• ホーム
  • 話題
  • マンションで幼稚園児を見送るお母さんに迷惑

マンションで幼稚園児を見送るお母さんに迷惑

レス68
(トピ主2

生活・身近な話題

手羽先

新学期が始まり、幼稚園バスへ子供を見送りに来たお母さんたちの集団に迷惑しています。
バス待ちの間はマンション前で歩道に広がり井戸端会議。
 通れません。
挨拶をしても無視です。というか、多分こちらが挨拶をしていることに気づいていないんだと思います。
 毎朝すみませんすみませんと、お母さんたちをかき分けて出勤です。
自転車の時は、自転車を押しているにもかかわらず子供にぶつけそうになります。

同時刻付近に保育園バスも来るのですが、なぜかこちらのお母さんたちは挨拶もしますし、井戸端会議をしながらも周りを見ている雰囲気があります。

少し遅い時間になると、子供を送ったあとのお母さんたちがマンションエレベーターの前でまた集団化。エレベーターから降りれません。また、まだ中に人がいるのにおしゃべりに夢中で気づいてないようで乗り込んできます。
 乗ったら乗ったで各フロアでお別れをするので、なかなかエレベーター来ません。上階まで声がすごく響いてきます。

毎朝テンション下がってしまいます。
 直接やんわり言っても全く聞こえてないようですが、きつく文句を言うには怖すぎます。
 園に言う?管理組合?などと考えたり、私の心に余裕がなさ過ぎなのかと思ったり。
 実際朝は時間ありませんし、仕事に行くこともとても憂鬱なので全く余裕がないのです。

皆さんはどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その場で文句言うより管理組合がいいかな

管理組合がしっかりしているマンションなら、苦情を言えば対応してくれるでしょう。
    それでも改善されなかったら、幼稚園に苦情を言って、バスの乗降場所を変えてもらうよう求めたらいかがですか。

• 幼稚園に連絡

幼稚園バスを利用している母親です。
    こういうのはさくっと園に苦情として連絡してみて下さい。すると園からバスのお母さん達に伝わります。園としては地域の方からの苦情が一番こたえるみたいで対応が早いですよ。

• うーん

程度がわからないのでなんとも言えませんが。

私も今思うと「子どもが園に行く事で長い孤独の子育てトンネルから抜け出た感じ」がしていた、ということ。
    私も立ち話をしてましたね。
    新しい世界を持つ喜びでしょうか。

小学生1年生が下校してすぐってこんな感じ。新しい友達作りに夢中。
    すぐにおさまります。
    だんだん自覚もするし、またそこ数年。

だからと近所迷惑になるほどすごい嬌声をあげていて毎朝大騒ぎは頂けませんが。
    園児の母親はまだ若いので自覚には時間がかかるでしょう。

いい悪いは別にして井戸端会議などどこでもやっています。
    うちのマンションでもみんなが盛んにしていますよ。
    ゴミ出し系、買い物帰りばったり系、犬の散歩系。

基本的に近所との接触は大事です。程を考えながらですが。

これが世間。
    事を大きくするとまた生活しにくいですよ。
    流して生きていけませんか?

その井戸端会議を見るとあなたは精神に異常をきたし出社できないほどならそれはあなたの問題かも。
    しゃきっと存在感を匂わしてさっと通ればいいのでは?
    苦手なものにいちいち噛み付いては生きていられません。

• 我慢もほどがありますね。

マンション関係の掲示板などにも必ず、これが問題に
    なっています。

私も大嫌いですが、うちのマンションでは、幼稚園が
    多数あるためと、エントランスからバスの乗降口が
    離れているためか目立ちませんが、友人や姉たちが
    よく怒っています。

こういうタムロは管理組合に言って、「他の住民に
    不快感を与えるから、しないように広報してください」って
    言ったらどうでしょうか?

幼稚園児の母は、どうして周りが見えないんでしょうね。

周りが迷惑だと知らしめることは大事だと思います。

• わかります

私も、似た経験しました。

園児が行ってからも、お昼ころまで話している親、
    いましたよ。 家のこと、いいのかと思いました。

当時、生協もあって集団で長いこと集まってました。
    同じ人が目立ってました。
    中には、挨拶したりなさる方もいましたが。

さて、で、どうするか。
    管理人に、エントランスに張り紙してもらう。
    園に頼む。 断言しますが効きません。

わたしはどうしたか。
    反対側の階段を利用しました。
    ストレス感じなくなりました。

ほんと、毎日毎日なにをそう話してるんでしょ?
    仲間はずれも、怖いのでしょうね。お気の毒さまです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 保育園に連絡。

これしかないと思いますよ。
    保育園からは「○○だより」などの名目で
    ほとんど毎日に近いような頻度でプリントが来るのですが、
    苦情があったことは必ず載せてもらえると思います。
    ただ、それをきちんと読んで以後は気を付けるようになるような
    ちゃんとした親御さんだといいんですけれど…。

• 集団の暴力、言っても無駄

トピ主さん、お気の毒です。
    トピ主さんの心の問題ではありません。
    けれど、効果的な解決策がないので、トピ主さんの心の持ち方を
    変えたほうが、毎日が快適になります。

そのような方たちは、たくさん集まると周りが見えなくなるのです。
    鳥や魚の群れと同じで、集合すると相手に対して突然強くなれます。
    自分たち以外は、透明人間かゴミくらいにしか思わないので、
    管理組合を通して、張り紙などしてもらったところで、
    平気で無視されます。
    幼稚園も、園バスの乗り降りに関しては注意できても、
    マンション前の歩道についてまで、注意することはできません。

もしお引越しができないなら、通勤時間を変えるのが一番早いです。
    マンションの規模、賃貸か分譲かによりますが、幼稚園児がいなくなる
    までの数年間、毎日ストレスを感じながら出勤するくらいなら、
    生活時間を変えるほうが、楽です。

それが無理でしたら、集団をお地蔵とか、魚とか、何か
    人間以外のものに想定して、通り過ぎるようにしてみてはどうでしょうか。

あまり解決策になってなくて、ごめんなさい。

• かつての幼稚園ママです

35歳の主婦、もう子供は小学生ですが、かつては幼稚園へ子供をバスで通園させておりました。

苦情、園側に電話してもいいと思います。実際されてました。「バスを送った後のお母さん達のお喋りが煩いのと、通行の邪魔であると苦情が園に入りました。送った後は、公道より解散してください」みたいな感じです。

ただ、マンションの敷地内までは、園もいえないようで、今も公道ではなくマンション敷地でお喋りはしている様子です。

なので、エレベーターなどについては管理組合でしょうか。回覧なり掲示板なりに注意を促してもらうに留まるとは思いますが、しないよりはましでしょうか。

苦情を園に言っても改善されなければ、何度も言っていいと思います。
    情報交換が必要な事も解りますが、他者に迷惑をかけて良いわけではありません。

トピ主さんが毎朝快適に通勤できますように。

• 管理組合に言う

実際、管理組合で理事をしていましたが、
    ホントに申し訳ないけど「そんなしょーもない事で??」という内容の
    クレームを掲示板に貼ってくれ!という依頼は結構ありましたよ。
    でも共同住宅というのは気を抜けば、あっという間に荒廃しますから、
    抑止という意味で多少なりとも効果はあると思います。

トピさんの訴えはごく普通だと思います。
    管理人さんに管理会社や組合に伝言をお願いすれば簡単ですよ。

• 母親は図太く、集団は図々しい

ああ、分かります。大人でも子供でも男でも女でも集団って嫌ですよね。
    一人二人なら決してしない(出来ない)であろうことも、集団になれば全然平気。自分達の方が大人数だから周りなんてお構いなし。
    中学生が注意した女性教師に対し「流産させる会」なんてものを結成し、嫌がらせをしていたという事件がありました。これも一人二人なら決して実行出来なかったであろうに、11人にもなると「悪いこと」っていう意識が薄れるんでしょうね。
    団体行動を好み、皆と同じが安心する日本人らしい感覚です。

話はそれましたが、この手の集団には何を言っても無駄です。その中に一人でも気の付く人がいれば、誰かが通りかかった時にその方が気を利かせてくれるので、それほど迷惑な集団にはなりませんが、誰一人気の利く人がいない場合、「同じ年頃の子供を持つ仲良しママさん」という集団意識で自分達しか見えません。
    トピ主さん、お子さんいらっしゃいます?子供のいない人が「どいて下さい」なんて注意しようものなら、「子供がいない人って嫌ね。心狭そう」って陰口ばんばん叩かれますよ。
    可能であれば時間をずらすなり自衛された方がいいと思います。

• 幼稚園に

マンション前の井戸端会議に関しては、幼稚園に言って下さい。娘の幼稚園はやはり毎年多くのお苦情がよせられるそうで、バスの送り迎えの時は井戸端会議は禁止、バスが行ったらすぐ解散してくださいと言われています。マンション内はやはり管理組合か管理人さんに言うのがいいのではないでしょうか?言われて初めて周りに迷惑をかけていると気づくこともありますので、我慢なされず言いましょう。

• 幼稚園に連絡

迷惑ですね〜。
    周りも見ないでおしゃべり熱中なお子ちゃまママじゃ、直接言っても最悪逆ギレされるかも…。

名前がわかるなら園に言ったらいいですよ。
    ちゃんとした幼稚園なら注意書きのプリントまわすなりして対応してくれるはずです。
    実際以前、園からそういう注意があった記憶があります。

• 管理組合に

このままを伝えればいいのではないでしょうか?

改善されるまで何度でも。

• 気持ち。

私が住んでいるアパートの下の階が高齢者用のマッサージ椅子の体験サロンで、開店は11時なんですけど高齢者だから朝早くて10時にはおじいさんやおばあさんが道いっぱいに群れ、アパートの階段に座り込んでしゃべってます。
    私は毎朝すいませんすいませんとかき分けながら出勤しています。
    土曜日に長く寝ていたくてもおしゃべりの声で起きたことも何度もあります。
    でも私は下町情緒だわと微笑ましく思っています。

トピ主さんは迷惑もしてるけど同時にママ集団そのものが嫌いなんじゃないでしょうか。
    迷惑してることは管理会社に頼めば改善されるかもしれません。
    でもママ集団が嫌いという気持ちは管理会社に頼んでも改善されることはないです。
    エレベータと朝の歩道についてが改善されても後から後からいろんな不快なことが出てくるんじゃないかと思います。
    管理会社に頼む+自分の気持ちも切り換えるをおすすめします。

• 管理組合に言う

送迎のお母さんたちも、トピ主さんも同じマンションの住人なのですね。
    だったら、迷わず管理組合に苦情を出しましょう。
    住民みんなが不満なく暮らせるように調整するのが管理組合です。

一部の住民のマナーの悪さのために他の住民が不快な思いをすることはありません。
    ちなみにうちのマンションでも同様の苦情が総会で発言されたことがあります。(マンションロビーで井戸端会議。出勤する人が通れない)
    特にそれに対して採決などなかったのですが、他の住民に対する警告になったと思います。

• やっぱり!

やっぱりうるさいですよねぇ〜!
    だと思っていました。
    っていう私はマンション住まいじゃないんですが、
    通勤途中交差点角のマンションでちょうど角のところが入り口
    になっていて、その入り口直ぐの道路の所で、毎朝
    ママたち軍団に、駆けずり回る子供たち・・・・。

マンションって結構共有部分声が響くんですよねぇ〜!
    で、毎朝早くからマンションや、近所の人たちは絶対うるさいだろうな、
    かわいそうだなって思っていました。
    この場合は、普通に管理人などに通達してもらった方がいいのでは?

直接は絶対にやめた方が良いですよ!
    あっちは集団!集団意識って怖いんで、
    住めなくなるかも!

出来るなら匿名で、管理人さんへ!
    本当にバカ母いっぱいで困りますね(怒)
    がんばってください!

• 少なくとも

園は関係ないでしょう。
    そのマンションの問題ですから。

• 管理組合かな

とりあえずは管理組合でしょう。
    あなたが迷惑しているってことはほかにも多くの方が不快に思っていると思います。

私の住むマンションでも掲示板に一度だけ張り紙がありました。
    「お話はラウンジでお願いします。」と。
    それ以来出入り口や道路での立ち話はなくなりました。
    人の動線上の停滞は迷惑ですよね。

• 園で良いと思います

我が子が通ってた幼稚園では、近所からの苦情で決まったらしく、いくつか「バス待ち時の規則」がありました。「見送った後には、直ぐに解散する」とか・・。運動会は席取りの為に、早く行って並ぶのが常識だと思ってましたが、それも禁止でした。開門は、運動会開始時間30分前だったと思いますが、「開門前に門に並ぶのは禁止」と、お便りでお知らせが来てました。
    園に相談するのが、一番だとおもいます。

• 今朝、夫が嫌みを言いました

うちのマンション前でも、小学校低学年のお子さんを持つ2組の親子がいつも歩道を占拠してしています。
    出入り口の正面が横断歩道で、普段から朝は行き交う人と信号待ちの人でごちゃごちゃなのに、自転車を小脇に朝から世間話に夢中。
    通勤通学時間帯は事故に繋がりかねないなと不安でしたが、夫は明らかにイライラ。
    とうとう「何で迷惑になってることが分からないのかなあ!」と大きな声で繰り返して言ってしまいました。
    しかし聞こえていたのかいなかったのか…ずっとおしゃべりは続いていました。
    同じマンションの人だったら…と思うと、後々のことが怖くて私は言えなかったのですが、相手の明日からの言動次第では、ちょっぴり後悔するかもしれませんね。
    言っても言わなくても迷惑している方が嫌な思いを残すなんて、何かおかしいですよね。

• 組合か諦めるか

お母さん方に苦情を言うのは、まずダメですね。喧嘩の元です。管理組合に相談するしかないでしょう。
    それでも改善されないようでしたら、数年の我慢と思って諦めるしかないかと思います。お子さんたちは、二、三年過ぎれば小学生ですから。
    ただし、これは分譲マンションでの話。賃貸なら出入りも激しいでしょうし、数年の我慢で済まないかもしれませんね。そのときは、諦めずに、ときどき管理組合から文書を出してもらいましょう。それしかないですよ。

• うちも同じです

どこのマンションも似たり寄ったりなのではないでしょうか?
    おそらく集まっているお母さん方も、ひとりひとりはキチンとした方々なのでしょうが、集団になるとどうしても・・・
    園や管理組合に言ってどうにかなるものでもないと思います。

わたしの対処法はとにかく自分から集団を避けること。
    時間をずらす。お母さん方の集まる出入り口を避ける。
    集団に会わなければ嫌な気持ちにもならないし。
    相手を変えるのは難しいですからね。反面教師と思って気持を切り換えられたらいかがでしょうか。

• 迷惑ですよねぇ

でも、私はマンションから子供を送る側。
    幼稚園に入れる前までは、ベランダで洗濯物を干しながら、「バス待ちのママ達は、いったい毎日何をあんなに話すことがあるんだろ〜?」と思っていました。

そして、いよいよ私もバス待ちママになり、緊張の「公園デビュー」ならぬ「バスデビュー」・・・
    と思ったら、マンション前で待つのは我が子一人、で拍子抜け、でもかなり安堵!
    私はお付き合いが苦手で、ママ友も作りたくない。「でも、子供の為に毎日付き合わなきゃいけないのかなぁ…」と考えてましたから、誰も居なくラッキーでした!
    おかげで、毎朝お会いするマンションの方々ともご挨拶でき、子供がバスに乗ってしまえば、すぐに部屋に戻ることもできます。

なんで毎日、立ち話ししてるのでしょうね?
    アドバイスになってなくてゴメンなさい…
    でも迷惑ですよね、「私も朝の貴重な時間を潰されたくない」と思います。

• 管理事務所に言う。

角が立つので管理会社に張り紙などをしてもらうとよいと思います。
    邪魔ですよね。固まるとか、場所を変えるとかしてほしいです。
    子供を引きそうになるし、暇なのか、こっちをじろじろみたりして。
    気分悪いですよねー。

• 直接は言わない。

どこのマンションでも割とよくある問題みたいですよね。
    直接言っても変わらないし同じマンションに住む住民同士気まずくなってしまうので
    園と管理組合に言えばいいと思いますよ。
    実際、以前住んでいたマンションでそういうクレーム(?)があったので
    バスが行った後にその場にたむろしておしゃべり禁止と
    注意されてましたよ。
    がんばってくださいね。

• 対策は

わたしは家にいて毎日声が聞こえるだけで憂鬱だったので、トピ主さんのお気持ちお察しします。その時間帯は外に出ることを避けたものです。
    一方で、今年から園ママになるので、大人のとの会話への渇望感や、子育てにいっぱいいっぱいでつい周りを見る余裕をなくす状態も分かります。すみません。あの時ただうるさいと感じたママたちも子育て頑張っていたんだなあ…と思います。保育園ママはお仕事があるので、会話する時間もその気もないのでしょう。
    正しい正しくない、常識非常識はさておき、一番簡単でトピ主さんも嫌な思いをしなくて済む対策は、少し早めに家を出ることではないでしょうか。園バスが来る時間ってそんなに早朝ではありませんよね。わたしだったら、苦情を言ったら言ったで後味の悪い思いをしそうなので、そうすると思います。そしてどこかでコーヒーでも飲んでから出勤します。
    あくまでもわたしだったら、それが一番気分が良さそうだなという意見です。

• 気持ち分かる

家のマンション前も幼稚園バスの停留所、小学生の待ち合わせ場所になっていて、朝のエントランスやEV前はごった返しています。

「そこを集合場所にしないで欲しい」と思うほど迷惑してます。
    トピ主さんと同様挨拶しても、気づいていないのかお喋りに夢中、
    子供達が通行の邪魔。
    EVも開けっ放しにして「○○ちゃん早く〜」と言う声の後に玄関が閉まる音がし、親子が乗り入れてる。(EVには二組の親子が乗っている)
    EVを自分たちが止めていることに気づけ。
    「まだ玄関を出ていないのなら、先に行くように言えよ。」と思う。

けれど、集合場所やEV利用に問題があるわけではなく、そこに集まる大人たちのマナーが悪いだけなんですよ。
    大人が気づき子供達に教えていれば、ここまで迷惑もしないという話しです。自分たち以外の人に配慮する余裕がない人達の集まりなのでしょう。

私はこんな経験から理事会に現状を報告し、改善してもらいました。
    声かけ、張り紙一つで人って変わるものですよ。
    気づけば出来るのですから。

• 管理人に言って下さい

多分ホントに仲良し集団じゃないと推測しますね。健全な仲間は周囲が見えますので。不健全な仲間は他者を下にしたがるのです。他者を下げないと仲間でいられないから。可愛いそうでしょ?自分で文句なんか言っては駄目ですよ。そんなことしたらかっこうのカモになります。ある事ない事言われます。管理人を通して言いましょう!

• 幼稚園でいいと思います

幼稚園側がそこをバスの停留所に決定しているわけですから、幼稚園に苦情をいわれていいと思います。
    幼稚園側から母親達に対して、周囲に迷惑をかけないよう言ってくれるでしょうし(大人に対して情けない注意ですが・・・)、苦情が続くようならバス停の位置の変更も検討してくれると思います。
    一度苦情を言ってみて改善されないようなら、また苦情をいうしかないと思います。

• 朝も仕事帰りもーーーっ

朝なんて自分のところのマンションで通せんぼされ
    近所のマンション数箇所で通せんぼ。

余裕を持って出てるからいいけど、小さな子供が一緒なんですよね、だいたい。
    その子が走り回っていて危ないったら。
    「ちゃんと見とけーーーっ」と心で叫びつつ
    「すんませーん」って通ってます。

今朝なんて、抱っこされてる男の子が
    「おうちに帰りたいぃぃぃ」と言ってるのに話し続けてるのを見ました。
    可哀想に・・・・。

帰りは、子供が増えているから余計に通れないし危ないし。
    どうにかなりませんかね。