右折待ちの車に道を譲りますか

レス39
(トピ主1

生活・身近な話題

あゆみ

こんにちは。
運転中、バスが右折待ちをしていたので道を譲りました。右折レーンはあったのですが道が狭く、バスが道をふさいで直進車も通行出来ず渋滞していたからです。

助手席の父が「車の流れが止まるから道を譲らなくてもいいよ。そのために時差式信号になっているわけだし。」と言いました。
「流れを止めた」といっても、交通量の多い道路でそれ程スピードは出ていませんでした。軽くブレーキをかけバスを行かせ、それ程スピードをあげなくてもすぐ前の車に追いつきました。

友人も「車が流れていたら譲らない。自分の後ろに車がいなければ譲る」と言います。

私は逆の立場だったら譲られてとても嬉しいし(後ろの車に罪悪感もあるし)、譲って向こうの運転手さんからお礼をされると気持ちがいいです(いいことしたなあと自分に酔ってるかも)。

みなさんは一車線で右折待ちをしている車に道を譲りますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何故に”黒”なのか”白”なのかハッキリさせたいの?

>みなさんは一車線で右折待ちをしている車に道を譲りますか?

そんなのは、時と場合による訳だから、「譲る」「譲らない」の単純回答は出来ないはずだぞ!

• ケースバイケース

時差式信号があったとしても、バスの後ろで待っていたら「バス、なぜ無理やり行かないんだ〜〜!」と唸ってしまう気がします。
     ・・・ということで。

○右折待ちの車があまりにもその流れを止めていそうな場合
    ○自分の後続車がず〜っと連なっていて、右折待ち車の後ろも渋滞しそうな場合
     → 早めに気づいたら譲ります。自分の車がスピードに乗っていたら止まりません。

○自分の後ろに後続車がいない場合
     → スピードを上げて自分が先に通り抜けることの方が多い気がします。

• 譲りますよ

状況にもよりますが、譲ります。判断は以下の通り。

1.片側1車線で、対向車線は右折車両のせいで滞っている。
    2.自分の後ろに車がいる場合(いなければ、自分が通り過ぎた後に右折可)。
    3.こちらの車線の流れが速すぎない(速すぎると後続車両に強くブレーキを踏ませてしまうため、危険)。

また、譲るときには、できるだけ早め(交差点の手前で)に減速し、前の車と車間を取った後、パッシングして譲る意志をはっきりと伝えることが大切です。

ちなみに職業ドライバー(タクシー、バス、トラックなど)はほとんど譲り合っていますので、運転を職業にしている方や、長い時間運転される方にとっては、譲り合いたい(譲って欲しい)と思っておられるでしょう。

• 場合による

後続車がいない
    対向車側が右折車の所為で渋滞気味
    なら譲ります。
    後続車がいる場合は追突されるかもしれないから譲りません。

• 状況による

普通は直進優先です。でも場合によりますよね。

トピ主さんの例は微妙だったのだと思います。だから判断が分かれた。
    私だったら、スピードは出ていなくても流れていたのなら譲らないです。ほとんど止まりそうなスピードor前が渋滞していて進めない時は譲ります。(でも現場を見ていないので本当は何とも言えません)

友人の例
    車が流れていたら譲らないは同じですが、
    自分の後ろに車がいなければ自分がさっさと走り去った方が相手も早く右折できます。

>みなさんは一車線で右折待ちをしている車に道を譲りますか?

右折レーンがない場合は、車の流れによります。
    流れがいい時は走り去った方が早い。こちらがほとんど流れていない時は、譲ったと言うよりそれが自然な車の流れだと思う。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • もし

右折車に道を譲ろうとしている自分の背後からバイクが来てたら?
    もし右折車が譲られたことに恐縮して、バイクに気づかず急いで曲がろうとしたら?

わりとあり得るケースです。
    もちろん、背後をチェックして自分もさほどブレーキを必要としないくらいの余裕があれば、
    私も譲ることがあります。

でも流れを止めないというのは大事だと思いますね。
    右折車の後続が待っていたって、たかだか信号1回分だし。

• 状況による

トピ主さんは初心者ドライバーですか?
    譲ってお礼をされたら気分がいいとか初心者にありがちですね。

自分の進行方向が詰まってる場合なら間違いなく譲るでしょうけど
    それ以外は状況によるのでは?

つまりお友達が言われるように
    >車が流れていたら譲らない。自分の後ろに車がいなければ譲る
    臨機応変に対処すればいいだけのことだと思います。

私が毎朝通勤に利用している道に
    トピ主さんが通られたのと同じような道があります。

同じように一車線でかろうじて右折レーンがありますが
    広い道ではないので普通車が2台も右折待ちすればその後ろは渋滞になります。
    信号は時差式でこちら側が赤になってからも対向車線はしばらく青のままです。
    ここは次の信号までほんの数メートルしかないのですが
    わざわざブレーキをかけてまで右折車に譲っていると
    行けたはずの次の信号にひっかかってしまうこともしばしば・・・
    いきなりブレーキ踏むのも追突の危険があり危ないです。
    これって譲ってあげた車は気分いいかもしれませんが
    その後ろの車にはすごく迷惑です。
    状況に応じた運転が必要なのでは?

• 何のための信号か

お父様が正しいです。
    自己満足で運転するのはいけません。

サンキュウ事故って知ってますか。
    うしろに後続車があるのに右折車に譲り
    ありがとうと右折したところへ直進のバイクが
    来て事故になるというものです。
    また右折のバスが直進のバイクを発見し
    それをやりすごしてから右折した場合
    あなたの後続車はその間足止めをくらう。
    結果今度はあなたが渋滞原因になります。
    交通量の多い道路ならなおさらです。
    事故原因にもなるかもしれません。

• 時と場合により

右折車にわざわざ譲る必要はないのは確か。
    直進車が優先であり、右折車は直進車の進行を妨げてはならないからです。
    ですが、前が詰まっていたりしたら、右折車に譲る事もあります。
    時と場合と、些かその時の気分にもよります。

それよりも、
    <友人も「車が流れていたら譲らない。自分の後ろに車がいなければ譲る」と言います。
    ご友人、自分の車の後ろが空いているなら、わざわざ譲る必要はないのでは。通り過ぎた後を、右折車が曲がれるではないか。
    あなたの後ろが空いているのに、止まる必要はないのにと思ってしまう運転者を散見します。

あれは私には不思議でならない光景です。

• 基本譲らないが状況により譲る

交差点か、そうではない場所かでも条件が違ってきますが、
    自分が譲る場合の大体の判断基準として、

・すぐ後ろ車との車間がそれなりに開いている
    ・自分の後ろの車の後にも車が続いている
    ・ブレーキを踏まない減速で、右折車が曲がれる間合いがとれる
    ・譲らずに進んでも、すぐ減速、停止するハメになる

といった感じでしょうか。
    一つだけ該当でも譲る場合、いくつか重なって譲る場合、他にもその時々で色々な状況がありますが。

話がヨコになりますが、店に入る為に通行量の多い道で右折待ちする様な方には譲りたくない気持ちになりますね。
    特に2車線超えをしようとする輩は一体何を考えているのか理解出来ません。
    基本的な心構えとして、なるべく右折しないで済む様に店に辿り着くよう経路設計して欲しいです。
    自分が楽する為に他人に頼るのはいかんと思うわけです。

• アメリカからですが・・

私はこの状況で道を譲って、路上試験を落とされました。
    理由は「信号も何もない路上で、車を停止させた。」からだそうです。

こういった場合まっすぐ進む車が当然優先なので、譲られたほうも一瞬何が起こったのかわからなくて判断に迷います。

私なら譲りません。

• 譲ります

相手の車の後ろに、何台も車が付いているようなら、譲ります。

逆に、自分が右折したいとき、右折レーンのない狭い道路で後ろの車が横を抜けられない状態で、対向車が途切れないようなら、右折自体を諦めて、大きな交差点まで行きますね。

細いのに交通量の多い道路がやたら渋滞するのは、大体右折の車が原因になっていると思います。

余裕のあるときはお互い気遣いできるといいですね。

• 譲らないかな

「車が流れていたら譲らない。自分の後ろに車がいなければ、私が通った後右折出来るはず」ですかね。
    こちらの車線も渋滞していればもちろん譲りますが。
    反対車線より自分側の車線を気にした方がいいのでは?
    後ろの車は迷惑してるかもよ。

• 状況に応じて

バスの後ろに車列ができていて、かつ自分の後ろに車がいる場合は譲ります。止まることはせずスピードを落としてパッシングしてバスに合図。
    一方、自分の後ろに車がいなかったら譲りません。
    自分が交差点を通過したらバスが右折できるため。
    自分が右折待ちをしているときに、対向車が一台のみで、その車に譲られると若干嫌かなぁと。
    「あなたがさっさと通過してくれれば何も気を使わずに右折できるのにっ!」って思ってしまいます。

• 周りの状況

自分の直後から車が来ない。対抗車線が狭く、バスの後方が渋滞している。こんな場合には、自分の前の車間距離を開け、パッシングして、右折させると言うのが、私のやり方です。また、自分の後ろに車が来ていても、後ろに車間距離があればエンジンブレーキを使って、自分の前の車と車間を少し広げてあげます。
     後ろに車が接近している場合は、追突されたりしますから、ブレーキをかけてまで右折させることはしません。
     とにかく、安全を保って自分の車線の流れを止めない。対向車線の流れを良くしてあげる。
     これを心がけて運転しています。
     だから、対向車の後ろがずっと空いているのに、親切ごかしに、ブレーキかけてまで右折させてくれる車には、「よけいなお世話!」と、ムカッとし挨拶も返したくなります(笑)

• たまにゆずります

ご友人の言ってる状態のほうがゆずりません。だって自分だけならさっさと通り過ぎたほうがいいですよね〜!
    こちらの車線も一定感覚で車が連なっていて対向車線がなかなか流れなくなってたら右折にゆずります。
    トピ主さんのいうように相手の立場に自分がなったとき、後ろの車にも申し訳ない気持ちになってるから譲ってもらえたらすごくうれしいし、結局そうしたほうが渋滞は緩和されると思います。
    前に譲ったとき、その譲られた車からはもちろん後ろについてた車、三台くらいまでの人全員に手をあげてお礼してもらって、一日気分がよかったことあります。
    それからは後ろについたときも前の車が譲られて自分が早くいけるようになったら譲ってくれた車に頭を下げてます。

• 状況判断

その場合ならバスを優先させてよかったですね。

ただ、
    右折レーンがあり時差式信号が設置されているのなら、
    バスもほどなく曲がれたと思いますので
    お父様のご意見もごもっともだと思います。

渋滞していてスピードも出ていなかったのでよかったのですが、
    交通量の多い道路では追突される危険もありますので
    急ブレーキにならないようバックミラーで
    必ず後方を確認して停車してください。

また原付が自車の後ろ左方にいることもあり、
    直進のバイクと右折車の事故も多くありますので
    充分に注意が必要です。

逆に自分の車に後続車がない場合は
    自車が通過してしまえば車はその後右折できますので、
    わざわざ停まって譲る必要はありません。

まだ初々しい運転者さんなのでしょうか?
    お互いに気持ちが良くなるような運転を心がけたいですね。

• タイミングによりますが

待っている車の後ろに長い列が出来ていたり、自分の後ろがずっと続いている場合に譲るときがあります。

自分が右折車の後ろで待ってる時ってイライラすることないですか?
    絶対無いとはいえないし、自分が待たせてイライラさせてるのではと思うと譲ってもらえるとうれしいです。

ただ譲る場合は流れのスピードや信号のタイミングもあるのでいつでもではありませんが、自分の後ろ数台で右折できる車間がミラーで確認できれば行きます。
    逆に自分の後ろに隙がなく、右折車がまだしばらく待たなくてはいけなくて直進車が並んでいる場合は可能な限り譲ります。
    後ろから追突される恐れもあるので本当にタイミングによるのですけど・・・お互い様だと思ってるので。

• 交通社会 やっぱり美し ゆずりあい

1車線道路で、
    対向の右折車のうしろに列ができてたら、
    道を譲るようにしています。
    ただし、それは列が長かった場合の判断。
    列が短かったら譲らないことが多いです。

あと、信号変わり目の交差点で、
    対向に右折車が多数いるのが目に入ったら、
    信号が黄色に変わった時点で止まれるようにしてます。
    そうしてあげれば、右折車は狙ったタイミングで通行できると思うんです。

• 前が渋滞していない限り譲らない

右折車に道を譲って、トピ主はいいことをしたと思っているようですが。
    ・トピ主の後ろに車がいる場合
     その人たちの時間を無駄に浪費させています。
     右折車からの感謝よりも、後続車からの不満の方が強いでしょう。
     さらに、事故の発生する確率が高くなります。
    ・トピ主の後ろに車がいない場合
     スピードを落とさずに走り抜けてくれたほうが、結果として早く右折できます。
     譲ってくれた気持ちには感謝しますが、状況の読めない初心者だなと思います。

• 自分の場合

この場合は時差式の信号のある交差点ということですね?

自分のすぐ前後に車がいてスピードが出ていたら譲りません。またバスの後ろに車が渋滞していなければ譲りません。また、自分の車の後ろに車がいなければ逆に少しスピードを上げてさっさと通過します。バスはすぐに右折できます。

譲る場合は・・・
    スピードがそれほど出ていなくて、後ろに車がつらなっていて(トラックでないこと)、バスの後ろが渋滞していることにかなり前で気づけば、少しスピードを落として前者との間を空けます。バスから見て明らかに分かるように。大抵はバスは右折します。その後少しスピードを上げて前の車に追いつきます。

この時肝心なのは周りを確認すること。後ろから来るバイクがないか、その付近に歩行者はいないかどうか等。バスが安全に右折できることが条件です。その時の条件で譲ることもあれば譲らないこともあるということです。それの判断のできない人は譲らないでいいでしょう。事故の元です。

• 状況次第だけど

以前、片側1車線の道路で見た状況。

……→→→→→→→→〜〜→→→↓
          ↑←←←〜〜←←←←←←←←……

脇道に右折しようとする2台。(下向きの矢印と上向きの矢印)
    それぞれに後続が連なっていて右折できない。

誰か譲るか、右折を諦めるかするまで、この渋滞は永久に解消しない…。

こうなる前に譲りましょう(笑

• 横レス失礼

>対向に右折車が多数いるのが目に入ったら、
    >信号が黄色に変わった時点で止まれるようにしてます。

黄信号の意味を「注意して進め」と思い違いしている人が多い(というか殆ど)様ですが、
    黄信号は「止まれ」です。赤信号との違いは「但し、安全に停止出来ない場合は交差点に進入可」
    となっている点です。そして殆どの人はこの但し書きを拡大解釈して進行しています。

なので本来の意味に従えば、対抗右折車が眼に入るか否かは関係なく、信号が黄色に変わった時点で
    止まれる様にしなければいけません。

蛇足レス失礼しました。

• 優先順位を習いませんでしたか?

読んで驚きました。
    今の人たちは教習所なり練習所なりで交通ルールを教わらないのでしょうか。
    「サンキュー事故」って聞いたことないですか?
    お年寄りに席を譲るのとは次元が違います。
    車は凶器です。それで人が死ぬんです。
    基本的に譲っちゃダメ。あなたが優先。交通ルールを守りましょう。

• 右折車の後ろに後続車列,自車側の流れを止めない場合に譲る

右折車の後ろに車列があり,自車側の流れをエンジンブレーキ程度で制御できるときに譲ります.ブレーキは踏みません.ブレーキランプは,渋滞の元ですから.この場合,大体100m程手前から右折渋滞を視認し,早目にパッシングし,車間距離を空けています.嬉しいのは,右折車ではなく,その後続車からお礼がある時ですね.すり抜けの難しいトラックなどの大型車の方は,ほぼ確実に手を挙げてくれます.

• 自己満足より道交法

直進が優先、です。
    ケースバイケースが許されるのは「気本」がちゃんと判っている人だけ。

私はバイクしか運転しませんが、なる程、時々道を譲る普通車が居るのが奇妙でした。
    こういう理由だったのですね。
    私は意味がないと思ったので、あごで指し示して直進の車を行かせました。
    道路上の戸惑いは事故の元ですから、余計な事考えずに、お願いですから教習所で習った通りに走ってくださいね。

• バイク乗りより

バイクも車も乗りますが、右折車への安易なお譲りは非常に危険です。バイクの接触事故で一番危険なのが右直事故と呼ばれるものです。原因は右折車の視認ミスもありますが、車が右折車に進路を譲った際に起きるサンキュウ事故の亜種もございます。

バイクに乗っていると右折車の動きがとても恐ろしく、突然右折してきたら避けようがありません。よって私が車を運転している際、お譲りが必要と感じた時は左後方を注視し、自転車やバイクがいないことを確認します。譲り合いはとても良いことですが、片側2車線の場合は絶対に譲らないことと、譲る際は左後方も確認して下さい。

• パッシングは危険

パッシングで道を譲る合図をする、なんて書き込みがありますが、危険ですので止めてください。
    そのようなパッシングの使い方は教習所でも教えていないし、ルールではありません。
    「直進優先だから右折車は出てくるな」の意味で使う人もいます。
    後者の意味で使ったのに、右折車が前者の意味で受け取ってしまったらどうなるでしょうか?
    説明の必要も無いですよね。

マイルールを常識として周りに押し付けるのは止めましょう。

• Re: パッシングは危険

マイルールを常識として周りに押し付けているつもりはなかったんですが….パッシングを逆の意味にとる人がいることも知っています.ですから,パッシングと同時にどのような運転をするかも含みます.その一つが,先のレスにも書いている「減速する」,「車間距離を空ける」です.右折車のサンキュー事故を誘発する可能性があるのは事実ですが,それを回避するためにも,早目に行動して,周りの車に自車の意図を伝えることが肝要だと思います.
     おまけ:優先順位についてですが,「順位の高い方は譲る必要はない」ではなく,「順位の低い方は譲らなくてはならない」だと思っていたのですが.ですから,直進車が道路状況を見て譲っても何も問題はないと思っていました.

• トピ主です

みなさま、レスをありがとうございます。

パッシングで道を譲るやり方は、教習所では教えていないとありますが、J○Fの機関誌に載っていました。直進優先だから右折はでてくるな、という意味で使った車をみたことありますか?私はないです。そもそも何もせず、スピードを落とさず走り抜けます。

また、教習所で習ったやり方で運転してください、というレスもありましたが(話は多少それますが)、信号のない横断歩道で待っている歩行者を見つけたとき、道を譲りますか?教習所では譲ることになっています。私は譲った車をめったに見たことがありません。
    一度譲りました。歩行者を見て「どうぞ」と合図しました。歩行者の方は戸惑っていましたが(あまり譲られたことがないのでしょう)会釈をしてくれました。が、後ろは渋滞しました。

車が流れている状況で(後ろにも車がいる)、歩行者に道を譲りますか?
    私は、朝の通学中の小学生たちには譲っていますが(あまり後ろに車はこない)、それ以外はすうっと走り抜けてしまいます。でもやはりルールは守るべきなのかな・・・。