心が空っぽです

レス19
(トピ主2

心や体の悩み

マザーリーフ

40代女性です。
ちょっとだけ、弱音を吐かせてください。

離婚して16年経ちます。
早くに結婚、出産をしたので、子供は独立しています。
私は今、小売店でのパート勤務をしながら一人で倹しく暮らしています。
これといった趣味もなく、仲の良かった学生時代の友人たちはまだ子育てに忙しく、やっと自分の自由な時間を味わえると思っていたのに、なんだか虚しいです。

子供から手が離れたときのことを夢に見て頑張ってきました。
人が嫌がる仕事も率先してこなして、特殊な免許も取得もしました。
けれど老いとともに体がついてこなくなって、気がついたら三十代の後半から更年期障害に見舞われました。体力仕事はどうしても無理がたたり、やむなく仕事を辞めてパート勤務に替えました。

休日に家にいてもインターネットをする以外やる事が無くて、ぼんやり過ごす事が多いです。子供たちは独立してそれぞれ頑張っているので、私が意見したり様子を伺う事も滅多にありません。困った時だけ連絡をしてくるので、そういうときには相談相手になっていますが。

お洒落をして外にでる気力もわきません。
ただ毎日、仕事をして、家に帰って食事を作って食べて、お風呂に入って寝るだけです。

何が言いたいのか分かりにくいですね。すみません。
とにかく何をしていても虚しいのです。
ぽっかりと穴が開いた状態と言うのか、説明しにくいのですが、時々無性に涙が溢れて止まらなくなります。それがなぜなのか分からないのです。

子供たちが手を離れる事が夢だったのに。
やっと自由が味わえると思っていたのに。

巡ってきた自由が、こんなに虚しいものだったなんて、思いもしませんでした。

心に開いた穴を埋めるお知恵を、是非教えてください。
お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 誰かのために頑張ることが生き甲斐になる

トピ主さん、こんにちは。
    貴方はとても素晴らしい方です。一所懸命子育てし、いろんな苦労もおありになったのですが、それが生き甲斐になっていらしたように思います。
    お子様も独立し、母の手助けもほとんど必要がなくなってしまった、
    本来なら喜ばしい時期到来だったはずが、ポッカリと穴が空いたように妙に虚しい。わかりますよ。
    ですから、貴方は誰かのために頑張る時に「生き甲斐を感じる人」そういう素晴らしい方のようにお見受けします。
    何でも良い、地域のための役員を引き受けたり、環境のためのサークルに参加したり、ご自分の趣味じゃなく誰かのために頑張るような機会を持つことで貴方の心の穴が埋まるのではないでしょうか。
    どうか気を落とさずにいらしてくださいね。
    貴方のお幸せを遠くからお祈り申し上げます。

• 何か好きな世界は?

人生の前半を頑張ってこられたのですね。お疲れさまでした。
    私は子育ても離婚も経験してませんが、
    『心に開いた穴、時々無性に涙が溢れて止まらなくなる』というのは何度も何度も味わってきました。

そんな時間をずっとフォローしてくれていたのはやはり、自分の好きな世界の仲間たちでしょうか。
    ブログやmixiで知り合った、ペット、音楽その他で4つのグループの仲間があり、
    ネット上での交流で盛り上がったり、あるいはときどきオフ会したりして、
    けっこういい刺激と楽しみになっています。

トピ主さんは何か好きな世界はありませんか?
    老若男女関係なく付き合える仲間って、いいですよ。
    私も家ではヨレヨレの格好ですが、オフ会のときは若い方々に恥ずかしくないよう整えています。

あ、ただし、何かのグループに入ったからといって、すぐに馴染めるとは限りません。
    私は合わないグループで無理に合わせて気を使って疲れてしまい、交流をやめたのもいくつかあります。
    今は波長の合う皆さんと出会えて、オフ会がとても楽しみです。

トピ主さんも再縁とか考えずに、異性の友人ができると楽しいかも。

• 再婚はしないのですか?

私も同じく40代の女性です。20代で離婚後2人の子供を育て独立したので、昨年再婚しました。子供達も再婚には大賛成でしたから、有り難いです!そして今が新婚なので日々幸せを実感していますよ。 私の周り見渡すと 家庭内別居状態か 離婚寸前な方々が 多い中で 第2の人生を新たなパートナーと過ごせる事に感謝しています。 老後に1人では何かと不安ではありませんか? ゆっくりでいいのでパートナー探ししてみませんか? 1人より2人ですよ〜

• ・・・

再婚はまったく考えてらっしゃらないですか?

40代だとUターン地点。
    まだ同じくらいの距離を歩くことになります。
    その期間、一人だとやっぱり淋しくないですか?

あなたの料理を一緒に食べたり、
    旅行にも出かけたり、
    冗談いって笑いあったり・・・

人って人とかかわるから、自分が生きていることが
    大事だと思えたりするといいますよね。
    もし、またいい出会いがあれば
    トピ主さんもまたかわれるかも・・・と思います。

ご苦労された分、幸せになってほしいです。

• 頑張りましたね

頑張ってこられましたね。
    毎日同じ日の繰り返しで、虚しいというお気持ちわかります。
    私もそういう時期ありました。
    と言っても、トピ主さんほど経験値のなかった若い頃の話なんですが、単調で虚しく感じていた時期はあります。

トピ主さんは何か目標があると活き活きするタイプではないかと思います。

今、ちょっと鬱っぽいですよね。
    外に出かける気力がない、涙が溢れてくるなど・・・
    更年期障害は終わったのでしょうか。
    まだ続いているのでしょうか。
    もし、まだ続いているのであれば治すことが先なんでしょうね。
    鬱かも知れないと思ったら、カウンセリングですよね。

目標があると充実した気分にならないでしょうか?
    例えば、資格をとる(別に仕事に結びつかなくても良い)、恋愛をするなど・・・
    あと、ブログなど始めてみるのも良いかも知れません。
    ブログで他の人と交流するようになったら、また気分が変わるかも知れませんよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 運動

ジムとかにいって 運動するといいですよ

• 休み時間です

更年期には早い年齢の私ですが、
    接客業で多くの中高年女性と接していました。
    お得意様ばかりを担当していたので、
    知り合って10年以上の方も多くいらっしゃいました。
    更年期が始まった?という年頃の方で、以前の方とまるで別人!
    という言動の方は少なくないです。
    見た目は変わらす、中身だけが「嘘でしょ・・・」とういう変わり様。
    そこで一旦お付き合いは先方から疎遠になり、また元通り。
    後で「あの時更年期で、気持ちが不安定だった」と皆さん仰います。

巡ってきた自由が今、と結論づけずに
    一度、休んでから自由を味わいなさいという事に思えます。
    皆さんとは逆の意見ですが、やる気が起きない時期にあがいて
    出来ない自分を責めてしまわないように・・・。
    満たす為に今、空っぽにしていると思えませんか?

• トピ主です。ありがとうございます

皆さんのご意見、一つずつ丁寧に拝見しました。
    本当にありがとうございます。少しだけ気持ちが楽になりました。

再婚はしないのかというご意見がありましたので、お答えしたいと思います。

子供たちの父親は、初めてお付き合いした男性でした。
    嫁に入り12人の大所帯で、朝から晩まで働き通しでした。自営業でしたので、店の切り盛りも含めて、子供の面倒も夫の両親だけでなく祖父母の介護も私の仕事でした。その上夫の兄弟(3人未婚)の弁当作りから洗濯炊事、すべてが私の仕事で、正直かなり疲れました。
    自分の意見を言う事も出来ず、言えば絶対数でいつも負けてしまう。お風呂はいつも最後でしたし、帰宅時間がばらばらな兄弟たちの食器の片付けも寝る間際まで続き、いくら若いとはいえ体力的に限界を感じていました。
    そんな最中に夫の浮気。
    二人目を妊娠中でした。夫は「俺には覚えない、本当に俺の子か?」と。
    言いたい事は山ほどありました。
    でも言えば家の中で孤立します。
    だから離婚しました。

すみません。長くなるので続きます。

• トピ主です。続きです。

すみません。もう少しお付き合いください。

その時のやりきれない感情を、どこにもぶつける事ができないまま、今まで来ました。
    だからと言ってすべての男性が、そんな人たちだとは思っていません。
    けれど、まったく男性経験がないに等しい私です。
    この年になって、今更どんな風に男性と接したらいいのか、警戒心ばかりで身構えてしまって、先へ進まないのです。

今までに、職場の男性や取引先の男性に好意を持っていただいた事がありました。
    けれどいつも、告白を冗談だと受け流しては逃げてきました。
    子供がいるから、と言うのが大きな理由ですが、自分に自信がないのも大きな理由です。

ですから、多分私は一人で良いのだと、言い聞かせています。
    すみません。せっかく素敵な助言を頂いたのに、私には踏み出す勇気がありません。

趣味を持ったりとか、インターネットでお友達を作ったり運動したり…。
    とても楽しそうですね。
    私は本を読むのが大好きなので、手始めにインターネットで同じような趣味を持った人々と交流できたら良いなぁと思いました。
    思い切って今週末にでもやってみようかと思います。

• わかります

私も夫に浮気されて別居中です。
    1度傷ついた心はなかなか元には戻りませんよね。

周りを見渡すと、心が全く通っていなかったり、我慢して一緒にいる夫婦がたくさんいます。
    嫌な奴の世話をしない分幸せかな?と思うこともあります。

まずは自分の好きなことを何でも探してみてください。
    食べ物でも、洋服でも、花でも何でもいいです。
    意外と自分のことはわからないものです。
    そこから小さな一歩が見つかるといいですね。
    私も今、探している最中です。

私も40代。まだあと半分人生があります。
    あせらず見つけていきましょう。

• 同じですよ。

同じです。早くに子供を産み皆が遊んでいる頃子育てをし、上の子は結婚してお嫁に行き、下の子は今大学生で他県にいます。

気がつくとこれといった趣味も無く、やる事も無く、仕事が終わるとまっすぐ家に帰り、テレビを見ている毎日でさびしくて涙が出てきます。

でも、これで終わりたくないです。なるべく外に出ていろんな事にチャレンジしょうかと思います。トピ主さんもがんばりましょう。

• まったく違う生活ですが

年代は近いですが、私はまったく違う生活をしています。
    結婚して優しい夫と二人暮らし仲もよく、ジムに行ったり、趣味もあります。
    でも、トピ主さんのように子どもがいないのです。
    子どもを諦めきれず、時々、とても寂しい気持ちになったりするのは
    同じですね。
    私も本を読んだり、天気がいいとカフェまでウォーキングします。
    気分転換にいいと思いますよ。

ないものねだりでしょうか?トピ主さんはこれから第二の人生、
    自分だけの楽しみ、恋愛ができます。とても羨ましいですよ。
    色々な方とデート、食事、男性を見る目を肥やせばいい。
    それも楽しくないですか?紹介所でもいいし。
    私も一歩間違えたら、トピ主さんの結婚生活を選んでいました。
    きっと離婚していたでしょう。
    その代わり、今にいたります。別の道を選んだ自分のようです。でも、どの道に進んでも幸せになれると思います。
    自分で掴むこと。
    ジムでヨガなどゆっくりの運動をすると気分も体調も前向きになります。
    そのままお風呂に入って、帰ればいいだけ。植物を育てたり、動物もいいかも。
    春です、楽しい人生にしましょうね!

• ほっと一息

マザーリーフさん、初めまして。

若いうちから嫁として、母として頑張ってこられたのですね。
    お疲れ様でした。
    今まで他の方のために全力を注いできたので、
    いざ自分のためにとなると、
    どうしていいのか分からないのかもしれませんね。
    『燃え尽き症候群』のような感じでしょうか?

わき目もふらず突っ走ってきた分、
    今はゆったりする時なのかなと思いました。
    まずは、その空っぽな部分をお掃除してみてはいかがでしょう。
    空っぽだからこそ徹底的に洗う事ができます。

今までの汚れ(疲れ)が溜まっていませんか?
    とにかく寝まくる、お風呂タイムを楽しむ、
    自然の多いところでお散歩
    ちょっと贅沢にマッサージやエステ等々。
    読書や音楽、香りのいい飲み物なんかも良いですね。

心と身体をリフレッシュしたら、
    空っぽな部分にどんな物を満たすかですね。
    どんな物で満たされたら幸せな気分になります?
    子供の頃好きだった事、学生時代に部活でやっていた事、
    振り返ってみると「またやってみたい!」ってあるかもしれません。
    その中で交流が広がるとまた楽しみが増えますね。

• カウンセリングに行きますか

私は2ヶ月前仕事を解雇されてから心にぽっかりと穴があいてしまったようで、何をする気にもなれません。職探しをと思うのに、外出することすら苦しいです。独身なので相談する相手もいません。辛いのでカウンセリングに行けばなんとかなるかな、と思っています。行きませんか?

• 読書がよいのでは

わたしなら読書をおすすめします。手軽にできます。

本屋にいくといろんなジャンルの本がありますから、人間関係に悩む本を手にとってもいいし、ファッション雑誌でもいいし、何も特になければ、店頭に一番よく並んでいる本でもいいと思います。有名人のエッセイなんかもいいです。

ゆっくり読んでいるうちに、頭のなかでいろんなイメージがわいてきます。それをきっかけに何かしてみたいことをはじめてはと思います。

それに、わたしだったら本を片手においしいケーキが欲しいです。
    甘いおいしいものを食べると、ほんわり幸せになれるんです。太らない範囲内で、お天気の良い日、お散歩がてら本屋さんへ是非!

• アイディアとして

もし動物が好きなら、何かペットとか飼うのはいかがでしょうか?日々癒されるし、辛い時に元気をもらうこともしばしばです。何よりかわいいですよ♪

• ちょうどそういう年齢

トピ主さんこんにちは。

それぞれに悩みがあるものですね。私は子供がいませんが、海外に10年近く暮らしてきて日本で仕事するのが夢でがんばってきました。やっと日本に戻ったら40代半ば。そして病気になり、それがやっと治りさあ仕事するぞ、と思った時にはすでに50の入口に立っていて、この不況で全く仕事がありません。そこで「ああ、もう自分は現役じゃないんだ」と感じて空しくなってます。

忙しい時、なにかに謀殺されているようなときが実は幸せなのかもしれませんね。でも暗くなっていてもはじまらないので、無駄だとは思いつつやりたい仕事のきっかけを今も探ってみたり、ヨガなど体を動かしたり、できる範囲で旅行に行ったりしています。

私もペットを飼うのもいいなとおもったりしているところです。
    トピ主さんにはお孫さんという楽しみもあるかもしれないじゃないですか!
    ゆっくりでいいので、楽しみを見つけてみてください。一緒に頑張りましょう。

• 40代・・・人生あと40年・・・

人生って長いね〜〜〜〜あと40年もあるよ
    でも実質人生を楽しめるのはせいぜい20年ぐらいかな

だったら人生楽しまなくちゃね

何か趣味はないのかな? あ・・・読書か・・・
    読書ってのは自分の時間を楽しむ趣味だからどうしても広がりがないよね
    僕も本を読むのは好きだけど本を読んでるときって自分の世界だもんね

トピ主さんは何かを怖がってるのかな?
    いろんなサークルに入ってもそこの人たちとうまくいかなかったらどうしようとか

趣味を持てば・・・って人は簡単に言うけど、じゃあ何の趣味を持てばいいのって話になるとそれは人にいわれて持つものじゃないからね

だったら片っ端からちょっと興味のわいたものをやってみるってのは?
    ちょっとした取っ掛かりから交友は広がっていくもんですよ 

そういったことを経て自分なりのイベント(例えばカメラの趣味を持ったら写真展を開いたり、絵の趣味を持ったら個展(グループ展)を開いたり・・・
    一年に一回とか半年に一回とかそういうイベントを開くと人生の目的みたいになって楽しいです

• 空の巣症候群?

参考になれば

http://www.laqoo.net/mental/kara.html