残飯か」と皮肉交じりで言う、
    というシチュエーションならば、受け入れられるものと考えます。

子供がどのような病気を持っているかもわかりません。
    また、バクテリアが食品内で増殖している可能性もあります。
    そのような「食べ残し」を平然と夫に食べさせる妻にも
    問題があるというべきでしょう。

• 残飯はないよね〜

>単に言葉の定義が違うだけで、(中略)どっちが正しい間違ってるの問題ではないので、僕が謝るのはおかしい気がします。

今回のケースはトピ主さんは悪意を持っていたわけではないので、この理屈は理解できます。仕事で顧客に対してだったらまずいでしょうが、あくまで夫婦間でのできごとという定義です。
    ババアもどうかと思いますが、それで怒り狂う奥さんもずいぶん扱いづらい方ですね。次から同じようなことがあれば、「ゴメンゴメン」と口先だけで謝っておいてはいかが?不本意でしょうけど。

• 主さんの環境ではそうだった

で・も・だ。現に奥さんメチャ怒ってるよな。相手を言葉で怒らせたって事は自分の言葉の使い方にズレが無いか確認すべきなんだよ。自分もたいがいおおらかな方だがもし奥さんに「ジジイ残飯あるから食べな」って言われたら説教だな。まぁうちの知り合いでそんな言葉を平気で使うヤツは一人もいないがね。
    おまいさん、ママが言ってたから…なんて気色悪い事をよくこんな世間の掲示板で言えるよな。親が多少変でも世間に出たり他人と接していれば日本語なんてどう使うか位はみんなわかるものなのにトピ主は「ママが言うから間違っていないのでは?」とそれが不愉快な言葉であると認めようとしない。怖いね〜。話せばわかると言ってるけど俺だったら話してもらっても納得しないよ。「おまえのいい分はわかった今から直せ」って言うかな。職場でも友人でもいいから仲のいい女性に「ババア、残飯食べる?」って話しかけてみろ。あんたの理屈なら誰も不快にならないんだろ?はぁやれやれ、こんな男がいるとはなさけない。

• お里が知れますね。

ババアが愛称
    だとして、それが通用しうる会話の流れだったのか
    因みに私だったら飛び蹴りくらわせ、アナタを居ないものとして無視しますね。

そして残飯と残り物は一般的に概念が違うと思います
    これまた私なら、以後あなたの食事は本当の残飯(豚など家畜の餌になるていど)を提供します。

トピック主さんは残念ながら、教養レベルの低いご家庭に育ってしまったんだと思います
    トピック主のせいではありませんが、成年してそれに気付く気付かないは本人の責任です
    気付かない場合、その無教養はお子さまに引き継がれるのでしょう

そんな無教養な育ちの男性を愛し結婚した奥さまは、自分自身の失敗と諦めるのも策だと思います。

• 言葉=人格です。

奥様は、トピ主さんの言葉の意味にだけ傷付いたのでしょうか?
    私なら「あぁ...私の一生の伴侶が、こんなに品性下劣な男だったのか...」と、大きくため息をつき
    貴方を嫌いになる事でしょう。
    貴方の仰っている言葉は「モラルハラスメント」でも有ります。
    言葉によって、相手を虐めて快感を得て居る悪質な行為。
    嘘だと思うのでしたら、今度 暴力団関係の方を見掛けたら、好意的に「チンピラ!」と呼んでみて下さいね。
    キッチリ世の中のルールを教えて頂けると思いますよ?
    頑張って♪

• ニュアンスで済ませられる問題ではないかと

・・・ババアなんて冗談でも言われたときには相当腹立ちますよ。同じく、夫や他の男性にたいしてもジジイなんて言う気は全くありませんが。愛称のつもり?妻を馬鹿にするのもいい加減にしろ!といいたいです。

『残飯』という言葉は、私にとっても人間の食べ物のイメージがありません。残飯っていうと、子供の頃に給食の残りが豚の餌になるのを残飯と言ってたのを思い出します。汚いイメージ。だったらあなたは豚と同じってことですか?食卓でその言葉を使うのはアウトだし、奥さんがあなたに用意したものに対して残飯はないでしょう。

この2点だけでも、トピ主さんの実家って品がないんだなーと思います。育ちが知れますね。

あなたの言葉で奥さんを怒らせた場合にはどうするか?
    それはね、あなたを正当化することなく、ただ謝るのみですよ。
    大人なんだから、口に出す前に考えて言葉を選びましょうね。

• 何歳ですか?

>悪い意味で言ったんじゃないのに

こんな幼稚な理論が通用するとでも?泣けてくるよ。
    眉毛剃っている時、ババァと言われ喜ぶとでも思いますか?

作ってくれた食事に対し、子供の食べ残しが有るから残飯などと言うとは失礼ですね。
    相手の事考えないと駄目じゃないのかな?

言葉って、相手に自分の意思を正確に伝えて、初めて機能を果たすと思うけど。トピ主の言葉に相手が怒るなら、それはトピ主自身の伝え方が悪いダケ。
    もしユーモアを交えて伝えたいなら、相手を馬鹿にしたニュアンスじゃなく、相手を讃えるニュアンスの方が反応は違うと思うよ。
    トピ主は、ブサイク甲斐性無し、安月給等と言われ喜べますか。また様々な暴言を浴びた後、悪い意味で言ったんじゃないと言われたら許せますか?そんな理由が社会で通用するとでも思いますか?
    奥さんを思いやって下さいね。

• これ、トピ主さんに伝わるかなあ…

残飯って、食べさせられる側(貴方)だけでなく
    食べさせる側(奥様)、更に出した側(この場合はお子さん)に
    対しても失礼な響きを持つんですが…。

例えば貴方がコロッケを3つ買って、1つを
    食べられる状態で残したとします。これを誰かが
    「ハチクロさんの残り物」と言えば、失礼ではありません。

でも「ハチクロさんの残飯」だったら、貴方に失礼です。
    例えば子供が父親の残り物を「親父の残飯」と言えば
    父親本人がマジギレしてぶん殴ってもおかしくありません。

残飯という言葉は、通常は不特定多数、または一人であった
    としても、ゴミとして扱われ、出した人間の匿名性が高まった
    状態の、食物の残骸を指します。残り物と残飯は、同義どころか
    人間が食べるものか否かという意味において、対義語に
    位置します。残飯はもはや汚物の一種ですので、上記の使い方に
    おいては「親父が手を付けた物は汚物」と言ったに等しいわけです。

つまり、奥様が特にデリケートなわけでも、女性だから激怒した
    わけでもありません。貴方のマイルールが不適当で、許容の強要は
    横暴です。

• 私も・・・

ルメさんに近いかな〜。私もルメさんみたいに「残飯なんて高級なもんじゃないわよ。あんたに出したのはエサよ」って言っておしまい、かなぁ。「毛抜きババア」って言われても、私なら「なによ自分だって屁こきジジイのくせに」って言って終わるかな。

でも、トピ主さんの場合は、奥様がそれで不愉快な思いをされてるんですから、そこで「自分はそんなつもりで言ったんじゃない」って突っ張ってても意味ないわけです。それに、普通の女性は、そういうこと言われたら怒り方の度合いは人それぞれでしょうけど、笑ってスルー、なんてしないですよ。特に言った人が自分の夫の場合なら尚更。

やっぱりこういうことって、それぞれの家によって違うと思うし、この場合、トピ主さんの言葉遣いが「望ましいか」と言われれば、それははっきり言って「違う」と思いますから、トピ主さんが「不愉快な気持ちにさせてごめん」と言って、少しづつ言葉遣いを改める方が得策だと思います。

• 奥さんが正しい

相手を尊重していればそんなことばは出ないのでは?

はげちらかしたジジイと言われて笑ってられます?
    うちのはうだつの上がらない木偶の坊って言われて、はいはいって聞き流せます?
    それで怒ったら、奥さんにだって実家ではこういってたし間違えてないから私は謝る必要ないよね?!って小町に書いてたらどう思う?

てゆーかこうやって自分ならどう思うか例をあげないとわからない男の人って多いね。

• 悪気がない分根が深い

かなり辛辣で毒舌な家庭で育ちましたが、トピ主さんはそれでもひどいと思います。
    そんな家庭環境でもお互い言っていいことと悪いこと、何を言えば相手にどう響くかくらいは
    学んできましたから・・・。

「ババア」って言われて嬉しい人なんていませんよ。たとえ20代でも、です。
    私の周りでそれを言い表したいなら「毛抜き女」とか「妖怪毛むしり」みたいなレベルにとどめます。

「残飯」は、作り手が謙遜した場合のみ使っていい言葉だと言うことくらい分かりませんか?
    私も「今夜は残飯整理」と使いますし聞いて育ちましたが、
    幼少時母に「今日は残飯だね」なんて口が裂けても言いませんでした。

言葉は時として剣よりも強いものです。
    相手が無防備な分威嚇なしに相手に突き刺さり、受ける傷も深いです。
    日々使われる言葉をもう一度見直してみてはいかがでしょうか?
    仕事に支障をきたしていませんか?
    そして、ご家族だけではなく周囲の人を傷つけていませんか?
    道でぶつかった人、レジでもたついている人、通勤電車で隣り合った人、レストランのウェイトレス・・・
    あなたによって傷ついている人が沢山いそうで怖いです。

• 酷いですよ…

残飯なんて言われたら、私だったら本物の残飯を出すかもしれません…!
    あなたと奥さんの関係も心配ですが、残飯という言い方を教えたお母様と嫁の関係は大丈夫ですか?
    もし「今日は残り物か。」と変えたとしても、それは子供が残した物であって、夕食用に作られたものですよね?
    相手への配慮のない言葉です。

• 変です

トピ主さん、会社の人や友人とうまくやれてます?(人間関係大丈夫かなって心配になります)
    残飯とかババアって、相手を侮辱するに等しい言葉だと思うのですが(これ以外にもきっとまだあるのでは?)。
    他の方が言うように、奥様に怒られて当然だと思います。
    ちゃんと奥様に謝りましょうよ。

自分の感覚が世間と違うってことを自覚して、言葉遣いを直したほうがいいですよ。

• 兄がそんな感じでした

私の兄がそんな感じでトピ主さんのような言動をよくしていました。
    ただ、それは子供のころの話で(まぁ大人になってもたまにやってましたが)。

トピ主さんとの違いは、これはわざと相手をからかうための言動で、
    相手が怒ると、「なんでそんなに怒る?わからんな」と
    ニヤニヤ笑いながらやり返すという、まぁちょっと性質のわるい
    意地悪なので、基本的にそれが言っちゃだめな言葉なのを承知の上の
    行動でした。たぶんこのパターンで好きな子いじめてたと思う・・・。
     だからこそ、ここで言っちゃまずいでしょ、な空気の時には
    控えてました(そもそも言うなよとは思いますが)。

悪気がないのが一番タチ悪いというのはトピ主さんにかなりあてはまります。
    悪いことと自覚が無いので、態度を改めることが出来ずに大人になるから。

こうなると一番効くのは大事な友人や彼女にそれが原因で去られるとか
    そういう試練を受けることなのですが、トピ主さんが今まで体験してても
    「俺のことをちっともわかってない」で終わらせているということなら
    もう開き直ってそういうことを気にしない少数派の人同士で固まってるしかないです。

• 食べ物を敬いましょう

奥さまが言ってることは正しいです。相手が嫌だと感じる言葉は言ってはいけません。
    いい加減学習しないと奥さまに相手にされなくなりますよ。
    指摘(指導)してくれなくなるでしょう。

自分がいただくご飯に対しては、『残飯』呼ばわりはないでしょう。

食べ物にとても失礼なことです。

• 小学生のおふざけですか?

「ババア」って呼ばれて喜ぶ女性なんていくつでもいないかと。「婆」ですよ?実際におばあちゃんであっても「バアア」は無しかと。
    あなたこそ自分の中でセーフだからって理由で人を傷つけるの辞めましょうよ。相手が嫌がってる時点でNGでしょうが。

ちなみに私の中では「残飯」=「生ゴミ」ですね。
    一般的にはどうか解りませんが、こちらも相手が嫌がっていたらNGかと。
    ババアにしても残飯にしても、相手がこんなに嫌がってるのに頑なに使わないとならない言葉ですかね?

小学生の頃いましたよ。
    相手は嫌がってるのに面白がって変なあだ名を付ける奴。
    本人は悪気無くても、相手が気分を害するあだ名であれば立派な悪口です。

以前読んだ日常の言い回しの言葉遣いの本に書いてありましたよ。
    どんな褒め言葉であっても、相手が気分を害すれば褒め言葉になってないと。
    あと怒っている人の対処法も本にありましたが、正しいか謝ってるかの討論するよりも、まずは相手のアドレナリンを押さえるのが優先と。正しい意見も怒っていては伝わりませんよ。
    それに結果的に人を傷つけたら言い訳はいいから潔く謝りなよ。

• 一事が万事 危ないです

愛称なら何を言ってもいいのでしょうか?
    もっと愛情を込めた言い方があるでしょう。

一事が万事、そういう言葉遣いで
    あなたの会社で部下や会社の女性に対して接していたら、
    「セクハラ」や「モラハラ」などで訴えられるのも時間の問題ですよ。
    取引先の人とも、その言葉一つで信用をなくすことだってあります。
    トピ主さん本人に「そういうつもりはなかった」と言っても、
    あとの祭りです。信用を失ってしまっては回復するのは至難の業です。

そしてトピ主さんの言葉遣いは必ずお子さんに影響を与えますよ。
    お子さんがお友達から嫌われてもいいのでしょうか?
    親がお手本を見せなきゃ。
    あなたの言葉遣いはきつすぎます。
    愛情は感じられません。

• 言葉の定義

「ババア」
    「残飯」

あのぉ…
    たとえママが使っていた言葉でも、それは「謙譲語」として使っている場合が多いです。

ママ;「すまんなぁ、今日は残飯なんよ〜」
    ボク;「んなん、きにせぇへん。」

ママ;「かぁちゃん、もうババアやからなぁ。」
    ボク;「あたりまえやろ?ババアやなかったらキモいわ。」

等…本人から言い出すのは、まったくかまいません。

自分で自分をおとしめて、相手をあげる“謙譲語”ですから。
    でも、貴方が相手にいうのは甚だオカシイ。
    相手を、おとしめ、馬鹿にしているよう。
    定義がわかってるのに、どうしてそんな使い方するのかなぁ?

• 気分悪い

そんな言い方して悪くないなんて、日本語に囲まれて暮らしてるのに意味が分かりません。
    職場でも嫌みキャラですか?
    悪い言葉は悪い言葉、と分かった上で使い道を気を付けるのが普通の人ですよ。
    まず意味を知りなさい。

• 日本語、言葉に対する愛情がないのですね。

トピ主さんはあまり読書はなさらない方と思われますが、どうですか?
    頭の中だけの言葉と口からでる言葉は別なのが普通なのですが・・・
    「残飯」は家畜に与えるものですよ。
    あなたのお母さんは子供と家畜に同じものを与えていたのでしょうか?
    「なんか、母親の使う言葉って変だな」と疑問には感じませんでしたか?
    それだから、いい年齢をしているのに「ババア」だの「残飯」だのという言葉がでてくるのですよ。
    奥様の精神衛生上のため、もう少し「言葉の勉強」をしたほうがいいと思います。
    がんばってください。

• いやいや

>相手を不快になってしまったのは不運だったけど、どっちが正しい間違ってるの問題ではないので、僕が謝るのはおかしい気がします。

トピ主さんのご実家では当たり前だったことも一歩外に出れば当たり前ではないということです。
    奥様は育ってきた環境が違うわけですから嫌なのですよ。
    相手を不快にさせたのですから謝るべきではないですか?
    その上で今後そういった発言は止める。
    それが相手を思いやることではないでしょうか?

• 3つとも違うイメージだけど

私の定義では、
    残り物=作ったが食べきれず残ったもの。お鍋の中かお皿の上にある。
    食べ残し=誰かが食べきれずお皿の上に残っているもの。
    残飯=誰かが手をつけたか否かは関係なく生ゴミとしてゴミ箱の中にあるもの。

たまに社員食堂や支給される仕出し弁当のことを「あーあ、エサでも喰うか」という人達がいますが、一応彼らも自嘲気味に言っているという自覚はあるようですよ。それに「あんなマズいもん」という意味をこめているわけですし。

• うちの夫も

10年前に同じ事を言いました(横レスすみません)

結婚後、数回目の夕食時での事でした。
    前日に作り過ぎてしまった料理を副菜の一つとして食事をしていた時です、夫が、何のためらいも無く、まるで子供が母親にものを問うように「ねえ、どうして残飯を夕食に出すの?」と・・・笑顔で聞いてきたのです。

もちろん言葉の間違いに対して訂正しましたが謝罪はありませんでした。発した言葉に対して悪いと思えないようでした。

その理由は、直ぐに分かりました。義母が使っていたのです
    「今日は残飯だけどごめんね〜」てな感じで。普通にです。

ああ、この環境で育ったからなのだ・・と思いましたが、強いショックを受けたことを誰にも言えずに今まで来ました。

訂正以来、夫の残飯発言は殆ど無くなりましたが、ショックから私が作り置きの料理を食卓に出せなくなった事も事実です。

今回の事で、奥様はとてもショックを受けたと思います(もちろんババア発言の事も含めて)
    主さんが全然納得出来なくても、今後は残飯、ババアなどの言葉は、いつでも、どんなときでも、使わないで下さい。お願いします。

• そりゃ頭にきて当然!

トピ主さん、本気でこういう相談してるんですか?
    明らかにおかしいというか、世の中の一般的な考えと
    思い切りズレてるんですけど…。

そういうつもりはないと言っていますが、言葉の使い方が
    思い切りおかしいです。思い切りおかしい使い方と誰もが感じるのに
    本人一人だけが「そういうつもりはなかった」と言っても
    誰も理解してくれないでしょう。
    失礼ですが、トピ主さんのお母様が、そもそもおかしい
    使い方をしているので
    そういう環境で育ったあなたが、おかしく感じないだけです。

私の夫だったら、烈火のごとく怒ります。
    あなたの相談内容を読んで、他人事ながらものすごく不快です。

• うーん、、、、、

悪気はないのはわかりますがトピ主さんの言葉遣いにはデリカシーがないです。
    今回例に挙がっているケースでは常識的な感覚をお持ちなのは奥さまでしょう。
    お子さんの教育上奥さまの言い分に合わせたほうがいいです。
    子供は親の言葉遣いを真似ます。残り物を残飯、母親をババアという感覚を身につけて育ちます。

夫婦間ならともかく家の外では言葉づかいをいちいち説明していられない状況も多々あります。
    相手を不愉快にしたら、そのたびに弁解なんてしていられません。
    言葉選びがヘタで失言ばかりしている政治家は、そのたびに弁解したり謝罪したり
    してますけど、あんまり印象良くないでしょう?
    品性やデリカシーのない言葉遣いの人はムダに損することが多いな〜と思う。
    お子さんのためにも言葉遣いには気をつけたほうがいいと思います。

• 人に言われると

「ばばあ」も「残飯」も「へりくだった」言い方っていうか、自分が言うんならいいけど人に言われると嫌な言葉じゃないでしょうか?(うちの夫は言わないし周りもほとんど言葉使いません)
    人の嫌がる事は「しない」「言わない」って親に教わりませんでした?言ってしまったのは仕方がないので「次からは言わない」っていうくらいしか出来ない気がします。

先頭へ 前へ
91120 / 229
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧