今日のおかずは「残飯」って変ですか。

レス229
(トピ主2
お気に入り487

家族・友人・人間関係

ハチロク

レス

レス数229

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 妻に謝りました1(トピ主)。

    たくさんのレスをありがとうございました。皆さんのおかげで、僕の認識がいかに世間常識とかけ離れているかがわかり、妻に謝り、このトピを見せて話し合いました。「ババア」発言については、何人かの方が指摘されていましたが、綾小路きみまろなど毒舌キャラのタレントが使っていて観客が喜んでいるのを見たので、軽い冗談だと思い込んでいました。「残飯」については、僕の母が謙遜の意味で使っているのを僕が気づかなかったのだろうと、妻も言っていました。例えば、僕が作った料理の残りを自分で「残飯」というのは OK だそうです。

    妻は「他人を不愉快にさせた結果に対して謝るだけでなく、自分の語感がおかしいということを真摯に反省してほしい」と言いました。「悪気がないのはわかる。だから1回目は許してもいい。でも、2回目は無い。」とも。僕自身は「安月給」「ジジイ」等の言葉を言われても全く気になりません。「そうなのかな。」と思う程度です。正直、些細な言葉尻をとらえて「傷ついた〜」と言われてもピンと来ないです。でも、それがよくないというのは今回痛感しました。妻なら1回目は許してくれるけど、世間は1回目の失言でアウトです。

    ユーザーID:0119386458

  • 妻に謝りました2

    恥ずかしながら、2年前、僕の失言が原因で、前職場の同僚に無視されるようになりました。
    もちろん謝りましたが許してはもらえませんでした。その時は、相手を不愉快にさせたことに関してはもちろん心底申し訳なく謝りましたが、何で相手がそんなに怒ったのかは結局わからずじまいでした。
    妻も、「失言かもしれないけど、それほど怒ることではないから、相手が変だと思おう。」とかばってくれました。でも、今回の2つの言動は、妻にとっては「明らかに失言」であり、これを理解することができなければ社会的にマズい、と言われました。そして、今後起こりうるであろう僕の失言1つ1つと根気よくつきあっていけないと思うかと思うと憂鬱だとも言われました。つきあっている時には、「それ、どういう意味?」っていわれるのはありましたけど、ここまで怒らせたことは無かったんです。本当です。

     どうやって失言を未然に防ぐか、これが今の僕の至上命題です。どなたか、こんな至らぬ僕のために有効なアドバイスがありましたら引き続きよろしくお願い致します。
     

    ユーザーID:0119386458

レス求!トピ一覧