うちの姉は・・・

レス8
(トピ主0

家族・友人・人間関係

バンブー

はじめまして。現在20歳の大学生をやっているものです。家族についてネットを彷徨ううちにここにたどり着きました。
お話したいことはタイトル通りうちの姉です。うちの姉は自分より3つは年上なのですが小学生のころからすぐに気に入らないことがあると悪態づき、中学生では学校の勉強についていけなくなったから不登校になり、出席日数を稼ぐために海外へホームステイに行くなどというふざけきった経歴の持ち主です。(当時小学3,4年生で英語のえの字も分からなかった自分も家で一人になるために連れて行かされました)。そして海外に行ったこともあり、大学の英語のみの試験を受け、日程ぎりぎりの合格、母親に学校への送り(おおよそ1時間以上、大学の近場に宿を借りているにもかかわらず1人暮らしが面倒だからという理由でほとんど泊まってません)。

なぜこうまでほったらかし同然かというと、まるで反省というものがないのです。今までも母親が何度も叱り、つい先日自分も我慢の限界で怒鳴る+平手で何度も頭をはたきました(グーは使っておりません。誓って。ですが起こるとストレスを発散するタイプではないので胃が痛くなりました)。それでも翌日には母に対してすぐに電話に出なかったということにブーブー言ったご様子です。

なぜこれだけ金をかけられておきながら文句がこうも飛び出るのでしょう。海外の一件で母の若いころの貯蓄はパーです。明らかに数十万以上の出費がこの一件にあるのに大学で3,4年バイトしてから「私はお金を稼げるから〜してもいい!」みたいな台詞を何のためらいもなくいいます(別に家族のためには使っておりません)。姉が就職するまで我慢しなければならないのでしょうか。 他の方々の理由にはほど遠いでしょうが、皆さん、ご意見のほどをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なんかトピ主も変では?

なんか支離滅裂。トピ主さんもちょっと変なのではないでしょうか。
    >つい先日自分も我慢の限界で怒鳴る+平手で何度も頭をはたきました(グーは使っておりません・・・

普通の人間だったら、いくら怒っても、23歳の姉の頭を、平手でぶつ妹なんかいますかね。これだけで信じられません。

まあ、子供の頃から姉の犠牲になったか知りませんが、あなたもう20歳でしょう。だったら姉のことなんか気にしないで、自分の生活をしましょうよ。大学の学費や生活費は親に出してもらっている良い身分なのですから。一生懸命勉強して、しっかり就職活動して、早くその家を出ることを考えてください。
     この問題は、母と、その母が育てた姉の問題です。言ってみれば親の問題ですので、あなたは早く自立しましょう。

あーバカバカしい。大人になりなさい。

• たぶんトピ主さんが家を出るまで我慢は続く

この先お姉さんが就職して家を出る可能性は低いと思います。

今の状態だって、家から1時間以上の送り迎えつき。
    文句を言っても結局はやってもらえる。
    このまま家にいて養ってもらった方が断然楽そうですし、就職したとしても家から通うのではないですか?
    結婚したとしてもかなり遠方に行かない限りは家に入り浸る可能性もあります。

た現在大学生のトピ主さんが卒業・就職して家を出る方が早いと思いますよ。

それか、勿体ないのでお姉さんの部屋をひきはらい、その分でトピ主さんに独り暮らしをさせてもらう。
    又は姉に自動車免許をとってもらい自分で車を運転してもらってはいかがでしょうか。

• もうダメですね

どんな非道なことをしても結局誰かが甘やかしてくれる、というのを小さい頃から学習してしまったので、あなたのお姉さんの性根はもう直らないでしょう。あなたのご両親がお姉さんを女王様にしてしまったのです。

就職するまで我慢?
    いやあ、就職したって変わりませんよ。ファッションも持ち物もエスカレートしてもっとすごいことになるでしょう。
    結婚するまで我慢?
    亭主を引きずって実家に特典を求めに来るでしょう。
    子供を持つまで我慢?
    孫への特別な配慮を求めることでしょう。孫の学費を負担する祖父母もちょくちょく現れていますし。

では、あなたはいつまで我慢すればよいのか?
    ずっとです。
    それがイヤなら、あなたの方から疎遠にするしかありません。
    あなた自身の健康な精神生活を求めるならば、あなたが独立することをお薦めします。

• 怒りは伝わりますが

何を言っているのかよく分かりません。
    「我慢しなければならないのか」ですが、大学生ならバイトしながら独り暮らしした方が早いと思いますよ。
    お姉さんが就職しても状況が良くなるとは思えません。
    トピ主さんはお姉さんが就職すれば大丈夫と思っているようですが、その理由をお聞かせ下さい。

• 同じく何言ってるのかわかりません

自分もトピ主さんのお姉さんと同じような感じです。
    中学でホームステイし、高校フル留学、現在国際系大学で英語のみの授業とっております。

「なぜこれだけ金をかけられておきながら文句がこうも飛び出るのでしょう。海外の一件で母の若いころの貯蓄はパーです。」と、いうことに対する私個人の考えですが、多分ありがたいって気持ちはあるんだろうけど、恥ずかしくて言えないとかじゃないかな?←私は男なのでこの状態です。

あと考えられるのは、海外での生活にハマり込むor合ってしまったから、こうなったかと。
    お金の事はしょうがないですよ。留学とかホームステイは普通に100万以上かかりますから。
    多分、あなたも同じ道を進んでいたら、同じ事をしていたでしょうね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • まず、その使ってない部屋を解約したら?

使ってもいないのにお金を払っているなんてもったいないでしょ?
    お母さんの若いころ貯めたお金がまだそうやって無駄に使われているかもしれないじゃないですか。
    あとですねえ、ほったらかし同然じゃなくて、甘やかしすぎ、です。
    なぜ母親が大学まで一時間もかけて送る?ひとりで通えないなら辞めちまえよ大学。金の無駄だ。
    と、ここまではあなたの母と姉に対する感想。
    自立したら?ひとり暮らしでも何でもして。結局将来いやでも自立することになるんだから。これがあなたに対する感想。

• 正直な感想を述べます。

あー、親御さんが子育て間違っちゃったのねー。何度も叱ってるっていうけど、
    結局は娘の思い通りに事が運んでしまっているんだから、意味無いよねー。完璧舐められてるね。
    お金出さなきゃいいのに、なんで出すんだろう?そりゃあ、下の娘も僻むわな、気の毒に。

・・・・というのが、トピ文を読んだ正直な感想です。
    お姉さんが酷い人なのかもしれませんが、そんなお姉さんの人格形成を助けたのは、他ならぬ親御さんです。
    多分、お姉さんは就職しても変わらないと思いますよ。
    とばっちりが嫌なら、トピ主さんから関わりを絶つように動くしかないでしょうね。

• お母様が甘やかし過ぎているのでは?

おやおやさん

>23歳の姉の頭を、平手でぶつ妹なんかいますかね。

トピ本文のどこに「妹です」と書いてありましたか? 文体から弟さんだとばかり思っていましたが。

トピ主さん、お母様はどうして1時間以上もかけてお姉さんを学校に送っていってらっしゃるのですか。交通手段はないのでしょうか?とにかく、自宅から通えるのだから、部屋はすぐ解約すべきですね。

お姉さんはまだ卒業していないそうですから、卒業したら自立しなければいけないことを、今からよ〜く言って聞かせておくことですね。今までどれほど甘やかしてもらっていたかを、しっかり自覚してもらわなくては。お母様は、金銭的な援助はもう十分されましたから、卒業とともに、お姉さんを突き放してもいいと思います。

あなたは、どうかお母様をいたわってあげてくださいね。