現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

妊娠9カ月での披露宴出席

たか
2009年4月9日 14:20

はじめまして。

現在妊娠7か月のたかと申します。
ご相談があり、トピを立ち上げさせていただきました。

5月末に友人の結婚式があり、披露宴に呼ばれています。
現在妊娠しており、結婚式当日はちょうど9か月に入る日にあたります。
式場は自宅から車で1時間程度のホテルで主人が車で送り迎えをしてくれると言ってくれたので、友人には出席で返事を出しました。
無理をしないよう式には参列せず、披露宴のみ出席するつもりです。

しかし、実家の母から「考えてみたら9か月なんてお腹も相当大きいし、周りに迷惑をかけてしまうかもしれないからお祝いだけ贈って
披露宴は欠席したほうがいいんじゃない?決めるのはあんただけど早めに連絡してあげたほうがいいわよ」と言われました。
初めての妊娠なもので、9か月の妊婦の大変さというのがどれほどのものかまだよく想像できません。

友人は以前働いていた会社の後輩です。
今はなかなか会う機会もないけれど、仲良くしてもらっていたし、おめでたい席なのでやっぱり直にお祝いしてあげたいな、という気持ちがあります。
しかし、体調不良などでドタキャンしてしまったり、行ったら行ったでなにも起こらないという保証はないので、友人に迷惑をかける可能性が
あるなら、今の段階で欠席させてもらったほうがいいのかもしれない、とも思います。

妊娠後期に披露宴に呼ばれた方はどうされましたか?
出席するなんてありえませんか?
また、出席されたという方はなにを気をつけましたか?
よろしければ教えてください。

お気に入り登録数:18
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
大丈夫だと思います
mamma
2009年4月9日 16:01

はじめまして

会場まで旦那さんが送り迎えしてくれるなら
大丈夫だと思います

生まれてしまうとなかなか出席できなくなるので
楽しんできてください

トイレだけはがまんせずに
こまめにいってくださいね

もしも調子が悪くてドタキャンになった場合は
御祝儀郵送するくらいの心遣いが必要かなと思います

9ヶ月で出ました。
2009年4月9日 16:03

親友の結婚式でした。

もちろん事前に友人に確認しましたよ。友人も人数あわせに私を呼んだわけではない、体調が許す限り出席して欲しい、と言うことだったので、夫同伴で出席しました。

場所は車で30分、電車で1時間、徒歩15分の所。

第2子で、張り止めを妊娠中ずっと飲んでいての強行でしたが、
時間に余裕を持って出発し、友人やそのご両親にとても喜んでもらえました。(娘夫婦も早く子宝に恵まれて欲しい、と歓迎していただきました)

服装は初夏だったのでマタニティワンピース(バーバリー風・笑)に黒いカーディガン。足元はバレエシューズで、荷物は夫。

用意していたのは母子手帳に保険証、多目の現金(タクシー移動を考えて)。現金とカードがあればナントカなる!と思っていました。

招待状が来たということは先方も妊娠は承知の上でのことだと思います。
お母様の心配は尤もですが、私は出席した経験があるので、出席に一票です。

トピ主さん次第
はち
2009年4月9日 16:05

そうですねぇ、臨月で36週超えているとかなら欠席もわかりますが、9ヶ月なら私は大丈夫かなと思いますが、人によって股関節が痛い、腰が痛い、とか身体的な苦痛も差がありますから、私が元気なだけだったもしれないですし・・・。
しかもご主人の送り迎え付きなら楽な方だと思います。

ただ、お勧めできない点は、披露宴のような場所だと周囲で、お酒、喫煙があるということです。
私は5ヶ月で披露宴に出席したときは、お腹も大きくないので妊婦とは傍目にわかりませんし、同テーブルの人は喫煙を遠慮してくれても、まったく意味がないほど、周囲はタバコの煙が充満していて、お腹の大きさ云々ではなく、タバコの煙で胎児の酸素が減って苦しいのでは?と、私自身の身体よりお腹の赤ちゃんが気になってしかたがありませんでした。

たばこの煙も人によって許容量に差がありますし、私は主人ともまったくの非喫煙者ですので特に敏感だったかもしれないですが、そのような状況をトピ主さんがどう考えるかです。

ご友人に披露宴会場は喫煙か禁煙かお聞きになってみるのもいいかもしれません。

9ヶ月で出ました携帯からの書き込み
当時60キロ
2009年4月9日 16:05

私もたかさんと同じ状況で出席しましたよ。車で1時間のホテルに主人に送ってもらいました。

そうですねぇ、2〜3時間あまり歩き回らない状態でなるべく着座する、ヒールの高い靴は履かない、心配であれば一度産婦人科の先生に相談してみては?

あと1つ大事なアドバイスがあります。私も人に迷惑かけるつもりは全くなかったのですが、披露宴が終わりあとはエスカレーターを降りて主人の車に乗るだけ。。。という状況で、最後の最後でやっちゃいました。
エスカレーターを下る際、上から三段目〜下までゆっりと転げ落ちてしまいました!!脚はザクザクに切れて痛いやら恥ずかしいやら、下から見上げていた人達のあのびっくりした表情。。。未だに忘れません(汗)幸いお腹の子は無事でしたが、普通の人と同じようには行動出来ないですよね。エスカレーターや階段は避け、エレベーターを使いましょう!
これはたまたま私がしでかした事ですが、ご自分の安全を心がけてお友達を祝福できれば一番いいですね!

式の方が楽じゃない?
さわやか三組
2009年4月9日 16:11

こんにちは。お祝いしてあげたいですよね。

旦那様が送り迎えして下さるなら出席できない事は無いと思いますが、
体調の都合でドタキャンの可能性はあると思います。
披露宴ってけっこう長時間ではありませんか?

もしかしたら式だけにした方がいいのかもしれませんが、
人によるので絶対披露宴に参加できないってことは無いと思います。
冷える格好だけは避けた方がよさそうですね。

おめでたい事ですが
おかん
2009年4月9日 16:21

私も職場の友人2人に、上の子の妊娠中臨月に入る頃あたりの日取りで招待されました。

自分の披露宴にも来てもらったのですごく出席したかったんですが、私の場合、その時は比較的体調も安定していましたが妊娠初期〜中期にトラブル続きだったためどうしようか悩みに悩んで主治医に相談したところ、たかさんのお母さんと同じ答えが返ってきました。
で、結局気持ちだけ出席ということでお祝いしました。

下の子の妊娠中にももう1人の友人に招待され、8か月の終り頃でおなかの張りが頻繁にあったのですが、一緒に出席する友人が家から会場まで車に乗せていってくれるから、ということで出席しました。ところが、披露宴中はなんとか大丈夫だったのですが、家に帰ってから薬を飲んでも張りが治まらずすぐに病院へ行くことになりそのまま出産まで入院になってしまいました。

「出席はありえない」ということもないでしょうが、やはり妊娠中は思いもよらないことが起こりえますし、そのあたりをよーく考えて結論を出された方が良いと思います。
お身体を大事になさって、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

私は臨月
SAUMI
2009年4月9日 16:23

妹の結婚式なので欠席は考えもしませんでした。また両親も特に何も言わなかったかな。なにせ18年も前なので・・・!
でもその2週間前まで仕事してましたので(フルタイム)その流れと勢いだったかも知れませんね。
会場は車で1時間ちょっとの場所でした。私は底腹というかあまり前に出ていなかったのでもうすぐ生まれるのと親戚や妹の友人達にお腹さすられまくりでした。冬で雪がある地方でしたから産休に入ってから余り外に出ていなかったせいもあり周りの人達との交流も楽しかったですよ。
体調に不安があるのなら欠席された方が良いのかも知れませんが、順調なら良い気分転換のつもりで出席されてみてはいかがです?

出席しました
ピッピ
2009年4月9日 16:35

9ヶ月のときに友人の結婚式に参加しました。
主人が仕事だったため、片道1時間半かけて行きました。
5月なら寒くないし、体調が悪くないようでしたら
大丈夫ではないでしょうか。
(自宅安静とかじゃ勿論ないですよね)

空調で冷えないようにするのと
無理をせずにお手洗いに立つとか
母子手帳と保険証を持っておくとか
そのくらいですかね。

私の場合は結婚式は楽しかったんですが、
行き帰りの徒歩と電車が相当疲れたので
ご主人の送迎つきなら大丈夫かと。

私はその妊娠9カ月の友人とこれで絶縁しました。
みゅうねこ
2009年4月9日 16:46

私の式に彼女は出席予定も当日上の子が熱出したでドタキャン。私もそのままほっとけばよかったのですが、私は引き出物を送ってしまい、以後もお祝ももらっていない、彼女からおわびもお礼もない、引き出物カタログの中の子供服はしっかり請求していただいている、その次の年の年賀状からは無視とそういう友人と絶縁と同時に子持ちにトラウマというか悪いイメージ持つようになりました。

そういう友人が何事もないような顔で子育て、夫にいい顔と最低な女と思いましたし、最初から欠席しろと思いました。

だから出欠ドタキャンどういう事があっても常識と祝いはしっかりするは守っていただければだし、これ見て私の友人と同じような事した事ある子持ちの方も、された方は一生の大事で不愉快な気持が残る事ぐらい自覚していただきたいと思います。不景気でお金ないからな子持ちの方も礼儀欠いて友人に甘えるとか利用するはやめて欲しい。

出席しましたよ
じゅん
2009年4月9日 17:17

ご懐妊おめでとうございます。
赤ちゃん、待ち遠しいですね。

20代の終わりに初めての妊娠9ヶ月(35週)で友達の披露パーティーの受付までして出席しました。

経過は順調だったので特に気にせず、楽しめました。
9ヶ月に入った週だということなので、恥骨の痛みや座っていることでのむくみもさほど無かったです。
私が気をつけたのは、水分を取りすぎないこと、ぺたんこ靴を履くこと、冷えないようにストール持参。
指輪もむくむと外せなくなるので、ジャストかきつめは避けた方が賢明です。
それだけ大きいおなかだと逆に周りが気にしてくれるので初期よりも帰って楽かな?
あとはお開き後、お客が引けてから動くなど、日常での人混みでの注意を守れば良いかと思います。

もちろん、8ヶ月くらいでむくみや中毒症が出る場合もあるので、そういったときは欠席された方がご自身も楽でしょうね。
その辺はどうぞ無理なさらないでくださいね。
ご安産でありますように。

順番を間違えてますよ
20代主婦
2009年4月9日 17:40

>友人には出席で返事を出しました。

なのに今になって

>体調不良・・・もらったほうがいいのかもしれない、とも思います。

ですか。1度行くと言ったのに「無理」。これは大変失礼です。あなたの披露宴に「行く」「やっぱり無理」こういう人がいたら困るでしょ?妊娠において「想像出来ない」は分かりますが、礼儀に関してもそれでは恥をかくだけ、先方にも迷惑をかけるだけです。返事をする前に周囲に相談すべきですし、完全に順番をお間違えです。

私は第2子を妊娠中、臨月です。お腹もかなり大きく重いです。そして臨月に入ると「いつ生まれてもおかしくない」と医師に言われます。初産婦さんは私のような経産婦よりは時間がかかり、すぐには生まれないといいますがそれは個人差があり、あっという間に生まれる事もあります。何が起きるか分からないのが妊娠・出産なのです。

私の意見はお母様と同じです。欠席させて頂いたほうがいいと思います。その場合は1度は「行く」と言ってしまったのだから深くお詫びし、お祝いは弾みましょう。今後は軽々しく返事をせず、よく考えてから物事を決めましょうね。

招待した側ですが携帯からの書き込み
雲隠
2009年4月9日 17:43

披露宴の打診をしたとき安定期にさしかかったところで、どうやら当日は臨月とのこと。
無理はして欲しくなかったのですが、結局出席してくれました。
でもドタキャンの可能性も覚悟していたし、本人にも体調が悪くなったら、途中でも帰ってねと伝えていました。
あと式場の人に膝掛けやクッションの用意と、もしものときの対応の打ち合わせまでしてました。
式場の方もなれた様子だったので、気を使ってくれるんじゃないでしょうか。
あとは新婦さんに話してみたらどうでしょう。

出席しました
りんうず
2009年4月9日 18:01

妊娠8ヵ月後半で披露宴に出席しました。
片道2時間、主人に車で送ってもらいました。その日は近くに宿泊しました。

おなかが締め付けられないように、胸の下で切り替えがあるかなりおなかに余裕のあるワンピースをきていきました。あと、ヒールのない靴です。

具合が悪くなればすぐに主人に迎えに来てもらえるように近くで待機してもってましたが、当日はほとんど座ったままでしたし、とくに何もなく終わりました。

ただ9ヵ月ですと頻繁におなかが張ってくる頃だと思いますので、病院で張りどめの薬をもらっておくといいかもしれません。

私は33週で出産しました。
困った
2009年4月9日 18:02

私は一人目の子を33週で出産しましたが、30週の時に友人の結婚式に出席しました。
車で20分という近距離で、しかも小学生の頃からの幼馴染の結婚式でしたし、
友人が部屋を取ってくれたので、早く入ってのんびり部屋で待たせてもらえました。
友人からは、体調次第で当日キャンセルでもかまわないよ。と言われて、
医師にも順調なら問題ない。との言葉をもらいました。

で、当日は体調良好。それまでお腹が張ったりすることも無い優良妊婦でしたので、
夫と共に参列し、帰宅翌日、念のため診てもらいましたが問題なく順調でした。

が、32週の後半のある日、急にお腹が突っ張るように痛くなって…緊急入院。
そのまま管理入院になって経過を診ようと言われたのですが、すぐに破水。
33週での出産に至りました。
出生体重は約1900gで3週間ほど保育器に入りましたが、
現在3歳標準よりほんの少し小さいですが元気な男の子です。
式に出たと因果関係は分かりませんが、もしも万が一のことが起きた時に、
後悔することの無いように、どうしても出席したい結婚式かどうか考えてみてはいかがでしょう。

事前に準備をしっかりと携帯からの書き込み
ゆゆ
2009年4月9日 20:47

妊娠6ヶ月の時に挙式&披露宴、臨月の時に1.5次会に参加しました。
自分の時も5ヶ月の友人を招待しています。

基本的に安定している時期ですし、適度な外出はいいと思います。電車やバスの移動は避けたいところですが、ドアtoドアでご主人も控えて下さるなら安心ですよね!

ただ、安定しているとはいえ、事前準備は必要です。破水と早産になる危険はいつでもありますから、近くの病院(当日診療をしているか)を調べておいたり、式場内に気分が悪くなった時の休憩場所があるかは自分で確認しましょう。
当日は保険証と母子手帳、ブランケットのような寒暖の調整ができるもの(丸めれば腰が痛い時にクッションにもなります)を忘れずに。

当たり前ですが、何かトラブルがあったら人様の晴れの日にケチをつけてしまいます。
お母様の気になっているのはそういうところだと思いますよ。
楽しんで来てくださいね!

私も臨月で出席
maa
2009年4月9日 22:33

産休に入りしばらくして、職場の同僚の結婚式に出席しました。
それが、子供の生まれる10日前でした。
披露宴の会場で周りの人に「もう、子供が下がってきているので、そろそろ生まれると思うんです・・」
なんて言っていました。
車で30分くらいの場所だったので、自分で運転していきました。

気をつけたこともほとんどなかったです。
時々、披露宴会場から出て、廊下のソファーで休んだくらいです。

心配しすぎないで、楽しく過ごすのが一番だと思います。
元気なお子さんが生まれますように。

トピ主です。
たか
2009年4月10日 1:31

トピ主のたかです。

みなさん、レスありがとうございます。

すごく参考になりました。
みなさんからのご意見、アドバイスを熟考して早めに結論を出そうと思います。

みなさん、ありがとうございました。

臨月で出席してました。
しなこ
2009年4月10日 1:43

私ではなく友人なのですが。
私とその友人の共通の幼馴染の結婚式があり、彼女は「まだ生まれる気配はないから」って事で、臨月で出席してました。勿論、病院でもちゃんと許可は取っていたみたいですが。恐らく、式場と病院が車で数分の所(自宅よりも近く)だったので、許可して頂けたのだと思います。
私もこの時は妊娠6ヶ月で、他にも数名オメデタの方がいらっしゃったみたいで、親族の方々が「この結婚式、妊婦率高いなぁ」なんて言ってたとか(笑)

私はツワリがキツくて食べ物が受け付けられず、招待状が届いた頃は病院で点滴を打つ毎日(幸い病院は徒歩5分の距離だったので自宅安静)だったので、それはそれで出席が危ぶまれましたが、行きたいという気持ちが強かったし式当日には安定期に入っているので、出席の方向で返事を出し、新婦には直接事情を説明して、「もしかしたら欠席」ということもあるかもしれないと伝えました。臨月の友人も、同じ様にしたそうです。

出席出来るか?と聞かれれば、出来なくはないですが、トピ主さんの行きたいという気持ちと妊娠の経過、それとお友達の気持ち次第だと思います。

現在位置は
です