• ホーム
  • ひと
  • 我が家の花びらが隣家の駐車場に散っています

我が家の花びらが隣家の駐車場に散っています

レス23
(トピ主1

家族・友人・人間関係

隣家寄りの庭に 高さ2メートル程の桃の木があります。フェンスを挟んですぐ隣家の駐車場なのですが、この時期、そこに花びらが散っています。白いコンクリートにピンクの花びらなので目立つ感じがします。隣家とは挨拶程度の間柄ですが、偶然会う事はほとんどありません。隣家から何か言われた事はありませんが、私から一言お詫びするだけでいいでしょうか?お詫びの品を持参するべきか、事前に話して(私が)花びらを掃除するべきか、とか色々考えています。ご意見お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お詫びの品を

あれこれ考える時間があるなら、さっさとお隣の駐車場を掃除して下さい。

• 私なら

私なら庭先にいるのを見計らって、自分の庭を掃わきながら、一言「すみません。家の花がそちらに散って。今からそちらに掃わきに行っていいですか?」と言うかな。相手がいいですよと言えば掃くし、そこまでしなくてもいいですよ。と言えばそのままにしとくかな。
     端から見ればたいした事ではなくても、一言言っておけば、こちらも落ち着くし、相手側もどうとも思わなくなりますからね。

• お詫びの品を持参するべき

・一言お詫びするだけ
    ・お詫びの品を持参する
    ・事前に話して(私が)花びらを掃除する
    この三択でしたら「お詫びの品を持参する」の一点張りです。

一言お詫びをするだけの場合、もしや迷惑に思われていたならば、
    「彼処の家は挨拶も出来ない」
    と思われかねないと考えます。

花びらの掃除の場合、
    自分の敷地内に人が出入りする事を好まれる方は居ませんし、
    やったとして続けるのも大変ですし、
    やらなかった日に、不満を持たれたらたまりませんもの。

「以前から気になってたんですよ、挨拶が遅れてごめんなさい」
    と、お詫びの品を持って挨拶に伺うのが吉かと。
    顔を知っていれば多少のことでは腹は立たなくなりますし。

• 実話

隣家が桜の木の所有者です。
    以下、実際のやりとりです。

桜の花びらがいっぱい散って、私は屋上や物干し、雨どいなどの掃除中。それをどうやら、隣家の奥さんがのぞいてるふう。
    母が庭&門前の掃除に出る。すかさず隣家の奥様が ほうき と ちりとり を持って駆けつける。「毎年すいません、掃除します」

母「いいんですよ、ホントいいんですよ。お気遣いなく」
    隣人「いえいえ、やりますからホントに」
    というやりとりが続く。
    結局、隣人は頭下げながら退場。
    後日、私が隣家の前を通りかかったとき、その奥様が「M子ちゃん、ちょっと」と私に何とはいわず菓子折りを押し付ける。
    「お母さんと食べてね」
    私はおそらく花びらの件だと思い、お礼を言ってうけとる。

正しいかどうかはわかりませんが、これを毎年やってます。

• 自分で

迷惑かもと思うなら切る選択をしては?
    持ち主なのですから掃除以前に切る配慮も選択肢に入るはずですよね。
    掃除をするのは人の敷地内ですのであまり好ましい行為ではありません。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • あなたの気持ちを伝えたほうがよい

まずはお隣さんに、あなたが桃の花びらが散っているのを申し訳なく思っているということを知ってもらった方が良いと思います。
    何も言わないと気にしていないと思われてるかもしれませんし。
    その上で「掃除しましょうか?」と聞いて「お願いします」と言われれば掃除すれば良いし、「いいですよ」と言われたら、旅行に行った時とかにお土産を買ってきて渡せば、相手にお礼やお返しなどの気を使わせずに済むのではないでしょうか?「いつも申し訳ない。良かったら食べてください」みたいに。

• そこまで思うなら

掃除したらどうでしょう。

掃除まではしたくないけど、自分の家の木だし気になる・・・ってことなら
    玄関先での挨拶後、花びらの件を謝ったらどうですか?
    偶然会うことがなくても、在宅している時間帯が分かるなら、伺ってみてはどうでしょう。

・車にくっついていないからOK。
    ・隣人同士だから、自ら苦情を言うのも・・・と思っているかもしれません。
    こればっかりは聞いて見なければ分からない話です。

そしてこれからも隣人関係が続くのなら一言侘びを入れて、先方がどう思っているのかを探るってみてはどうですか?

• う〜ん

枯れ葉と違ってそれほど不快には思ってらっしゃらないかと…。

軽いものですし、いつの間にかなくなっているようなものでしょう。

でも、とても気配りのできるトピ主さんのようだから、
    ちょっとお会いしたときにでもその旨、ご挨拶程度で
    『すいません花びらが…』程度でいいかな?と思います。

ちなみに、桃の実は落ちないのですか?
    そっちのほうが大変かと・・・。

• した方がいい

何もしないのはちょっと…と思います。駐車場に入る前に「花が落ちているのでお掃除したいのですが」と声をかけて。菓子折もいると思います。

• そうですね・・・

一言あれば、それでいいのではないかと思います。

実際私の家は、隣の落葉樹のかなりの量の葉っぱが秋になると舞い散ってきますけど、普段から挨拶を交わしていて感じの良い方なので、まったく気になりません。
    黙って外ぼうきで掃いています。
    うちは植物は一切ない殺風景な家なので、むしろ季節感があってよいなあと思います。初夏になると新緑が美しく、こちらも目の保養って感じです。

けれどお向かいさんと斜め前のお宅は、躾のなってない飼猫が我が家の庭に入ってきておしっこをしたり、引きこもり風の20代前半の息子が毎日大きな音を立てて音楽を聴いたり、雪が降っても家の前の公道の雪かきもしないし、自治会費も払わず、ゴミ置き場の当番も一切しないのに、ちゃっかり利用し、家の前の外灯(自治会費で維持)の電球が切れると、すぐに連絡してくるようなずうずうしい人たちなので、落ち葉くらいでもむかつきます。
    うちに入ってきたら、まとめて家の前に移動してあげるくらいの親切はしてあげてますけどね。

日頃のお付き合い次第ではないでしょうか?

• ご挨拶へ行きましょう

きちんと気配りのできる、常識ある方とお見受けしました。
    そのように、気になさっているのであれば
    一度お隣へご挨拶に伺えばよろしいのでは?
    ちょっとした手土産持参で・・・たとえば、ちょっと○○へ行ったので・・・といってお土産とか、
    話題のおやつ(ガトーハラダのラスク←流行っているのは東京だけ?)などを
    相手の負担にならない程度の金額のもので持っていけばいいかと思います。
    お隣だって、そうやって気を遣っていることが分かれば、悪い気はしないはずです。
    お掃除やこれからのことだって、その時に申し上げればお隣の方もどうしたら良いか提案して下さると思いますよ。
    一度そうやって顔を合わせておけば、実は気にしていたかもしれない事も
    「その程度のこと位は〜」と気にならなくなるものです。
    早めにお隣へ伺うことをお勧めします。

• お隣さんのお気持ち次第ですが。

偶然会うことはないということですので、
    「頂き物ですが」とか「美味しかったのでおひとつ」とか適当な理由で
    気を使わない程度のものを持って行き、その時にお話されたらどうでしょう。
    向こうも気にされてる様子が少しでも見えたら、
    「ご迷惑でなければお掃除させていただけますか?」と。
    気にされてないようでも、季節が終わった頃にもう一度
    「ご迷惑をおかけしてました」と何か差し上げた方が円滑な関係はできるかと思います。
    毎年のことですから、できればそこに花が落ちない工夫をされることが先決だとは思いますが、
    無理なのでしょうか?

• 今年初めて?

というわけではないのでしょうけど、
    「うちの木の花が(お宅の駐車場に)散ってしまっているので、
    掃除の為に駐車場に入らせて貰いますね。」
    と断りを入れる程度でよいかと。
    (勿論トピ主さんが定期的に掃除をします)

今まで長年ずっとそのような状況だったのでしたら、、
    上記の断りの後に、
    「今まで気付かずにすみませんでした。」
    と菓子折でもお渡ししておけば、良い関係を保てると思いますが。

• 清掃を

この季節、さまざまなお花が綺麗ですよね。
    私のように自然好きな人であれば、花びらくらい気にしないのでしょうけど人それぞれですからね。

もしも、そのお宅が花びらを清掃した形跡があるのなら、お詫びを兼ねてこまめに清掃したほうがよろしいかと思われます。
    私のご近所には、高木の樹木を管理しているお宅がありますが、落葉時期になると苦情がくるとのこと。
    なので、毎朝早朝に竹箒で落ち葉掃きをしているそうです。

• お掃除を申し出る

私も同じ立場です。うちの場合は、お隣の家の前にうちの落葉樹の葉が吹き寄せられます。
    毎日自宅の前を掃くたびに、お隣さんの家の前もきれいに掃いていますよ。
    それを見かけたお隣さんは「ああ、いいんですよ。悪いですね。」と声をかけて下さり、私は落葉のお詫びをしました。
    これだけのことなのですが(お詫びの品は持参していません。)、お互い気持ちよく隣つきあいをしています。要は心遣いだと思います。
    花びらはピンクできれいでしょうが、雨だと地面に張り付いて汚らしいので、お隣さんはやっぱり「うっとうしい」と感じてらっしゃるはず。
    私的スペースの駐車場ですから、許可を得てから毎日掃除をなされば?
    桃の花ですから、一年でこの季節だけの話ですから、あまり難しく考えないで、すぐに掃除をして下さいね。

• 一言あればいいですね

最初の3人の方の投稿まで読みましたが、私も皆さんに同意です。
    お詫びの品やちょっと掃かせてくださいねという気持ちで悪く思う人はいないと思います。

国によっては隣からの落ち葉などはその木の持ち主が掃除をする、もしくはその木を削除するよう市や町から依頼や要請があったりします。
    せっかく綺麗な桃の花なのですから、私などは落ちた花びらで風流だなと思いますが、やはり車などにべったりついたりすると困りますね。
    ここは一言おっしゃることをお勧めします。

• うちは

隣から花びらが降ってくる立場ですので、参考になればと思います。
    普通に降ってくるのはまだがまんできるけど、雨の日に車の上に落ちてきて
    そのまま乾いた花びらは洗車しないと落とせません。とっても迷惑です。
    でも、うちの敷地にまで掃除に来られるのは気持ち悪いのでそれはやめてほしいです。
    正直な気持ちを言います。そんな木は切ってなくしてください。

• 手土産を持参します。

私は大雑把な性格でお隣の花びらがうちの庭に散るなどの自然現象は、あまり気にならないタイプですが
    もし自分がトピ主さまを同じ立場なら、お詫びの品なんてたいそうなものではなく、ちょっとした手土産持参でご挨拶に伺います。
    春なので、春っぽい雰囲気の和菓子などを詰め合わせで持っていくかな〜と想像しました。
    そうすると、お隣さんがどのような感情でいるかも分かるし、話をすることで不要なトラブルは避けられると思います。
    交流の機会と思って、ぜひ、訪問してください。

• ありがとうございます

色々なご意見 ありがとうございました。お隣の方にお詫びに行きます。また「雨に濡れて乾いた花びらは洗車しないと落ちない」等、経験談も教えて頂き 相手の方にどのような迷惑をかけるか、大変参考になりました。ありがとうございました。

• 切る必要ないです!

木を切れ!と、心無いレスされてるかたおるようですが、トピ主さん大切にされている木を切る必要ないですよ。
    まして、レスされたお宅にご迷惑かけているわけでもないのにね!

地球は、元々自然や生き物のオアシスだったのに、それが人間の勝手で自然が次々と失われつつあるようで残念な限りです。
    樹木も植物も皆、生きているんです。
    呼吸しているんです。
    生き物と人間の共存を大切にしたいものです。

• おっと

>そんな木は切ってなくしてください

…ですか…。びっくりです。
    そういうかたはマンションの最上階にでも住めばいいのに。

うちは台風などのあとにご近所の木の葉っぱが大量に庭に
    落ちてきたりしますが それも自然のことと たいして気にならずに
    ちゃっちゃと自分で拾って片付けます。

気になさるトピ主さんはやさしくて気配りのできるかただと
    思います。
    その気持ちをほんの少し表に出して相手に伝えるだけで
    きっと印象はとてもよくなると思います。
    ご近所づきあいって長いですもんね。
    どうかいい関係を続けてください。

• 塀を作ったらどうですか?

木(枝)を切るという話に、過剰反応している人がいて、驚いています。
    わたしもうちの庭に隣家の木の葉っぱが落ちてきます。

ただ隣人は、枝を切ったりして、できるだけうちの空間に入らないよう配慮してくれています。
    枝を切ることも嫌なら、木の高さを超えるくらいの塀を作るしかないと思いますよ。

でもお金もかかります。それならば、隣人にお願いして庭を掃除させてもらったり、菓子折りでも持っていくほうが、安価にすむんじゃないでしょうか?

• うちに隣の葉っぱが

タイムリーな話題です。

昨日はえらく風のきつい日だったのですが、お隣の木の葉っぱが大量にうちの駐車場に落ちてました。
    むかつきながら掃除しました。

どなたかがおっしゃってましたが、日頃きれいにお付き合いしてるおうちなら落ち葉くらい、むかつかないんです。
    うちはお隣大嫌いなんでむかつくんです。

冬は隣の屋根からの雪が大量に落ちてきて、かなり怖いです。
    子供の頭に落ちてきたらけがするかもしれないし。何年も我慢してたけど、ある年思い切って言ったんですが、
    「雪止めとかつけるの、お金かかるし・・・」と言ってそれきり。
    その後も落ちてきてるのに、様子も聞いてきやしない。
    もちろん、落ち葉の掃除なんかしてくれない。

うちの愚痴みたいになってすみません。
    でも、ほんとに、一言
    「すみません」という言葉があれば全然違うと思います。
    それから、できたらやっぱり
    「掃除させてください」と言ったら印象も良くなると思います。