• ホーム
  • 学ぶ
  • ちょっと昔の国産ファンタジーのおススメ、教えてください!

ちょっと昔の国産ファンタジーのおススメ、教えてください!

レス65
(トピ主10

趣味・教育・教養

アナベル

レス

• お久しぶりです

読書してますか〜?
    お久しぶりです。

栗本薫さんが、亡くなったそうですね。
    今さっき知りました。

驚きました。

グインサーガに手をだすべきか・・と考えていた時にこのニュース。

完結・・・読むことができないのですね。

ここは国産のファンタジーについてのトピですが

紅天女を目指している、某女優さんとか
    アメリカから古代エジプトに留学?現地の王様と結婚しちゃった金髪少女とか・・・どうなるのかが不安です。

ごめんなさい、横レスでした・・。

• 氷室冴子さんは??

ジャパネスクシリーズは最高だと思うんですが!
    あと、ザ・チェンジ。
    30年経っても未だ愛読書です。

それと、安房直子さんのハンカチの上の花畑が大好きです。
    タイトルは忘れてしまったのですが、羊の毛の帽子のお話も好きだったな。
    図書館に短編集があると思うので是非読んでみてください。

• お礼が遅くなってしまいました 3

>みそじOLさん
    「デルフィニア戦記」は沖麻実也さんのイラストに惹かれて、当初完全にジャケ買いしてました(笑)
    ラノベ系のファンタジー物って、イラストレーターさんにひっぱられて衝動買いしちゃうんです。。。

>naoさん
    ファンタジーの定義、厳密には私もよく分かりません…。

>えっとさん
    「みかん絵日記」ほっこりしますね〜。
    東山聖生さんは存じ上げませんでした。今は手に入りにくいみたいで残念…。

>茉莉花さん
    わたしにとってのファンタジーは、サプリ的な落ち込んだ時に元気になれるものかな。
    どれも知らない本ばかりです♪ 図書館で探してみますね。

一言でファンタジーと言っても、ほんとうにいろいろありますね〜。
    私も、完全に私定義のファンタジーなのですが、思いだしたものを。
    マンガですが、川原泉さんの作品。
    どこが?といわれると困るんだけど、読み終わったあとの感覚がファンタジー(苦笑)。
    そして、古典ですが泉鏡花さん。
    めくるめく修辞表現の洪水に翻弄されるのがよろしいかと。

• お礼が遅くなってしまいました 2

>酢ダコさん
    「アタゴオル物語」。癒されますね〜♪
    「かれらが〜」のお勧めコメントを読むかぎりでとっても私のツボを捕えてるんですが、絶版ですか〜。図書館行ってみます!

>シュシュさん
    「シュナの旅」! 王道だけど忘れてた!!
    そして藤川圭介さん、懐かしい〜♪
    ご紹介のものは存じ上げませんが、古代史好きなので「宇宙皇子」読んでましたよ。最後どうなったんだろう???

>あるるさん
    久美沙織さん(そしてドラクエ)は、ある世代ではアイドルのはずです♪
    出ました!「ブレイブストーリー」! 考えようによっては、宮部さんのは、どれもファンタジーと言えるかもしれませんね。

>玉兎さん
    っていうか、懐かしすぎる著者名ばっかり! 嬉しい!!
    それにしても、ファンタジーのシリーズ物って、終わらないのが悩ましい…

>ナナミさん
    古代中央アジア、かなりツボです♪
    そうなんです。魔法もドラゴンも好きなんだけど、それよりもっと、人々が紡ぎだす架空の国の歴史の物語が好きなんです!(だから戦記モノとか大好き)
    図書館でチェックしてみますね♪

• お礼が遅くなってしまいました 1

たくさん情報いただいてたのに、お返事が遅くなり申し訳ありません。

>ちょっぴりさん
    「ガンバの冒険」 大丈夫デス!存じ上げてマスよ(笑) 懐かしいな〜。原作あったんですね〜♪

>メロンパンさん
    「イティハーサ」!! 高校の図書館に入ってました〜!(なんで?)
    すごい読み返したくなりました! 思い出させてくれてありがとう!!

>よいやみさん
    両方未読ですが、ひかわきょうこさんは学生時代に流行っていた記憶があります。チェックしてみますね〜♪

>いしさん
    「はなはなみんみ」シリーズ。ネットで検索したら、すごく可愛らしい絵ですね!!
    「虹への〜」は和田慎二さん画、てところに食いついてしまいました(苦笑)。探してみます♪

>襁褓さん
    「アシュラウル・サーガ」、ネットで調べたら、すっごく私好みの気配です。 手に入るとよいな。
    それにしても、大陸書房系は悩ましいですね…。古書店も少ない田舎だと、図書館に行くしかなかったり…。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 参考になるトピありがとう

(40代主婦ですが)私にとってファンタジーとは心の糧です。
    以下、好きな作品です。

高楼方子「時計坂の家」夏休みを祖父の家で過ごすフー子。
    亡き祖母の懐中時計がきっかけで、謎の庭園に迷い込み・・・。
    図書館で借りたのですが、手元に起きたくて購入した1冊です。
    挿絵も素晴らしい。(作者の姉が挿絵)

佐野美津男「魔法使いの伝記」小学生のヨーコは自分が魔法使いの
    末裔であることを知り、魔法の修行を始めることになって・・・。
    1981年の作品ですが、今読んでも古いという感じはまったくしません。
    これも図書館で借りました。残念ながら絶版です。
    昨年神田の古書店で見つけて即購入。子供向けですが、とても奥の深い内容です。

あとは佐藤さとる作品・柏葉幸子作品・末吉暁子作品・安房直子作品も大好きです。

• みかん 絵日記  天の木霊 など

みかん 絵日記 安孫子三和 さんの言葉の話せる猫のお話。
     天仙 東山聖生 さんの普通の女の子が心が真っ直ぐで仙人や神様に気に入られてしまう不思議な話。
     どちらも私には、忘れがたいファンタジーです。
     こういうのは、何かの時に、はっと思い出すというところがあります。
     私のお気に入りと言う事で。

• ちぃ様

エシェラって、誰?
    え、そう書いてある?
    そーんな馬鹿なあ・・・って、自分で書いてるし。
    かんっぺきなミスタッチです。
    ご指摘ありがとうございます。
    大陸ファンタジーは愛読してました。
    倒産したときはびっくりしましたが、いろんな出版社が引き取ってくれたみたいでホッとしたのを覚えています。
    あの頃のファンタジーって勢いがありましたね。
    あ、麻城ゆうさんの「地獄使い」も一応ファンタジーですよね。

• 人によって違うと思いますが

ファンタジーの定義がちょっと分からないのですが
    私が真っ先に思い浮かべたのは佐藤さとるさんのコロボックルシリーズです。
    小さい頃、夢中になって読みました。
    切手大の壁新聞とか、今思い出してもつい微笑んでしまいます。

• まだ出ていないようなので

茅田砂胡さんの「デルフィニア戦記」はどうでしょう?
    中央公論新社から、新書で20巻弱くらい出てます。文庫にもなってます。
    異世界から来た子供が、陰謀で追放された王様を復権させ(ここまでで4巻)、もとの世界に帰るまでの長いけど爽快な話です。
    普通に本屋で入手できると思うので、ぜひどうぞ。

みなさまの勧めている話が昔読んだ好きなものばかりなので、読み返したくてたまりませ〜ん…

• 横ですが

襁褓さん、

>「大陸書房」系でひかわ玲子さんのエシェラ&ジーラ。

「エシェラ」ではなくて「エフェラ」ですよ〜
    私が持っているのは「大陸書房」ではなくて「講談社ホワイトハート」で
    出版されたシリーズ(本編、子供たちの話3作、ジリオラから遡って
    何代か前の時代の話)ですが。
    昨年から幻冬舎コミックスの幻狼ファンタジアノヴェルスで本編が
    再販されてますが、書き下ろしを含んでいるようで買うべきかどうか
    迷ってます。

そして、本編とは別にジリオラ(ジーラ)の先祖の双美姫の話が2巻まで
    出てます。この話、ホワイトハートで出てた本の後書きでちょろっと話が
    出てた話で、すごく楽しみにしてたので、そっこう買いました。

• 浜たかやさんオススメ

浜たかやさんの古代中央アジアを舞台にしたシリーズが面白いですよ。

・風、草原をはしる
    ・太陽の牙
    ・火の王誕生
    ・遠い水の伝説
    ・月の巫女

ファンタジーというより架空の大陸の歴史を辿る、と表現した方がいいかも(「銀河英雄伝説」的なつくりと言えばイメージ伝わるかな?)。
    実に骨太でキャラクターの作りがしっかりしていて、おまけにある本の主人公の少年が次の本では高齢者(!)になって衝撃的に再登場したり、児童文学というカテゴリに置いておくのは勿体ない限りです。

いずれも偕成社から出ています。このシリーズは他にも何冊かあったような気がするのですがAmazonでは今この5冊しか引っ掛かりませんでした。絶版の場合も図書館に行けば所蔵している可能性がありますので、お気が向かれましたらぜひどうぞ。

同じ作者の「竜使いのキアス」もとても評判が良いのですが、残念ながら私は未読なのです。

余談ですが、トピ主さんと私は読書傾向かなり似てます(笑)。さらに蛇足で、私は「グイン・サーガ」25巻くらいで挫折してしまったことも書き添えておきます…。

• ありがとうございます♪

なつみかんさん、そしてトピ主さん、ありがとうございます。偶然にも、ドーム郡物語の続編情報が得られるとは!ぜひ探してみます!

• ドーム郡ものがたり

いしさん

ヨコですが「ドーム郡ものがたり」の続き出てます♪
    「真実の種、うその種」です。
    結構最近なので探せば見つかるかも。
    ドーム郡ものがたりの完結編ですよ。

• 麻城 ゆう

追加させてください。
    「月光界」シリーズの麻城ゆうさん。
    同じく伝説の「大陸書房」系でひかわ玲子さんのエシェラ&ジーラ。
    こちらは最近別会社で復活しました。

• なつかしい!!

投稿を読んで、本を読んでた当時を思い出しました。すごく懐かしすぎです。
    未完ばかりですが、出てなさそうなのをピックアップします。

●異次元騎士カズマシリーズ(未完):王領寺静(藤本ひとみ)
     サッカー少年が中世ヨーロッパにタイムトリップして活躍する話。グロイ表現があるので、苦手なら避けた方が吉。

●ユメミと銀のバラ騎士団(未完):藤本ひとみ
     呪いをとくために仲間と奮闘する女の子の話。

●破妖の剣(続刊?):前田珠子
     対魔性の剣に気に入られた女の子が魔性と闘う話。

●カラワンギ・サーガラシリーズ(完結)、三千世界の鴉を殺しシリーズ(続刊):津守時生
     別の方が書き込んでいる「喪神の碑シリーズ」の続き。マリリンはほぼ出てきませんが、関係者は出てきます。

●やさしい竜の殺し方シリーズ(完結):津守時生
     一昨年、再々出版。この時に書き下ろしが加えられています。

●風神秘抄:荻原規子
     勾玉三部作を読んだ後にお勧めします。続きでもなく勾玉も関係ないですが、「思わずニヤリ」が体感できます。

• 楽しいですね〜〜☆

私も久美沙織さん好きでした〜。知っている人がいるなんて感激ですv
    ゲームはできなくても、ドラクエの小説化したものが好きでした・・・。
    ああ、トピずれすみません。私のお勧めは・・・
    宮部みゆきさんの「ブレイブストーリー」(新しい?)
    マンガでは渡辺祥智さんの「銀の勇者」で愉快なファンタジー世界が味わえます♪

• シュナの旅

宮崎駿の「シュナの旅」が大好きです。

チベットの民話をもとにしたストーリーで、オールカラーの文庫本。
    フキダシがほとんど無いので、漫画というよりは絵本に近い雰囲気です。
    柔らかい線と豊かな色彩で描かれていて、彼の独自の世界にどっぷりと浸れる一冊です。

小説なら、藤川圭介の「ウィンダリア 童話めいた戦史」が好きでした。

• 細部は忘れましたが

ますむらひろしさんの漫画「アタゴオル物語」が、好きでした。
    ヒデヨシの、ちょっとセコいところと、でっぷりした体型を見ると、
    肩肘張らないでいいんだという気持ちになれましたっけ。

後、ジュブナイルですが。
    詩人の三木卓さんが書かれた「かれらが走り抜けた日」という作品が、
    私には、どストライクでした。(残念ながら絶版しているようです)
    ファンタジー世界を生かして、少年が男へと脱皮する瞬間を
    とらえていて、みずみずしくて、きゅんとなります。

• アシュラウル・サーガ

斎城昌美さんの「アシュラウル・サーガ」はいかがでしょうか。
    ちょっとBLぽい描写も一部ありますが、どちらかというと戦記物に近いです。
    日本を舞台にしたものでオカルト・ファンタジーっぽいものだと、朝松健さんの「逆宇宙ハンターズ」シリーズがあります。
    あと「クレヨン王国」はファンタジーに入るでしょうか。

• 虹へのさすらいの旅

小学生の時にはまったファンタジーです。「虹へのさすらいの旅」芝田勝茂作 福音館書店 架空の国を舞台に、王女を探す冒険の旅の物語です。ドーム郡シリーズとして「ドーム郡ものがたり」と2作ありました。続編は出ないのかな?

• はなはなみんみ物語

小学生の時に大好きでした。はなはなみんみ物語のシリーズです。わたりむつこ作 リブリオ出版 小人の国の大戦後の生き残った小人の兄妹のお話しです。失われた文化を探したり、仲間が見つかったり、その世界に溶け込んで読めるお話しです。

• ファンタジーは、やめられません

ファンタジー大好きで、ライトノベル読みまくってます。
    子供の頃から活字が大好きで、学校の図書室には毎日行ってました。
    ですが、オススメは、何故か少女マンガだったりします。
    恋愛が多少は入っていたほうが、面白いと感じるものですから。
    中山星香さんの、「妖精国(アルフヘイム)の騎士」
    ひかわきょうこさんの、「彼方から」
    たぶん他にも、忘れてすぐには思い出せない作品が山のように有るはずなんですが、この2作品は頭にすぐに浮かびました。

• ありがとうございま〜す 7

>なつのさん
    「花」を見て、続けて「グイン」を見てしまいましたか(笑)
    私も両方チェックして「グイン」のクオリティの高さに驚きました! 初回だから気合が入っているだけかな〜。どんどん画質が落ちていく作品も多いので、願わくば最終回まで維持してほしいものです。

さて、「グイン」ですが。
    高校時代、友人が当時70巻代まで揃えてたので借りていたのですが、30巻代あたりで卒業を迎え、その後友人が上京してしまったので、今更70冊集めるのも…と思い、止まってしまいました。
    で、今年たまたまポッコリと時間があいたところに、あのアニメを見てしまい、それもあってこのトピを立ち上げた次第でした(苦笑)

>レッドさん
    最初の方、結構面白く読んでたんですが…、そうですか。そんなに作者の煩悩がダダ漏れになってますか…。なにしろ作者自身がパロディ作っちゃうくらいですもんね(血涙)
    世界観自体は面白いのですから、キャラ個々のエピソードはがっつり省いて、3分の1くらいに削ったリライト版出してくれたら、誰もが楽しめる感じになるかもしれませんね。(暴言)
    それより、本当に終わるんでしょうか?

• ありがとうございま〜す 6

>wizさん
    富士見ファンタジア、高校のころかな? よく勉強せずにトリップしてましたよ♪
    「フォーチュンクエスト」「スレイヤーズ」終わった気配なかったですが、そうですか。まだ続いてるんですか…。(すげぇ)

>玉梓さん
    「銀河鉄道」…たしかにファンタジーだ。…コレちょっぴり怖くって、いつも鳥肌がたってしまいます。。。
    ちなみに。
    TBS版では菅野美穂ちゃんがやってた「玉梓」ですが、私のなかではやっぱり夏木マリさんです!(笑)

>ゆたこさん
    「ユタと〜」て劇団四季でやってたヤツ、原作があったんだ。
    勝手にオリジナルだと思いこんでました〜!

>naruさん
    千葉暁さんは別シリーズ(アルス・マグナだっけ?)は読んでたんですが、コレはノーチェックです。
    ロボットと魔法が混在…。ちょっと好きかも。。。

• ありがとうございま〜す 5

>huhuさん
    ノーチェックでした。宮崎ワールドは大好き♪ ファンタジー好きの基本ですよね♪

>zzz…さん
    サイバーパンク、いいですね〜♪ 私の場合、映画かマンガがもっぱらですが。
    筒井さんは大好きです! 新聞連載作品とは存じ上げませんでした。

>馬鹿母さん
    玉石混淆、まさに…。大風呂敷ひろげすぎて、収拾つかないものの、なんと多いことか…。

>yucchiさん
    丁寧なご紹介感謝です〜。なんだか好きな雰囲気だわ。
    なんとなく鈴木光司「楽園」を思い出しました。あ、コレもファンタジーだなぁ。

>tomoさん
    辺境警備は学校で回してもらってましたよ〜。
    今となってはマンガのほうがラノベより手に入りやすいですね。文庫で揃えようかな。

>ゼッペキーゼさん
    久美沙織さん、なつかしい! いくつか読んでましたが、アレはほんとに手に入りにくそうだわ。
    テーブルトークRPG。ほんとに王道ですよね。
    なのに、どうもゲームが不得手なもので、守備範囲外です(汗)

• イティハーサ

マンガですが、水樹和佳(現:水樹和佳子)さんの「イティハーサ」はいかがでしょうか。
    読むと心が洗われるような、日本の美意識が表現されたファンタジーだと思います。

• 忘れちゃいけない

半村良氏の
    およね平吉時穴道行
    産霊山秘録
    闇の中の系図 闇の中の黄金 闇の中の哄笑

半村氏は他にも伝説シリーズ(ほんとはシリーズじゃないけどタイトルが○○伝説)になってるのがいっぱいありますね(笑)

斎藤 惇夫氏
    冒険者たち―ガンバと15ひきの仲間
    ガンバとカワウソの冒険
    グリックの冒険

しっぽを立てろー!! です!(笑)
    う、やばい、だいぶ昔か…

• なつの様へ(横レス)

横ですみません。
    グインサーガは中学生の頃に読んでました。
    最初の方は確かに結構面白いのですが、挿絵が天野氏に変わった辺りからあれ?と思う部分が多くなって行き、栗本さんの趣味(今風に言うと萌え)がだだ漏れになって耐えきれず途中でリタイヤしました。
    昔、誰かが三国志に例えて「三国志で国同士の戦いだのあれだけ何だかんだあったのに、結局主要人物はみんなホモセクシャルだったってオチだったって位に酷い」とありましたが、確かにそんな感じです。
    栗本さんの萌えに萌えられる方はいいと思いますが、そうでないとキツいですよ、お気に入り男性キャラの描写を延々と綴られ、おいおいお前もホモか!ってな展開ですから。

お好きな方は大変申し訳ないのですが、買い揃えるのは地雷過ぎてオススメはしません。途中までなら普通に面白いですが。
    知り合いはここまで買ってしまったから意地で買っていると言ってました、内容は「…………聞かないで」だそうです。
    未だに買い続けてる方は、栗本さんと同じ萌え感性の持ち主か惰性か意地なんじゃないかなあ。

• またまたこんにちは

お返事ありがとうございます。
    感想は気長に待ってます(笑)

他の方の作品も、実際に持っているものから読んだこともあるものまで、
    知っているものも多かったですが、
    知らないものもあり、今後の読書リストとして気になるものを
    メモさせて頂きました。

ちょっと気になるのが、トピ主さんもあげてらっしゃる
    『グインサーガ』
    有名だし、著者の別の作品を読んで面白かったこともあり、気になっては
    いました。でもいかんせん長すぎ・・ということで敬遠をしてたのです。
    ところがたまたま先週からグインサーガのアニメが始まりました。

学生の頃に読んだある漫画のアニメを見ることが目的だったのですが
    その後に放送したグインサーガも映像がとても綺麗で、気になる感じ。
    とりあえず、アニメを全話みて原作チャレンジしてみようかと考え中です。