• ホーム
  • ひと
  • スポーツジムの人達となかなか親しくなれない

スポーツジムの人達となかなか親しくなれない

レス43
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ほのか

週3回ほどで通い始めて5ヶ月の専業主婦です。
昼間のジムには、ご年配の男女が多く、私と同じような30代の主婦はほんの数人しかいません。40代前半くらいと思われる人もちらほらいます。
50代、60代の方とは気楽に「こんにちは〜、お疲れさまで〜す」とバスやサウナでも軽く雑談できるのですが、なぜか若めの同年代の人とは私が身構えてしまうのか、気楽に話が全くできません。挨拶もありません。こちらからしても無視されたり、ひどくよそよそしかったり。なのでつい私も同様の態度をとってしまいます。
とはいえ、その人達同士はもう長く通ってるのか輪が仲が出来上がっていて、若手同士お喋りしまくっています。サウナで一緒になるとポツンと苦痛で、できれば私も喋りたいけど入らせない空気さえ漂っています。
毎日通っている人達で輪が出来上がっているエアロもなかなか入り辛く、私は黙々とマシーンを利用する日々です。
ジムしながらも年代問わず仲良い人達は会話を交わします。しかし私はジムに居る4時間、下手すると誰とも会話できない日もあり、何だか寂しくて…。話しかけてももしそっけなくされたら怖くて話しかけれません。構えすぎでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 通っているジムは

小さいジムなんでしょうか?

私が以前通っていたジムはかなりの大型なので、会員の顔すら覚えれなかったです。会員数が多すぎて、皆さん黙々とトレーニングに集中していたと思います。
    確かに昼間のプール等では、おばあちゃんグループが仲良く泳いでいましたけど。
    もし地域密着型でそんなに広くないスポーツジムでしたら、人間関係とかの問題も出てくるんでしょうね。

そこは無理に頑張って輪に入るより、一匹狼で黙々とトレーニングしているほうが賢いと思います。

頑張って下さい。

• 話さなきゃだめ?

ジムへは健康のために通っているんですよね?
    私も通ってますがお友達はいないですよ。会釈は
    しますが。

グループになると場所取りしたりやってもないのに
    マシーンに陣取ってる方々もいるので個人的には
    お友達はいらないと思ってます。元来おしゃべり
    なので友達ができたらしゃべりまくりそうだし。
    でもジムの外では社交的で友達作るのも得意だし、
    多いのですがジムでは一匹狼ですよ。

トピ主さんは一人でいるのが苦手なのかな?
    けっこう他の人は自分が思ってるほど意識して
    ないと思うので一人でも全然おかしくないし、
    よくみれば一人の人もいますよ。それに年代が上の
    方とはなかなかお友達になるチャンスはないので
    今のまま年代が上の方たちともっとお話するのも
    世界が広がっていいと思います。

それでもちょっとは話したいなら既にできあがって
    るグループに入るのは難しいと思うので、
    新しく入って来た人に会釈からはじめてエアロビなど
    クラスの前後に「いつから通ってますか?」とか
    「このクラスのほかにおすすめはありますか」とか
    共通の話題をふってみたらどうでしょ?

• あのー。

ジムに行ってるんですよね?
    お友達作る為のトレーニングジムですか?
    私だったら、話しかけられるのがうざったいのでそんな人いたら
    わざとそっけなくするかも。
    そういう人もいるって事で。

お友達は別で考えて、ジムの後でお話されてはどうですか?
    期待しすぎでは?

• 友達を作りたくてジムに行っているのですか?

私はもう10年くらいほとんど毎日通っていますが、話をするような友達が出来たのは数年後だったかな。毎日毎日顔をあわせていればその内に友達は出来ます(話さない方が不自然になってくるので)
    その後はどんどん友達も増えていきましたが、やはり運動やトレーニングは基本的には一人でするものだと思うのであまり親しい友達が出来ると面倒くさい部分もあります。
    たとえばスポーツクラブに入っていても運動嫌いな人もいます。
    そんな人とたまたま親しくなってしまい私が走ったりエアロをしたりすると文句を言われたり嫌みを言われたりして(その彼女は運動嫌いでスパのスペースとサウナのみ)その上食べ歩きが大好きな人だったためにおつきあいでかなり太ってしまい何のためにジムに行っているのかわからなくなり、今は彼女となるべく会わないように時間帯をずらしたりして少しずつ疎遠になってきています。
    あと人間関係もめんどうな事に巻き込まれたりするので、今は挨拶程度のおつきあいをするくらいで広く浅くを守りながら楽しんでおります。
    無理に友達を作ろうとして失敗するよりは自然に自分の運動やライフスタイルに合った友達は自然と出来ると思います。

• 無理におしゃべりしなくても

うーん、そもそもおしゃべりするのが主の目的の場じゃないような・・。
    自然に話せる雰囲気の人がいれば話せばいい程度に考えるのが妥当だと思いますよ。

私もいろんな街のいろんなジムに通いましたが、そこで誰かと仲良くならなきゃと基本的に思ってないし、それでも自然に話し相手ができる場合もありましたし、ある街のジムではたとえサウナで私だけ輪に入っていない状態が続いてもどうとも思いませんでした。
    むしろ面倒くさくなくていいや、ぐらいで。

誰かに話しかけるにしてもかけないにしても、もっと気楽に力を抜いてるほうが居心地良くなると思いますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 友達100人できるかな?

仕事が休みの日に気分をリフレッシュさせるため通っています。

私は誰とも話しません。
    休みの日くらい自分のペースで過ごしたいからです。
    友人はちゃんといますから、なにもジムでお友達を作る気もありません。

話しかけられればもちろん、挨拶くらいはしますけど、それ以上はご遠慮したい。
    だって「次、何する?走る?」「ランチ行かない?」なんてことになったら正直 鬱陶しいから。

私の通うジムに、(そんなに話したいなら、外に出て話せば?)と言いたくなるほど、寄り集まってぺちゃくちゃやってる人たちがいます。
    ジムは運動をするために行くところ。
    あまりにうるさいのは迷惑です。
    主さんがこういうタイプだというわけではないですけど。

ひとりで黙々と利用したい人もいるってことでね。

いい大人なんですから、別に話さなくてもいいんじゃないですか?

• スポーツクラブは仲良しクラブではない。

あなたは何の為にスポーツクラブに入ったの?友達作りが目的だったら、そういうサークルに入ればいいだけです。
    トピ主さんはダイエット、体を鍛える、ストレス解消、など自分の目的があるでしょう?だったらそれに向かって頑張ればいいだけです。

ダイエットが目的なら誰よりも痩せてやる!エアロビやヨガを始めたなら誰よりもうまくなってやる!って思えませんか?
    それを友達作ってワイワイやってるだけなら、お金払ってるのに何のためにもなりませんよ。

私も以前スポーツクラブに入っていましたが、自分から話しかけるなんてしなかったです。
    大きいグループもありましたが、はたから見たら「このクラブでしか友達がいない人達の集まり」にしか見えませんでした。
    そんな私(女性)も、気がついたらインストラクターの女性と仲良くなって飲みに言ったり、会員の人でちょこちょこ話す人も出来ました。
    会員はまだまだ入ってきますし、自分の目的に向かって頑張っていればいつのまにか話し相手ぐらい出来るものです。

まずはスポーツクラブでがむしゃらに頑張ってください。

• そういえば、最初はそうだったなぁ

私も、ジムに通い始めて最初の1年半くらいは、だーれともしゃべることなかったです。
    でも、エアロも、気にせずバンバンでていました。
    だって、体のために通っているのであって、おしゃべりするために通っているわけじゃないですもん。

あるとき、些細なきっかけでしゃべるようになり、どんどん輪が広がって、今では常連仲間に入っていますけど、たまたま気の合う人がいただけで、気の合う人がいなければ、今でも黙々と楽しんでいると思いますよ。

• まだ5ヶ月…

エアロのクラスに出ていて、毎週同じクラスに出てたら、
    そのうち話せると思いますよ。
    『親しくなれない…なりたい!』と逆にバリアしてしまってる
    気もします。

エアロで出来ないところあったら、水飲みタイムや終わった後に
    「今のわかりました??」とか話しかけやすそうな人に
    話しかけてみる。

そして、それは、同世代じゃなくてもいいと思います。
    30代は、少ない、でも、50代以上でも話す人が出来てくれば、
    その50代以上の人と話している30代と話せるようになるかも
    しれないですよ。

あと、平日昼間ばかりでなく、土日とか夜は、行けないのですか?
    土日夜は、また顔ぶれも違うし、平均年齢が下がります。
    しかし、若い人同士で、クラブ外で遊んだりする人たちは、
    少ないように思います。おばさまたちは、お外でもお茶したり
    旅行行ったりするようになるみたいですよ。

そして『まだ5ヶ月』だと思いますよ。

ちょっと聞いてみたいのですが、同世代と親しくなって、
    どうしたいのですか?
    クラブ内で話すなら、世代は関係ない気がします。

• 同じです〜〜〜〜!

トピ主さんより年上、40代です。
    全く同じ状況なので驚きました。
    私も今のジムに通いだして5ヶ月、周りはお年寄りが多く、同年代の友達どころか知人さえもできません。
    主人の転勤で昨年こちらに越してきて、子供もいないのでいわゆるママ友もできませんし、
    ジムで気の合う人と知り合える事を期待していましたが。
    週2が、なんだかんだと自分に理由をつけて今ではいいとこ週一回になってしまいました(2回くらいしか行かない月も)。
    おかげで全然やせません(涙)
    いわゆるジム友でもできれば、こんな怠け者の私でももっと熱心に通うかな〜と思うんですけど。
    ひとりが寂しいとまでは思わないのですが、お仲間同士楽しそうにしているのを見ると羨ましいなぁと思います。
    けっこう明るく人見知りもしない方ですが、既にできている輪にはなかなか入っていけませんね。
    昨年まで通っていたピラティス教室は、みんなと顔見知りで楽しかったなぁ。
    同じように感じている方がいるとわかり安心しました。
    夏もすぐそこですし、もっと頑張って通い、おひとり様っぽい方をみかけたら勇気を出して声をかけてみようかな、と思います。

• 私もジムに通ってましたが

確かに、話しかけてくるのはおばあちゃんばかりでしたね(夜行ってたころは誰からも話しかけられませんでしたが)。

私は、自分からは誰にも話しかけません。
    友達作りのためにではなく、ダイエットのために通っていたので、会話は不要だと思ってました。
    マシンの使い方やフォームをチェックしてもらうのにイントラさんに話しかける程度です。

私的には、スポーツジムって会話を楽しむための場ではないと思うのです。
    私みたいに、話しかけてほしくない人って多いのではないでしょうか。
    会話したいなら、ジム主催のイベント(スキーやバーベキューなどを企画するジムもあります)に積極的に参加してみるとか(友達ができるかもしれませんよ)、ジム以外で交流の場を持つとか。
    とにかく、ジムで会話が無いのは仕方ないかなと思いますよ。

• 母の話ですが

母は長い間ジムに通っています。といってもマシンとプールメインだそうですが。母の通うジムでもいろんな人が在籍しているようで、体を動かしに来たのか、口を動かしに来たのか分からない人、無愛想(に見えるだけ。本人はいたって真剣)にマシンをこなす人、あいさつ程度は和やかに、後は自分のペースで運動する人・・・それぞれだそうです。
    母は挨拶やジャグジーでの付き合いはあっても、それ以外は自分のペースで黙々したいタイプらしく、力を入れている時なんかにベラベラ話しかけられると困るそうです。「おしゃべり友達を作るためにジムに通っていない」のが本音だそうで。
    別にいいんじゃないですか?そんなにオトモダチ作りたいのかしら?ま、主さんのジム通いの目的はそうであっても、それ以外の考えの方もいる事を書きました。参考までに。

• えぇ・・・

そもそも友達に作りに行ってるんですか〜?
    逆に私は、そのくらいの方がいいと思いますよ。

無理して輪に入っても、あとあと大変だと思います。

私も通ってますけど、ごあいさつ程度で十分だと思っていますよ〜。

• 気にしないで

わたしもスポーツクラブに入っています。
    主さんと同じ三十代半ばの主婦です。
    足かけ6年同じクラブに所属しています。
    最初はそんなもんです。
    急に変えようと思ってもなかなか難しいと思います。
    お気に入りのプログラムを決めて毎回参加とか目的を決めて、
    もくもくとこなしてみてはいかがでしょう?
    だんだんのうちに認知されますよ。
    一度に4時間って長くないですか?もう少し絞ってみては?
    スポクラ内ってけっこうドロドロしてるとこ多いし、
    ほどほどがいいですよ。

がんばってくださいね。

• ジムではしゃべらないで欲しい

トレーニングジム歴25年の男です。
    妻は私より古くからのトレーナーです。

転勤やら引っ越しで各地のジムへ通いましたが、男でも女でもジムへ何しに来たか分からないようなおしゃべり軍団は嫌がられますよ。

少なくとも運動中は黙々と自分のペースかトレーナーとの相談で、りりしく鍛えるのがエチケットです。
    エアロでもマシンでも黙々と一人で利用するあなたが正しいのです。
    ジムで仲間を作ろうなんて根胆はいけません。

そのあとのバスやサウナ、ラウンジでは仲間うちでどれだけしゃべろうと自由でしょう。でも、おのずから周りの人に迷惑にならないような配慮は必要です。

仲間うちで運動中におしゃべりなどは迷惑ですから、ジムの管理者に言って規制してもらいましょう。

あまりにもひどくて耐えられないようなら、そんなジムはやめて他に良い施設を探した方が良いのではないでしょうか。

• 同じ立場

30代子供のいない専業主婦、ジム通い1年半です。
    はじめから友達作る気はありません。自分のペースでやりたいので必要ないと思っています。

確かにスタジオ系は待ち時間中おしゃべりに花が咲いてますね。
    友達同士で来ていると割りと仲間に入れてもらえるようです。
    一人で来ている人だと「一人でいる方が好きなのかな?」って思われてしまうみたいです。
    あと、ジムはすぐに辞めてしまう人が多いので5カ月ではなかなか仲間にはなれないと思います。
    1年は続けないと周りも認めてくれないという印象です。
    ちなみに私は1年たってから見ず知らずの人に話しかけられたりすることが多くなりました。

スタジオ系は私も躊躇します。へたくそな上に一人ポツンだと空しいけど、「ダイエット」という目的があるのでトピ主さんほど気になりません。
    どうしても友達作りたいなら1年は続けてください。

• トピ主です

皆様レスありがとうございます。
    友達作りのためにジム通いしてる訳ではありません。(引き締めのため、ひたすら黙々と2時間半一通りマシンをこなし、1時間半スパ&身支度で4時間です。デイ会員です。)
    ですが、その間、周りは合間に色々お話してるのに(トレーニング中は一部を除き黙々と励んでます)、自分は言葉を何も発せないことに、ひどく疎外感を覚えます。人見知りも手伝って…。
    私以外とは挨拶しあったり、挨拶してもそっけない人が、他の人達にはとっても親しげに喋っていくのをみると、何だか空しくて…。年も近いのになぜ…。
    友達ではないけれど、クラブ内でただ気軽に話せる人が欲しいと思います。やはり毎日か年単位で通わないと、認めてもらえないものですね。
    50代以上の方々は、ほんとに気軽で陽気で見習いたいです。なぜか若い方々は、新入りには冷たい気が。話が合うとは思いますが、媚るつもりもないし、変なオーラを出すとよけい引かれるので、堂々と黙々とトレーニングに励みます。
    やはり長く慣れ通うまでは一匹狼ですね。焦らないようにします。
    ただそろそろ勇気を持って、エアロに参加したいところです。

• 私は30代

ですが、独身です。

昨年末に失業して、今まで土日しか通えなかったジムに平日の昼間も通うようになりました。

同じジムに通い5年目ですが、時間や曜日が変わると全然雰囲気が違いました!
    平日の昼間では新入りなのでしょう。結構、顔をジロジロ見られたり、話しかけられたりすることが多いので戸惑っています。
    曜日や時間帯を少し変えたら、また違う雰囲気かもしれませんよ!

私は仕事が決まれば、今の時間帯には来ないし、私はジムでは1人の世界に入りたいタイプです。

でも言われてみると…私が通っているジムでも平日の昼間の30代くらいの女性って少ない気がします。

• がっかりです・・

それが現実なんですね。私、去年から夫の仕事の都合で英語圏ではない外国にくらしているのですが、語学学校に毎日半日通うだけの毎日・・子供もいないのでシェイプアップと現地の人とも仲良くしたいと思いジムに行くことを検討中でした。
    でも、国は違えどみなさん基本的に集中してトレーニングしたいのですね。私は、きつい運動もおしゃべりや励ましあったり共通の話題で話せる仲間がいることで楽しくかつ効果的にできるかななんて思っていたのですが・・
    ちょっとショックです。
    どなたかが書かれていました小さいコミューンのジムとかでしたら可能かもしれませんね。

• ジムは

ジムは運動するところであって友達を作る場所ではないので、
    親しくなる必要はないんじゃないでしょうか?
    運動は自分のペースでやりたいし、親しい人がいるとペースを乱されるので
    あえて仲良くなろうとはおもいません。
    夫と一緒に行く時も2時間って決めて、お喋りする事もないし
    お互いのペースでやっています。
    顔を合わす機会が多くなる人には会釈とか軽くお話はしますが、
    親しくはありません。
    ママ友同士できてお喋りしながらやっている人がますが、
    『お喋りするなら外にいってくれ〜。あなたは喋りに来ているの?運動しにきているの?うるさい!!』って思いますもん。
    真面目にやっている人にとって喋り声は迷惑ですもん。

• もともと知り合い

私が通っているジムで、体験レッスンの方と
    よくいっしょのレッスンうけます。
    2〜30代の女性は大抵友人と2人で、体験レッスン受講されてます。

トピ主さんにはろくに挨拶もしないのに
    他の人には・・・っていうのは、もともとの知り合いなのかも

• ほどよくがむずかしい。

基本独りで黙々タイプです。
    挨拶は目礼程度です。

だって話しかけるのは良いけど
    一定の距離を保つってむずかしいから。
    「明日も来るの?こないの?外出?え?仕事?何してるの?」
    こんな悪気ない質問に
    「えーまあ」って濁してばかりだと感じ悪いし。
    「こっちのロッカー空いてるわよ」みたいなのも
    ちょっといや。並んで着替えするほど?

「このあとみんなでランチよ。」ってだらだら続くのも
    嫌なんです。誰がどんな人かもわからないし。
    なれ慣れしい人がすっごく近所だったりしたら嫌だし。
    実際変なとこでばったり会うこともある。

なんとなく顔見知り程度が良いです。
    さあ、さっさと体を動かしましょって感じで。

• 同年代にこだわらない

確かにジムで一日、誰とも喋らないのは寂しいですよね。
    他の方も書かれていますが、50代、60代の人達とはお話できるんだったら、同年代にこだわらずその人達と仲良くすればいいのではないでしょうか。

それと長く通っていれば、自然と親しい人ができると思います。
    同じ曜日の同じ時間帯に通っていると、顔馴染みになって挨拶するようになるし。あと、ジムって常連さんも多いですが、それと同じくらい出たり入ったり入れ替わりが激しいと思うので(私の地域だけでしょうか??)、そのうち同年代の方とも親しくなれるかもです。

• 笑顔でいればいいのではないでしょうか

30代の数人のグループに入りたいのですね。
    スポーツクラブでも似たような人が集まりがちなのですよね。おしゃれな人はおしゃれな人たちと一緒にいるし。
    その人たちと仲良くなりたいのなら合わせてみたらどうでしょうか。

私も最初はほとんど会話しませんでした。
    したくてもできなかったというより、長く続けたいので無用なトラブルを避けたいという気持ちからです。
    それに精一杯動いて汗をかくと、それだけでストレス発散なのでおしゃべりが必要ありませんでした。

長く続けているうちに、節度ある付き合いをしている人たちが多いことに気付き、年代を問わず挨拶や会話をするようになりました。
    ストイックに頑張る人が好みです。

スタジオも結構最初のころから前に出てましたね(笑)
    他人はそんなに気にしていないし、悪いことをしているわけじゃないのだから、周りがどう思っても好きなことをすればいいのではないですか。

• 挨拶程度でいいですよ

私は、テニス教室に通っていますが、最初はほとんど話せませんでしたよ。
    でも、欠かさなかったのは挨拶です。挨拶されて嫌な思いすることもないだろうし・・・。

仲間作りが目的で行かれているのなら、とても辛いと思います。
    しかし、自分のストレス発散を主に頑張ってみてはいかがでしょうか?
    その頑張りに、声をかけてくれる方もおられるかも知れませんし。

私も引っ込み思案気味でしたが、最近は皆さんと会話することもあります。
    きっと一人ではないと思いますんで、頑張ってほしいなと思います。
    応援してます。

• 私は気持ちすごくわかりますよ

同じく私もジムに通い始めて1ヶ月弱の子供のいない主婦です。
    昨年末に家を建てて今住んでる市に越してきたため知人がいません。年が近そうなお隣さんとは会えば挨拶を交わしますが楽しくお喋りできるほどの間柄ではないし、お子さんのいる方だからママ友関連で忙しそうかなと思うと誘ったりできないですもん。
    でもやっぱり同年代の同性とお喋りしたいなぁとジムに通ってみたんですよ。小町の過去トピでも「ジムで近所に住むお友達が出来る事ありますよ〜」というレスがあったことも手伝って。
    勿論第一の目的は体を絞ることですが、行ってみて驚いたのは結構年配の方達が多く皆さん何やら大声で騒いでいますね〜。独身時代もジムに通っていたのですが、ここまでうるさい所は無かったのでただただ驚いてます。
    ナイト会員とデイタイム会員の違いですかね?挨拶はしますけど会話に入っていける雰囲気ではありませんね。たまぁにウォーキングマシンで歩いている時に話しかけられることはありますが、毎回会うとは限りませんしね。
    最近じゃ諦めてますね。元々お一人様は苦手ではないしね、と自分に言い聞かせているかな・・・。

• スタジオに入れば違うと思う

私は特に「友達を作りたい」とも、「一人がいいから放っておいて」とも思っていません。仕事を持っているので、クラブにいくのは平日夜か土日。
    今のクラブに入って、夏が来ると3年になりますが、クラブで毎回話をするような友人が出来るまでには、ものすごく時間がかかりましたっけ。
    でも、マシーンをやっているジムエリアにいるのと、エアロビクスなどのスタジオレッスンに参加するのでは、全く感じが違うと思いますよ。スタジオレッスンに参加すれば(そしてそのレッスンを継続すれば)、自然と言葉を交わす人が増えるものです。
    エアロビクスは楽しいですから、ぜひぜひ参加してみてください。
    外から見ると「すでに仲間が出来上がっていて、新たに入るのは難しい」ように見えるかもしれませんが、そんなことはありません。同じレッスンに参加することが共通話題で仲良くなるものなので、そこに参加すれば自然と仲間みたいな感じになれるはずです。

頑張って♪

• しっかり汗をかきましょう

50代主婦です。ジムに通い始めて3年程です。
    挨拶はしっかりします。が時々無視される事も。
    こんな人もいるんだー(感じ悪い)と、でも挨拶はします。
    2本エアロビをして、しっかり汗をかいて、少し筋トレをして。
    さっさと帰ります。

• おしゃべりも友達探しもしてほしい1

私は、スポーツクラブ8箇所でエアロのイントラしてます。

『ジムは、おしゃべりしたりしてほしくない・友達作る場ではない』
    という意見がありますが、私は、適度なおしゃべりは、してほしいし、友達捜しもOKだと思います。というか、欲しい人は、積極的にしていいと思います。
    (常時のナンパは、どうかと思うけど)

お年寄りが病院に行って、待合室コミュニティが出来て、友達になって、話に花が咲いて。それもいいと思いますし。
    『病院は、友達作る場所じゃない!』でしょうが、どんな場所で
    友達作ったっていいと思います。

おしゃべりだって、マシンに座って占領してのおしゃべり等の
    迷惑行為以外は、どんどん仲良しさん作って欲しいです。

スポーツクラブは、黙って黙々と運動する場所…だけじゃないです。そういう人がいてもいいですが、友達作って、コミュニケーションとって!な人もいていいんです。

サバイバルエアロ等のエアロの大会に行ったりの友達同士、マラソン好きな人が集まって、クラブ内にマラソン部作って、大会に出る。そんな人達も沢山いますよ。

続きます

• おしゃべりも友達探しもしてほしい2

おしゃべりするな、友達作りの場じゃない!とかってギスギスしてると思います。
    中には、『エアロの音楽がうるさい』(エアロしない人達が言う)とか
    言いますが、エアロは、音楽がかかってて普通です。スポーツクラブなら当たり前。
    うるさくて嫌なら、自宅にトレーニングマシン買ったら?と思います。
    どんな習い事でも友達は、出来てもおかしくないでしょう。

トピ主さん、ちょっと話しかければ、話しかけられたくない人と話たい人がわかりますよね?話しかけられたくなさそうな人には、もう話しかけない。そして、自分からどんどん話しかけて、ちょっと話して気が合いそうな人を見つけましょう。

インストラクター達も、クラブのスタッフも、お友達作り、いい事と思ってます。

黙って黙々とやれ!・うるさいとクレーム投書する人のほうが、ため息つかれてますよ、スタッフルーム内では。

とりあえず、3年目指してください。
    今より、話す人が増えてるはずだし、その頃、新顔さんに話しかけるほうの人になってくださいね。