• ホーム
  • 学ぶ
  • ちょっと昔の国産ファンタジーのおススメ、教えてください!

ちょっと昔の国産ファンタジーのおススメ、教えてください!

レス65
(トピ主10

趣味・教育・教養

アナベル

レス

• お礼が遅くなってしまいました 1

たくさん情報いただいてたのに、お返事が遅くなり申し訳ありません。

>ちょっぴりさん
    「ガンバの冒険」 大丈夫デス!存じ上げてマスよ(笑) 懐かしいな〜。原作あったんですね〜♪

>メロンパンさん
    「イティハーサ」!! 高校の図書館に入ってました〜!(なんで?)
    すごい読み返したくなりました! 思い出させてくれてありがとう!!

>よいやみさん
    両方未読ですが、ひかわきょうこさんは学生時代に流行っていた記憶があります。チェックしてみますね〜♪

>いしさん
    「はなはなみんみ」シリーズ。ネットで検索したら、すごく可愛らしい絵ですね!!
    「虹への〜」は和田慎二さん画、てところに食いついてしまいました(苦笑)。探してみます♪

>襁褓さん
    「アシュラウル・サーガ」、ネットで調べたら、すっごく私好みの気配です。 手に入るとよいな。
    それにしても、大陸書房系は悩ましいですね…。古書店も少ない田舎だと、図書館に行くしかなかったり…。

• お礼が遅くなってしまいました 2

>酢ダコさん
    「アタゴオル物語」。癒されますね〜♪
    「かれらが〜」のお勧めコメントを読むかぎりでとっても私のツボを捕えてるんですが、絶版ですか〜。図書館行ってみます!

>シュシュさん
    「シュナの旅」! 王道だけど忘れてた!!
    そして藤川圭介さん、懐かしい〜♪
    ご紹介のものは存じ上げませんが、古代史好きなので「宇宙皇子」読んでましたよ。最後どうなったんだろう???

>あるるさん
    久美沙織さん(そしてドラクエ)は、ある世代ではアイドルのはずです♪
    出ました!「ブレイブストーリー」! 考えようによっては、宮部さんのは、どれもファンタジーと言えるかもしれませんね。

>玉兎さん
    っていうか、懐かしすぎる著者名ばっかり! 嬉しい!!
    それにしても、ファンタジーのシリーズ物って、終わらないのが悩ましい…

>ナナミさん
    古代中央アジア、かなりツボです♪
    そうなんです。魔法もドラゴンも好きなんだけど、それよりもっと、人々が紡ぎだす架空の国の歴史の物語が好きなんです!(だから戦記モノとか大好き)
    図書館でチェックしてみますね♪

• お礼が遅くなってしまいました 3

>みそじOLさん
    「デルフィニア戦記」は沖麻実也さんのイラストに惹かれて、当初完全にジャケ買いしてました(笑)
    ラノベ系のファンタジー物って、イラストレーターさんにひっぱられて衝動買いしちゃうんです。。。

>naoさん
    ファンタジーの定義、厳密には私もよく分かりません…。

>えっとさん
    「みかん絵日記」ほっこりしますね〜。
    東山聖生さんは存じ上げませんでした。今は手に入りにくいみたいで残念…。

>茉莉花さん
    わたしにとってのファンタジーは、サプリ的な落ち込んだ時に元気になれるものかな。
    どれも知らない本ばかりです♪ 図書館で探してみますね。

一言でファンタジーと言っても、ほんとうにいろいろありますね〜。
    私も、完全に私定義のファンタジーなのですが、思いだしたものを。
    マンガですが、川原泉さんの作品。
    どこが?といわれると困るんだけど、読み終わったあとの感覚がファンタジー(苦笑)。
    そして、古典ですが泉鏡花さん。
    めくるめく修辞表現の洪水に翻弄されるのがよろしいかと。

• 氷室冴子さんは??

ジャパネスクシリーズは最高だと思うんですが!
    あと、ザ・チェンジ。
    30年経っても未だ愛読書です。

それと、安房直子さんのハンカチの上の花畑が大好きです。
    タイトルは忘れてしまったのですが、羊の毛の帽子のお話も好きだったな。
    図書館に短編集があると思うので是非読んでみてください。

• お久しぶりです

読書してますか〜?
    お久しぶりです。

栗本薫さんが、亡くなったそうですね。
    今さっき知りました。

驚きました。

グインサーガに手をだすべきか・・と考えていた時にこのニュース。

完結・・・読むことができないのですね。

ここは国産のファンタジーについてのトピですが

紅天女を目指している、某女優さんとか
    アメリカから古代エジプトに留学?現地の王様と結婚しちゃった金髪少女とか・・・どうなるのかが不安です。

ごめんなさい、横レスでした・・。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧