• ホーム
  • 学ぶ
  • ちょっと昔の国産ファンタジーのおススメ、教えてください!

ちょっと昔の国産ファンタジーのおススメ、教えてください!

レス65
(トピ主10
お気に入り82

趣味・教育・教養

アナベル

レス

レス数65

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • ありがとうございま〜す♪1

    予想以上の反響に、興奮さめやらないトピ主です♪

    > 隣のおばちゃんさん
    ひかわ玲子、スレイヤーズ、津守時生! 読んだ読んだ読んだ!!!
    私もドラゴンマガジン愛読してました。

    > 龍好きさん
    榎木洋子さん、名前は存じ上げてますが、スルーしておりました。
    「辺境警備」に「美夕」は高校でクラスメートにまわしてもらってたな〜!
    そして忘れてならないのは「暗夜鬼譚」。そうです陰陽師こそ、日本の魔法使いですものね。

    > ぼーさん
    童話物語ですか。存じ上げませんでした。手に入りやすそうなので、早速チェックします♪

    > 孫六さん
    これまた懐かしい! 「ロードス島」は映画にもなったはず。でも途中までしか知らないわ(苦笑)。
    ほんとにリーズナブルに再販かけられたら、まんまと購入しそうなシリーズがいっぱいありますよね。

    > なつのさん
    わたしも古代史が好きで「銀の海〜」はほんと大好きなシリーズでした。
    でも読み返そうとしたら、何故だか処分してしまったようで見つからない…。

    ユーザーID:0415858236

  • ありがとうございま〜す2

    >なつのさん、お花見日和さん、ちきゅうちゃんさん、パピ子さん、なつみかんさん
    「勾玉三部作」お勧め度高いですねぇ〜!
    ちょっぴり大人になってから評判を聞いたので、読む機会がないままきてしまいました。 古代史大好きだし、図書館行ってGWはこれでつぶそうかと思います♪
    感想は気長に待ってみてください。

    >天さん
    「幻獣の國」高校のときに入り浸ってた本屋さんの棚のどこにあったかまで鮮明に思い出せるのに、読んだことありませんでした〜。マンガ喫茶に行けばありそうですね。

    >モモンガさん
    山口美由紀さん、なつかし〜ぃ! 時折雑誌では読んでましたが、そういえば通しでは読んでなかったです。

    >まいなーな・・・。さん
    まったく存じ上げませんでした〜。ご紹介いただいた作品は品切(?)のところも多いようですが、表紙がとっても好きな感じなので、探してみたいと思います!

    >お花見日和さん
    クレヨン王国!! そうだ。これも立派にファンタジー!!
    コロボックルシリーズは知らないな〜と思ったのですが、絵に見覚えがありました〜!

    ユーザーID:0415858236

  • ありがとうございま〜す3

    >小文吾さん
    見事に読んだことないシリーズばかりで嬉しいです(ワクワク)。
    自分定義のファンタジーなので、全然OKです。個人的には色モノも大歓迎です!

    >なゆぐさん
    やっぱり出ましたね!「守り人」シリーズ。
    読書離れ中に流行りだしたので、未だ手つかずです。新潮文庫版で出そろうのを待ってます。

    >ファンタジー好き!さん
    丁寧なご紹介感謝です♪
    「ロザンドの木馬」存じ上げません。マイベストというからには期待してしまいますね〜。
    そうですね。梨木果歩さんも、確かにファンタジーだわ。

    >八房さん
    「八犬伝」!!!
    ほんとだ。なぜ、思いつかなかったんだろう! 大ファンです。もう関連書籍からあやしげなものまで、どれだけ読んだことか…。

    >Doubleさん
    コロボックルシリーズ、絵はしっかり見覚えありました。きっと小学校の図書室とかで読んでたんだろうな。「ファンタジーの世界」とても興味があります。ご紹介ありがとうございます!

    >ハメル准将さん
    ステキなHNだ(そっち?)。
    自分がかつて好きだった本を息子さんに勧める…、ステキですね♪

    ユーザーID:0415858236

  • ありがとうございま〜す4

    >通行人さん
    角野栄子さんのシリーズも、確かにファンタジーですね。
    銀英伝はまぁSFなんですが、ヒロイックファンタジー?(個人的には) 歴史絵巻を見てるようで大好きです。

    >かめきちさん
    「オレンジ党」シリーズの作品なのでしょうか? ダークファンタジーてどんな感じなんだろう? 復刊される小説ってのは、期待してしまいます♪


    知ってる本も知らない本も、みなさんの思い入れが伝わってきて、読んでるだけでワクワクします。
    時間はかかりますが、少しずつ読んで行きたいと思います♪
    まだまだ募集中ですので、よろしくお願いします〜。

    ユーザーID:0415858236

  • ありがとうございま〜す 5

    >huhuさん
    ノーチェックでした。宮崎ワールドは大好き♪ ファンタジー好きの基本ですよね♪

    >zzz…さん
    サイバーパンク、いいですね〜♪ 私の場合、映画かマンガがもっぱらですが。
    筒井さんは大好きです! 新聞連載作品とは存じ上げませんでした。

    >馬鹿母さん
    玉石混淆、まさに…。大風呂敷ひろげすぎて、収拾つかないものの、なんと多いことか…。

    >yucchiさん
    丁寧なご紹介感謝です〜。なんだか好きな雰囲気だわ。
    なんとなく鈴木光司「楽園」を思い出しました。あ、コレもファンタジーだなぁ。

    >tomoさん
    辺境警備は学校で回してもらってましたよ〜。
    今となってはマンガのほうがラノベより手に入りやすいですね。文庫で揃えようかな。

    >ゼッペキーゼさん
    久美沙織さん、なつかしい! いくつか読んでましたが、アレはほんとに手に入りにくそうだわ。
    テーブルトークRPG。ほんとに王道ですよね。
    なのに、どうもゲームが不得手なもので、守備範囲外です(汗)

    ユーザーID:0415858236

  • 趣味・教育・教養ランキング

    一覧
  • ありがとうございま〜す 6

    >wizさん
    富士見ファンタジア、高校のころかな? よく勉強せずにトリップしてましたよ♪
    「フォーチュンクエスト」「スレイヤーズ」終わった気配なかったですが、そうですか。まだ続いてるんですか…。(すげぇ)

    >玉梓さん
    「銀河鉄道」…たしかにファンタジーだ。…コレちょっぴり怖くって、いつも鳥肌がたってしまいます。。。
    ちなみに。
    TBS版では菅野美穂ちゃんがやってた「玉梓」ですが、私のなかではやっぱり夏木マリさんです!(笑)

    >ゆたこさん
    「ユタと〜」て劇団四季でやってたヤツ、原作があったんだ。
    勝手にオリジナルだと思いこんでました〜!

    >naruさん
    千葉暁さんは別シリーズ(アルス・マグナだっけ?)は読んでたんですが、コレはノーチェックです。
    ロボットと魔法が混在…。ちょっと好きかも。。。

    ユーザーID:0415858236

  • ありがとうございま〜す 7

    >なつのさん
    「花」を見て、続けて「グイン」を見てしまいましたか(笑)
    私も両方チェックして「グイン」のクオリティの高さに驚きました! 初回だから気合が入っているだけかな〜。どんどん画質が落ちていく作品も多いので、願わくば最終回まで維持してほしいものです。

    さて、「グイン」ですが。
    高校時代、友人が当時70巻代まで揃えてたので借りていたのですが、30巻代あたりで卒業を迎え、その後友人が上京してしまったので、今更70冊集めるのも…と思い、止まってしまいました。
    で、今年たまたまポッコリと時間があいたところに、あのアニメを見てしまい、それもあってこのトピを立ち上げた次第でした(苦笑)

    >レッドさん
    最初の方、結構面白く読んでたんですが…、そうですか。そんなに作者の煩悩がダダ漏れになってますか…。なにしろ作者自身がパロディ作っちゃうくらいですもんね(血涙)
    世界観自体は面白いのですから、キャラ個々のエピソードはがっつり省いて、3分の1くらいに削ったリライト版出してくれたら、誰もが楽しめる感じになるかもしれませんね。(暴言)
    それより、本当に終わるんでしょうか?

    ユーザーID:0415858236

  • お礼が遅くなってしまいました 1

    たくさん情報いただいてたのに、お返事が遅くなり申し訳ありません。

    >ちょっぴりさん
    「ガンバの冒険」 大丈夫デス!存じ上げてマスよ(笑) 懐かしいな〜。原作あったんですね〜♪

    >メロンパンさん
    「イティハーサ」!! 高校の図書館に入ってました〜!(なんで?)
    すごい読み返したくなりました! 思い出させてくれてありがとう!!

    >よいやみさん
    両方未読ですが、ひかわきょうこさんは学生時代に流行っていた記憶があります。チェックしてみますね〜♪

    >いしさん
    「はなはなみんみ」シリーズ。ネットで検索したら、すごく可愛らしい絵ですね!!
    「虹への〜」は和田慎二さん画、てところに食いついてしまいました(苦笑)。探してみます♪

    >襁褓さん
    「アシュラウル・サーガ」、ネットで調べたら、すっごく私好みの気配です。 手に入るとよいな。
    それにしても、大陸書房系は悩ましいですね…。古書店も少ない田舎だと、図書館に行くしかなかったり…。

    ユーザーID:0415858236

  • お礼が遅くなってしまいました 2

    >酢ダコさん
    「アタゴオル物語」。癒されますね〜♪
    「かれらが〜」のお勧めコメントを読むかぎりでとっても私のツボを捕えてるんですが、絶版ですか〜。図書館行ってみます!

    >シュシュさん
    「シュナの旅」! 王道だけど忘れてた!!
    そして藤川圭介さん、懐かしい〜♪
    ご紹介のものは存じ上げませんが、古代史好きなので「宇宙皇子」読んでましたよ。最後どうなったんだろう???

    >あるるさん
    久美沙織さん(そしてドラクエ)は、ある世代ではアイドルのはずです♪
    出ました!「ブレイブストーリー」! 考えようによっては、宮部さんのは、どれもファンタジーと言えるかもしれませんね。

    >玉兎さん
    っていうか、懐かしすぎる著者名ばっかり! 嬉しい!!
    それにしても、ファンタジーのシリーズ物って、終わらないのが悩ましい…

    >ナナミさん
    古代中央アジア、かなりツボです♪
    そうなんです。魔法もドラゴンも好きなんだけど、それよりもっと、人々が紡ぎだす架空の国の歴史の物語が好きなんです!(だから戦記モノとか大好き)
    図書館でチェックしてみますね♪

    ユーザーID:0415858236

  • お礼が遅くなってしまいました 3

    >みそじOLさん
    「デルフィニア戦記」は沖麻実也さんのイラストに惹かれて、当初完全にジャケ買いしてました(笑)
    ラノベ系のファンタジー物って、イラストレーターさんにひっぱられて衝動買いしちゃうんです。。。

    >naoさん
    ファンタジーの定義、厳密には私もよく分かりません…。

    >えっとさん
    「みかん絵日記」ほっこりしますね〜。
    東山聖生さんは存じ上げませんでした。今は手に入りにくいみたいで残念…。

    >茉莉花さん
    わたしにとってのファンタジーは、サプリ的な落ち込んだ時に元気になれるものかな。
    どれも知らない本ばかりです♪ 図書館で探してみますね。


    一言でファンタジーと言っても、ほんとうにいろいろありますね〜。
    私も、完全に私定義のファンタジーなのですが、思いだしたものを。
    マンガですが、川原泉さんの作品。
    どこが?といわれると困るんだけど、読み終わったあとの感覚がファンタジー(苦笑)。
    そして、古典ですが泉鏡花さん。
    めくるめく修辞表現の洪水に翻弄されるのがよろしいかと。

    ユーザーID:0415858236

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧