現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

猫が噛んで楽しむおもちゃはないですか

怪傑洗面器
2009年4月9日 6:13

うちの雉トラのオス猫は噛みます。といっても対象限定、時刻限定で、消しゴム、鉛筆、ボールペン、歯磨きのチューブのキャップ、その他手ごろな大きさのゴム製品を、朝の4時ごろにがりがりと…。

かわいいかわいいうちの猫のすることだし、別にかじられて惜しいものではないのですが、そんなに好きなら何か専用のものをあてがってやりたくなってきました。万一飲み込んで大騒ぎになっても困るし。ペットショップに行ってみたのですが、犬用のはあっても、猫用というのは意外にないのですね。犬と猫では互換性がないものを結構みるので、たとえおもちゃでも犬用のを買うのはちょっとためらわれるのです。

どなたか同じような経験をされた方はいらっしゃいませんか。本来おもちゃじゃないものを転用してうまくいった、とか、そういう猫は獣医師に見せたほうがいい、とか、そういうお話もあったらお願いいたします。もちろん、猫トピにはつきものの、皆さんの単なるお宅の猫ちゃん自慢も大歓迎です!

ちなみに、人間を噛んだことはないです。

お気に入り登録数:12
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
こんにちは
わさび
2009年4月9日 13:14

トピを読んで、2年前に16歳で亡くなったうちの猫のことを思い出してしまいました。やはりオス猫でとても甘えん坊でした。
参考にならないかもしれませんが・・
体はとても大いけれど(肥満ではない)ベビーフェイスの甘えん坊。
なのにかみ癖がすごくて、お風呂場用のブーツをつま先部分からガリガリと・・・。新しくしても新しくしても前半分はぱっくりなくなってました。
あまりひどいので、こんどは外履き用のよくある健康サンダル(かなり固めの)に変えたのですが、やっぱりかじられてました。
ライオンのようだ・・!と何度思ったことか。
猫を飼ったのが初めてだったので、そのあまりにも野生的な本能にただただびっくりでした(我が家の猫が変わっていたのか?)
噛み応えのあるものを、決まった場所に置いたらどうでしょうか?
我が家の猫は5歳ぐらいまで続きました。どうやら、歯の成長期?でむずがゆかったのね・・と家族は認識してました。

お腹すいてるんじゃ?
めぶし
2009年4月9日 13:45

お腹すいてるんじゃないでしょうか?

朝の4時ですよね?飼い主さんは寝ているのでは?
で、猫なりに気を使い(笑)起こすには早すぎるので
しょーがないからそこいらのものをカジカジして気を紛らわしている?

その時間ご飯はありますか?
家は、寝る前にご飯あげておきますが、
普通に目覚ましがなると、散々お越しに来てくれます。
(ただお腹すいただけかもしれないが・・・。)

私の顔数センチの所にちょこんと座って、私の顔を
可愛いお手手で、チョインチョインってしてきます。

で、おもちゃですが、家では単純にまたたびの枝。
や、ただのリボンなどの紐。
普通にフサフサがついたねこじゃらし。です。
ねこじゃらしなんかは、朝起きるとベットの上にあったりして
持ってきたんだなと想像し笑ってしまいます。

おもちゃ気をつけるのもそうですが、
忘れてならないのは、草木花などです。
部屋に飾りたいけど、毒をもっているものが多いので、
あきらめています。

こちらも気をつけてあげてくださいね!

またたびの木は?
ネココ
2009年4月9日 18:40

またたびの枝なんか、どうでしょうか?うちの猫は粉のまたたびのほうが好きなのですけど、たまにあげるとしばらくかじっていますよ。
大きなペットショップならあると思います。あとは大手ネットショップ市場とかなら、必ずあるはず!

トピ主さんの猫ちゃんがおいくつかわからないですが、歯がむずがゆい可能性も一応考えたほうがいいのかな。
お医者さんで歯石をとってもらったり(年に1回やってもらうと、麻酔なしでささっと取れます)やわらかいゴハンだけじゃなくてカリカリもあげるようにしてみたりとか。

朝の4時ごろっていうと朝ご飯の時間ですかね〜。うちの子は朝の5時ごろ空腹がピークになるみたいです。うちの場合はカリカリを常備してます。
いろいろ蛇足だったらごめんなさい!

トピ主です。
怪傑洗面器(トピ主)
2009年4月11日 11:35

わさびさん、めぶしさん、ネココさん、レスありがとうございました。歯がかゆいか空腹か、またはその両方みたいですね。

じつは彼には義兄弟がいて、こちらは朝の4時半から腹減った攻撃が始まります。布団の上をのしのしやってきて顔をぺしっとたたいたり、あの手この手で起きろと…。これが大食いで肥満しやすいたち、隙あらば雉トラのえさを横取りするので、食事の時にはいつも傍で見張っていないといけないのです。雉トラは喧嘩は強いのに、小食なのかプライドが高いのか、えさをもっていかれるのには不思議と鷹揚なのです。後出しですみませんが、こういう事情で、カリカリ常備はちょっと無理でした。

獣医師さんにみてもらって、太目の鉛筆か何かを探して見ます。普通サイズのは時々木っ端微塵になってるので。

めぶしさんのおっしゃるように、気を使ってるのかもしれません。あと30分すれば義弟が恥も外聞もなく大騒ぎをするがそれまで待てない、でもそこまでできない、と悩んだ挙句のがりがり、でしょうか。
わさびさん、ネココさん、彼は推定で3歳半か4歳です。もし歯の問題ならばあと一年くらいでやむかもしれないですね。

気をつけてくださいね携帯からの書き込み
みき
2009年4月11日 20:50

うちの子は今まで大丈夫だった「マタタビの実」で腸閉塞になりました。もう二度とあげません。

ヘアゴムやひもやキャップも、飲み込んだりかみ砕いたりで詰まることがあります。ちなみにカーペットの糸も詰まります。

逆に、噛めるものは徹底的に排除した方が良いです。おもちゃは遊んだ後必ず片付ける、など。

腸閉塞になると嘔吐、食欲無し、ぐったり、最悪腸が壊死します。手術にかかるお金は10万円以上です。

ちなみに、猫の腸は小指の細さほどしかありません。(見ました)

私はお腹の傷を見るたびに、マタタビの実をあげなければよかったと後悔しています。

トビ主です。
怪傑洗面器(トピ主)
2009年4月13日 8:43

みきさん、レスありがとうございました。「腸閉塞」、ぎょっとしました。飲み込んだら困るなとは思ってたけど、そうですよね、困るなではすまないですね。あぶないところをありがとうございました!

現在位置は
です